Page 7 of 8 FirstFirst ... 5 6 7 8 LastLast
Results 61 to 70 of 72
    Player Pyonsama's Avatar
    Quote Originally Posted by SIN60 View Post
    くそう・・・超仕事やし、遠いし、当選してないというか応募すらしてないし・・・
    是非に今度は大阪(関西)でも是非。オーケストラなら大阪城ホールあるし。

ヴァナ・フェスみたいな会場でいい場所が大阪にないよね(私が知らないだけだろうケド)
    ニコ生があるじゃなーい
    自分もニコ生で見る予定です(都合によりタイムシフト視聴になりますが)

それと大阪でも過去にイベントやったことがあったはず
    ・・・大阪城ホールでしたっけ?違ったらスマンソンです
    (0)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player Migiwa's Avatar
    Character
    Migiwa
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 99
    雨の中、シンフォニーヒルズを見学してきました。(←落選したから チケットが無い)
    入り口脇に なんだか物々しい車両が止まっていて、ニコ生中継車だと納得。
    建物の中には 普通に入れたので、入り口の写真やら スタッフさんの背中やら
    物販の案内ボードやら デジカメに収めてまいりました。

施設内 向かいにある展示ルーム(無料の写真展を開催しておりました)のスタッフのおばさんが
    ヴァナコンスタッフに 物販の案内ボードの写真を指差しながら あれこれ質問をしてきました。
    ゲームの事なぞ まったく御存知無い人の 普通の質問に スタッフのお兄さんは大いに戸惑いながら
    質問にかみ合うように 答えていたのが なんとも ほほえましかったです。

そういう自分も 写真展のおじさんに 「(ホールでは)何 やってるの?」とたずねられて、
    クラシックコンサートであること、曲目が ゲーム中に流れる音楽であることなど説明、
    そして 世間話などw

ホールには 特に コンサートのお知らせや ポスターは無かったため、
    周りの人は 「何? いったい なんなの?」といぶかしんでいた模様です(憶測)
    ホールのロビーには それらしいテイストも垣間見えたのですが、写真は撮れず・・・。

寒い雨の中、コンサートを満喫してきた皆様が 無事に帰宅なさいますよう、
    そして コンサートの感想や 小話をガンガン上げてくださいますよう^^
    (0)

Player yayuyo's Avatar
    Character
    Yayuyo
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 99

ヴィナ・コン感動しました

コンサート物凄く感動しました
    オーケストラはやはりいいですね
    クラシックのコンサートに、はまりそうであります。
    両サイドの人は寝落ちしていましたが…^^;
    FFはいい曲たくさんありますね。
    みんな知ってる曲で何だか泣けてきました;;
    生の内田真礼さんも可愛かったです
    (3)
    過ぎたるは及ばざるが如し

Player Pyonsama's Avatar
    Quote Originally Posted by yayuyo View Post
    両サイドの人は寝落ちしていましたが…^^;
    NM張り込みでお疲れたっだんですよ、きっと・・・
    (0)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player Sakura317's Avatar

特等席・・・だったのか

チケット当たったフレが「偶然最前列だ」っていってて、事前にもらっておいたのが1列19番。
    最前列の、左から1/3か1/4ぐらいだよねーって思ってたら・・・・

[SIZE=6]最前列のどまんなかでした。[/SIZE]

タナP様のお顔のお疲れもくっきり見える、増田いずみ様の歌声もマイク越しのではない肉声がきこえてくる、谷岡様のペダルの足づかいもくっきり見える特等席。(ただしピアノのときは、ピアノが真正面に置かれてしまい、せっかくの画面見えなかったし、ピアノの底から響く音を直接聞く感じできつかったけれど・・・DVDでますよね?画面見えなかったのがすごく残念。)

さすがにモーツァルトホールというだけあって、モーツァルトのシンフォニーぐらいのオケ用の小さめホールでした。(あのホール、マーラーとか絶対演奏無理だな・・・ベートーベンでも合唱団の入る第九は無理。)
    次に開催するときはステージも客席ももっと大きなホールで!(えっ、次回はないって?そんなことおっしゃらずに!2000人以上収容可能な大阪のフェスティバルホールとかいかがですかb)

さて、内容ですが・・

いやあ素晴らしかったです。

しっとりとしたギターソロの、ロンフォールの音楽が、金管楽器に彩られて、東ロンフォの城壁跡のような「昔はここをサンドリアの騎士団が通っていったんだよ」って感じの音楽になっていて素敵でした。
    次の、過去サンドの曲も、確かに水田様のおっしゃるようにオーケストラになじみやすく、これも金管楽器が騎士団を思わせるいい感じ。

Ragnarokも、オーケストラで迫力100倍増しになっていました。個人的にこれが一番思い入れがある(好きなBCでフレが行くというたびにわざわざくっついていってやりにいっていた)ので、オケで聞けてよかった。
    Distant Worldsも、私が「特等席」だったため、これは一番いいところで聞けたのではないかと思っています。いやあ透明感ある歌声がすばらしかったですよ!

Awakeningも、これもオーケストラだと闇王迫力100倍増し。出だし部分のチューバ等の重い金管の調べが闇王の悲しみをとても表現していて良かった。中盤のハープのあたりも、ゲーム中の音楽より神秘的で美しく、とても良かった。オケバージョンに音楽差し替えてほしい感じです。

オーケストラだとやっぱりサンドリアの音楽が一番合うかなぁと思ったのですが、バストゥークの音楽がよかった。街の活気が描写されていてよかった。サンドリアのほうは、本物のバグパイクとか使ってたらよかったなぁと・・・。

最後の、アビセア戦闘曲は、良かったけれど、「そういえばなぜアビセアが物足りないかっていったら音楽のレパートリーがないんだ!」と思いついちゃいました。(アビセアってフィールド音楽と戦闘曲しかない・・・。乱獲なんかしてたら2-3時間戦闘曲聞きっぱなし。)

アンコールの「メインテーマ」も、〆として良かったです。
    盛大に盛り上がる感じのアレンジが良かったです。

ここで言及していない曲も、ほんと、よかったですよ。

-余談-

客層としては、「すごいピザオタクな人がいるかなぁ」と思ったら意外とそうでもなかったです。
    クラシックを聞きなれていない層だろうなと思いました。(いい意味で。)
    日本のクラシックコンサートの嫌な所は、「ぶらぼー!」を待ち構えてる人がいるところです。音の余韻が消えるか消えないかで、野暮な男性の「ぶらぼー!」の声が入るのが日本のクラシックコンサート。
    (海外だと、音の余韻が消えたところで「Bravo!」というからいいのですが・・・。)
    今回はそういう人がいなかったので、本当によかった。

また、普通クラシックコンサートだと、休憩時間の女子トイレがはんぱないんですが、今回はさすがにゲーム内人口から男性が多く、男子トイレが長蛇でしたが、女子トイレはそうでもなくて楽だったです。

コンサート後、私を誘ってくれたフレに、「RST(リアルスシトレード)」をしました。
    費用こちら持ちだからといってスシ11カン(大トロ1含む)と海鮮丼をたいらげやがりました。
    SST様、私を捕まえないでくださいねっ><
    (いやただ単にスシをおごっただけです。)

最後に・・・
    やっぱりタナP様のお顔がとてもとてもお疲れに見えました。
    FF11のディレクションと、このイベントの統括と、お忙しかったのだと思います。
    十分休養取ってくださいねー。
    楽しく素晴らしいイベントをありがとうございました!
    (3)
    Last edited by Sakura317; 11-12-2011 at 12:01 AM.
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player tsubuanpan's Avatar
    Character
    Akakoma
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    ネット中継で拝見しました。
    2時間あっというまで、とってもよかったです。

ネット中継というと、お天気カメラのような、カメラ一台で定点撮影を想像していたのですが、カメラアングルが結構多彩だったし音質も思ってたよりすごく良かったです。
    (このままDVDブルーレイ化なのかな?)
    商品化の際はカーテンコールや舞台裏の特典映像なんかあるといいな。

Quote Originally Posted by Sakura317 View Post
    最後に・・・
    やっぱりタナP様のお顔がとてもとてもお疲れに見えました。
    FF11のディレクションと、このイベントの統括と、お忙しかったのだと思います。
    十分休養取ってくださいねー。
    楽しく素晴らしいイベントをありがとうございました!
    演奏とても満足できました。
    が、一番印象に残ったのが、田中さん水田さん、お二人の疲れきった表情。。。

中継みていて心配になりました。
    (0)

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Pyonsama View Post
    ニコ生があるじゃなーい
    自分もニコ生で見る予定です(都合によりタイムシフト視聴になりますが)

それと大阪でも過去にイベントやったことがあったはず
    ・・・大阪城ホールでしたっけ?違ったらスマンソンです
    アルタナ祭り・in・大阪をやったのは梅田芸術劇場というホールでした。
    こちらは大阪だったので参加できましたが、東京はいかんせん遠い(´Д`)ヾ
    片道1時間ぐらい&往復5000円ぐらいならいいんやけど、特に後者が3万以上とぶわけで・・・

大阪城ホールは巨大なオーケストラも開催する大劇場です。
    その昔、何かのクラシックコンサートに1回行ったっきりですが・・・
    恐ろしいぐらい巨デカだった記憶があります。今回の会場は割と小さかったようで。

ニコ生タイムシフトもいいんですが、その場にいるFF11好きの集まりの熱量というか一体感というか・・・
    私はそういうのが醍醐味と思う人なので、ちょっと違うかなと思って、そちらも今回は置いておきました。
    (一般人から見ると負のオーラとでも見えるのかもね?)

東京近辺だけにプレイヤーがいるわけじゃないのよ~というのを言いたかっただけです。はい。
    (0)

Player RAM4's Avatar
     ヴァナ♪コン皆さんお疲れ様でした。4列8番という、丁度司会の加藤英美里さんの眼の前あたりで、トークなどよく見えたいい席でした!
     オーケストラを生で聞くことが出来たのは非常に貴重な体験でした。原曲とはまた違ったアレンジで気持ちよく聞けました。

今回はニコ生のタイムシフトでも視聴することができるという事で、スクリーンの映像より、奏者の方を見ていました。ニコ生でもう一度堪能しようと思います。

また、スタッフの方も会場で多く見かけられ、帰り際にたなPや藤戸さんと記念撮影をしていた方が多くいましたね。ファンなのか、知人で写真撮ってるのかわからず、シャイなのでお話しかけることができませんでした。あとでTwitterで見てちょっと惜しかったと思ったりw

今後も是非こういったイベントを開催してください!楽しみにしています!

終わった後、Fenrirサーバーの有志で3PTでの飲み会も楽しませてもらいました!同じサーバーのよくシャウトなどで一緒にプレイする人たちとじかに会うことが出来て楽しかったです。ありがとうございました>ALL
    (3)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player celestine's Avatar
    Character
    Spicarigel
    World
    Asura
    Main Class
    BLM Lv 99
    素敵なコンサートをありがとうございました!
    オーケストラで聴くFFXIの音楽はとても美しかったです。
    三国&ルルデのメドレーには本当にうっとりしました。
    それからスクリーンの映像も。
    闇王や神威のムービーもドキドキしましたが、上空から撮影されたグスタベルグとか、珍しい風景を楽しませていただきました。
    ぜひDVD出してください(*^_^*)
    そしてまた来年の11月11日にヴァナコン2開いていただけると嬉しいです♪
    (2)

Player RAM4's Avatar
    http://twitter.com/FFXI_JP/status/136034240436514816

【緊急告知】「FINAL FANTASY XI ヴァナ♪コンAnniversary11.11.11」DVD販売決定! 詳細は追ってお知らせします。「マエストロタクト」のアイテムコードも付いてますよ! #FF11
    これで見に来れなかった人も安心ですね!
    来場記念プレゼントのマエストロタクトと同じものがつくのは賛否両論になるかもしれませんが、私はいいと思います。ぜひみんなで楽しみましょう!
    (2)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Page 7 of 8 FirstFirst ... 5 6 7 8 LastLast