Page 18 of 24 FirstFirst ... 8 16 17 18 19 20 ... LastLast
Results 171 to 180 of 235
    Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    昨日の発表は、とてもショックでした。
    よく飲み込めないまま、いろんなことを考えましたが、
    ぼくはこのゲームが大好きで、大切なんだって改めて思ったです。

開発と運営の現場の皆さんも、いろんなことを考えたんだろなと思います。
    ぼくたちには言えないことも、沢山あるんだろなと思います。

ぼくは気の利いたことは言えないけど、最後まで応援しています。
    「星唄」も、寂しいけど、楽しみにしています。
    お体に気をつけて、がんばってください。
    (24)

Player Gaultier's Avatar
    Character
    Gaultier
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 9
    松井様ならびに開発の皆様、発表会ご苦労様でした。
    現在多くの悲観的な意見が並び、心を痛めておられると拝察いたします。
    私も少なからず動揺をしましたが、それでもやはり御礼を述べたく投稿させていただきました。

私の大好きなFFXIを、Win版だけでも残して下さり、本当に有難うございました。

勝手な推測の上の見当違いの御礼なのかもしれませんが、
    私は先日の発表会におけるプロジェクトを下記の如く捉えております。
    PS2およびXBoxの終了、11月をもっての大規模VUの終了、他2社による新たな展開、
    これらを手段として、我々の今までのヴァナ・ディールを残すためのプロジェクトであろうと。

事実上の終了宣言などと言った意見もありますが、それでも私の故郷は残していただけました。
    去っていく方が多ければ、結局Win版も終了となってしまうのでしょう。
    それでも今は残ると言ってくださった。色々なことをきっと御覚悟の上で。
    「いっそ潔く」という意見もありましたね。
    でも私は自分の大好きなヴァナとヴァナの自分にギリギリまで会いたいです。
    残ると言って下さったからこそ、おかげでまだ会えると思えます。
    引退していた時期もありましたが、大学を出て就職して結婚して子供が出来て、
    その時間と一緒にFFXIがありました。家族や人生の文字通り一部でしたから。

例え大規模VUを行うだけのコストを許されておられなくても、
    この数年皆様が行って下さったような改善があれば私はついていきます。すごく便利になりました。
    まだ見ぬ土地に行ってみたかったけれど、故郷が無くなったら本末転倒ですから。
    横には広げられなくても、今あるヴァナディールが深まれば十二分ですよ。

私が他2社の手がけるヴァナディールに赴くことは無いでしょうが、
    それでも新たなプレイヤーが楽しんでくれることを祈っています。
    結果それが契機になって、我々の故郷が潤ってくれればチャンスもまた生まれるかもしれませんし。

勝手な憶測の勝手な応援と流してくださって結構ですが、
    我々以上にFFXIに愛情を注がれておられるであろう開発の皆様を信じずにはおれません。
    これからも本当に大変でしょうが、どうか皆様お体にお気をつけて下さいますよう。       敬具
    (20)

Player Sophiel's Avatar
    Character
    Taruhum
    World
    Fenrir
    Main Class
    SMN Lv 99
    故郷ですか。
    そのように私も思います。
    自分的には第2の自宅のような。
    社内の事情を考えながらなんとか現行のFF11を残してくれたんだな・・と少し思えるようになってきました。
    それだけでもいい・・・かな。
    (13)

Player concoro's Avatar
    Character
    Coritan
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    自分はベータ以降からFF11参加させていただいてますが、今回の発表は半分楽しみでもあります。
    実はスマホでもFF11の世界に入れればなって思っていました。
    スマホ版が成功する秘訣は、FF11の世界観あますことなく忠実に移植&再現し、デフォルメキャラも可愛く描きだし、本家のFF11と連動させることです。
    どれか一つでも欠ければユーザーは離れていくでしょう。

FF11はPC版一本に絞られますが、きっと拡張ディスクなどのアプデがまたあるのではないかと高をくくっています。
    MMOの楽しさを教えてくれたスクエニさんがユーザーをばっさり切り捨てるようなことはしないと思っていますよ。

短期決戦のソシャゲが主流の現在、こういったFF11みたいなMMOは業界のお手本となるべきです。
    FF14の14をとって14年目のFF11を今回の新たな戦略の武器に仕込んでるとは思いたくありません。

スマホ版でも初期の頃の賑やかなチャット&ユーザー同士の助け合いなど実現してください。
    (6)
    スマホ版のFF11、PC版と連動してくれないかな。開発さん頼みます。沢山の思い出を引き継ぎたい。

Player G_Earth's Avatar
    Character
    Trunka
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WAR Lv 34
    FF11開発チームの皆様、先日の発表会はお疲れ様でした。
    MMORPGでエンディングらしきシナリオが実装されるとの事で、FFシリーズらしい展開に今後の
    続報を楽しみにしています。ここでつまずくと「途中はいいのにラストがちょっと・・・・」と
    言われてしまうので頑張ってくださいw

幾つか発表会の内容で疑問点はありましたが質問スレで既に同様の質問が出ているようですので、
    次回のもぎヴァナを待とうと思います。

私はFF11、FF14、DQ10と3か所でキャラを作っている状態ですがFF11は10年以上の期間でしたので
    終わりを迎えるのは少し寂しいですね。数年後にまたMMORPGで新しいFFナンバリングタイトルを
    出す事があったら、設定上ヴァナ・ディール世界とも関わりを持たせてくれると嬉しいです。

最終話実装まであと数か月ですが、今後とも宜しく願い致します。
    (4)
    Last edited by G_Earth; 03-22-2015 at 01:21 PM.

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    開発の皆様、最終章に向けての奮闘お疲れ様です。
    こないだの発表会ともぎたてヴァナディールの放送後から開発さんからの書き込みは一気に減少しましたね。

過去にも「開発さんからの書き込みが少なすぎる。」「仕様変更や新しい要素の追加時には情報を!」といった応答を願う書き込みが自分を含めて相次ぎました。
    そして開発さんとの橋渡しになってくださる方がGrazsashさんに代わり、すべてのスレッドへの返答は声の多さから難しい中、頻繁で尚且つ毎日なほどの応答などでいつの間にか「書き込みがなさすぎ」という声が少なくなっていました。

そして今また最終章に向けての集中開発のため、アップデートの間隔も長くすると発表された後から書き込みがすくなりました。
    以前と違って事前に発表されていますので皆さんも最終章の開発が終わるまで『要望』はあっても待ってくださってる方も多い状態かとおもいます。
    終わりの無いオンラインゲームで終わりの章を作るのは珍しいことですが長年続けてこれたゲームに一区切り付くとおもうと寂しくも待ち遠しくもあります。
    集大成になるかとおもいますが忙しい中で雨風に負けずに頑張ってください。

自分はモンプレでまったりしつつ、身内でコンテンツにいけるタイミングでエンジョイしたりして楽しみに待っています。
    (3)
    Last edited by Raurei; 04-15-2015 at 09:46 PM.

Player Yo-Yo-Yo-Ko's Avatar
    Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Raurei View Post
    以前と違って事前に発表されていますので皆さんも最終章の開発が終わるまで『要望』はあっても待ってくださってる方も多い状態かとおもいます。
    もぎヴァナの中で
    パラメータを調整するような事はできる。
    PS2開発機材を使っての開発はできない。
    デュナミスIIのようなものはできない。
    というお話があって、どこまで出来るのかの線引が私的にわからなくなってしまったんですわ。

パラメータ~はジョブ調整などが挙げられ、敵対心のバランスは分かるのですが、例えば新アビリティ追加などの開発はどうなのか。

PS2開発機材~は新エリアの追加は無理だろうと思うが、新グラの装備品の追加はどうなんだろうか。以前どこか(たぶんFJTさんのコメントの中)で開発中の様子を見たことがあってそれはPCで装備品をチェックしているところでした。

デュナミスIIは無理というのは分かりましたが、小さいところでは上位BFや上位MBFの追加、また上位レギオンといったことも無理なのか。デュナミスで流れるムービー関連のようなものが無理なだけで、遊べるようにすること自体は可能なのか。

広義な意味で新グラ追加や新エリア追加以外はパラメータの調整でできそうな気もしますが、そもそも開発を縮小、運営だけにしていくと発表されているので、調整もどのあたりまでなのか。

星唄へ注力しているのだろうと思い、要望は一段落してから出す、小さな不具合(らしきもの)は発見しても支障はないと勝手に考え放置、という選択をしています。
    (1)
    Last edited by Yo-Yo-Yo-Ko; 04-16-2015 at 09:28 AM.

Player CClemon's Avatar
    お疲れ様です。

次回バージョンアップも痒いところへのテコ入れ、有難うございます。

2アカ目もPCの準備が完了しました。
    古い液晶テレビをモニターにしようと思ったら映像出入力が古いタイプだったのが分かり、秋の家電安売りの時に4Kテレビを買おうと考えているところです。

フォーラムの一部では猛暑に似た熱気を感じます。
    矛先が開発者へ向いている箇所もありますが、ここは良い意味で盛り上がっていると前向きに考えて頂き、FFXI継続に向けて、メジャーバージョンアップが出来る今のうちにやっとくべきことを、ぜひやってください。

巷では終焉がどうのこうのと書き込んでいるのを見かけますが、全ての事に終焉はあるわけで、終焉を意識してやらないのであれば最初からやらないことがベストの選択になってしまいます。
    終わるまで精一杯楽しむことが大切だと考えます。

次回バージョンアップでもより遊び易くする意志が見られて安心と感心と感謝をしております。

引き続き、宜しくお願い致します。
    (8)

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    最近からくり士についてのスレッドを中心として、開発側からの投稿内容に名称や情報の誤りが目立ちます。
    もしや過労なのではないかと心配になってきています(>_<)
    どうかご自愛くださいませ。
    (7)
    LOVE&PEACE(*'-')
    たーるたーる♪

Player HamSalad's Avatar
    2002年の7月からFFXIをプレイし始め、今月10ヶ月ぶりに復帰して
    今日星唄ミッションをクリアすることができました。
    そして、本日をもってFFXIを卒業することにしました。

フォーラムでは厳しいことを書いたりもしましたが、
    FFXIはこれまで私がプレイした中で、間違いなくナンバーワンのゲームです。
    FFXIを作り運営して来られたスタッフの皆様には感謝しています。
    ありがとうございました。

そしてスクエニの皆様には、FFXIを超えるゲームを世に送り出してほしいと願っています。
    今のゲームの主戦場はスマホだと思いますが、強いキャラを手に入れるために
    ガチャを回すゲームばかりになっているように感じます。
    このゲームは面白いから買ってくれ、というのはもう流行らないんですかね。
    なんかこのままだとゲームというジャンルが廃れてしまうんじゃないかって思います。

話がずれてきてしまいましたが、FFXIは他のプレイヤーと世界を共有してる感覚と
    いろいろ上手くやる余地があるところに面白さがあったように思います。
    (過去形なのはそれらがだんだん減ってきたと感じてるからです)
    そのあたりの面白さは、スマホでも実現できる気がしています。
    別にスマホじゃなきゃだめってわけじゃないですが、ゲームって面白いなと
    より多くの人に感じてもらいたいと思う次第です。

最後に、これからもFFXIは続いていくとのこと。
    FFXIスタッフの皆様は規模縮小されて大変と思います。
    お体には気をつけてがんばってください。
    (8)

Page 18 of 24 FirstFirst ... 8 16 17 18 19 20 ... LastLast