Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast
Results 31 to 40 of 44
    Player Annasui's Avatar
    女神降臨を使うことはあっても、精霊光来を使うことは少ない。

範囲化したグラビデなどで大量の敵を足止めする必要がないし、場面がないし、求められていませんよね。
    精々スリプガの代わりに使うのがいいところでしょう。

いくら範囲化ができるよ凄いよ、と言ったところで、
    このゲーム自体が、多対多で楽しめる戦闘システムではないのです。
    だから、いくら売りにしようと評価されないため、ないに等しい。

狩人はどうでしょうか。

離れたところから射撃してジシュヌの光輝でタゲをとって引き寄せをくらったり、
    敵が大きく動いてしまったり、
    メヌエットから漏れてしまったり、
    マーチをかけてもらっても意味がなかったり・・・

これらは現在のヴァナで主流の戦術とマッチしていますか?
    アナイアレイター持ちしか、開発の提示する狩人の動きができないでしょ。

だから大多数の狩人は面白くないと感じているんですよ。
    (5)
    日本よくなるといいなぁ。

Player Nar's Avatar
    Quote Originally Posted by Rimse View Post
    現状
    適正距離以外70% 適正距離107%の強さを

今後の調整で
    適正距離以外100%、適正距離120%にして欲しい。
    (割合は適当、「強さ」は命中、威力双方)

つまり、距離補正の適正距離以外のマイナス作用を撤廃した上で、
    適正距離によるダメージ、命中ボーナスを追加する。
    というのではどうでしょうか?
    仰ってる事はすごくよく分かるのですが、これだと基本的なダメージの底上げになってるだけで
    適正距離の修正としてはイマイチな感じの印象を受けました。
    自分としては選択肢としては2つが思いつきます

①適正距離で遠隔攻撃した場合とそうでない距離で遠隔攻撃を実行した場合の差を極限まで減らす
    例)適正距離以外90% 適正距離110%

②逆に適正距離で遠隔攻撃した際のメリットを大きくする。
    例)適正距離以外80% 適正距離160%

①は適正距離という仕様を残しつつ極限まで減らすことでほぼ廃止同様に戻すイメージ
    ②は長所を伸ばす半面、戦略的汎用性は下がるイメージですね

いかがでしょうか?('~')
    (0)

Player Rimse's Avatar
    少々疑問なのですが、距離補正撤廃に反対される方は

・接射でのデメリットが必要。と考えるのか、
    ・遠距離でのメリットが必要。と考えるのか、或いは双方なのでしょうか?

撤廃賛成派の私としましては、
    前者はベロシティショットというスイッチアビの存在だけでも十分かと思いますし
    以前にも述べさせて頂きましたが、「攻撃を受ける」というのもデメリットとして働くと思います。
    しかし現状、接射せざるを得ない状況が多々あるにも関わらず、
    上記以外に攻撃力にまでデメリットを受けてしまうのが問題だと考えております。

後者につきましては
    「敵の範囲攻撃外から攻撃出来る」という最大のメリットがあるわけですし(現状では機能していませんが)
    撤廃賛成派としても「あってもいい」とは思えるので、特に意見はありません。

とりあえず、接射がしたいというわけではありません。
    狩人なのですから、可能なことならばソロでもPTでも遠距離からの攻撃だけしていたいです。
    しかし遠方からの射撃のみで戦い続けられるゲームシステムではない。というのは確かであり、
    「そうせざるを得ない」状況が多々あるわけで・・。

こういう現実を見て頂いて、「イメージ重視」での調整は御免被りたいのです。
    「遠方でタゲをとってもすっ飛んでこない、引き寄せない」等、システムの根幹を直すというのならば別ですが、
    それが出来ないのならば距離補正のデメリット撤廃を考えるのは必要な事ではないかと思っております。
    (4)

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    ふむ、ベロシティショット中だけ距離補正が働く様にするといいのかなぁ。
    そうすれば、ナビングショットとかの遠隔武器近接WSも救われるんじゃ・・・。

もう一つの遠隔攻撃ジョブ?のコルセアもLv75くらいでベロシティショット覚えるとか。
    特性じゃなくてアビリティで同じもの覚えるってのは今までにないですけどね。
    他に遠隔しそうなのにからくりのマトンがあるけど、あれは距離補正働かない方が、位置調節とか楽なんじゃないのかな。
    っていうか、マトンの遠隔って、距離補正働いてるなら、NPCの補正計算法で接近して打つのが一番威力高いとかじゃないのか?w

Quote Originally Posted by Nar View Post
    ②逆に適正距離で遠隔攻撃した際のメリットを大きくする。
    例)適正距離以外80% 適正距離160%
    ベロシティショット中だけ補正利く様にできるなら、振れ幅大きくして欲しいかなぁ。
    常時で補正マイナスでかくなると、遠隔武器近接WSが本当に死んでまう( ´△`)
    補正が働く場合、離れる程命中は落ちるわけですから、適正以外で-10%適正で+10%とか同値ではなく、プラスはマイナスよりも大きい方がいいよね。
    もし+と-の値が同値なら(っていうかそうでなくても)、狩人やコルセアの様な遠隔メインで闘えるジョブだけでいいので、適正距離までは命中落ちないジョブ特性でも持たせて、それ以上離れたら極端に命中落ちるとか、できないかなぁ。

後は、距離補正は敵の範囲攻撃を受けない程度には離して欲しいですよね。
    (0)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Player Kazchan's Avatar
    Character
    Kazchan
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 8
    何かを少しだけ変えるとかもう良いです。撤廃してください!w
    合成のスレで興味深い開発側からのコメント見ましたが、「+2装備等の合成などは、当時の開発者の強いこだわりでHQの素材を使うようにした」とありました。
    やはり思うに距離補正も、当時の狩人に対する「距離をとる方が狩人らしい&接射は麒麟戦で強すぎる」と言う開発サイドの一方的はイメージを持っていることが原因で、本来根幹であるシステム(引き寄せ等)とは裏腹であるにもかかわらず今に至っているのではと・・・。
    (某洋画では接射の弓狩人とてもカッコいいですよw)
    過去のこだわり捨てて今一度現在の根幹のシステムにあった狩人のシステムを検討していただきたい。
    距離補正を「完全」撤廃する形で是非とも。
    (4)
    Last edited by Kazchan; 05-13-2012 at 09:43 AM.

Player
    距離補正については、今回のVUでWSの距離が変更になったのですからWSの距離に合わせた適正距離の調整を行って欲しいですね。
    そういう予定すら無いのかしら・・・(´-ω-`)

まあ、自分としては距離で遠隔攻撃の間隔とかも変化する様にして欲しいかなあ・・・
    敵に近ければ近いほど接射という事で攻撃間隔短縮、攻撃力ダウン(WS回転重視)
    適正距離で現状程度・・・出来ればもうちょい上方修正欲しいですが(; ・`д・´)(現状の状態)
    適正距離より遠いと、攻撃間隔はプラス・良く狙いを定めるという意味でクリティカル率大幅アップ・攻撃力は接射程ではないですがダウン(一撃のロマン)
    この3系統を状況に応じて使い分ける、これが自分的な理想かなあ(*´ω`*)

まあ本当にこの3系統を使い分けるなら、更に敵対心の問題も絡んでくるんでしょうけど、敵の視界外から攻撃すれば敵対心マイナスとか導入すれば十分いけるんじゃないかなあと・・・
    (1)

Player Millin's Avatar
    Character
    Milline
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 99
    「距離補正の撤廃だけでは問題解決にならない」って言ってたのはどこでしたっけ
    確かに、遠隔攻撃が抱える問題は距離補正だけではありません。近接の伸びに対して、その格差は99キャップになってもまだ広がっています。

でも、多数の問題のなかで距離補正が非常に大きな足枷となっている、プレイヤーがそう認識しているのは事実です。
    修正前のSCブレーサー+2を装備すれば、他アタッカーに並ぶほどの活躍ができていたのでしょうか?
    ちまちました位置の調整がなくなっただけで、結局それほどでもなかった気がします。
    今さら撤廃も言い出せないでしょうから、大幅緩和を含めた遠隔攻撃救済策をお願いします。

それとも、距離補正の枷をそのままにして格差是正できる修正案があるものなら教えて欲しいですね。
    (2)

Player hiiro1969's Avatar
    Character
    Aishia
    World
    Bahamut
    Main Class
    RNG Lv 99
    わたし的には距離補正は撤廃して欲しいところですが、開発様が以前に以下のような趣旨の発言をされていたと思います。
    「範囲外からの攻撃ができるというメリットがある以上距離補正は撤廃しません」
    つまるところダメージが多かろうが少なかろうが範囲外から安全に攻撃できてしまうところが開発様が最も重視している部分なのでしょう
    この考えを覆す案がない限り、撤廃など夢のまた夢になってしまうと思われますが
    (0)

Player Heatguyj's Avatar
    Character
    Heatguyj
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by hiiro1969 View Post
    わたし的には距離補正は撤廃して欲しいところですが、開発様が以前に以下のような趣旨の発言をされていたと思います。
    「範囲外からの攻撃ができるというメリットがある以上距離補正は撤廃しません」
    つまるところダメージが多かろうが少なかろうが範囲外から安全に攻撃できてしまうところが開発様が最も重視している部分なのでしょう
    この考えを覆す案がない限り、撤廃など夢のまた夢になってしまうと思われますが
    そうなんですよね~その開発の重視している部分なんですよね・・・
    ですが現在のVWでは侠薬等を使って攻撃範囲内だろうがなんだろうが無視してのごり押し。
    薬の無い所では召獣のペットミサイル、黒学の遠距離精霊で結局の所開発の重視していて出来ないようにさせている部分がもろに狩人にとっての足かせになっているんですよね・・・
    精霊魔法や召還獣がMPという代償、獣使いが餌、フードという代償を払っているからこそ範囲外からの攻撃が可能なんですから狩人だって矢弾や攻撃間隔といった他のJobに負けない代償は払っているのですから出来ても良い、とは何故かならないのですのよね・・・

薬による距離意味なし状態はVWやアビセア限定という事でぎりぎりで納得するとしても開発の方々にはペットミサイルや精霊魔法等との遠隔攻撃手段と遠隔攻撃の現状の違いについて説明をいただきたい所です・・・

基本通常接近攻撃と遠隔攻撃は土台が全然違うのですから比べるべき対象としてはかなり間違っていると個人的には思うのですけどね・・・他の遠隔手段と比べてこそ遠隔攻撃のいみがあるはずなんですけどね・・・
    (3)

せっかくフォーラムに書き込むのだからと古いスレで気になったのものに書いてみます。

私も距離修正を廃止してほしいです。
    理由は他の方と違って、「常に最大ダメージが出る距離でヘイトを考えずに打ち続けて敵を動かしてしまう」人が余りにも多いからです。
    高威力の弓・射撃WS連打して近接WSの空振りを誘う狩人が結構いたので、それならもう昔の仕様でいいんじゃないかと。
    近接殴り出来る敵には殴りながら遠隔を、範囲WSがきつい敵には離れて遠隔を(その際武器によって適正距離によるダメージが変わりますが、例えそれが最大ダメージを出ない距離だとしても)が狩人の利点だと思います。

しかしながら運営がいうように、範囲攻撃を受けないところからも攻撃できるというメリットは非常に大きいのですが、その位置が最大ダメージを出せない場所だというのが気に食わないという人が多いように見受けられます。
    敵からのダメージを受けずに最大ダメージの80%しかダメージを出せなかったとしてそこに何の不満があるのかわかりません。
    自分がダメージを食らわず、その分近接アタッカーにヒーラーが注力できると考えるのであればそれはそれで良いことではないでしょうか。

以上の理由で、距離修正を廃止しどの距離からでも修正がかからず100%の補正なし状態に戻していただきたいです。
    (2)
    フォーラムを無くした方がFF11は良い方向にはいかなくてもマシになるのではないかと思う今日この頃。
    最近思う事。
    MMORPGをやるから知能が衰えるのか、知能が衰えるからMMORPGをやるのか。

Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast