Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast
Results 31 to 40 of 47
    Player Gyunu's Avatar
    Character
    Gyunu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 99
    Quote Originally Posted by Mikhe View Post
    すいませんちょっとよくわかりません。飛攻と飛命は追加効果扱いなんですか?
    追加効果の倍撃が射撃と弓には無いってことですか?
    解釈が間違ってたらすいません…
    近接物理攻撃力と命中率と同じようにスキル+1で飛攻+1、飛命+1(0.9)じゃないんですね。
    説明が下手でも申し訳ありません。
    例えば、短剣には追加効果:毒、片手刀には追加効果:麻痺等が付与されていますが、
    銃と弓にはそれがないために代わりに飛命・飛攻両方がアップするといった対処がなされてるのではないだろうかということです。
    ここで、全レリックをスキル+にしてしまうと、飛命と飛攻の両方が上がっていた銃と弓が割りを食ってしまうから、
    スキル+を現実的にするためには代替案が必要なのではないかといった内容です。
    (0)

Player Mikhe's Avatar
    そういうことですか…
    何かもっと重大な事見落としているのかと思いましたよ@@;
    あってないような追加効果ばかりじゃないですかね…追加効果が逆に邪魔になるものまでありますし…
    LV90時点だとスファとラグナの追加効果代わりの付与プロパは有用ですが、逆に言えばスファとラグナ以外は追加効果いらないからスキル+にしてくれた方が良いような物が多いと思います。

代替案なんて射撃と弓だけスキル+値増やすとかいくらでもできるんじゃないですか?
    それこそモクシャ+や敵対心-でも。遠隔は詳しくないのでもっといい案があるかも知れないですけど;

ちなみに、全部のレリックを知っているわけではないのですが、この追加効果系はメイジャン後に発動率や深度ってアップしてないんでしょうかね?
    (1)

もう一言。
    レリックって有用なWS、プロパ、AM等が数個の武器に偏ってしまっているのでその時点で他武器は割食ってるんですよね。
    自分の勝手な意見ですけど、そういう意味で銃と弓ってレリックの中でもかなり有用な方だと思っています。
    ※だからと言って強化要望自重しろとかではないです。

すいません何が言いたいかというと、
    折角の強化要望案を書くのだから、他レリックをこうしたら自分の持ってるレリックが割りを食うとかで否定するのじゃなくて
    じゃあ射撃はこうだ!弓はこうだ!って勧め方の方がいいかなぁと・・・
    (1)

連投すいません。
    最初にレリック全体の調整案を書いたのは自分でした;

ただWSのTP:アフターマス時間修正の件と、片手&両手の攻命の差別化は今や不要だと思ったので書かせてもらいました。
    レリック全体がよくなればと思って書いたのですが、遠隔武器は仕様に詳しくなかったので・・・

別スレでの開発のスルーっぷりがあまりにも酷かったもので
    つい荒い文章を書いてしまいました・・・
    (0)

Player
    mikkeさんの言うように、レリック全体のスキル+はいいと思います。遠隔レリックで割り食うという意見もありますが、遠隔レリック2種には現在付与されている飛命側の数字によるスキル+に調整にした上で、gyunuさんのいう「適正距離緩和(広域化)の特性」を付与したらどうでしょうか?
    あまり遠隔攻撃には詳しくないのですが、与一の弓なら、より近くから遠くまで適正距離が増加し、アナイアレイターならば、より遠くから最大ダメージ付近の遠隔攻撃が出来ることになり、遠隔攻撃の柔軟性が増加します。とくに、アナイアレイターの恩恵は大きいのではないでしょうか?もちろん、「Lv99における別のプロパティ」というよりはレリックに関するスキル関連の調整の一環としておこなう、というものです。その上で遠隔武器2種の「別プロパティ」は用意してほしいですね。

さて、話は変わりますが、プロパティを考えるスレということで折角なので唯一持っているエクスに関して提案をば(といっても特徴伸ばしただけですが)。

エクスカリバー 
    Ex Rare Aug
    D77 隔233 片手剣スキル+50 追加効果:自分のHP,MP,TPに比例したダメージ
    ナイツオブラウンド アフターマス:リジェネ,追加効果発動率増加
    Lv99~ 赤ナ青

追加効果はLv99時点で発動率15%ほどに。HP,MP,TPに比例ダメージはそれぞれの1/4を合算したダメージ。これはTPに比例して敵対心が増加するように調整。アフターマスで20%程度まで増加。魔法剣と別枠で両方乗るように(表示は合算)。
    隠しプロパティの倍撃も発動率増加(20%くらい?)
    ナイツオブラウンドに関しては、TP:アフターマス時間を、TP:ダメージ,攻撃力修正に。アフターマス時間は武器にアフターマスと書かれているので表記省略の上で、40~120秒へ効果時間変更。アフターマスリジェネは10HP/3sから40HP/3sに。
    ・・・欲張りすぎですね(汗)

アフターマスは効果、効果量、時間の全てに関して他の武器も調整してほしいですね。折角の最終形態の固有のWSプロパティなんですから。
    (5)
    Last edited by akasaku; 09-15-2011 at 08:49 AM.

Quote Originally Posted by Gyunu View Post
    説明が下手でも申し訳ありません。
    例えば、短剣には追加効果:毒、片手刀には追加効果:麻痺等が付与されていますが、
    銃と弓にはそれがないために代わりに飛命・飛攻両方がアップするといった対処がなされてるのではないだろうかということです。
    ここで、全レリックをスキル+にしてしまうと、飛命と飛攻の両方が上がっていた銃と弓が割りを食ってしまうから、
    スキル+を現実的にするためには代替案が必要なのではないかといった内容です。
    勉強不足でしたので、ちょっと調べてみました。
    やっぱり射撃と弓術スキルも他の戦闘系スキルと同様にスキルで命中と攻撃あがるみたいですね。
    それと射撃と弓術は武器自体には追加効果の前例が無く、弾や矢に付いているってことなんですね。

その上でですがLV90時点で付与されている飛攻と飛命の合算値は他武器の+35より高い+50となっているので、
    武器自体に追加効果が無いとのでスキル+されたら割を食うと言うのであれば、他武器がスキル+40なとこを+50くらいにしちゃえばいいんじゃないでしょうか!
    (0)

Player Gyunu's Avatar
    Character
    Gyunu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 99
    Quote Originally Posted by akasaku View Post
    mikkeさんの言うように、レリック全体のスキル+はいいと思います。遠隔レリックで割り食うという意見もありますが、遠隔レリック2種には現在付与されている飛命側の数字によるスキル+に調整にした上で、gyumuさんのいう「適正距離緩和(広域化)の特性」を付与したらどうでしょうか?
    あまり遠隔攻撃には詳しくないのですが、与一の弓なら、より近くから遠くまで適正距離が増加し、アナイアレイターならば、より遠くから最大ダメージ付近の遠隔攻撃が出来ることになり、遠隔攻撃の柔軟性が増加します。とくに、アナイアレイターの恩恵は大きいのではないでしょうか?もちろん、「Lv99における別のプロパティ」というよりはレリックに関するスキル関連の調整の一環としておこなう、というものです。その上で遠隔武器2種の「別プロパティ」は用意してほしいですね。
    別プロパティも求めていいんでしょうか?ヽ(;・ー・)ノ
    強くしすぎたからやっぱ修正ね☆とか言われそうでビクビクしそうですw

Quote Originally Posted by akasaku View Post
    アフターマスは効果、効果量、時間の全てに関して他の武器も調整してほしいですね。折角の最終形態の固有のWSプロパティなんですから。
    これにはものすごく同意します~。
    自分はアナイアなのであんまりその辺は不便してないのですが、マーシーやらスカージやらもそろそろどうにかするべきだと思いますよねえ。
    というかいい加減ゲイルスコグルのショックスパイクをですね(略

Quote Originally Posted by Mikhe View Post
    勉強不足でしたので、ちょっと調べてみました。
    やっぱり射撃と弓術スキルも他の戦闘系スキルと同様にスキルで命中と攻撃あがるみたいですね。
    それと射撃と弓術は武器自体には追加効果の前例が無く、弾や矢に付いているってことなんですね。
    あーハイそういうことです。
    説明下手なので通じてよかった(;´ρ`)

その上でですがLV90時点で付与されている飛攻と飛命の合算値は他武器の+35より高い+50となっているので、
    武器自体に追加効果が無いとのでスキル+されたら割を食うと言うのであれば、他武器がスキル+40なとこを+50くらいにしちゃえばいいんじゃないでしょうか!
    割を食ってしまうという表現を使ってしまったのがそもそもの間違いなのかもしれませんが、
    個人的にはその辺は特に気にしてる部分じゃないんですよね。
    ただ、開発側を納得させる為に代替案が必要なんじゃないだろうかと、そう言いたかっただけなんです。
    たぶん、別スレのスルーというのはレリック強化を!のスレだと思いますが、やっぱり何かしら反応は欲しいものですよねえ。
    自分もあのスレ見てますが、なんというか…いや、何も語るまい(-_-;)
    (0)

Player Shinku's Avatar
    固有wsだけでなく、固有アビリティとか出来ないですかねー?
    レリック持ちではないので、所持者の皆様の反感を買うかもですが…

現状
    WS/倍撃により殴り特化のエンピ
    唯一無二の付加プロパティ(ジョブ特性/アビup)のミシック
    最高D値、固有wsのレリック

な感じかなー。と非所持者の私は感じてます
    なので消去法と言ったらアレですけど、独自アビリティ/魔法を付与してほしいですね~
    過去のハイドラ戦隊でしかなし得なかった業を武器が覚えてる的な
    それこそジョブコンセプトの枠を超えるものがほしいですねー

例えば…
    <アビ編>
    ・百戦錬磨 (両手刀)
    次の攻撃を敵の耐性を無視して放てる(単発型夢想無念のようなもの/wsにも乗る)

・影討ち (片手刀)
    敵の死角に回り込み、次の攻撃を必ずクリティカルにする(全方位不意打ち)

・戦鬼の鉄槌 (両手斧)
    敵にダメージ。短時間のテラー効果(命中やや低め。スタンより長い硬直)

・重ね射ち (弓)
    遠隔攻撃の間隔を延長し、矢の消費が2本になる代わりに遠隔攻撃2回分のダメージ(一回分の与TPで二回分の得TP)

・知識の泉 (両手根)
    一定時間、魔法命中/魔法攻撃力アップ(召還獣がいる場合、召還獣にも効果)

<魔法編>
    ・地獄のエレジー (管楽器)
    言うまでもなく・・・ですが、詩人待望の歌だからこそ至高のレリックに・・・

・アレイズ (片手根)
    否衰弱状態で対象を蘇生する。リキャはかなり長め(HNM級との戦闘で一度だけ使えるくらいで)

あくまで非所持者がの妄想なので
    こんな程度でしか思いつかないのですが・・・
    「レリック○○持ちさんがいるなら!」みたいなレリックがあってこその戦術が生まれるのもいいと思います
    レリックも昔に比べるとかなり緩和されてしまい、その当時ほど「至高の装備」という感覚が無くなってしまったかもしれません
    でも、やはり「至高の装備」であってほしい・・・

また追加ディスクジョブへの開放も行ってほしいです
    特にアルタナジョブなんかは装備できていいような(逆にダメなのか?)
    青にエクス、コにアナイア、かにスファライ
    踊にマンダウ、学にクラウorミョルニル

レリック所持者も非所持者も満足、納得できるような調整がくることを願います
    (3)
    Last edited by Shinku; 09-11-2011 at 01:10 PM. Reason: 書き忘れを追加

獣フォーラムではガトラーに専用ペット検討します。みたいなの書かれてたので、
    他のレリックも同様に、レリック専用アビや魔法を要望してもいいかも知れませんね。

まぁ獣使いフォーラムは全ジョブフォーラムの中で一番開発の態度がフレンドリーな感じなので、そういうところもあって検討します!って言っちゃったのかも知れないですけどw
    (1)

Player Rimse's Avatar
    武器自体の性能もですが、私はレリックwsについて。
    ミシック、エンピのwsにはTP修正にアフターマス時間以外のものが付加しています。
    ミシックは一般開放した事、エンピはコインルートもある事で「例外」としてということかも知れませんが、
    最強武器と銘打っている三種のうち二種がそうでは、
    レリックこそが「例外」的に修正が存在しない事になってしまいます。

また、他二種同様、アフターマスも時間(も効果の割に短いです)だけではなく効果の上昇も考慮して頂ければと。
    それに伴い機能していない、或いは意味が見出せないwsやアフターマスの見直しもしてもらいたいものです。

開発の方は具体案を出して欲しい、とよく仰っているので長文になりますが妄想を。
    括弧内はTP100 200 300です。

一律:TPによるAM効果時間を(60秒 90秒 120秒)

ファイナルヘヴン:
    TP:防御力カット率修正(30% 40% 50%)
    AM:マーシャルアーツ効果アップ(-5 -10 -15)

マーシーストローク:
    TP:ダメージ修正(3.00 4.00 5.00)
    AM:クリティカル率アップ(10% 15% 20%)

ナイツオブラウンド:
    追加効果:攻撃力、魔法攻撃力ダウン(-30% -30%)
    TP:効果時間継続時間修正(30秒 60秒 90秒) 
    AM:徐々に回復
    TP100:リジェネ20/3sec
    TP200:リジェネ30/3sec リフレ3/3sec
    TP300:リジェネ40/3sec リフレ5/3sec リゲイン1/3sec

スカージ:雷属性攻撃(物理+物理ダメージに応じた属性ダメージ)
    TP:クリティカル補正
    AM:クリティカルダメージアップ(10% 15% 20%)

オンスロート:
    追加効果:命中率ダウン
    TP:ダメージ修正(2.75 3.50 5.00)
    AM:攻撃力アップ・ペット含む(10% 15% 20%)

メタトロントーメント:
    追加効果:防御力、魔法防御力ダウン
    TP:追加効果深度修正(20% 25% 30%)
    AM:被ダメージ軽減(10% 15% 25%)

カタストロフィ:
    追加効果:ダメージをHPに変換
    TP:変換率補正(50% 75% 100%)
    AM:ヘイスト(10% 12% 15%)※装備枠以外

ゲイルスコグル:2回攻撃
    TP:ダメージ補正(3.00 4.50 6.00)
    AM:ダブルアタック発動率アップ・ペット含む(10% 15% 20%)

生者必滅:
    AM:二刀流効果アップ(0.03 0.05 0.07)

零之太刀・回天:
    TP:攻撃力修正
    AM:ストアTP効果アップ(+15 +20 +25)
    ※TPによりAM効果が変わるとストアTP計算問題が出てくるため、
    AMは別のものとして武器自体にストアTP+15とかも良いかもですね。

ランドグリース:2回攻撃
    追加効果:回避率ダウン
    TP:追加効果深度補正(20% 25% 30%)
    AM:攻撃力、命中率アップ(10% 15% 20%)

タルタロスゲート:無属性魔法ダメージ
    追加効果:ダメージを範囲内のPTメンバーのMPに変換
    TP:ダメージ補正(2.75 4.00 5.50)
    AM:リフレ、リゲイン・ペット含む
    TP100:リフレ10/3sec リゲイン3/3sec
    TP200:リフレ12/3sec リゲイン4/3sec
    TP300:リフレ15/3sec リゲイン5/3sec

南無八幡:固定ヘイト
    追加効果:回避率ダウン
    TP:ダメージ修正(2.75 3.50 4.00)
    AM:ラピッドショット発動率アップ(10% 15% 20%)

カラナック:固定ヘイト
    追加効果:敵対心ダウン
    AM:スナップショット効果アップ(10% 12% 15%)
    ※現状でも有用なAMのため、AM:敵対心ダウン(TPにより効果上昇)のままでも良いかもですね。

長々と妄想失礼しました。

AMがあるからwsは修正がなくても、というのは間違った意見ではないかと思います。
    しかし一般開放してしまったミシックws、コインルートを作ってしまったエンピws。
    これらのために強力なwsにせざるを得なかったのならば(そうでないwsも多々ありますが・・)
    その結果割を食ってしまうレリックwsにも手を入れるべきかと思います。
    (7)
    Last edited by Rimse; 09-13-2011 at 12:05 AM.

Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast