効果時間を延ばす前に、敵が使った場合のドレッドスパイクの性能を調整するのが先じゃないですか?

PCが使った場合と敵が使った場合とで、ドレッドスパイクほど大きな差が生じる魔法を僕は他に知りません。

敵が使うドレッドスパイクは、体験した方ならわかると思いますが、その性能は攻防一体のスペシャルアビリティのようなものです。
魔法だからスペシャルアビリティと違ってディスペルやフィナーレで消せるし・・・と思われますか?
その通りですが、魔法だからスペシャルアビリティと違って何度も唱えてくるんです。
打ち消せるという点が、何度も使ってくるという点で見事に相殺されちゃってます。

効果時間が延びるということ、それ自体に対して反対するものではありません。
しかし現在のままの非常にバランスを欠いた、敵が使った場合に脅威的すぎる状態で単純に効果時間を延ばすという調整が行われることには、暗黒騎士に対するメリットよりも、プレイヤー全体に対してのデメリットが遥かに大きいため、断固反対です。
ドレッドスパイクという魔法そのものの性能を、敵が使った場合とPCが使った場合とで異なるように調整するのが先んじて行われるべきだと思います。

とにかく、安易にドレッドスパイクの効果時間を延ばすのは絶対に止めて下さい。