Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast
Results 31 to 40 of 43
    Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Charlotte View Post
     Menunu_Ifritさんの古い意見を引用しましたが、逆にお金でさっさと解決してしまうという手段はなしなのでしょうか。
    私の古い投稿でも最近の投稿でも、天候の発生が期待できない属性の石印は
    自力で集めるのは無理と判断して競売で買い集めたと書いてありますよ。
    石印を入手するには敵からのドロップと競売などで買い集める2つの方法がありますけれど、
    光炎以外の属性は天候の発生しやすいエリアが複数あります。
    対して光と炎は発生するエリアが限られるうえにめったに天気予報に出ないほど発生頻度が低いです。
    天候が出ていればそれなりに石印を手に入れやすいため、自力でそれなりの数を集めることも可能です。
    天候が出ていない時の石印のドロップ率があまりに低く、
    天候の発生が期待できない属性の石印を自力で集めるのは現実的ではありません。
    光と炎の石印だけが高額で買い集めることを強いられているのは納得ができません。
    Quote Originally Posted by Charlotte View Post
     最新のMenunu_Ifritさんの発言を例に取りますと、火の石印が高くなった理由って何なんでしょうね。95時代はたいして高くなかったですよね。でも99になってから高くなったと考えるとその間にいったい何が・・・
    メリットポイントで習得するウェポンスキルのうち、ダメージがSTR補正で上昇する武器種の
    片手斧、両手剣、両手槍、両手刀の火ルートを作成する人が増えたと考えられます。
    炎の石印から削りだされる炎の精霊石が材料の装備は以下のものがあります。
    ・猛火の指輪[指] STR+7 MND-3 レジストパライズ効果アップ
    ・フレイムパール[耳] STR+3 MND-1 耐火+15
    ・ヒクソスローブ[胴] 防46 INT+12 CHR+12 強化魔法スキル+10 精霊魔法スキル+10 召喚魔法スキル+10 コンビネーション:魔法命中+5
    ・オセロメハーネス[胴] 防58 STR+11 DEX+11 ダブルアタック+2% コンビネーション:トリプルアタック+3%

メイジャンの試練で用いる以外にも炎の石印の需要が高まっているものと考えられます。
    (4)

Player FFXi68k's Avatar
    単純にドロップ率をほんの少しあげただけでも、競売平均価格が半分以下に下落するほど
    変化する可能性がありますから、ここはいっそ・・・

任意の属性の石印x6個+炎の塊で錬成すると炎の石印1つになる、のような救済方法の
    実装を提案するのもいいかもですね。単純なドロップ率アップは石印全体の経済価格ダウンに
    影響しますけど、別の方法で作る…となると、今度は1000ギルぐらいで入手できてしまう
    人気のない石印が、ギルで解決したい人がこぞって買い占めようとして価格変動が起きるという
    面白い結果になるかもしれませんし。
    (2)

Player KalKan-R's Avatar
    Quote Originally Posted by Menunu_Ifrit View Post
    Charlotteさんが引用された私の書き込みは、
    2011年9月21日にこのスレッドを作成した際に書きこんだもので、
    タイミング的には装備Lv95にするメイジャンで石印40個を要求された後のものです。
    光の石印1個1万8千ギルも当時の相場です。
    (後略)
    にゃるほど!だいぶ前のを発掘してるスレだったのね(*ノノ)

高騰してる石印に関する解決法・・・は、色々と皆さんがアイデアだしてるので、別ルートのを1つ(*'-')
    石印が高騰してるのって、主因はSTR武器が人気ってところですよね。
    ならば、属性メイジャンの終盤で石印消費の代わりに、みんなでわいわい討伐系試練と選択可能なんてのはダメかなあ?
    それまでの討伐系試練と比較して倒す敵の数を2~3倍ぐらいに増やして厳しめに!
    ただ、ギルは消費せずにすむお財布にやさしいルートってことで。
    お金ある人は今までどおり、石印をさくっと集めてクリア!で。

