Page 5 of 8 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast
Results 41 to 50 of 79
    Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Glatto View Post
    MBがWSより高威力ということ自体は問題ないのですが、威力にあまりの差があることが気に食わないわけです。
    前衛アタッカーがWSダメを1%伸ばすのにどれだけ苦労するか・・・そんな苦労をかけても、まず追いつけない火力差なわけです。
    別に、後衛の精霊並みの威力をタダで出せとは言いませんが、威力調整くらいしたっていいじゃないかと思うのですよ。
    そうですね、最近は感覚がマヒしてしまっていましたが確かにあんまりな差が発生していますね。
    自分もWSダメージのためにステータス1の差にも拘っているのでその気持ちはわかります。
    というよりMBが強化された直後はすべてが空しくなり、始めて引退が頭をよぎったほどでした。
    ダメージにこだわる人からすれば、隣の芝が突然の超絶強化と、実際当時の最新コンテンツであったベガリー、その最終ボスに対するカンストダメ連打しているのを実際に見てしまえばそんな気持ちにもなります。
    いかなるバランス感覚があればあんな突然のMB超絶強化&同時期に露骨なMB押しのコンテンツの実装を同時にしてしまうのか。
    書いてるうちに思い出して腹が立ってきましたw

この辺りの事情、まずはMB押しのコンテンツのみを実装して様子見るとかじゃダメだったんですかねぇw
    必要になればその方面に対する試行錯誤研究が進み、そこから流行り廃りが始まったりもして、MB自体を超絶強化までせずとも有効な攻撃手段として認識、もしくは適正な必要強化というものが見えて多くの人が納得できるような調整ができたかもしれないのに。

話をWSに戻しますと、実際前衛のWSがヘイストキャップ状態で7,8万出るようになってしまったら今いるいかなる敵も瞬コロになってしまうのでMBに近いダメージというのはかなり条件を絞らねばやはり厳しいとおもいます。
    逆に手間をかけて出る分には問題はないし、そのぐらいは出せてもいいじゃんという気持ちも確かにあるので、なにか良い落としどころが見つかるとうれしいですね。
    (4)

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    スマイトのさらなる調整により暗黒騎士の攻撃力もさらに伸びました(笑)
    数値の上では素で1600台にも達し、実際個人的に通っている上位水の試練では確実にタイムが縮んでいると感じています(ただしバトルの性質上必ずというわけではありません)。
    こういった特徴を伸ばす(強調する)方向性は個人的には好ましく思います。

しかし一方で、やはり今回の調整をもってしても命中が低いというハンデを覆せるには至ってないとも感じています。
    命中自体が低く命中のキャップも低い、この2重の命中苦により命中が不足するバトルだけではなく、必要命中が低めのバトルにおいても両手や格闘は信頼性が欠けるアタッカーであるとの印象が持たれている気がしてなりません。
    実例を上げれば今回のアンバスケード1章は難しい程度であれば必要命中も低く両手アタッカーでも参加に問題はありませんが、物理編成で主流となるの戦法では範囲物理WS担当を任せるには不安要素が大きいという感じです。

特徴である攻撃力についても以前から言っている通りで、相変わらず攻撃キャップに持っていく支援自体が容易な状況が多く、スマイトの優位性が中々発揮しにくい状況です。
    そしてさらに致命的なのは両手片手双方キャップ状態である場合の実際のダメージも相変わらず(特に特定ジョブの扱う片手剣)が高いという事でしょう。

ここまで攻撃力を上げる調整をしてしまった以上、恐らく命中のハンデを消すのはもう難しいのでしょう。
    暗黒騎士に限った話ではありませんが、このまま特徴を伸ばす方向性での調整をするというのであれば、せめて攻撃キャップ時におけるダメージをさらに引き上げてもらいたいと思います。
    具体的には攻防比を両手格闘はさらに引き上げる、もしくは現在主流となっているダメージソースであるWSの威力(ダメージ)を引き上げてもらいたいと思います。

特に自分的には両手鎌の調整をお願いしたいです( `ー´)ノw
    ミシックもイオニックも鎌なのに鎌が弱いのはなぜどうしてなのぜ;;せめて両手剣並みのWSスペックならかなり状況も違うかもしれないのに( ;∀
    (4)

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by AIR-ONE View Post
    特に自分的には両手鎌の調整をお願いしたいです( `ー´)ノw
    ミシックもイオニックも鎌なのに鎌が弱いのはなぜどうしてなのぜ;;せめて両手剣並みのWSスペックならかなり状況も違うかもしれないのに( ;∀
    個人的には、WSの修正項目にINTやMNDが混ざってるのがやりにくいなと常々思ってます。
    (INT、MNDが修正項目に入ってるWSは両手剣にもあるけど、両手鎌は強WSの悉くに入ってる点が・・・)

あとせっかく攻撃力が上がってるので、クワイタスのTP修整は防御カットではなくダメージ修正にして欲しいな
    (5)
    唯一ギロティンが使える暗黒騎士がエースジョブと呼ばれていたこととギロティン王子と呼ばれていた人がエースなのは何か関係があるに違いない

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    もう年単位で鎌を振るってない暗黒騎士が通りますよっと。

フェイス実装以前までは、サポ白/赤ソロの時に無限MP補給用として使うこともありました。サポ踊?それを言っちゃお終いでんがな。
    しかし今はフェイスが居て回復を任せれるため、わざわざ威力の低いエントロピーを使ってMPを補給する必要もなく、両手剣があれば事足ります。
    私個人的には、75時代より両手剣スキーだったので何の問題もありませんが、暗仲間のフレの鎌スキータル暗Pさんは不貞腐れていますw
    75時代は両手剣よりも鎌が優位でしたが、75時代も終焉して久しく、そろそろ鎌の復権を果たしてもいいのではないかなと思いますね。
    今更、他の武器種より多少D値が高くたって大差ありませんし、鎌WSの威力調整しても何ら問題ないでしょう。そこらへん、開発さん的にはどうなんですかね?
    (3)
    同志諸君、派手にいきませう。タルタルイーター協会加入者も募集!
    今なら入会金不要!タルタル食べる人、どしどしおいでませヾ(゜ω゜)/”

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    自分も両手剣派なんですが、イオニックのライオンハートが装備できないのが痛いですね。
    もともと暗黒騎士は暗黒剣クエストからはじまったようにザイドもつかってる両手剣がしっくりくるような気がします。

ライオンハートに防御性能がついてて魔導剣士専用ならまぁしかたないなとおもうのですが、
    狩人のように銃と弓2つ装備できるジョブがいるのになぜ暗黒には両手剣が解放されなかったのでしょうかね。

スレッドとはそれますが、ペット強化性能を全く持っていない片手斧もAF等が片手斧だったりする
    戦士に装備できてもいいかと思います。装備品の装備ジョブ拡張はあまり前例がないですが
    何とかしてほしいなと思います。
    ※獣専用にするならペットTP+がついていても・・・

両手鎌ですが、自分の環境でですが両手剣より一人連携がやりやすく幻影も貫通するので
    結構使いやすいと思っています。とくにマスターにするまでの雑魚狩りにはお世話になりました。

ただ、やっぱり最大ダメージに着目すると断然両手剣でしょうね。そのあたりがやっぱり両手鎌の好きな方には
    ものたりないのでしょうか。両手系のイオニックはTP+1000でもよかったなぁ~
    (4)
    Last edited by Raamen; 11-22-2016 at 08:53 PM.

Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    鎌スキーには物足りないでしょうね~。武器そのものには問題ないし、D値も問題ありません。
    昨日ジョブポで暗黒と組んだんですが、盾さん回線不調でしょっちゅう落ちましてね。アポ持って盾張ってくれましたよ。
    かなり頼もしく感じましたね~、アポではありますけど鎌もまだまだ捨てたもんじゃないと思いましたね。しかし、やはりWSそのものは・・・。
    ステータス補正の項目いじれないなら別にそれでも構わないので、倍率とか基本性能をいじってもらいたいですね。
    (5)
    同志諸君、派手にいきませう。タルタルイーター協会加入者も募集!
    今なら入会金不要!タルタル食べる人、どしどしおいでませヾ(゜ω゜)/”

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    威力、めっちゃ重要だと思います( `ー´)ノw

威力に特化しきり得意の両手武器でもある両手剣という選択肢がある分暗黒騎士はまだ恵まれているほうだとは思います。
    あまり他のジョブについて言及するのもどうかと思いますが、WS威力という点のみに着目すれば戦士は両手斧より片手剣(しかもフェンサーが有効な1刀+盾スタイル限定)であったり、竜騎士はそもそも槍以外に選択肢がないという状況だというのが自分の認識です。
    まぁそちらはそちらで問題認識のある該当ジョブを扱える方が必要と思うならば議論をするという感じで・・・。

両手鎌は威力以外の特性を備えたWSが多く、Raamenさんの仰る空蝉の幻影貫通能力(ブリンクは無理だったかと思います)を備えたWSも一部にはあります。
    有名どころでは武器縛りは発生しますがHP吸収能力を備えたカタストロフィ、ダメージの一部をMP変換するエントロピーと中々の品揃えだと思います。

しかし現在即撃ちスタイルで最強クラスの威力を備えるシャンデを有する片手剣にもサンギンブレードというカタストロフィ同様HP吸収能力を備えたWS(カタストロフィと違い属性WSですが3国雑魚の試し打ちでは1万以上のダメージを出せたり連携属性無しという特徴=連携の邪魔をしないなど、カタスとは違う利点があると思います)や無属性という特性のあるレクイエスカットが存在していたりもします。

という事で、自分は鎌のWSも高威力を出せて問題は無いと考えています。
    だめですか(*'▽')?
    (3)

Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    いいんじゃないですかね?問題なんかないと思いますよ。今更ですしね~。
    昔みたいにコンテンツで前衛の活躍の場がまだまだあって、○○強すぎ弱体しろ!て風潮もありませんし。
    今更強化した所で暗黒騎士がコンテンツで引っ張りダコってこともあり得ませんし、誰が損するわけでもないでしょうしね。
    (3)

Player Diablo's Avatar
    Character
    Koziro
    World
    Asura
    Main Class
    RDM Lv 1
    仕様だか不具合だかわからないのでココに書いておきま…

ジョブポのレッドデリリアム効果時間延長した後に、
    レッドデリリアムの効果が残った状態でリキャストが回復するようになりますが、
    効果が消える前に使用すると上書きされずにリキャスト状態になります。

効果が切れた後に使用するよう気をつければ良いのですが、
    赤UPのアイコンで同様のアイコンは5~6個表示される事もあり戦闘中の確認はキビシイので、
    アイコンの変更か上書き出来るようにならないですかね…(´・ω・`)
    (5)

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    両手剣の話題も出ていますが、ライオンハートめっちゃ強いですねw
    D/間隔が揃えられている昨今の武器事情のお陰?かライオンハートは両手剣の中では最大のD値をもち、その間隔ゆえにラグナやカラドに比べ振り数調整に有利であり、イオニック共通の性能であるストアTP+10も手伝ってWS回転にもすこぶる優れています。
    さらに使い手である魔剣が軽装寄りの装備であることも影響して高い命中とTAを兼ねることもでき、TPボーナスとともにマルチアタックとの相性が良いレゾの威力をさらに高めてるように思います。
    そして言うまでもなく連打するだけでも光連携が発生し、究極連携にも発展可能。
    まさに暗黒騎士の理想の形の一つ、ぶっちゃけ現有武器で暗黒騎士がレゾするよりも強いです( ;∀

本来であれば攻撃力の違いによりそうはならないのでしょうが(レゾは攻撃力にマイナスの補正がかかっているはずなのでなおさらに)、実際はCL145以上の敵にも通じています。
    言うまでもなく、本来攻撃力に優れていない盾ジョブですら最高クラスの敵に対して十分な攻防比を確保することができるほどに豊富且つ効果の強い支援があるからです。
    自分が常々攻撃力の価値について語っているのはこういう処の話なのですが、これはスマイトの追加とさらなる強化で解決するような問題なのでしょうか?
    仮にこのままスマイトのような攻撃力の上昇のみで調整するなら該当ジョブは攻撃力に対する支援が必要ないレベルの攻撃力がなければ話にもならないと思うのですが・・・。

命中に難がある分を与ダメ能力で補うという考え方自体は自分も好ましく思います。
    しかしそれは「攻撃力」というステータスでの調整ではここいらが限界だと思います。
    調整が慎重であることは自分も結構だと思いますが、他のジョブがポンポンカンストダメージを量産している中にあってはその姿勢にも疑問を感じます。
    そろそろ現状を打破できるような調整をよろしくお願いします。
    (2)
    Last edited by AIR-ONE; 11-27-2016 at 12:47 AM.

Page 5 of 8 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast

Tags for this Thread