Results 1 to 10 of 10
    Player

フォーラムの検索機能について

フォーラムの検索機能、非常に使いにくくないでしょうか?

まず第一に、これは過去にも言われてますが少ない文字での検索が出来ない。

その他自分が感じるのが、「検索」→「目当ての書き込み」に到達するのが、
    かなり難しくないでしょうか?ということです。

自分の場合、「こういうこと考えてるけど同じ考えの書き込みとかないかな?」と思い、
    検索をかけますが、まず具体的過ぎる文章ではひっかかりません。
    そして単語に区切ると上の問題があり、
    なんとか工夫して検索結果が表示されても、出るのは当該キーワードの書かれたスレッドタイトルのみ。
    極めつけは、その該当スレッドのリンクを踏むと一律TOPに飛ばされ、どこにその書き込みがあるか判別不能のという点。
    1ページあたりの表示数も少ないので、ホットスレッドなど書き込みページが多いスレッドでは
    どこにあるのかとてもじゃないが探しきれません。

ということで、以下を検討していただけないでしょうか?
    ①少ない文字での検索を可能に
    ②完全一致検索ではなく、部分一致検索を可能に
    ③投稿での検索の結果は、書き込み内容を一部分でも表示し、
     それをクリックする事で当該書き込みに直接飛べるように。
    (4)

Player madame's Avatar
    Character
    Midgety
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    全面的にスレ主さんに賛成です。

つい最近麻痺ロスト(リキャ)についてのスレッドを立てさせていただいたのですが、おっしゃるとおり少ない文字での検索ができないため、「麻痺」というキーワードで探すことができませんでした。
    結果として先に立っていた「調整が必要だと感じる状態異常について」というスレッドを見つけることができず、内容が被ってしまう(厳密にいえば、麻痺のみに焦点を当てたものと他の状態異常も含める、という違いはありましたが)ことになりました。

タグをつける場合も「麻痺」では登録ができなかった為、他の言葉もつけなければならず、検索に引っかかってくれるかな…と思ってしまいました。

文字が少なすぎると絞り込めない、ということでそうなったのかも知れませんが、FF11内で使用されている(メジャーな)言葉くらいは短くても検索できるようにしていただきたいですね。

※ところで、この案件のカテゴリについてですが、「サイトに関するご意見ご要望」の方がいいような気がしますがどうでしょうか?
    (0)
    Last edited by madame; 06-23-2011 at 11:04 AM. Reason: ※部分追記

Player RAM4's Avatar
    黒帯
    も、短すぎてダメですね
    かといって修正大変そうかな?
    (0)

Player OO_Dirna's Avatar
    埋もれているようなので再びageます。
    投稿内容に重複が目立つようになってきた(自分含む)ので
    キーワード検索した際に文字列をマーキング、かつ該当行へジャンプする機能があると
    非常に助かります。
    (2)

Player Yanbaru-Asura's Avatar
    Character
    Extram
    World
    Asura
    Main Class
    BLU Lv 99
    検索が使いにくいのは前々からですが、レスの投稿時間が登ったり下がったりで、どんなソートになっとるんだ、と思いました。
    (0)

Community Rep Foxclon's Avatar

検索もろもろについて

こんにちは。

ちょっと判然としない点があるので、以下をご覧の上、更に何かある場合には具体的にお知らせくださると助かります。

▼検索文字数
    この点についてはもう解決していると思いますが、日本語であれば2文字から、英字であれば3文字から検索できるように以前対応を行なっています。
    フォーラム機能の追加・変更について(7/20)

▼検索結果へのジャンプとハイライト
    キーワード検索した際に文字列をマーキング、かつ該当行へジャンプする機能があると
    非常に助かります。
    簡易検索の方でご説明しますが、例えば「ヴァナ♪コン」で検索して…
    Click image for larger version

Name:	forum_20111222_1.jpg
Views:	338
Size:	18.0 KB
ID:	1229
    検索結果が出たら、スレッド名ではなく、その下の太字になっている箇所をクリックすると、直接その投稿にジャンプするようになっています。

↓↓↓

その際、以下のように検索語句はハイライト表示となっていると思います。
    (ハイライトはそのページ内の同一の語句すべてに行われています)
    Click image for larger version

Name:	forum_20111222_2.jpg
Views:	166
Size:	16.3 KB
ID:	1230

▼検索結果のソート
    レスの投稿時間が登ったり下がったりで、どんなソートになっとるんだ、と思いました。
    こちらは、デフォルトでは「関連性」となっていて、機械的にもっとも関連が高いだろうという順番にソートされています。大変恐縮ですが、この並べのロジックがどのようになっているかは私もわかりません。

投稿時間順でのソートを行いたい場合には、「詳細検索」より、ソートを「日付」にしていただくとよろしいかと思います。

Name:	forum_20111222_3.jpg
Views:	177
Size:	19.9 KB
ID:	1231

どこまでできるかは都度検討となりますが、フォーラム機能要望も何かあれば随時お知らせいただければと思います。
    (6)

Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player
    スレッドの返信数を押すと投稿者一覧が見れますが、そこから特定の投稿者の投稿一覧が見れないのが少し不便(FoxclonさんとかMocchiさんの投稿だけ抜き出したかったり)なのでできるようになるとうれしいです。
    (2)

Player Winderstix's Avatar
    Quote Originally Posted by The-Greed View Post
    スレッドの返信数を押すと投稿者一覧が見れますが、そこから特定の投稿者の投稿一覧が見れないのが少し不便(FoxclonさんとかMocchiさんの投稿だけ抜き出したかったり)なのでできるようになるとうれしいです。
    表示方法を変更→ツリーモード(ハイブリッドモード)でDevだけトップに並ぶけれど不十分?
    (1)

Player
    ツリーモードにはそんな利点が!見辛くて普段フラットしか使ってないので知りませんでした。ありがとう!
    (0)

Player OO_Dirna's Avatar
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    ▼検索結果へのジャンプとハイライト

簡易検索の方でご説明しますが、例えば「ヴァナ♪コン」で検索して…
    Attachment 1229
    検索結果が出たら、スレッド名ではなく、その下の太字になっている箇所をクリックすると、直接その投稿にジャンプするようになっています。
    おお、なるほど、こういう使い方でしたか。
    どうもご教示ありがとうございまする。
    (0)