Results 1 to 3 of 3
    Player Clowzy's Avatar
    Character
    Clowzy
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 99

アビセアでのパーティスタイルについての提案

以前からよく思うのですが、アビセアって交代要員向きですよね。

FoV実装前あたりまでよく行われていたと思うのですが、
    外人パーティって一度揃うと誰か一人が抜けるだけで解散はせずに、交代要員を呼んで延々と狩り続けていましたよね。
    「otw rep」などと聞いたことはありませんか?そのパーティスタイルを憶えていませんか?

# rep = replacement = 交代要員
    # otw rep = 交代要員が今向かってるよ 的なニュアンスのつもり
    # 今も続けられているのかもしれませんが、外人アビセアパーティに参加した経験がないので分かりません
    # これから説明するスタイルはUchino鯖ではみたことがありません。

アビセアは、最初こそ光を育てる為に石を消費するメンバー(*1)が必要ですが、一度パーティ中の多くのメンバーの光が育ってしまえば、あとは人員交代しても続けられると思うんですよ。

# (*1) 十分な延長確保後は、次回の「前回の滞在時間」は最大120分にリセットされる。
    # 光が育ってない人が〆ても高ランクの箱は出ないので、〆要員を確保する必要はある
    # 感覚としては「振り戻り」に近い

現状だとシャウトしてパーティに参加する(応募者を募る)。という方法ですが、以前は参加希望とサチコを出して誘われるのを待つだけ(自らは基本動かない)というシステムでしたよね。

これを一部変えて
    1. 初期突入メンバーは従来どおりの方法・もしくはサチコから集める
    2. アビセアでは最初最低拘束を決めて入り、拘束予定時間が過ぎたら抜け自由などとする(*2)
    3. 抜ける際にパーティ参加希望を出している人に声をかけ、交代要員で来てもらうようにする

# (*2) 光を育てるのが主目的。
    # 育ちきる前に交代要員を迎えてしまうと光の強さが一定ではなくなるのを防ぐ為

# アビセアから出る場合は白門や港で叫んで直接交代要員を募集しても良いでしょう
    # 自分の役割と同じようなジョブを誘うと良いでしょう(白→白赤学など)

# そもそも現状ではパーティ参加希望を出す人が稀になっています。
    # この現状から変える必要があると考えます。

などとすると、過半数以上で解散が可決されない限り延々と狩り続けられるようなシステムになると思うんですよ。
    解散になった場合は残業として、(経験値ボーナスのリセットは起こるが)別の乱獲パーティに入りなおすなど。

このパーティスタイルの利点は
    • いままででは成し得なかった「石ひとつで延々と乱獲」を始められる(交代要員のみ)
    • 箱が育ちきっていれば到着直後から1250expや1000クルオの箱の恩恵を受けられる
    • 拘束時間が過ぎてさえいれば気兼ねなく自由に抜けられる
    • パーティに空きさえあればソロ残業で時間消費→再度乱獲で延長確保ということも容易になる

またこのパーティスタイルの難点は
    • 初期突入要員のみ従来どおりの量の石、もしくは前回からの滞在時間が必要(*3)
    • 狩場の確保(*4)
    • 光が育ちきったメンバーが全員抜けてしまうと機能しなくなる
    • 交代要員が入ることを前提とすると全色満遍なく〆続ける必要がある(*5)

# (*3) 十分な延長確保後は、次回の「前回の滞在時間」は最大120分にリセットされる。
    # 石を消費しない場合のリスクは軽微
    # 初期メンバー全員が石を使用しない(前回の滞在時間を使用する)場合はメリットしかない。

# (*4) 延々と狩り続ける=居座るので狩場毎の最大許容数をキープし続けることになる
    # この為、新規突入パーティを作る場合は狩場の下見が必須となる

# (*5) 経験値目的の場合であれば青白赤のみ。黄色は不要。など。
    # 目的別のパーティへ入る感覚。クルオ目的なら青白のみで2種以上交互撃破など。

# 利点・難点ともに数点しか思い浮かびませんでした。他にもあれば指摘して下さい。

というものです。

1. 石の発行が最大で20時間毎
    2. しかし中に入れば延長が出る。
    3. そしてアビセアから出ると120分に持ち時間がリセットされる。
    の3点をウンウン唸って考えると、最初からこういうパーティスタイルを想定されていたのではないか。とよく考えていました。

考えていましたが発表する場もなく、フォーラムが作られたんだから発表してやれ。と思い切って発表してみることにしました。
    これなら今までの石を消費するパーティのうち、経験値目的、クルオ目的、発光目的、延長目的の各パーティは全てこの交代要員スタイルで賄えてしまいます。

# 発光目的 = 「青白黄各30発光で解散」 や 「全色発光、育ったら解散」など
    # 延長目的のパーティ自体がなくなる可能性もアリ

レベルを上げきってもう乱獲へ行く必要があるジョブが無い。という方もいらっしゃるのではないでしょうか。こういった方がどんどん増えてくると後続が乱獲パーティを組み難い。という状況になるのではないか。と考えました。

これを実現するには一部のサーバーないし、全サーバーに革命を起こすくらいの勢いが必要だと思うのですが、こういうスタイルはどうでしょうか?という一例くらいに見ていただければ幸いです。
    (0)

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    1・少数でも延長は十分に可能で稼ぎも求めるならドミニオンでもいい
    2・参加者の共通認識無ければgdgdになる(知識のばらつき)
    3・最初のリーダー離脱時点で2の理由もあって流れ解散の可能性
    4・だいじ、アイテムの取り扱い

箱役の人がリーダーで延々とやっていたいケースなら機能するかもしれませんが
    厳しいんじゃないでしょうかねぇ。。。
    ビシタントの発光の仕組みを理解していない人も混じったりしますし、
    メンバーが代替わりして行く中で指示をされないと動けない、トドメさしてしまう等で
    うまくいかない気がします。

やれれば絶えずどこかで誰かが~でいいんでしょうけどもねぇ。
    (0)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    おととい発売された電撃PS Vol.491に経験値稼ぎの現状について検証記事が掲載されていますので、ご参考までに。
    (0)

4. 08-03-2011 11:36 AM
    Reason
    スレ製作しました