Page 2 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 97
    Player
    Quote Originally Posted by casilda View Post
    フォーラムで「緩和して」って意見を言うのは簡単だと思うし賛同も得られやすい
    ただ逆にプレイヤー側が「緩和やめて」って意見を言うのは凄く勇気がいる事だと思いますよ
    先日ある件で緩和を要望するスレッドを立てましたが、賛同は全く得られませんでしたし、「緩和やめて」という内容のレスしか頂けませんでした(;´∀`)エヘヘ
    今は緩和反対派の方の意見がとても強いので、正直スレッドを立てるのにものすごく勇気が要りました。

----------
    何を緩和とするかは、プレイヤーそれぞれで違うと思います。
    私のプレイスタイルだと、現状レリック武器よりもエンピリアン武器を作るほうがはるかにハードルが高いです。
    プレイ時間や周りの環境などでも違ってきますよね。私は少数派だと思いますが・・・。

ただ、アビセアでさまざまな素材が山ほどドロップするようになったのは、ちょっとやり過ぎかなあと思いました。
    (10)
    Last edited by Rocca; 09-04-2011 at 09:01 AM. Reason: 訂正

Player flandre's Avatar
    言うなれば緩和する物によっては不満も出るってとこでしょうね
    最近はやらなくなったミッションやクエ関連の緩和は良いとは思いますが武器や防具に関しては慎重に検討しないと不満が出るかも
    バランス面としても直結しますし、そのアイテムのレアリティが損なわれるって言う面もありますしね
    後はそのアイテムを苦労して取ったor作ったor終わった人への配慮と言うべきものかな~・・・極端な緩和だと悔やまれると思いますし
    まぁ、「後から緩和するくらいなら初めからやれ!」っていう面もありますけどね~レリックメイジャンとか
    (14)

Player Atchy's Avatar
    Quote Originally Posted by Rocca View Post
    先日ある件で緩和を要望するスレッドを立てましたが、賛同は全く得られませんでしたし、「緩和やめて」という内容のレスしか頂けませんでした(;´∀`)エヘヘ
    今は緩和反対派の方の意見がとても強いので、正直スレッドを立てるのにものすごく勇気が要りました。

----------
    何を緩和とするかは、プレイヤーそれぞれで違うと思います。
    私のプレイスタイルだと、現状レリック武器よりもエンピリアン武器を作るほうがはるかにハードルが高いです。
    プレイ時間や周りの環境などでも違ってきますよね。私は少数派だと思いますが・・・。

ただ、アビセアでさまざまな素材が山ほどドロップするようになったのは、ちょっとやり過ぎかなあと思いました。
    緩和反対派の方の意見が多いのは現状のスクエニの方向性が緩和方向なのでそれに反対するという流れかも。
    逆に緩和賛成派から見れば基本路線は賛成なのであえて意見してまで言わなくてもというのもあるかもしれませんね。
    いずれにしてもこのフォーラム自体を利用されているのが全利用者の数%もないでしょうから、ここでの意見は参考に
    されたとしても、具体性に欠けるものは取り上げないでしょうね。
    特にスレッドに寄せられた単なる反対意見はあまり参考にはならないように思います。
    (7)
    Last edited by Atchy; 09-04-2011 at 10:05 AM.

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by flandre View Post
    まぁ、「後から緩和するくらいなら初めからやれ!」っていう面もありますけどね~レリックメイジャンとか
    いやいや、そこは違うでしょ。
    実装後の時代の流れや変化に合わせて調整したその結果が「緩和」なのですから。
    (9)

Player Raia's Avatar
    緩和に関しては個人的には肯定派です。

何年も前に実装されたものが延々と緩和されていない状況の方がオカシイです。
    「75の装備を無理矢理強化して今後も使おう」という方針があるがゆえにの緩和なんだろうと思います。
    そうしないと人集めすら厳しくなってきてる現状では後続がまったく手が出せないでしょう。
    ただそれ以前に75キャップ時代のコンテンツをどこまで引きずるんだという意識の方が私は強いです。

75キャップのままならそれで良いと思いますが99までの開放が告知されている現在では
    間違いなく99に同様な新コンテンツが実装されると思います。極一部の先行者だけが
    所持できる装備・アイテムですね。ヘビーユーザーはそっちに期待すべきかと。
    75装備をずるずる強化して99メインのコンテンツ装備の性能が曇らないことを祈ります。

現状不満なのは99メインコンテンツが見えてこないのに緩和されているからだと思いますけどね。
    先行者が99メインコンテンツ装備に取り掛かる頃に75キャップ時代コンテンツの装備緩和、
    作られても所詮過去の物というのが理想なんじゃないかなぁっとは思います。
    「75装備なんて所詮通過点の装備じゃん」ってなるような。

初期組で分かりやすい例ならバーミリのようなものですかね。まずしばらくしてBFでレアドロップ追加。
    その後ジラートでボヤNMドロップ追加(現在はなしですが)。大体この辺りで他の上位装備を
    先行者が手にし始めてて、アトルガンで一気に開放されましたよね?バーミリというかダマスク織物。
    開放されたときにはライトユーザーにはまだまだ嬉しい装備だけど先行者はもう別のところまで行っている。
    個人的には理想な開放だったなぁっと思います。

ちょっとスレ主旨と離れた意見になりましたが・・・緩和そのものは肯定したい。
    ただ緩和するなら次のコンテンツ実装が先だとは思いますってのを説明したかった。
    ヴォイドウォッチが次のコンテンツの入り口・・・には現状感じないんだよなぁ。
    (19)

6. 09-04-2011 10:36 AM

Player Sakura317's Avatar

全体的に遊びやすくなっていると思う

適当な難易度ってのは人によって違うと思います。

Quote Originally Posted by Taka-_- View Post
    サルべ装備のドロップ率緩和、アビセアでの安易なアイテムドロップ(クロマ鉄鉱など)
    裏の貨幣ドロップ(一団体250枚→1人毎日80枚)レリック緩和
    レリックミシックメイジャン緩和
    レリック装束ドロップ率緩和(赤頭とかシ手とか)
    パンデモトリガー100%でミシック緩和
    この理不尽な対応に多くのプレイヤーが不満を持っているのになぜ開発からフィードバックがないのでしょう
    サルベ装備はそれほど緩和されていないと思います。
    最初期の、入口の箱さえなかった時代からみれば、非常に緩和されてますが。
    ドロップ率自体は、上げた上げたといわれてもそれほど体感しません。
    もちろん昔の「今日も異常なし」に比べると、1つぐらいはお土産があったりするので、多くなっていますが、それは、シーフのトレハンが上がるようになったことのほうが大きいような気がします。(トレハンが低い人がくるとドロップ渋いので・・・。)
    いまだに「○年通って取れない」って声もありますよ。

その他は、「アビセアのアイテムドロップ」(言及されてないけれど経験値も)はやりすぎだったと思います。
    ただ、ここまでのことを、ユーザーが要望を受けてやったのか、といえばそうではないような気がします。
    松井氏のツイッターだったか、「閉店セール」だったようなことが書かれていたと思います。
    (言ってみればユーザーの要望以上をやってる気がします。)

そして、たとえば、今まで「レベル上げだるい」とようやく2ジョブだけ持っていたフレが、確認できるだけで、今2垢で複数ジョブを持っている、嬉々としてレベル上げしてます。
    こういう人はよく見ます。

私も、今まで合成を上げるのを諦めていましたが(80ぐらい以上からの素材代がはんぱない、鍛冶・彫金に至っては60ぐらいからしんどい)、今、かなり素材が安いので、上げれるなあとこれはむしろ嬉しいです。

裏の貨幣緩和は、これも、ユーザーの要望以上をやっていると思います。
    ただ、「私でも1年ぐらいあればできそう」は、私には嬉しいです。
    (願わくば、私は欲しいレリックがエンピより上なんでいいのですが、いまさらエンピのほうが上だからここまで緩和されても別に・・・だったりする人も多いので、性能向上したらいいのにな、と思っています。半年1年でも、エンピよりしんどいのは明らかですから。)

レリック・ミシックのノックの低減は、これこそユーザーの声だったのではないでしょうか。
    いくらなんでもひどい、と、レリック・ミシックを持っている層から声があがるほどの。
    (あの回数を最初に設定した開発さんが悪いです。早めに「次のVUで減らします」とアナウンスすればよかったのにね。)

レリック装束ドロップ緩和。
    昔は確かに、赤頭がでたらLS騒然、とりにげロットとか、あるいは900台を出してやった苦節○年とか思ったらそれ以上の数字をだされて気絶したとか、そういう逸話に事欠かないものでしたね。
    昔の仕様じゃ取れる気しなかったです。
    私は、時計代が50万ギルに下がってドロップ率が上がったころに取れました。
    今は裏入ってちょっとしばいたらポコジャガ出ますね。
    いまさらいいんじゃないでしょうか。シフ手を除いて最終装備ですらないです。赤頭も、いまは、あればいいけどなくても、というものになりつつあります。

パンデモトリガー100%
    要望自体は、パンデモと戦ってみたいという人から出されたことだと思いますし、ミシックを作ってる最中の人から歓迎されていると思いますが?(ミシックを作っている最中の人からも出されていたと思います。)

