試練の最大の難所が"他PCとの奪い合い"だから難易度調整が難しいんですよね。
ゲームとして難易度が高い物よりも精神的にしんどいですし。
言いたい事はLutsさんと被り気味な気もしますがオハンメイジャンについては同様に
他PCとの奪い合いに終始する現状を変えることには賛成ですが、普及を促すような緩和には反対です。

もしあちこちで叫ばれている様に、変色率アップ、魂ドロップ率アップに加え更なる取得難度の緩和を行うなら
オハンの性能は弱体せざるを得ない。
 →作っても"まぁちょっとは硬いかな?"程度の盾になってしまう。
  →作成者が減り相対的に更なる難易度緩和。
   →誰でも持てて当たり前、持って無くても大差は無い装備に。
こうなるともう全員損するだけですし勘弁して欲しい。今の性能だからこそ作った身としてもゲンナリです。

普及率と試練の難度、それに性能をあわせていくならば試練の内容をごろっと変えて
他PCと食い合うような物でなくする方が調整しやすいんでしょうが、
進行中の魂納品をどう引き継ぐかという問題もあり、今頃これは難しいでしょうね。
だからこそエンピLv95の試練は(テストサーバーで聞いている通りの内容であれば)
対象モンスターを限定せず、コンテンツをチクチクやりこむことで達成できる物にしたのかもしれません。

あまり画期的な案は浮かびませんが
納品数orドロップ率の調整をした上で、有色VNMなら誰でも魂出すようにし人を分散させ
達成に掛かる時間や手間は変わらずとも、他人と取り合う状況を減らすとかそんな感じでしょうか。