Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 70
    Player Puella's Avatar

【大至急】対人コンテンツのメルトンについて【修正求む】

対人コンテンツのバリスタ・ブレンナーなどにおいて

学者の新しく実装した魔法メルトンが対人コンテンツを脅かすほど
    ダメージバランスがおかしいので、対人向けにちゃんとした設定の元で実装を望みます。

現在最も人気の対人コンテンツ、バリスタ Lv60制限(プレイヤーのHP800~1400)において
    シェルがない場合、400ダメージ前後と1分間継続の40ずつ減るスリップダメージ。
    またカトリコン、カトリコン+1、パナケイア、イレースなどの補助魔法でも
    スリップの効果を消すことができないため、コンテンツが成り立っていません。
    あまりの強さに試合終了後に継続したスリップダメージで死ぬ恐れもあります。

改善案その1:メルトンの取得レベルを変更する。(Lv76以上などに)
    改善案その2:カトリコン、カトリコン+1、パナケイア、イレースでも
    スリップダメージの効果を消せるようにする。
    改善案その3:対人コンテンツ用のみダメージを調整する。

追記:アブダルスの箱庭-ゲルスバでメルトンを検証してみました。
    学者Lv60で、タルタル 侍 Lv60 HP1301 にメルトンをしたら、
    1分以内にHP1301がHP0になってしまいました。あきらかにバランスブレイカーになっています。
    これが今現在では、範囲化が可能で、全てのプレイヤーにヒットさせることができる。
    相手に回復役がいない状況だった場合、メルトン一発で
    たった一人で相手を全滅させることができる状態だということです。
    上記にも書いているように、テンポラリーアイテムやイレースで治すことができないため
    この追加効果のスリップダメージを防ぐ術がありません。

バリスタのメリファト山地などの試合形式がラウンド方式のような設定の試合
    1本目の間と2本目の間にはブリーフィング時間が設けられてますよね。
    そのブリーフィング時間の手前でメルトンを相手に発動して試合が終わった場合
    ブリーフィング中に相手が死ぬことだってありえます。それは絶対にあってはならないことです。

連携プレイや試合を楽しむための対人コンテンツがこのような形で潰されてほしくないです。
    事態は本当に深刻です!一刻も早く、メルトンの修正をお願いします!!!
    (12)
    Last edited by Puella; 09-25-2011 at 10:31 PM. Reason: 追記情報の書き込みのため

Player flandre's Avatar
    せっかくのてこ入れなんだし調整するとしても対人コンテンツ限定で調整が妥当かな
    通常ではこのままで良いと思う、もし弱体されたらまた利点のないジョブor微妙なジョブに逆戻りだし

微妙にずれるけどこれだけじゃなくて
    もし調整するなら距離補正も一緒に対人コンテンツ限定仕様に切り替えてほしいと切に思う・・・
    (31)
    Last edited by flandre; 09-25-2011 at 01:56 PM. Reason: 一部の言語がおかしかったので

圧倒的なダメージを叩き出せる状態なので、何があっても修正してもらいたいですね。
    これが致命傷になって全ての対人コンテンツが閉鎖という形というだけは何としてでも
    防がなければいけないと思います。本当に今現在深刻な状態になっていると確信を持っていえます。
    本当に修正をお願いしますとしか言えません。どうか対人コンテンツが
    好きな人たちのためにもメルトンは必ず修正してください。お願いします。

対人コンテンツが好きな方も今現在コメントができればここに書き込みをお願いします。
    皆さんの意見、感想などをききたいです。いいねをクリックするだけでもいいので、

よろしくお願いします。
    (6)

Foxclonさん、Mocchiさん
    担当者に猛突撃して聞いてきてください。
    あまりにも理不尽な状態です。不具合にも思えるほどです。
    よろしくお願いします。
    (4)

Player
    モンスター相手にはまだまだ全然威力の足らない魔法なので、メルトンに必要なのは下方修正でなくて上方修正ですね。

ただ対人に関してはかなりいびつなバランスではあると思うので、重要なのはメルトンの修正でなく「対人戦の仕様そのもの」じゃないでしょうか。

たとえば対人コンテンツ時にのみPCのステータスのうち、HPとMPをモンスターレベルにするとか。そうしたら対人で強いからと弱くされている他のものが再調整できたりとか、するんじゃないかなぁと思います
    (6)

Player
    実際バリスタ人口ってどれ位いるんだろ、私の周りでは全くはやっていなかったのだけど・・。

対人のバランスはメルトンの修正というか全体的にダメージ落とさないといけないような。
    個人的には2時間に1回しか発動の機会がないのだから、それ位の破壊力あってもバチは当たらない思うけど・・。
    (15)

Quote Originally Posted by The-Greed View Post
    モンスター相手にはまだまだ全然威力の足らない魔法なので、メルトンに必要なのは下方修正でなくて上方修正ですね。

ただ対人に関してはかなりいびつなバランスではあると思うので、重要なのはメルトンの修正でなく「対人戦の仕様そのもの」じゃないでしょうか。

たとえば対人コンテンツ時にのみPCのステータスのうち、HPとMPをモンスターレベルにするとか。そうしたら対人で強いからと弱くされている他のものが再調整できたりとか、するんじゃないかなぁと思います
    確かに対人戦の仕様の見直しをしてもらえるのが一番いいことなんですが、
    今回は本当にメルトンが深刻すぎて、対人コンテンツ崩壊の危機にあるのでスレッドを作成しました。
    全体的な調整については、スレッド名「バリスタの仕様変更について」に考えを全て記入しているので読んでもらえると助かります。

Quote Originally Posted by CertainTarutarusRDM View Post
    実際バリスタ人口ってどれ位いるんだろ、私の周りでは全くはやっていなかったのだけど・・。

対人のバランスはメルトンの修正というか全体的にダメージ落とさないといけないような。
    個人的には2時間に1回しか発動の機会がないのだから、それ位の破壊力あってもバチは当たらない思うけど・・。
    カーバンクルサーバーでは60人近くのメンバーで毎回バリスタ開催してますよ。
    破壊力があってもいいとおっしゃいますが、
    だいじなものであるバリスタスコップ、ブレンナースコップなどを所持した状態で
    3回戦闘不能になった状態でペトラ堀りをすると1試合で技能の薬が10個以上掘れるようになります。
    またハイエリクサー、ラストエリクサー、プロエーテルなどの上位MP回復アイテムも入手の確率がアップします。
    つまり2時間に1回しか使えないっていうのはありえないんですよ。
    しかもアストラルフロウと違ってMPが全てなくなるわけじゃなく、最大MPの20%消費なので
    1回きりではなく複数回何度もメルトンをうてるんです。
    これでわかりますよね。親記事の内容と照らし合わせてもらえば
    どれくらい今のメルトンが対人コンテンツにおいてバランスブレイカーだということが。
    (2)

Player
     なら取り合えずメルトンはローカルルールで禁じ手ということにしたらどうでしょうか。
    スポーツでもゲームでもやることは出来てもやってはいけない禁じ手というものがあります。
     鯖で60人ならおそらく顔見知りの人が多いと思われます。 貴方がメルトンに不満を持っているなら周りの人も
    感じている人は多いかもしれません。そう思っている人が多ければ貴方の意見に賛同してくれるはずです。
     決められたルールだけではなく、周りで話し合って決めていくそれも対人の一つだと思うのですが如何でしょうか。 
    (38)

Player pokute's Avatar
    Character
    Acpa
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 5
    学者の動きを封じる戦術を試みてみるとか、もっと戦略を練ってメルトンに対応してみては?
    実際何かそういうのはやってるんですかね~?

それか、CertainTarutarusRDMさんの仰るとおりローカルルールなどを設けるかですね~
    わざわざ対人戦のためだけにメルトンいじるのも開発的に面倒でしょうし、学者からメルトンとったら何が残るの?
    って感じもしないでもないんですが・・・
    (30)

Quote Originally Posted by pokute View Post
    学者の動きを封じる戦術を試みてみるとか、もっと戦略を練ってメルトンに対応してみては?
    実際何かそういうのはやってるんですかね~?

それか、CertainTarutarusRDMさんの仰るとおりローカルルールなどを設けるかですね~
    わざわざ対人戦のためだけにメルトンいじるのも開発的に面倒でしょうし、学者からメルトンとったら何が残るの?
    って感じもしないでもないんですが・・・
    わざわざ対人戦のためだけにってなんですか?
    あなたにとって対人コンテンツがどうでもいいということがよくわかりました。
    まさに他人事でコメントしているというのがよくわかりますよ。
    戦略を練って対応してみてはとかあなたに言われなくてもやってます。

Quote Originally Posted by CertainTarutarusRDM View Post
     なら取り合えずメルトンはローカルルールで禁じ手ということにしたらどうでしょうか。
    スポーツでもゲームでもやることは出来てもやってはいけない禁じ手というものがあります。
     鯖で60人ならおそらく顔見知りの人が多いと思われます。 貴方がメルトンに不満を持っているなら周りの人も
    感じている人は多いかもしれません。そう思っている人が多ければ貴方の意見に賛同してくれるはずです。
     決められたルールだけではなく、周りで話し合って決めていくそれも対人の一つだと思うのですが如何でしょうか。 
    とりあえずっていうのは何でしょうか?修正してくれたらそれが一番手っ取り早いじゃないですか。
    そういうローカルルールですませるという形こそが、荒らし行為を生み、
    対人コンテンツの不具合すら報告しても全く取り合ってくれない状態作り上げてしまうんですよ。
    こちらはもうずっと我慢してきました。一向に取り合ってくれない状態でもみんな団結してやってきました。
    それでもメルトンについては、親記事にも書きましたが、即死級の魔法になっているので
    おかしすぎるからこそフォーラムにスレッドたてたんですよ。運営側に対応してほしいから。
    (7)

Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast