Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 45
    Player Konq's Avatar

オートマトンのAIによる不便な部分や要望まとめ

ジョブ実装当初から皆が熱望していたオートマトンのAI修正が、
    いつになるか解りませんがようやく見直される事になるそうです。

ただ、開発側だけで現状のマトンAIの不便な部分やおかしい挙動を
    全部把握して対処するのは困難だと思います。

そこで、このスレでは実際にからくり士をプレイしていて
    これまでにあったマトンAIの『不便な箇所』や『こういう状況でマトンはこうあってほしい』等の要素を
    以下のように書き連ねていって、少しでもマトンの改良に役立てる事ができたらなと思います。

それに加えて、開発側で考える新しいマトンの挙動もプラスαされればなぁと思う次第です。

◎例
    【概要】
     マスターのジョブを見てサイレナの優先度を変えてほしい
    【内容】
     マスターのジョブが『メイン:からくり士 サポ:踊り子』のように
     魔法を使用する要素が一切無い場合、
     ケアルよりサイレナを優先されても無駄になってしまいます。

こういう場合はサイレナの優先度を一番低くするか、使用しないようにしてほしい。
    (10)

Player Millin's Avatar
    Character
    Milline
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 99
    マトンからマスターにかけるケアルはMPがある場合、習得している中で最大のケアルしか唱えません。
    300程度しか減ってないのにケアルVはMPの無駄でしょう。

精霊魔法については、敵のHPを見て最適な威力の魔法を撃っています。
    敵の残HPを参照できるなら、マスターの(最大HP-残HP)という数値も認識できるはず。
    (14)

Player
    ドレアスを使用し始めるHPMPの割合を下げるか、いっそ使わないようにして欲しい。
    精霊魔法は敵の属性カットを避けて打つようにして欲しい。
    治らないタイプの状態異常にナ系を唱え続けるのをやめて欲しい。
    (16)

Player
    精霊魔法が元から届く距離からさらに近づきながら魔法を唱えるのをやめてほしい。
    シールドバッシュは敵のWSが止まるタイミングで発動して欲しい。
    かかってるマニューバに係わらず強いWSを使ってほしい。
    (6)

Player Kanopuu's Avatar
    TP100を超えたらすぐにWSを撃ってくれるように。。。
    (7)

Player
    魔法マトンに関しては

魔法再使用間隔の見直し
    時間はかかるが、状態異常回復よりHP回復を優先するようロジックを検討
    魔法ごとに再詠唱時間を分ける
    って言ってるので、とても期待しています。
    あとは上でおっしゃってるSinceさんの意見が入れば基本の挙動としては文句ないかなー。

で、今後のエンドコンテンツに対する不安としては、範囲攻撃・範囲状態異常に対して弱いという事。
    回復魔法や精霊魔法等がマニューバ3つで範囲化(ガ系)するとかどうでしょう。
    アタッチメントで対処するより面白そうです。
    ナ系も手間と再使用間隔の縛り(再使用間隔はあくまで存在するようなので)を考えれば範囲化はありだと思います。
    (1)
    Last edited by kahma; 09-19-2011 at 09:37 PM.

Player
    精霊魔法範囲化は事故に繋がりそうな気もしますが…
    そういうアタッチメントあっても面白いかもしませんね。
    (1)

Player
    操作し辛い分の汎用性と考えるとこういう方向性もあるかなぁと思いました。
    なんでマトンの仕様って事でも、こういう扱い難さならあってもいいかなぁと思った次第です。
    (1)

Player HPNOTIQ's Avatar
    Character
    Ikou
    World
    Phoenix
    Main Class
    COR Lv 99
    特に魔法関連のAIだと
    メニューで使用可否を選択式に出来れば 殆ど解決。

更に欲を言えば 行動全般をガンビット化。(又はそれに類似するモノ)
    (6)

Player
    いつの間にか馴れてたけどスタンや睡眠、敵と離れすぎたなどの理由で魔法が不発になった場合には魔法使用間隔をリセットせず、阻害要因から回復し次第再度魔法詠唱を行うようにして欲しい。

正直履行と同時期には直して欲しかったです。
    (14)
    Last edited by Since; 10-01-2011 at 12:55 AM.

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast