Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 41
    Player
    知りたくも無いことを指摘されて楽しめる人は稀です
    中の人のレベル上げは、中の人がレベルを上げたいという意志を見せない限り
    他人がどうこうしないほうがいいように思います
    どうしても上から目線になったり、自分の好きな戦い方を押し付け気味になったり、してしまうものです

いきなり、サポジョブに忍者を薦めたり、空蝉のすばらしさを語られても
    前もって非効率なパーティの時給に不満をもっていなければ、悪気がないのはわかってますが
    遊び方を限定してくる人にしか見えないものです
    (0)

Player Winderstix's Avatar
    Quote Originally Posted by keeper View Post
    知りたくも無いことを指摘されて楽しめる人は稀です
    中の人のレベル上げは、中の人がレベルを上げたいという意志を見せない限り
    他人がどうこうしないほうがいいように思います
    どうしても上から目線になったり、自分の好きな戦い方を押し付け気味になったり、してしまうものです

いきなり、サポジョブに忍者を薦めたり、空蝉のすばらしさを語られても
    前もって非効率なパーティの時給に不満をもっていなければ、悪気がないのはわかってますが
    遊び方を限定してくる人にしか見えないものです
    私が言っているのは効率の求め方ではなく、そのジョブで可能な立ち回り、戦術というものです。
    古参プレイヤーであれば、レベル上げパーティなどで、助言し合いながら、どういった戦局ではどうするのが良いのか学んでいった、そういう類のものです。
    (0)

Player Strato's Avatar
    自分も、あるジョブを上げたいと思ったら、予めネットで下調べをしたりとかはしますね。
    それはパーティ組むって事は自分以外のプレーヤーとの共同作業ですから、
    その人達に迷惑かけたくないし、その立ち回りを理解して稼げた方が楽しいからね。

後は自分が高レベルに達したジョブをやっている人と組んだ時の指摘の仕方もあると思う。
    言葉遣い次第で相手の捉え方も違ってくると思うので。
    最近は30~アビセアで上げちゃう人が多いので初心者の人、そうでない人との
    パーティもままならないのでそんな機会はありませんが。
    これはスレ違いか・・・
    (0)

Player Winderstix's Avatar
    Quote Originally Posted by Strato View Post
    自分も、あるジョブを上げたいと思ったら、予めネットで下調べをしたりとかはしますね。
    それはパーティ組むって事は自分以外のプレーヤーとの共同作業ですから、
    その人達に迷惑かけたくないし、その立ち回りを理解して稼げた方が楽しいからね。

後は自分が高レベルに達したジョブをやっている人と組んだ時の指摘の仕方もあると思う。
    言葉遣い次第で相手の捉え方も違ってくると思うので。
    最近は30~アビセアで上げちゃう人が多いので初心者の人、そうでない人との
    パーティもままならないのでそんな機会はありませんが。
    これはスレ違いか・・・
    経験出来る機会が少ないからこそ、気づいた時の助言が重要になってくると思います。
    (0)

Player
    初心者向けに考えていたものですが、立ち回りを学べるチュートリアルがあっても良いと思うんですよね

【1. 状態異常の回復】
    プレイヤー1人のみ入れるBFエリア。
    中には仲間NPCが1人と、適当に敵が1匹(PC側には干渉しない)

プレイヤーが感知される範囲まで来ると、敵がNPCに向かって各種状態異常を詠唱(プレイヤーが治せるものだけ)
    プレイヤーはそれをすばやく治療し、NPCが敵を倒すのを支援する。みたいな内容。

【2. 連携入門】
    上の似たような感じで、NPCと敵がいるエリアに入る。
    強力なリゲインが自分とNPCにかかっている状態になる。

NPCが撃つWSのあとに自分もあわせてWSを撃ち連携が発生すればクリア。

あくまでもチュートリアルの延長のようなもので、訓練所みたいなところでこういった動作を学べれば
    初心者の方にとっては自信につながりますし、種類をもう少しハードかつジョブに関わった動きを混ぜればスキルアップにもつながるしなーとか思ったことはあります。報酬は少しの経験値とかでもいいのでつけてあげれば、チュートリアルとして初心者の方もやってくださるでしょうし
    (0)

Player
    私は普段野良なのですが、FF11はストーリーも楽しんでもらいたいなぁと思っています。
    そんな私が考えてみたところ#3様の特殊訓練より着想を得ましたが、
    自国限定、特殊訓練のようなミッションなんてどうでしょうか。

形式は特殊訓練でなくミッションですので、NPCの介入も容易かと思われます。
    あくまでも初心者向けコンテンツとして、必須ではないものとし、
    序盤のミッションを、教官に教えを請いに行くという形態にすれば、
    #15様のような内容も盛り込めて面白そうです。…ただこの場合、報酬が難しいですが。

最後までやりたいという気持ちの継続のために、ミッション完結報酬はそれなりに考慮しないといけないですが、
    ミッション内容にも、是非凝ってもらいたく…要望になってますねぇ。

あ、自国限定にしたのは、報酬が三国帰還リングのようなものであったらなぁと期待を込めて。
    そして、またセミ・ラフィーナ嬢に登場してもらいt…知名度的にシャントット様かねぇ。

要望がふんだんに盛り込まれていますので、謝罪と共に投稿させて頂きます。
    (0)

Player slime's Avatar
    Character
    Aclockwork
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WAR Lv 12
    私はFFを始めて約2年になります。
    そして、このFFが始めてのオンラインゲームでした
    アビセア以外(アルタナは未完結)のコンテンツがほぼ実装終了していました

当然?と言っては何ですが、攻略サイトやジョブサイト等々色々ありました
    プレイして数ヶ月はそれにすら気づかなかったのですが、今ではそれでよかったと思っています

ほぼノーヒントに近いNPCの発言に苦労したり、街中の高レベル者たちに勇気だしてTellしたりしました
    今、思うとその高レベル者たちからしたら・・・
    「攻略本なりサイトで調べろよ…」
    と、もしかしたら思われたかも知れません

サービス開始から約9年経ったFF
    だからこそ攻略サイト、攻略本、ジョブサイトがあるのだと思います
    サービス開始直後はそんな物はほぼなかったと思います
    そして、その頃が一番楽しかったという古参プレイヤーもよく見ます

私はこのゲームの基本は「調べる」ことではなく「見る、聞く」事だと思います
    サイト等々で調べてから遊ぶことも確かに有り!だとは思いますが
    全くの「無」から遊ぶのも悪くないものです
    ジョブ等の立ち回りも「見る、聞く、やってみる」でじょじょに慣れて行くものだと思います

アイデアと言える立派な物ではないですが
    中級冒険者の私から、今から冒険を始める方、冒険を始めて間もない方に言える事は
    「初めてだと言える勇気」「調べるのもいいけど聞く事も必要」「一人でやるのもいいけど頼るのも必要」
    だと思います

クエストを受ける
    ①まずやってみる
    ②全然、わからない!出来ない
    ③勇気を出して高レベル者に話しかけ攻略方法を聞く
    ④それでも、出来ない
    ⑤勇気を出してサーチコメントなど利用し手助けを求める

私は始めて数ヶ月、このスタイルでいくつかのミッション、クエストをこなす中で
    ③の手順の時に現LSリーダーからLSに勧誘してもらいました
    LS加入後に攻略サイト等々あると知りました…w

サイトで色々調べることも重要です
    ですが、色々な楽しみ方もあると思うのです
    何よりもそのスタイルで2年間、FFを楽しく遊べてる私が良い証拠になれば…!
    と思っちゃったり…w

長文失礼しました
    (1)

Player airazle's Avatar
    最初にwikiとかの攻略情報みちゃってNPCの会話みてないので進行できない><って人もおおいですしね
    あと最近は特に箱上げというアビセアでのレベル上げでスキル魔法追いつかない、中の人のプレイヤースキルも追いつかないという状況がよく見受けられます
    アビセア入場は70↑くらいにして外でのレベル上げを推奨しないと中の人のスキル上げは難しいんじゃないかなぁと思います
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by airazle View Post
    アビセア入場は70↑くらいにして外でのレベル上げを推奨しないと中の人のスキル上げは難しいんじゃないかなぁと思います
    外でのLV上げが緩和されたのでアビセアは75以上とかに上げるべきだと思いますね。
    PLは嫌われると思ってたのですが、箱担当はPLにしか見えないのは私だけでしょうか?

最近はレベル制限撤廃が相次いでますが、突入するときに無制限か制限か選べたらいいかも。
    (0)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    新規さんが操作に不慣れだったりプレイヤースキルが低いのは当たり前。それはこれから覚えていけばいい事ですが。
    問題は、先行してる人にも深刻な低スキルの人がいる事です。

誤解ないように念を押しますが、自分がここで言いたい先行しているのに低スキルな人というのは新人を責める事しかしない、新人のサポートも満足に出来ないような人を指します。

自分は、不慣れで手際の悪い人がいたら、その動きをフォロー出来るのがベテランだと思っています。
    戦闘中に不手際があったとしても、戦闘中にあれやれこれやれなんて言っても、対応できるわけが無い。
    ヤバイと思ったら2Hアビでも何でも使って、それこそ自分が身に付けたあらゆるテクニックを駆使して乗り切り、落ち着いたら「ああいう時はこういうことを優先して、こうするのがいいんだよ」と教えてあげる。
    何のためのPTなんですかという話です。助け合いをしないならPTを組む意味がないでしょう。
    但し、その人に努力をする姿勢や、頑張ってる様子が見られないとダメですが。
    あたふたしてる明らかに新人と判る人に「何やってんの、やる気あんの?」みたいな事を言うのは、そりゃもうただのイジメですよ。

でも、そう言われても、ただのイジメにしか見えない仕打ちの中にも、学ぶべき点がある場合も多い。
    ケアル遅いと言われたら、単に死にたくないあまりにヒステリックになっているだけかも知れないけど、確かにケアルが遅れ気味というのは危険でもある。もうちょっと早めにかけるようにするか、とか。
    ヘイストしろよと言われても、単に「盾にはヘイスト」というマニュアル思考の人なのかも知れないけど、確かにヘイストを切らさない事にはメリットが多くあるな、とか。
    同じ指摘は2回受けない、それだけを心がけるようにするだけでプレイヤースキルが上がっていくと思います。

「くそー、好き勝手言いやがって!今に見てろよ!」と心の中で叫んでその怒りをバネにしてステップアップする、それもプレイヤースキル向上に繋がりますね。

そして、自分が初心者だった時に言われて嫌な思いをしたような事は、新人さんに対しては言わない、とw
    (5)
    Last edited by Hawkwood; 03-21-2011 at 10:50 AM.

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast