Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 15
    Player

サーチコメントみんなどうしてる?

PTやりたいのスレを立てたH_takumiですおかげさまでLsにもはいることができPTも何度か経験できました。スレに返信してくれた方ありがとうございました。

さて、サーチコメントというものがありますが。
    みんなでどんなサーチコメントが誘われやすいか考えてみませんか?

自分はレベル上げしか編集していないのですが。

レベル上げたい。
    レベルシンク希望。
    誘ってください
             です。
    (1)

Player Diska's Avatar
    Character
    Kimiruhamiru
    World
    Bismarck
    Main Class
    SCH Lv 99
    パターンその1。一見無意味)
    「おなかすいた」
    こんなサーチコメントでも、何語が話せる人か特定できるのはすごく意味が大きいですね。
    パーティでとにかく人を集めたい人には大きなヒントになります。
    「よくわかんないけどヒマそう。手が空いていそう」とわかるのも一つの情報です。

パターンその2。やりたいこと)
    やりたい「クエスト」、「ミッション」、「欲しいアイテム名」、「倒したい敵」があれば、その名前を書いておくと、助けてくれる人とかがTELLをくれることがあります。
    特にミッションとか、木箱、宝箱のカギ探しなど、ゲームの進行度に大きく影響をするものだと、勝手に助けたくなる人がいるかも知れません。助けたくなる人でなく、行きたいけど人数がそろわなくて人を探してる!という人がいるかも知れません。いないかも知れません。
    「助けて!」という意味でなくても、アイテムとかの取り合いになるのを避けたりする意味もあります。

パターンその3。やってること)
    微妙にニュアンスが違うところで、
    「雄羊狩ってます。」
    サーチには、「狩場が混んでるかどうか、あらかじめサーチして、人がいそうだったら避ける」、という使い方もあります。
    「自分がいま狩りをしてるから、取り合いがいやなら来ないで」とか「協力者求む」とか「」文脈によっていろいろに取れるコメントですが、それを明示的に書くなり、書かないで相手に判断させるなりとかいろいろ作戦があります。
    取り合いになる場合とか「何も書かないでプレッシャーをかける」とかいう作戦もあります。
    これをやられるとイヤな感じがしたり、ニヤリとしたり、じれったくなってTELL入れて探りを入れたりします。

パターンその4。私信、感想)
    「Maat倒したー!」
    「祝!ランク3!」
    自己アピールですね。
    稀に、通りすがりの人に拍手してもらえたり、フレンドからお祝いのTELLが届いたりします。

パターンその5。拒絶)
    あとわたしがよく使ってたのは…全否定するようで申し訳ないのですが、
    「《今は一人で行動したいんです。》」
    今日の冒険は終わり、とか、単にひとりで過ごしたい、一人でできるけど協力したらやりにくいこと、もあるんですよぅ。
    「定型文辞書だけを使う」という選択は、「何語でもいいよ」という意味のほかに「何語で話しかけたらいいか判断を曇らせて人を遠ざける」という効果もあります。それでもTELLもらうことはあるんですが、その場合はそれはその人が「とても重要な事情がある」か「サーチコメントも見ずに話しかけてくる人」かな、と判断する情報になります。
    初心者にはあんまりオススメしません。多用は危険。
    (2)

Player Libretto's Avatar
    まず、人が書いてるサチコを見てマネすることをお勧めします。
    サチコは、その時々によって、ブーム?というか、書き方が変わってきます。
    サーバによっても違うかも知れません。

最近、レベルあげのサチコをあまり書かないでアレですが、よくあるのは。
    1.自分のジョブ(上げたいジョブ)
    2.参加できる(したい)コンテンツ
    3.移動できる場所
    4.言語(日本人pt以外嫌なら JP Onlyとか。。)
    これをサチコにまとめると。

レベル上げ希望 戦16 白30
    MMM:○、FOV:○、シンク:○
    移動制限なし:よろしくヽ(´ー`)ノ

こんな感じかな?
    最後の顔文字は、楽しげな人なのかな~?
    と思ってもらったら、勝ちですw。

最近は、高レベルは、アビセアになっちゃったので、装備とかメリポとかの
    状況は、書いてるのかわかりませんが、75の時は
    書いてる人もいました。

例えば。。。。

メリポ希望 戦白赤できます。
     戦士メリポ済み
     ヘイスト 20%:str+22
    といった感じです。
    最近は、アビセアだから、メリポのとこが、ドミニオンや乱獲に
    なってるかも知れません。
    (1)

Player Vadm's Avatar
    まだ新米冒険者の自分ですが、サチコメは大体書くようにしてます。
    見てる範囲だと書いてない人の方が圧倒的に多いですし、自分もログイン直後にフレンドさんからTell貰ったりすると書かないままだったりするんですが。
    良く書くものは以下。

・一行目。現在使っている以外のジョブレベル
    主に砂丘やジュノ近辺など、それなりに人が居る場所でレベリングをする場合はよくコレを書いてます。
    PT希望の場合、お相手のジョブや、既に数人居る所からお誘いが来た場合など、必ずしもそのまま行くのがベターとは限らないので、OPテレポやチョコボですぐに戻ってこれる場所なんかであれば他ジョブの経験を積むのも良いなと思い書くことも。
    あと、/anonしてない限り、現在のメイン/サポのレベルはサーチの時点で判明してるんで、基本的に書くのはそれ以外です。
    なんですけど、貴重なサチコメの一行目をそれで埋めてしまってる人が時々居て「もったいないなー」と思う事がありますね。折角コメ書くんだから他の見えない情報を書けばいいのになと^^;

・二行目。おおよその行動目標
    「クエスト」「ミッション」はそれを一つ書けば大体通じるというのがあります、その上で協力してもらいたい時は「助けて!」や探してる物、人の名前なんかを書くことも。
    そうでなくてレベル上げなら「育成」「シーフ」「~Lv25」とか書いて当面のレベリング目標を書いたりします。
    アイテム目当てで狩りをしてたり、採掘等の場合「NM」「アイテム」等と書くだけでも違うかも。もっとも、駆け出し冒険者が安全に素材収集出来る場所は現在だとガラガラでそうそう人とかち合うこともないんですけどもね。

・三行目。その他一言。
    レベル上げ目的で人の多いエリアを行動しつつ、なおかつPT希望の場合は「パーティ」「一緒に~」「レベルシンク」等の定型を書いてます。
    そうでなくて一人で黙々と行動したい時はDiskaさんのパターン5をやるか、サチコメ自体を解除しちゃいますねー。
    後は、やはりキャラネームだけでは分かり辛いので、サチコメの節々に「~の予定」や「~とか」等、文字数少なくて済む日本語を混ぜてると見る方は判別が付くかなーと。
    特に日本人プレイヤーは、一見して分かるのとそうでないのとのキャラネームが混在してる(自分もそうですが)ので、ちょっと書いてあるだけでも声のかけられ易さは違ってくるみたいです。
    自分みたく、ソロでもなんとかなる範囲でレベリングしつつ、でもPT戦ができたらいいなーという消極的PT希望の場合、「!」の参加希望を出さないためにサーチに使用言語が表示されないので、その辺気をつけてます。

あとは、とりあえず文字数に余裕があればやっぱりあれこれ書いてます。「寝違えて首痛い」とか^^;
    他にも出掛ける前に「~が幾つ集まったら引き上げる」的な意味で「アイテム名@2D」みたいな、自分用メモとしての使い方も多いですね「カオスブリンガー@30」とか。

ジョブとレベルとサチコメがあれば、大体その人がそこに何をしに来てるか、っていうのは察せられると思うんですが、いかんせん書いてる人が少なすぎるのが難点ですねー。タブ変換の種類もいまいち痒いところに届きませんし。
    ログアウトで消えちゃうんでさほど内容が変わらないのに書き直さなきゃいけないのも手間かもしれません。消える行と消えない行とを設定できればもう少し使い勝手が良くなるかも?
    (1)
    Last edited by Vadm; 04-11-2011 at 09:08 AM.

Player FortressMaximum's Avatar
    こんにちは

最近は「離席状態ですが質問受け付けます。答え急がない方」などと書いてることが多いですね。

LVあげPTが盛んだったころは、ジョブとLV帯を書いてましたね。@何時までokなのかとか。
    行けるエリアとか、暇つぶしに「楽な相手狩ってて変動中」とか
    状況にあわせて書き込みしてましたね。

砂丘時代はジュノ未到達とか書いておくと、PT後暇な人が釣れて行ってくれたりしましたね。
    セルビナにモグも無く、OPテレポも実装されてなかった頃だったから結構大変でしたけど、其れは其れで面白かったですね。
    もちろん護衛役もしましたし、サポ取り手伝いもしたなぁ。
    カザムの時は掃除可能ジョブとかも書いてましたね。

いまってどんな感じなんだろう。
    言語気にしなければ【経験値が欲しいです】+ジョブで外人さんは誘ってくれると思うけど。
    (1)
    心安く穏やかに、行きたいものですねぇ(自戒もこめて)

※:2011/8月のVU以降21から25の間、FFXI-4001エラーで落とされることが多いので、
    固定活動日(日月)以外はさっさと諦めてヴァナ内にはいないかもしれません。

Player Alkis's Avatar
    Character
    Alkis
    World
    Leviathan
    Main Class
    DRK Lv 99
    自分は、普段は日記的なことや、全く無意味なこと(日本語◎の周知とか、元気です的な意味合いとか)とか書いてます。

レベル上げのときは参加希望の緑玉つけて、「【レベル】【上】げ参加希望」って書いたりします。
    (【 】のはTABキーの定型分辞書。外人PTも嫌いじゃないので、内容が把握できるように)
    シンクするレベルは特に気にしてないから、あんまり書かないかな。
    ノリのいい楽しいPTが好きだから、1行くらい「タルタル多めだと攻撃力が上がります」とか
    しょーもないこと書いておいたりしますw

まだあんまりPTに自信がない場合は、「初心者です」的なことを書いてあると、
    誘う側がPTの総合力考える参考になるんじゃかな。

そうそう、何か特定のアイテムを狙っていたり、自力じゃ取れないから手伝って欲しいってときとかは、
    「/translate アイテム名」ってコマンド打ってENTERしてから、一度TABキーで定型分呼び出してキャンセルすると、
    そのアイテム名も定型分辞書で呼び出せます。
    そうすれば言語問わずアイテム名がわかるので、
    外人さんとか、いらない場合はTELLくれたりしますよ。
    (1)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    マクロで/seacom(/sc)と/seacomup(/scu)を使って練習&確認すると良いですよ。

eLeMeNのマクロコマンド一覧
    http://www5.plala.or.jp/SQR/ff11/etc/macro/index.html
    (1)
    蜷川 新右衛門(偽)

Player Ouroboros's Avatar
    San d'Oria Kingdom
    Character
    Ouroboros
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    サーチコメントは、自分の事を何も分からない相手に情報を伝える履歴書みたいなものです。
    次のレベルまでに必要な経験値や、サポートジョブに何が出せるのかを書いたりして
    自分の現状を伝えれば、何も分からない相手よりは選ばれやすくなります。
    ただし、正確な情報がかえってデメリットに映って、初心者を避けるようなリーダーから
    誘われにくくなるリスクもあるので、不要な情報はカットするのも手です。

私がレベリングでよく使っていたパターンを書きますと、
     1行目: @ X,XXX → LvXX / SJ:〇〇〇〇
     2行目: ○○エリア移動可能 / デジョン:○ 等
     3行目: よろしくお願いします。
    1行目で、次のレベルまでの経験値と、可能なサポートジョブを表示(SJ=Support Jobの頭文字)
    2行目でその他の情報、「特定のエリアへ行ける」とか、ジュノや白門などポータルシティ以外であれば
    「デジョン可能」と書きすぐ戻れる旨を記すとか、特定の装備や魔法を持ってる事を示したり。
    モンクの時なんかは「茶帯 落人 風魔:〇」と書いたら誘われやすかったですね。
    3行目に〆としてコメント欄として、挨拶や意気込み等を書いたりしていました。

何も用事がない時とかは、基本的に何も書いてませんが
    たまに「夕飯のカレーが美味しくて、元気100倍アンパn」的な事を書き、変な人である事をアピールしたり
    「本日のBGM:〇〇のXXXX」などと書いて、今聴いてる音楽なんかを書いたりする事もありますね。

逆に避けたいコメントを挙げるとするなら、某掲示板に出てくるような用語が散りばめられたケース。
    どんなに入れたいジョブだったとしても、引くようなコメントの人は入れませんでしたね。
    サーチコメントはプレイヤーを演出する事が出来ますが、言葉はよく選ぶ事をお勧めします。
    (1)

Player Taruco's Avatar
    Character
    Toruco
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 1
    Lvあげ
    @2800(=^_^=)v シンクOK! 全エリア○
    頑張りますので宜しくですタル!(・◇・)クェ!
    1分毎に画面みてるタル!<O><O> じーっ
    (0)

Player
    自分は逆に都合の悪いことを隠す人間は避けますね。
    初心者なら初心者、出来ないことは出来ないと予め書いていてくれれば、メンバーに事前に根回ししたり(「初心者さん誘いますね。ルテ石無いそうなので自分が案内するので、先に行って少し待っててください。」とか)できますから。
    PT入ってメンバー揃ってさぁテレポしようという段になって「ルテ石ありません;;」とか言われたらゲンナリしますよ。
    正直に包み隠さずが一番じゃないでしょうか。
    (2)

Page 1 of 2 1 2 LastLast

Tags for this Thread