属性ルートのみんなでわいわい雑魚狩り!けっこー好きだったのよねー。
    現地で合流、雑談しつつ気軽にPTプレイっていう、かつてのFF11には無いスタイルで楽しかったし。
    最後にアイテム納品になっちゃったのは、ホントに残念でした(´・ω・`)
    (1)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Quote Originally Posted by Menunu_Ifrit View Post
    私の古い投稿でも最近の投稿でも、天候の発生が期待できない属性の石印は
    自力で集めるのは無理と判断して競売で買い集めたと書いてありますよ。
    石印を入手するには敵からのドロップと競売などで買い集める2つの方法がありますけれど、
    光炎以外の属性は天候の発生しやすいエリアが複数あります。
    対して光と炎は発生するエリアが限られるうえにめったに天気予報に出ないほど発生頻度が低いです。
    天候が出ていればそれなりに石印を手に入れやすいため、自力でそれなりの数を集めることも可能です。
    天候が出ていない時の石印のドロップ率があまりに低く、
    天候の発生が期待できない属性の石印を自力で集めるのは現実的ではありません。
    光と炎の石印だけが高額で買い集めることを強いられているのは納得ができません。
     おっと、購入したというところは読み飛ばしていたようです。失礼しました。
    まあ他の石印売るなりして金策するという手段もあるし、全て一律というのもどうかと思います。
    あと言葉尻を捕らえるようで悪いのですが、誰が光と炎の石印を高額で買い集めることを強いているんですか?
    そんな悪い人はGMに通報したほうがいいですよ!

メリットポイントで習得するウェポンスキルのうち、ダメージがSTR補正で上昇する武器種の
    片手斧、両手剣、両手槍、両手刀の火ルートを作成する人が増えたと考えられます。
    炎の石印から削りだされる炎の精霊石が材料の装備は以下のものがあります。
    ・猛火の指輪[指] STR+7 MND-3 レジストパライズ効果アップ
    ・フレイムパール[耳] STR+3 MND-1 耐火+15
    ・ヒクソスローブ[胴] 防46 INT+12 CHR+12 強化魔法スキル+10 精霊魔法スキル+10 召喚魔法スキル+10 コンビネーション:魔法命中+5
    ・オセロメハーネス[胴] 防58 STR+11 DEX+11 ダブルアタック+2% コンビネーション:トリプルアタック+3%
    メイジャンの試練で用いる以外にも炎の石印の需要が高まっているものと考えられます。
     なるほど、詳細な情報ありがとうございます。
    精霊石は防具用にと彫金師が暇さえあれば削ってますもんね。しかし需要が高まって高騰しているのであればその分供給ってされないんですか?上に書いた通り炎は6万しますが 出品数は20あります。
    1種作り上げるのに石印55個必要ですが、石印登場からそれまで売らずにいれば10や20は手元にあったりしませんか?
    95時代にレゾやルイネみたいな極端にステータスに影響が出るWSが出るとは想像できなかったでしょうが、99になるまでは過渡期なんだし化ける可能性のあるものを安易に売ったりするような短絡的な事をしてたんじゃないのかと邪推してしまいます。

===========チラ裏=============
    ぶっちゃけ、「ルイネ、レゾなどが出てSTRルートに価値が出たからのりこめー^^>供給たりねーぞ!値段たけーぞ!ドロップ率上げろ」と炎石印に関しては私にはそう見えています。
    メイジャン試練が実装されて最初に人気が出たのは雷と風ルート。その後エンピやコインが量産されて、99でルイネなどがでて初めて火ルートに脚光が浴びたと記憶しています。
    それまでは二刀流ジョブの片手のサブか、両手棍ルートなどの一部くらい?もしこの段階で火ルートの武器作ってたら精霊石効果で一定の価格はしたものの、今みたいな金策には終われなかったんじゃないか。
    とりあえず炎石印集め頑張ってください。
    きつかったらDAルートへどうぞ。NMpopスレでお会いできるかもしれません。
    (2)
    Last edited by Charlotte; 08-31-2012 at 01:04 AM.
    フォーラムを無くした方がFF11は良い方向にはいかなくてもマシになるのではないかと思う今日この頃。
    最近思う事。
    MMORPGをやるから知能が衰えるのか、知能が衰えるからMMORPGをやるのか。

Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    さまざまなご意見をありがとうございます。
    中には「すぐに手に入らないのは嫌なんじゃないか」
    「ギルで解決可能なのにその考えはないのか」
    「炎の石印が高いなら取りに行けばいいじゃない」
    「メリポWS実装で急にいるようになったから手に入れやすくしてほしいとしか思えない」
    というようなご意見も頂いていますけれど、
    そのように思われるのは心外ですので反論をさせていただきます。

現状、私は石印を集める差し迫った必要性はありません。
    作成したすべての武器をLv99装備にしているわけではありませんけれど、
    急いでLv99装備にする必要はないと考えているからです。

試練のために石印を買い集める選択肢については、先の投稿の通りです。

高いなら取りに行けばいいじゃないということについては、
    取りに行って取れるなら苦労はしません。
    光や炎の石印は天候の出ないエリアで曜日に狩りまくっても出ないことが珍しくありません。
    Odinワールドの昨日の炎の石印の相場は8万ギルで、在庫はたったの2個でした。

私は光と炎の石印を買い集めることすら価格と在庫の両面で大変苦労しました。
    だからと言って緩和はいらない、あとの人も同じ苦労をしろとはまったく思いません。
    天候が出ていない時の石印のドロップ率を引き上げることで、
    光や炎の石印もある程度自力で集める選択肢を作ってもいいじゃない、
    それが現実的じゃない今のバランスがおかしいと思うから調整をしてほしいと思うのみです。
    高く売りたい人が不満うんぬんって意見もありましたけれど、
    ドロップしやすくなったらたくさん取ってきてたくさん売ればいいじゃないですか。
    (4)

Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    ちなみに私が作成した、石印の納品を済ませた武器は以下の通りです。

光:アーカIV
    火:攻オキシュラニ
    風:回避ソクチャ 回避キーラ+2 回避タイパンファング+2 回避シャムシール+2
    ペット回避アストロフォ ペット回避ギシャルアクス+2
    氷:ペット魔攻トゥアジェバト

使用した石印および原石は、
    光:石印55 原石15
    火:石印55 原石15
    風:石印170 原石30
    氷:石印55 原石15
    となっています。
    風の使用量が断トツで多いですけれど、
    グロウベルグ〔S〕など風天候が出やすいエリアが多いため
    全部自力でもそれほど苦労することなく集めることができました。
    対して光と炎は天候の出ないエリアで曜日に狩りまくっても全然出ないため、
    消費量は少ないですけれどそのほとんどを競売で購入しました。

私にしてみればこの属性による試練達成の難易度の格差は”歪み”だと思いますけれど、
    いかがでしょうか。
    (5)

7. 08-31-2012 09:32 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by KalKan-R View Post
    ならば、属性メイジャンの終盤で石印消費の代わりに、みんなでわいわい討伐系試練と選択可能なんてのはダメかなあ?
    それまでの討伐系試練と比較して倒す敵の数を2~3倍ぐらいに増やして厳しめに!
    ただ、ギルは消費せずにすむお財布にやさしいルートってことで。
    お金ある人は今までどおり、石印をさくっと集めてクリア!で。

属性ルートのみんなでわいわい雑魚狩り!けっこー好きだったのよねー。
    現地で合流、雑談しつつ気軽にPTプレイっていう、かつてのFF11には無いスタイルで楽しかったし。
    最後にアイテム納品になっちゃったのは、ホントに残念でした(´・ω・`)
    同じ目的の人が集まってわいわい討伐、いいですよねぇ。
    取りあいが常のヴァナにおいて、
    同じ目的の人同士集まってみんなで狩ればみんながハッピーというメイジャンの試練は
    私にとって最高に楽しいコンテンツの一つでした。
    それがアイテム納品、狩り場がかぶればライバルという路線になってしまったのは本当に残念です。

ふと思ったのですけれど、石印もクリスタルみたいにPTの人数分どさっと出したらどうでしょうか。
    狩り場で各自ソロで取りあいしなくてよくなりますし、
    石印がほしい人の手伝いに行って助けてあげられますし。
    (3)

Player FF11WN's Avatar
    Character
    Wien
    World
    Carbuncle
    Main Class
    COR Lv 99
    石印の上位の宝石群、炎将のナントカとかが出るようになってアビセア産の石印が減少したぶん
    くらいはどこかで補填してもらえたらいいんじゃないかなと思います。

確か石印が出るレベル帯に下限(60くらい?)があったと思うんだけど
    それをもうちょっと下げるとかダメですかね。

あと、特定武器(具体的には火剣火魔攻杖回避短剣など)に人気が集中したときに難度が高まるのは
    過剰普及ストッパーとしてはいいと思うんですが、同じ属性だけど関係ない武器、
    具体的には火召喚杖や飛命銃とかがトバッチリで難度アップするのは不条理だと思います。
    修正してーとは言わないけど、次があるなら同じような問題は起きないようにしてほしいです。
    (6)

Player charluu's Avatar
    Character
    Charluu
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BST Lv 99
    曜日でドロップする石印の確率が増えるだけでも救済になる気がします。

でも、彫金さんがたくさん買い占めちゃうから、結局あまり値段が下がるってことないんでしょうね。
    むずかしい。
    (3)

Player
    自力でとれるから劇的にかわるとおもいます
    曜日ネライで倒していくルートなんで 石印にいくまでにたまるようになるとおもいます
    (3)

Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast