Page 5 of 7 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 LastLast
Results 41 to 50 of 70
    Player
    Quote Originally Posted by agrepika View Post
    ブレイクは休みではなく、破壊、破るですね。
    break time(休憩時間)と言うのがあるように、休みという意味も持っていますね。

実際に定型文辞書では、【休み】=【break】と変換されているようです。
    そのため限界突破をLBと略している方も、見受けられます。

日本語の場合、単語=1つの意味(例外はありますが)ですが、
    英語の場合、複数の単語を組み合わせて一つの意味を作り出すことが多いので、
    単語だけだと、意味を複数持ち合わせているものが多いです。

それだけ日本語が複雑で、多種多様な単語を持っていることだと思いますが...

単語間での定型文変換ではなく、一つの意味を持った言葉同士での定型文変換に
    置き換えて欲しいと思います。
    (2)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Pyonsama's Avatar
    黒魔法の「ブレイク」ってまだ定型文になってないんでしたっけ?

・・・って定型文になってたら【休み】なんて使わずそっち使ってシャウトとかしてますよね^^;
    (0)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player
    Quote Originally Posted by Pyonsama View Post
    黒魔法の「ブレイク」ってまだ定型文になってないんでしたっけ?
    PS2のリソースの関係で、新しく追加された魔法などが定型文辞書に追加出来ない状況なんです。

それで、不要な単語を削除して空きを確保できないかな?という趣旨で、
    このスレッドが進行しています。

開発側からも、不要と思われる単語をピックアップして欲しいと、要望されていますよ。
    (2)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    break time(休憩時間)と言うのがあるように、休みという意味も持っていますね。

実際に定型文辞書では、【休み】=【break】と変換されているようです。
    そのため限界突破をLBと略している方も、見受けられます。

日本語の場合、単語=1つの意味(例外はありますが)ですが、
    英語の場合、複数の単語を組み合わせて一つの意味を作り出すことが多いので、
    単語だけだと、意味を複数持ち合わせているものが多いです。

それだけ日本語が複雑で、多種多様な単語を持っていることだと思いますが...

単語間での定型文変換ではなく、一つの意味を持った言葉同士での定型文変換に
    置き換えて欲しいと思います。
    この手の話は楽しいのですが、まぁきりがないのが困りものw

継続したor安定した状態をそこでブレイクする---仕事をブレイクする---つまり休憩 ですね

ちなみに「日本語の」と「それだけ日本語が」との文章ですが、
    日本語のひとつの単語の持つ多義性はなかなかやっかいなもので、決して「例外はありますが」
    ではありませんね。むしろ一つの意味しか持たないほうが例外ではあります。
    日常的には「おやち゜ギャグ」に代表される同音異義語を始めとして…と、書き始めるときりがないw

まぁタブ変換を使った日本語訳が、いかにも苦肉の策、あるいはやっつけ仕事に見えるのは
    困りものだということで(^^;
    (0)

Player Soz's Avatar
    Character
    Soz
    World
    Bismarck
    Main Class
    WAR Lv 99
    かなり下がってるスレッドですが書き込ませていただきます。

アビセアでドミニオンops(ドール)やってるときに外人さんがホイスカー無双で低LVPCのLV上げを行っていたのですが
    すべてのドールを持っていってしまうので、釣り数を抑えてほしいと伝えたかったんですけどタブ変換で伝えにくい…。
    (※当方スキル上げも兼ねていたのでPT組んでも無双お断り状態でした。)

「たくさん」「過剰」「少し」「少量」みたいな、数量をざっくり伝えられるモノがあると便利だなーと。

上記の実例で言えば
    「過剰」「釣り」「止まって!」
    「少量」「釣り」「はいお願いします」
    みたいな感じで言えるんですが。
    うまく使えば、アビセアの経験値8匹制限もうまく説明でき・・・るかなぁ。

あと、敵の種族名も定型文で完備してほしいですね。無双するならこの敵がいいよ!(スフィアロイドあたりで無双しなさい)みたいな説明をしやすくなるので。

新ディスク追加の際にアビリティのタイマー枠が拡張されると聞きましたので
    あわせて定型文辞書の枠も拡張されるといいなぁ。
    (1)

Player Gumasan's Avatar
    Character
    Ebo
    World
    Shiva
    Main Class
    SMN Lv 99
    【追加して欲しいもの】
    闘魂旋風脚
    イオリアンエッジ
    サンギンブレード
    ヘラクレススラッシュ
    ボーラアクス
    フェルクリーヴ
    インファナルサイズ
    ソニックスラスト
    フラッシュノヴァ
    カタクリスム

十一之太刀・鳳蝶
    リフルジェントアロー
    ナビングショット
    (2)

Player Gumasan's Avatar
    Character
    Ebo
    World
    Shiva
    Main Class
    SMN Lv 99
    かわりに削ってもいいんじゃないかな?
    【ホームポイントを設定します。】ー戦術?
    【FP】ー○ケモンの獣性ポイント
    【育成】【育成計画】
    【意見具申】
    【謁見】
    【海賊】
    【活気】
    【血盟軍アイコン】
    【検問所】
    【コーサー】【デストリア】【ポールフリー】【ジェニット】【ラウンシー】ーそれぞれチョコボの品種
    【交戦アイコン】
    【実行日数】
    【秘封】
    【レストラン】
    (3)

Player
    ってゆうかー
    外人とサーバー分ければ全て解決。
    (7)

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    削除希望の中にサブリガが入ってなければ取りあえずイイ
    (0)

Player Morio_Lev's Avatar
    Character
    Morio
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLM Lv 60
    Quote Originally Posted by Pyonsama View Post

・・・って定型文になってたら【休み】なんて使わずそっち使ってシャウトとかしてますよね^^;
    魔法スクロール が存在する魔法なら競売でチェックした後アイテムカテゴリから選べますよ。
    アイテム名の記憶は他人のアイテム使用ログとかですぐに押し出されていきますけど、マクロに登録しておくと好きなときに呼び出せます。
    (0)
    Last edited by Morio_Lev; 11-06-2014 at 02:13 PM.

Page 5 of 7 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 LastLast