Page 1 of 32 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 331

Dev. Posts

Hybrid View

Player Asteea's Avatar
    Character
    Asteea
    World
    Siren
    Main Class
    DNC Lv 90

アレキサンドライトの流通量について

現在のアレキサンドライトの流通量についてです。
    「アレキサンドライトのミシック作成に必要な個数は1000個で十分」
    というスレッドもありますが、改めて立てると言っていたスレ主様も今はそちらには触れてないのと、若干趣旨が違うので改めて立てます。

現状、アレキの流通量が物凄く少ないです。また、ミシック作成者は花鳥トリガーの100%化により、若干ですが増えたように思います。
    その結果、需要と供給バランスが更に悪化しました。

私はアレキサンドライトの納品個数を下げることも、必要以上のアレキサンドライト流通量の緩和についてもするべきではないと考えていますが、現状の流通個数は少なすぎます。
    レリックやエンピと同じようにとは全く考えてはいませんが、せめて以前(サルベージが盛んだった頃)くらいの流通量にはなって欲しいと思っています。

サルベージのテコ入れも開発より明言されていますが、いつになるかの見通しもまったくなく、現状が1年ほどに渡って続く状況ならば、花鳥の調整に先だってパンデモとの戦闘機会を増やしたように、せめてサルベージでのドロップ率を上げ、産出量増加につなげていただけないものかと思います。
    1年くらい待てばよいかもしれませんが、その時にオンラインゲームを今のようにプレイできる環境であるとは限らない人も多いと思います。

私の考える調整案では、
    ・雑魚のギア及び扉のアレキのドロップを最低1個以上にする。
    ・銀海NMコース以外のNMも小袋ドロップを100%にする。
    ・ボスの麻袋のドロップを100%にする。
    以上でも十分かなと。

現状少人数でも攻略が可能であることを考えると、こうなるだけでも同じ目的の3人ほどで山分けしても十分な量になりますし、サルベージにお手軽さを考えると以前ほどの流通量に近づくのではないかと思います。

開発様、またスレッドをみて頂いた方のご意見を頂ければ幸いです。
    (35)

Player
    Quote Originally Posted by Asteea View Post
    私の考える調整案では、
    ・雑魚のギア及び扉のアレキのドロップを最低1個以上にする。
    ・銀海NMコース以外のNMも小袋ドロップを100%にする。
    ・ボスの麻袋のドロップを100%にする。
    以上でも十分かなと。
    賛成です。

私はミシックを持っている立場ですが、いまの流通量は異常に少ないと思います。
    当時作った人の苦労と、今から作る人の苦労がかけ離れていると感じます。

開発としては、将来的にテコ入れを考えているようですが、
    上記のような修正はすぐにやってしまっても良いと思います。
    その上で、将来テコ入れする場合に再度考え直さなければいけないのなら、
    そのとき改めて調整すれば良いだけじゃないかなと思います。
    (18)

Character
    Asteea
    World
    Siren
    Main Class
    DNC Lv 90
    返信ありがとうございます。

緩和希望の意見はちらほら見かけますが、既に作ってしまった人の事を無視した要望ではいけませんよね。
    私の要望でもそういった厳しい意見を受ける覚悟ではありましたが、ミシックもちの方からの賛成を得られるのは非常に心強いです。

後半部分も私も全く同じように思っておりました。
    出来ればすぐに修正して欲しい項目ですが、
    「花鳥のトリガーを緩和された上で何を言う!」
    って方もいらっしゃる事と思います。
    そういった反対意見も踏まえて、要望を練り直していけると良いなと思っております。

開発様の目に留まりますように・・・。
    (5)
    Last edited by Asteea; 10-17-2011 at 02:50 AM.

Player
    毎日通えば半年くらいで集まるくらいのドロップ率にしてもらえるといいな。
    1回の突入で170個くらいなら半年で集まる計算なので3人必要なことも考えて200個くらいは落としてほしい。
    こう考えると、#1の案は凄くいいと思いました。次のVUで梃入れされることを期待してます。
    (10)

Player OO_Dirna's Avatar
    いまのLV95視点だと、サルベージのクリアまでに100分じゃ時間が余り過ぎるので
    前の層に出戻りできるようにするのと、
    ギア系モンスターの数の調整、時間POPへの調整、
    バフラウ遺構に限っては(上記の通りだと3、4層の仕様がひっかかるので)、ノック系モンスターからのアレキサンドライトドロップへ推移
    ・・・なんかいいんじゃないかと思います。

または、クリアのベストタイムをこれにも表示させるようにして
    たとえば、50分以内クリアだとボス撃破時にTresure Casketx3出現→巾着やアレキサンドライト単体がドロップ
    60分以内クリアだとTresure Casketx2、70分以内クリアだとTresure Casketx1・・・
    とかするとよさそうです。
    (もちろん遺構ごとに難易度が異なるので、そのへんの差異調節も踏まえて)
    (5)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    取得場所をサルベージ以外で、ビシージ、エインヘリヤル、ナイズル、各種アサルト報酬箱から出るように調整したりしてくれると、アトルガンコンテンツの復旧にも繋がっていいと思うんですが・・・。

私的希望案で
    ・ナイズル島踏破モードを新たに作って、1層から100層までを決められた時間内(1時間か2時間・・・層数的に2時間かな)に踏破するタイムアタック。
    ・100層到達か時間切れになると同時に退出され、到達階層分のアレキサンドライトを各自取得。
    ・100層まで到達できた場合、待ち受けるボスを時間内に倒しきれれば何かしらの武具や亜麻の巾着【金緑石】を落とす可能性がある。
    ・ランダムクリア条件での次層移動ではなく、大部屋からスタート⇒ゴールランプを見つけて次の階層へ移動(敵を無視して強制進行可能)。
    ・ユニークモンスターをランダム配置し、倒せば木綿の巾着【金緑石】を落とす可能性がある。
    ・ナイズル島進行が0層や中途半端の人は、達成層如何により95層までのログが取得可能。

こんな感じの案ならタイムアタック好きには好まれるコンテンツになるんじゃないかなぁ・・・と妄想。

あと必要個数は弄らないで欲しいのは賛成ですねぇ。
    勿論少なければ楽にクリアできるのは当然なんですが、アレキサンドライトにしろ旧貨幣にしろ、溜まっていくのを楽しみにする人って居ると思うんですよ。でも供給量が少なすぎて微微たる速度でしか集まっていかない、だから苦痛に感じる。
    供給量にしろ供給場所にしろ、手段が増えることによって膨大な必要量がサクサク溜まっていくことで、苦痛をそんなに感じずに、長時間モチベーションが続いて、いつの間にかこんなに溜まってた! となれるような調整だとうれしいですね。
    そんな調整が出来れば、延命もサクサクデキマスヨ、スクエニさんw
    (7)
    Last edited by Rincard; 10-17-2011 at 03:02 PM. Reason: キャッツアイはヤバイ

Character
    Asteea
    World
    Siren
    Main Class
    DNC Lv 90
    色々な案を出して頂きありがとうございます。
    Quote Originally Posted by Scythe View Post
    200個くらいは落としてほしい。
    私もそう思います。これくらいの量があると、モチベーションも続きますし、またアレキを売って儲けようという方も頻繁に入るようになるでしょうから、活性化にも繋がりますよね。

Quote Originally Posted by OO_Dirna View Post
    前の層に出戻りできるようにするのと、ギア系モンスターの数の調整、時間POPへの調整、
    ノック系モンスターからのアレキサンドライトドロップへ推移
    なるほど。これは思いつきませんでした。たしかに、昔は時間との戦いだった銀海NMコースなども3人でボスまで倒しても10分余る感じですからね。リポップするとなると余った時間希望者のみでギアの層まで戻って残り時間で稼ぐことも出来てよいかもしれませんね。
    バフラウのノックの敵の件ですが、開発側の設定では、恐らくギア、扉、NM(袋のみ)以外の敵がアレキサンドライトをドロップするような設定とはしていないようですね。開発の設定を尊重すると、バフラウのノックNMのポップ率調整(現状低すぎますw)などはどうでしょうか?
    タイムアタック、面白いと思います。ただ、銀海はルートによって大きくクリア時間が変わりますし、バフに至ってはノックを無視すればボス直行できちゃったりするので、倒したNMの数も報酬に考慮されると面白くなりそうですね。
    (開発側の負担がすごいことになっちゃうかな?)

Quote Originally Posted by Rincard View Post

・ナイズル島踏破モードを新たに作って、1層から100層までを決められた時間内(1時間か2時間・・・層数的に2時間かな)に踏破するタイムアタック。
    ・100層到達か時間切れになると同時に退出され、到達階層分のアレキサンドライトを各自取得。
    ・100層まで到達できた場合、待ち受けるボスを時間内に倒しきれれば何かしらの武具やキャッツアイを落とす可能性がある。
    ・ランダムクリア条件での次層移動ではなく、大部屋からスタート⇒ゴールランプを見つけて次の階層へ移動(敵を無視して強制進行可能)。
    ・ユニークモンスターをランダム配置し、倒せば各種袋を落とす可能性がある。
    ・ナイズル島進行が0層や中途半端の人は、達成層如何により95層までのログが取得可能。
    ナイズル島の新要素が明言されましたし将来的に各種アトルガンコンテンツでのドロップもありそうですね。
    ・ナイズル島踏破モード
    そういった進め進めなモードも確かに面白いですね。ナイズル島のテコ入れに期待したいですね。
    キャッツアイドロップはちょっとやり過ぎかもですが(ロット合戦が骨肉の争いになりそうw)
    (3)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    調べてみたら、キャッツアイってアレキサンドライト3万個分の価値だったんですね。てっきり数千個か1万個くらいの価値かと・・・。
    ちょっと修正しとこう・・・。
    (0)
    Last edited by Rincard; 10-17-2011 at 03:20 PM.

Player Code's Avatar
    今後増えるらしい新しいナイルズもあることですし
    ナイズルでのポイントをアレキに交換できるようにとかはどうでしょうか?
    ナイルズのポイントはミシックを作る人以外には余りまくっていて使い道のないポイントです
    現時点でも潜在や覚える武器のために100層まで行った分が数万余ってる人は沢山いるのではないですかね
    作る人は必要な15万貯める、作らない人はアレキに交換して売れるし
    ただし追加されるので使うかもしれないので自己責任で消費w
    (7)
    Last edited by Code; 10-17-2011 at 03:29 PM.

Player AKF11's Avatar
    Character
    Farbe
    World
    Cerberus
    Main Class
    SMN Lv 99
    今アレキサンドライト集めてる者です。LSで手伝ってくれる人はいるけど時間が合わずバザー購入メインで集めています。

約30日間の集計でシャウト・サチコメ買取をしないでバザーのみで購入できた数は340個ほど
    確かに流通量は少ないと思います。ただアレキサンドライトのFF11での設定上サルベージでしか取得が難しいと思うので何かしらの梃入れは必要だと思います。

エインヘリヤルは来年の夏以降?くらいにアンプル交換品を追加すると若干の梃入れが言われていますが、サルベージにはそれがない。
    ナイズルは新階層追加でトークンの取得は出来るでしょうが、移動に必要なトークンの収支問題で思うように集める事が難しいと思います。

後気になる点として今の仕様だとアレキサンドライトを仮に5000個納品してキャッツアイ(3万個相当)が当たった場合トレードするとアレキサンドライト自体の納品は終わりますが、引き出せないので差額の5000は納品損?確かミシックは2本目以降武器をトレードする所からはじまるので、このアイテム集めのクエもまた1からスタートになる為リセットされるのか?ここの説明もほしいです。(まあキャッツアイが当たるとはとても思えませんが)

補足:今私がわかる範囲だとアレキ収集者同じサーバーに後3~5人いるので、その人達も含めるともう少し売られているかもしれません。
    現在のケルベロスサーバーでのアレキサンドライト価格は8000~14000で一番よく見かける価格帯は12000となっています。
    (8)
    Last edited by AKF11; 10-17-2011 at 05:37 PM. Reason: 補足追加

Page 1 of 32 1 2 3 11 ... LastLast