調整不足ややりすぎや、やっつけ仕事が多いのは同意しますが、全体的にやりやすくなっていて私はおおむね歓迎しています。

なお、私は、初心者とかライトユーザーからは少し足を突っ込んだところにいます。
    それでも「遊びやすくなったり、あこがれの装備に手が届く可能性が出てきて嬉しい」と感じます。

まして、ライトユーザーなら「遊びやすくなって嬉しい」が多いんじゃないでしょうか。

私が、エンピ武器・エンピ装束を評価しているのは、強さだけじゃないです。
    エンピ武器だって、昼間働いたりしている人がとるとしたら、数カ月かかります。でも、常識的な範囲だと思います。だから、人が持っていても腹が立たないし、人が「フレの手伝いで比較的楽にとれた」とか言っても、「楽に取りやがって」という気持ちになりにくい。

既存の最強武器・防具は・・・

自分は週に2回4時間拘束の裏を3-4年も行ってようやくデュエルシャポーを手にしたのに、とか、
    自分は血へど吐くような苦しい金策を5-7年つづけてようやくレリック武器を手にしたのに、とか、
    そうして手にしたレリック武器を血へど吐くような回数ノックして強くしたらいきなり10分の1以下の回数になりやがって、とか、
    合成あげだって鍛冶や彫金なら1回で100万ぶっとぶ、それを100回ぐらいしてようやくスキル1上がるか上がらないかの時代に自分は100に上げたのに今それら素材が1万以下になって楽しやがって、とか、
    自分は数年かけてサルベージ装備集めたのに今は何回かいったら集まりやがってとか、
    自分は100%ドロップでないパンデモトリガーを必死に集めて何回も写真とって下位ステップからやり直ししてようやくミシック手にしたのに後続は1回で済むなんて、とか・・・

・・・そういう感情がわきだすほどの難易度に何年も設定していた開発がおかしいだけです。
    (27)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player
    僕のその意見は全ての状況でそうかって言ったらそれはもちろん違いますね
    この緩和反対のスレに緩和賛成と書いてる人もそれは勇気がいると僕は思います
    ただ僕がフォーラムを見た限りでは安易に緩和して欲しいって意見が多すぎだと思うのです(もちろん全てのスレを見たわけではないので絶対そうだとは言い切れないですが)
    でもそういった意見が固まってるスレでも反対意見をだしてる人も少なからずいます、僕はそういった意見の方が大事だと思うのです、わざわざそういったスレに反対意見を書き込むって事はその人はおそらく本気でしょう
    逆に言うとこういった緩和反対スレに緩和賛成って書く人も本気でしょうね
    ただそういった意見っていうのはそのスレ内で賛同は得られにくいし「いいね」はつきにくいと僕は思うのです
    なので開発の方が本気でプレイヤーの意見を拾おうとした場合見極めるのが凄く難しいと思います
    ちょっと緩和から話しがずれましたし長くなりましたが、何が言いたいかというとこの緩和の問題に関してはもうちょっと開発の方に見極めて欲しいって事ですね、単純に意見が多い少ないとかではなく
    (6)

Player
    上のRoccaさんの♯11に対する返信です
    すいません、あまりフォーラムの書き込み慣れてないのです申し訳ない
    (1)

Player
    >Casildaさん

レスありがとございました。私はどちらかというと緩和賛成寄りの意見が多いのでどうしても反対派の方の意見が目についてしまうのと、自分でスレを立てるのも恐る恐る・・・だったので、偏った見方になっていたようです。
    ご意見とても参考になりました
    (特定のレスへの返信は、この枠の右下にある「引用して返信」をポチットナすると便利ですよ!)
    (スレ違いになってしまってすみません)
    (2)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    緩和と言うか……ゲームつまらなくしないで、今のままだとスグ飽きるから。

って言ってるダケだと思うんですよね。(緩和イヤがる人々は)
    MMORPGなのに短時間で最高レベル到達するわ、最良武具はよく見かける程流通してるわで
    自分で飽きられるような実装しておいてユーザーからは「次追加お願い」と矢次に要望がくる。
    自分で自分のクビ絞めてるようにしか見えないんですが、そうは思ってないんだろうか
    開発側は。飽きたところで14にゃ流れないと散々言われているのに……。

2アカ除いて一度ヴァナ国勢調査でユーザーのプレイ年数統計取って見てくれないかなぁ、
    本当のお得意様が分かると思う。
    その上で緩和寄りだったり、保守寄りだったりするのならマダ納得出来そうデス。
    (24)
    Last edited by ADAMAS; 09-04-2011 at 11:32 AM.

Page 2 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast