Page 4 of 8 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 75
  1. #31
    Player Popoco's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Posts
    172
    Character
    Tiyuyu
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 51
    基本的には「切り札」的な位置づけかなと思ってます。(中には切り札wなのもあるかと思いますが)

    2hアビを作戦に組み込むっていう状況はミッションやHNMでの単発の戦闘です(リキャすと2時間の時点で連戦では使えませんので)
    短期決戦ので連続魔スタン、絶対防御は事前に組み込んでおかないといけませんし。
    「HP半分切ったら全力で」といわれれば百裂拳や明鏡止水等を使うでしょう。これも作戦に組み込んでいるといって良いと思います。

    逆に組み込みづらいものだと女神の祝福や微塵とかありますけど、崩れかけたときの立て直しであったり、衰弱時間をキャンセルして戦線復帰など
    突発的な状況・特定の状況で効果のあるものもあるかと。

    2hアビに限ったことではありませんが「どういった場面」で「どういう使い方をするか」というのはプレイヤーの腕の見せ所ではないと思います。
    (6)
    サーバ統合で名前が変わりました(゜ーÅ)

  2. #32
    Player Myu-farlen's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Location
    試練鯖のバストゥーク&ウィンダス〔S〕
    Posts
    619
    新2時間アビが旧2時間アビとリキャスト共有というのにがっかり・・・
    2時間もあるのだから別々に使えても良いような?

    人間NPCの中には2時間アビを2種使う方もいらっしゃいますし
    強すぎると言わず、再考をお願いします。
    (8)
    キャラデータ(不快とのご指摘なので、見たくない人は開かないでね^^ 緩和房ですw)
    22ジョブオール99Lv 全ジョブ全スキル青字
    武器:レリック・ミシック無し エンピ:格闘90・両手斧90 弓90迄牙@42 両手剣90迄心臓@75 コイン:片手刀90 片手斧90 防具:AF3+2、20ジョブフルコンプ
    合成:革105+12(上級込み) 錬成80 鍛冶・裁縫・木工・錬金70 骨62 彫金 61 調理9 釣り11

  3. #33
    Player Audey's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Posts
    201
    Character
    Audryburne
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    2時間に1回のアビリティのためだけに、メリポ3をつくるほどの努力いりますかね・・・
    普通の使いやすいアビリティ・魔法追加や、各種既存アビリティに別効果追加とかのほうが嬉しい・・
    (14)

  4. #34
    Player
    Join Date
    Oct 2011
    Posts
    29
    リキャ共有とか・・・
    同時に使われるのが嫌なら上書き関係で対処すればいいのでわ?

    あと、メリポ3は2時アビ強化以外のアビや特性の追加、強化も希望します
    (6)

  5. #35
    Player OO_Dirna's Avatar
    Join Date
    Apr 2011
    Posts
    871
    アビリティリキャストの共有がちょっと話題に上ってるところで、
    以降、このリキャスト共有がどうなるかにも左右され、
    またどういうアビリティになるのか蓋を開けてみないとわかりませんが
    一応開発様への念押しということで

    例:連続魔→コルセアのワイルドカードや技能の薬で2hアビリキャスト復活→メリポ3による2hアビ
      百烈拳→コルセアのワイルドカードや技能の薬で2hアビリキャスト復活→メリポ3による2hアビ

    などで、もしかすると併用による使用で凶悪(ユーザーが見つけてしまう穴ってやつですかね)になれてしまう可能性があるので
    中立的なバランス視点上、相互上書きであるように気をつけておいたほうがいいかもしれません。
    (0)

  6. #36
    Player ADAMAS's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Location
    ひんがしの国
    Posts
    957
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    2hアビの扱い。

    アビアセ外⇒ある種「切り札」。あるとないとじゃ大違い。クマスタン然り、絶対防御然り。
    但しソレと比べて見劣りするものがあるのも実状。使い魔?ナニソレ状態。
    アビセア内⇒正直空気(箱で半永久回復可の為)。増えたところでつかうかどーか?
    外で見劣りするモノはまず使わない。

    正直「使える」or「使えない」の差がこーもハッキリしてるのが問題かなと。
    メリポ3が追加されるのであれば、個人的には新2hアビは要りません。その前に今あるもののテコ入れを
    先にやって頂きたいと思います。
    後一点、切り札は「めったに切ることが出来ない札」だから切り札なワケで。
    アビセアは特殊なんでアレですが、あまり2hアビを軽視してほしくないと願っています。

    一気押し込みのマイティ、ブラポン、明鏡、学アビ時のメルトン&オーラ、ソウル、ワイルド、イーグル、
    泉、クマ、アジュール、百、
    緊急時に対応の絶対回避、インビン、フロウでのアレキ、女神、微塵(自己回復の意味で)に比べて

    竜剣、使い魔、トランス、オーバードライヴ等は使い勝手に疑問を感じます。
    「とっといてよかった」「コレがあるからイケル」という2hアビ群にしてもらいたいです。
    2種あるからリキャ2つ、というのはバランス崩れそうな感じがするので……種類が増えてもリキャ共有が
    理想です。理由は他の人が触れてるのであえて書きません。
    召喚のオーディン/アレキのような「使い所で選択肢が決まる」というのであれば、増えても抵抗を感じる
    人は少ないのでは?と自分は考えます。

    ここからはスレタイに沿って、メリポカテ3案について。
    話し合うまでもなく、各ジョブで相応の案が出揃ってるのが実状です。そのジョブに愛着がある方の
    投稿から精査して実装すれば、要望に答えるのはそう難しい問題ではないかと。
    但し無理難題は別です、ムチャブリはスルーで。
    (6)
    Last edited by ADAMAS; 11-05-2011 at 11:42 AM.

  7. #37
    Player Windy's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Posts
    282
    私も2Hに1回しか使えないアビリティのためにコストをさくのは歓迎しませんねぇ。
    普段の基礎能力を伸ばす方向で開発を進めてほしいです。
    もちろん2Hアビならではの普段以上の性能によるインパクトはあると思いますが、
    継続的にFFを楽しみたいので刹那的な刺激じゃ困ります
    (3)

  8. #38
    Player AIR-ONE's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Location
    バストゥーク
    Posts
    492
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
     ここぞという場面での切り札というのは結構好きなので新2Hアビとても楽しみです。各ジョブごとに既存の2Hアビとは異なる方向性での性能になる予定とのことですのでこの場で各ジョブごとにどんなものがよいかなどを語るよりは、各ジョブスレなどに書くのが良いのかな・・・?

     ですがその前に他の方もいわれているとおり、既存の2Hの中にも切り札としては正直ちょっと弱いのではないか?使いどころがなさ過ぎるのではないか?というものがあると思うので、新2Hや既存2Hのメリポによるテコ入れより、まずはその基盤となる既存2H自体をしっかり見直したほうがよいのではとも思います。
    (7)
    Last edited by AIR-ONE; 11-06-2011 at 07:12 PM. Reason: 微修正

  9. #39
    Player RAM4's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Location
    ウィンダス
    Posts
    1,956
     新2時間アビが実装されること自体はいいのではないかと思います。
     しかし、それがメリポカテゴリ3(仮)となると正直う~ん?となってしまいます。
     2hアビは効果時間が一瞬、せいぜい30秒~1分と短いものが多く、それをメリポカテゴリ3(仮)で強化するといっても取捨選択の楽しみが無いと思います。

     現在のメリポカテゴリ1、2は例えば限られた10ポイントのリミットポイントを、それぞれのメリットポイントに振り分け、それに合わせて装備をチューニングし、他の人とは違う性能を得るといった、独自のカスタマイズの楽しみが多くあると思います。(まぁ、いくつかのジョブでは鉄板の組み合わせでこれ以外ない!っていうジョブもありますが…一応20ジョブ 10/10 10/10まで振ってますけど、もう変わらないだろうなというジョブもいくつか…)

     例えば侍で言えば、メリポカテゴリ2の意気衝天に特化して、残心時通常攻撃を1振り減らすよう装備をカスタマイズした人とか、士気高揚5振りしてパーティ支援を目指した人などで、人により特徴が出るのが面白いと思います。
     それが新2hアビとなるといくら特徴づけしても、使う機会はそれこそいざというときのためのみ、通常時はどのように振っているかもわかりません。

     メリポは自分が強くなったと実感できる成長項目であったので、普段目にする機会が少ない新2hアビを覚えても、成長したのが実感できないのではないかと思います。

     メリポカテゴリ1、2見直しで、カテゴリ内ポイント増、種類増、成長要素増なら杞憂に終わるのですが、そこらへんはいかがでしょうか。
    (2)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

  10. #40
    Player
    Join Date
    Jun 2011
    Location
    ひんがしの国
    Posts
    50
    イーグルアイとかいう殆どの人が使わない物凄く残念な2時間アビリティがあるのですが、
    旧2時間アビリティの調整はもう行わないんでしょうか。
    (5)
    侍は終わったのだ…。

Page 4 of 8 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast