Page 2 of 9 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 87
    Player
    クリア者の喜びをお手伝いさんが報酬と感じてくれることが多々あると良いと思いますが
    やはり過疎コンテンツは数時間シャウトでしても全く集まらないのが現実だったりします。

私は遊ぶのに数時間かかるコンテンツはアリだと思いますが、
    人集めというものに数時間かかるのはゲームとして望ましくないと思います。
    どちらかというとこれで「どうせ集まらないし」という負のスパイラルが起きてると感じています。

また、人との繋がりが生まれる契機の多くに「同目的の野良PT」というのもあったと思います。
    やはり目的がないと人はなかなか動きません。
    その目的(=報酬)を複数用意して、今よりもっと人が集まりやすい→絆になっていく、というのがMMOとして
    望ましい形だと私は考えます。

その点では繰り返しになりますが、アビセアは同一作業に複数目的が共存していたため
    人集めの点についてはメリットがあったと思います。
    (3)

Player
    一部のクエストやミッションが進行困難は面は確かにありますね。そういった苦労が新規のプレイヤーで顕著であるという点にも同意です。
    ですが安易にコンテンツの難易度を引き下げることには同意できません。
    もっと別のアプローチで改善できるのではと思います。

例えば、例に挙げられている「サポートジョブ取得クエスト」「限界突破クエスト」「カザムパス取得クエスト」ですが、これらのクエストで障害になる点を挙げますと、
    1. ソロでの攻略が困難。
    2. 同じ目的の人がいない。
    3. 手伝いを頼める人がいない。
    などが挙げられますでしょうか。
    1項については、クエストを進行する本来のレベルではソロでの攻略が難しいので人を集めての攻略が推奨されます。
    しかし、2項が問題になります。現在では新規のプレイヤーは少なく、クエストを終えた人がほとんどであり、一緒に攻略するということができません。
    なので必然的に誰かに手伝いをお願いすることになりますが、今度は3項が問題になります。
    先述のとおり新規のプレイヤーが少ないので、他の人との接点が少なく、コミュニティに所属していない人が大半を占めます。

一見、完全に行き詰った状況に見えますが、これらはある一つの策を講じることで解決できます。
    これが可能になれば例に挙げられたクエストだけではなく、多くの行き詰った人への救済策になるのではと考えます。

その策とは「新しいサーチコメントのカテゴリを設ける」ことです。
    現在、「ミッション」「クエスト」「バトルフィールド」などのカテゴリがありますが、「ミッション」「クエスト」は限定的すぎてあまり使われていないサーバがほとんどなのではないでしょうか。
    また、「バトルフィールド」に於いても「パーティ参加希望」では所謂誘われ待ちの人が使用するのに対して、「メンバーを探す」では主に多くの人数を集めることを目的とした人が使用しているかと思います。「その他」も無関係なコメントで飽和していますね。
    どのカテゴリに於いても「ちょっと手伝ってほしいだけなのだけど、"メンバーを探す"で参加者を募るほどではなくて使いにくいんだよね」と考えている人が多いのではないでしょうか。(ここまで書いておいてなんですが、違っていたらすみません)

従って、「お手伝いの要請」「傭兵募集」などコミュニティに特化したサーチコメントカテゴリがあれば、それを利用する人とそれを見たお節介なプレイヤーによって成立するのではと思います。
    例えば、「【助けてください】古墳の門が通れません。短時間ですが付き添ってくださる方募集中です」、「【ご助力します】メイジャン天候待ちです。付近ですぐ済む用事でしたら多少ながら手を貸せます」、「【傭兵募集】XXXXのNM討伐のヘルプ募集です。当方後衛しかできないのでソロに強い前衛の方や経験者募集です。お礼にお寿司などを」といった用途で使用できます。(【】内はカテゴリのつもりで一例として取り合えず書きました)
    メンターの機能が実質的に機能していないことを考慮すれば、このサーチコメントは充分な効力を発揮すると思います。
    オフラインゲームのRPGであれば酒場などに人材募集やお願い事の情報が集まったりするものですが、FFXIにはそのような場が設けられていませんね。
    最近ではフレンド以外のプレイヤーとコミュニケーションを取る機会がなくなったという声も聞かれます。そういった面も同時に解消できるのはないでしょうか。

これがどれほど機能し、どれほどの効果をあげることができるかはわかりません。
    楽観的すぎると言う人もいるかもしれませんが、闇雲に難易度の緩和に着手する前に試してみてもよいかと思います。
    「絆」のゲームですしね。
    (6)

Player
    >批判をするなら代案を出しては?ケチつけてるだけでは前に進めませんので。
    代案も何も難易度緩和の必要性を感じていませんので、現状のままで問題ないと感じています。

これ以上のことを書くと感情的になって場が荒れそうなので辞めておきますが、はっきり言って 6人~フルアラが必要になるものは エンドコンテンツと後期に実装されたミッション位です。3国ミッション、悪名高いプロマシアですら、レベル制限が撤廃されてレベルさえあればソロでもランク5、2-3人いればアルタユまで問題なくいけると思います。

まったくつてが無くてもシャウトしていればそのうち誰かが、今日もこの人シャウトしているな、まだクリア出来ていないみたいだし今日は時間あるからちょっと手伝ってあげようかなという人は必ず現れます。
     そういった出会いこそがMMORPGの一期一会の出会いであり、そこから気の合う人なら経験を気にせず気の置けないフレンドになれると私は思うのですがね。 
    (1)

Player MATI09's Avatar
    Character
    Usamin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    少し違う話ですが、合成に関してはもう少し緩和があってもいいかもしれませんね。

今低レベルの装備品が手に入りにくいというのは、合成スキルを上げている人が少ないというのも原因のように思えます。もう少しスキルが上がりやすくなる、目玉アイテムを増やす、などがあれば、合成職人も増え、装備品やクエアイテムなどの供給も比較的潤沢になる気がしますし、関連するクエなどもクリアしやすくなると思います。

もちろん、緩和は目録までで、印可以上は現状のままで問題ありません。
    (1)
    Last edited by MATI09; 03-17-2011 at 10:53 PM.

Player Sakurazuka's Avatar
    Character
    Schneider
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    いろいろな意見が出てとても嬉しいです。

私もMMOは人と人とのコミュニケーションが大事であると思います。
    わたしの上げた例は初期段階でまだ自分からシャウトという手段を
    出来ないorやりにくい方が新規さんには大勢いると思ってあげてみました。

例えると「目的がある。でも自分では主催したくない。シャウト待ちする」

これは上級者の方々にも心当たりがあると思うのです。
    それが初心者の人が自ら率先して主催or手伝って下さいシャウト出来るでしょうか?
    (極希にいらっしゃるかもしれませんが;)
    そう言う意味で「ヴァナの空気に慣れるまで」はソロでも出来るようにしたら良い
    かなぁ。と思って書かせて頂きました。

ヴァナにいらっしゃる全ての方々が初心者が困っている姿に気が付いて無償で
    手伝ってくれる優しさがあれば当然このような事はいらないと思います。
    (3)

Player
    私はサチコを見るのが日課?でしたのでサポクエや限界クエをサチコに書かれていた方にテルしたりしています。
    シャウトの勇気はなくてもサチコに書いておいてはいかがでしょうか?
    限界なら白門やジュノなどでシャウトもできるかもですが、サポクエレベルで白門も大変でしょうし。
    逆にそのレベルで行けるのならお手伝いしてくれる人がいるってことでしょうしね。
    (3)

Player
    すでに当方討伐済みではありますが、AVはさすがに緩和されてもいいかな、と思います。
    ラヴが2PT以下で簡単に狩れる現在であの強さは異常としか・・・。
    戦利品の魅力が薄れてしまった現在ではフルアラでかなり苦労するけど、2アビなしで勝てるくらいでいいかなと思います。
    (0)

Player
    過疎コンテンツについては、緩和を要望する前に工夫すべきところがあるんではないかと思いますよ。

ソロでは無理なのに、シャウトで募集してもなかなか集まらないようなクエストについては、複数のイベントを抱き合わせで設定するとか、傭兵代を支払うとか、何か工夫して叫ぶものですよ。

/sh 限界55クリア後、レベルシンクでレベル上げしませんか?アビセアの箱役でなく純粋に戦闘を楽しみたい方募集!!
    みたいにね(゚д゚)

シャウト見てると、皆さん内容が単調すぎる。自分の欲求だけ叫んでも集まるものも集まりません。これこそがMMOの醍醐味だと思ってます。
    (0)
    Last edited by Zetsurin_Bismarck; 03-18-2011 at 12:37 AM.

Player Ksn's Avatar
    バストゥーク(現在、元ウィン)
    Character
    Ksn
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    皆様こんばんは☆
    色々な意見をご覧になれて、感謝です。僭越ながら私からも意見を述べたく存じます。
    簡単なものしか現在すぐいえませんが、ご容赦を。
    まず、自分はSIT60様やCertainTarutarusRDM様らの方達と同感に強く感じます。
    フォーラム開始後、さまざまな意見が飛び交う中、全てではありませんが(ですが私の目に良く映る)
    緩和流れの意見は非常に目立ちます。全て目を通してはいませんので、自分もはっきりと物言いは出来ません。

でも、自分の意見だけを述べますのであれば、見てきたものの多くは納得のいくものが大部分存在してません。
    クエストやミッション、NM討伐、アイテムの収集、簡単になるのは良いことですっ
    とは言い切れず、その必要性が不必要性を上回ってなければ返って悪いすら思います。多くの意見(あくまで自分がみたもの)は
    その提案に対してのそれが齎すそのマイナスな要素への関心を欠如してると自分は少しながらそう感じてしまってます。

と、こんな明様みたいな下らない批判みたいな文は面白くありませんのね、ごめんなさい。
    とりあえず、自分はスレ主さまの意見には賛成です。やはり現状での重要なことは新規のかたの獲得の方が大事でしょう。
    そのため、FF11は自分が思いますのですが、初めて始める方、まして今始めようとしてる方には
    とても気軽の出せるものではございません。MMO自体がそもそもその傾向が強くかもしれませんが、FF11のそれは一層強く感じます。
    折角始めたものの、基本国は現在アトルガンのようにシャウトが飛び交うこともなく、人口の枯渇かのよう。
    たよりするNPCもなく、広大な世界に放り出された一匹のうさぎかのよう。
    歩くだけでとてもリアルの時間が消耗するこの世界。もう少し絆や人と人の繋がりをよくする、機会を増やすような軽いシステムが欲しいですのね。

高lvへ行く道の手助けを少しでも優しくなれれば、と自分は思います。
    その点に関して、スレ主さまの案は自分はとても大賛成です。確かどれも小人数でクリア可能ですが、それは上級者からの視点であり
    下級者の視点ではございません。シャウトにしても、敷居が高く感じる方もいますし、ましてそのようなものは人口の溢れるアトルガンで叫ばなければ意味が薄いので
    初心者の方が簡単にそこまで辿りつけるのかも、正直のところ疑問に思われます。
    ただ、報酬や一緒に同伴なされた方への恩恵については、何かあればと自分も思います。
    にんじんで釣るようなのは正直心もとないなのですが、そういう意味なのではなく時間が無駄になってなかった。自分にも「あ、お小遣い嬉しいな」
    のようなレベルなものは欲しいですのね。

ただ、現状の上級者向けの紙型の件などなどのようなものについては、私は良い意見は浮かばないため
    何よりも上級者向けの緩和策は軽々とできないものなので、自分は現時点語れません。
    と、駄文ながらく、失礼しました。
    最後、自分はヴァナにいつまでも綺麗で美しく、楽しくそして絆あれ!
    (4)

Player Strato's Avatar
    合成に関しては、緩和しても微妙な気はします。
    消費系のアイテムならば良いんですが、現状30~アビセアで【箱産】
    と言われるような安易なレベル上げ方法があるせいで
    30~の装備など、はっきり言って生産しても売れないです。
    ただでさえ、サービス開始時から劣化しない装備の上、
    レベルが上がって不要になったら競売で売れるシステムでしたし。
    それは装備系が競売に出品されていないという形で顕著に現れています。
    売れないものを誰も生産はしないですよね。
    今のアビセア30~のレベル上げを撤廃しないと
    競売もほぼ意味ない状態ですし
    合成に関しては未来はないと思います。
    逆に撤廃すれば人が居ないからパーティ組めないといった状況は
    多少緩和されてそれなりに装備を買うプレーヤーも出てくるはずで
    合成する意味も出てくると思います。
    本当は極端な話、レベル上げで使った装備は競売に
    出せないような仕様が一番良いと思うんですが。
    オーグメント化して、店売りしかできなくなるといったように。
    そうすれば二次販売とかもなくなって
    合成に更に意味が出るんですけどね。
    (0)

Page 2 of 9 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast