Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 19
    Player Hati's Avatar
    Character
    Hati
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RUN Lv 99

[dev1024]ジョブ調整・狩人【テストサーバーフィードバック】

9月下旬に予定されているジョブ調整に関して、
    テストサーバーでの実体験を元に議論し、フィードバックしていきましょう。

■追加アビリティ
     デコイショット

冷静にまとめるとデコイ一本で勝負していかなくてはならないのですね・・・。
    狩人の明るい未来を切に願って。
    (0)

Character
    Hati
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RUN Lv 99
    検証レベルではないですが、ざっくりと試してきた内容を記載します。

敵:パシュハウ[S]のテレポ石付近のクゥダフ
    味方:白魔道士LV95、敵対心±0
    本体:狩人LV95、敵対心-24

【方法】
    1、クゥダフを白魔道士が釣ってきてスリプルで寝かす。
    2、白魔道士が狩人の前にでる。
    3、狩人がデコイショットを使用しクゥダフを打つ。(通常攻撃とWS)

【結果いろいろ】
    上記の方法でいくつかの武器とWSをためしたところですが、
    クゥダフ与える通常攻撃ダメージ210~230程度で試行したところ、確実に狩人が殴られる結果になりました。
    WSに関してはカラナック限定で何度か試しましたが、やはり狩人が殴られました。

【その他】
    ショートボウと木の矢を装備し空の壷で同様にデコイショットを実施したところ、
    初弾は白魔道士にタゲがいっておりました。(与ダメージ41程度)

【現時点の感想】
    肩代わり量がどんな敵でも固定値なのか、敵に依存するのか、
    PTメンバーに依存するのか、武器に依存するのかまだわかっていませんが、
    軽く使ってみた感じでは多くの狩人が期待するほどの効果は無いのではないかと感じました。
    (せめてカラナック程度は100%肩代わりしてほしい)
    (3)
    Last edited by Hati; 08-31-2011 at 11:57 AM. Reason: なにか日本語が変だった

Player qito's Avatar
    Character
    Fyimeme
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    何やらデコイショットがまるで機能していないという噂をちらほら耳にするので、
    簡単ではありますが試して来ました。

◆方法
    学者が敵の前に立ち、狩人がデコイショットで敵対心を乗せる。
    対象は練習相手の敵。その際、ヘイトが乗ってるかどうかライブラで調べる。

◆結果
    ライブラで表示される学者のヘイトが0%から変化しない。

A)至近距離or遠距離
    B)学者がファーストタッチをしたかor狩人がファーストタッチをしたか
    C)武器を構えているor構えていない
    D)騙す対象が敵方向を向いているor背を向けている

以上の条件で試してみましたが、結果はすべて変わらず。

◆導き出される結論
    1)デコイショットは発動条件が恐ろしく厳しい(立ち位置、敵とのレベル差など)
    2)対象となるPCに加算される敵対心の上限が恐ろしく低い(10ダメージ分ぐらい)
    3)ライブラが壊れている(ただし、学者にタゲが行ったことは1度もなかった)
    4)デコイショットの効果は未実装

開発さんの方で検証のほど、よろしくお願いします。
    (2)

Community Rep Mocchi's Avatar
    「デコイショット」は、狩人自身が対象に敵対行動をとらないと効果がありません。

投稿内容から察するに、敵対行動をとるまえにデコイショットを使用しているように見受けられますので、今一度、敵対行動をとる→デコイショットを使用するの順番で試してみてください。

それでは引き続きよろしくお願いいたします。
    (3)
    Mocchi - Community Team 

Player Aero's Avatar
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    「デコイショット」は、狩人自身が対象に敵対行動をとらないと効果がありません。

投稿内容から察するに、敵対行動をとるまえにデコイショットを使用しているように見受けられますので、今一度、敵対行動をとる→デコイショットを使用するの順番で試してみてください。

えっ
    それってどうなんでしょうw
    (1)

Player caran's Avatar
    Mocchiさんが書いてる内容を踏まえると・・・

狩人が敵対行動→敵が赤もしくはヘイトが乗る→デコイ発動!→攻撃

これで敵対心が乗るってことみたいだけど、あれ?
    最初の戦闘が終わって、効果時間内に次の戦闘が始まったらどうなるの?

(デコイ発動済)狩人が敵対行動→敵が赤もしくはヘイトが乗る→(デコイ発動済)→敵対心が移せない?
    ・・・あれ?

3分の効果時間は1回の戦闘用?
    (2)

Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 37
    ちゃんと抜刀してから撃てってことかー

抜刀・・・あれ?w

追記:デコイショットがアビとして発動していれば敵対行動をとっていようがいまいが、構える前だろうが後だろうが効果は発生してほしいところですね・・・わかりずらい気がします。
    (0)
    Last edited by RoidAndoh; 09-01-2011 at 03:06 AM. Reason: 追記

Player sikorun's Avatar
    Character
    Putin
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RNG Lv 99
    早速試して参りました
    敵 Aタロンギ マンドラ
    ■試行一回目
    学者 ファーストタッチ+グラビデ+ブリザド4(約1060ダメージ)  ライブラ結果 84 1060/0.84≒1262
    狩人 バウンティショット+サイドワインダー(約1100ダメージ) ライブラ結果 100 1100/1=1100 差分162

■試行二回目
    学者 ファーストタッチ+グラビデ+ブリザド4(約1060ダメージ) ライブラ結果89 1060/0.89≒1191
    狩人 バウンティショット+デコイショット+サイドワインダー(約1050ダメージ) ライブラ結果100 1050/1=1050 差分141

取り急ぎ試してみましたがこれだけじゃなんともですね。ライブラを使うまでに揮発ヘイトがおおむね抜けるくらいの
    間はとってみましたが、もう少しうまいやり方を考えて見ます。できれば三人はほしいところですね。

追記:敵はミミズのほうがよさそうです。殴られるとその分のヘイトが抜けるので殴られずに敵を挟むのがえらい大変でした。ミミズにサイレスして比較的ダメージの変動が少ないサイドあたりでまずデコイあるなしを比較。それが終わったら通常攻撃3発くらいでデコイあるなしを比較とかしてみたいですが、何にせよフレがもう少しいるときに試してみたいとおもいます。
    (3)
    Last edited by sikorun; 08-31-2011 at 11:25 PM.

Player Syamon's Avatar
    Character
    Syamon
    World
    Leviathan
    Main Class
    RNG Lv 90
    なんだかなー・・・
    こういう方向の調整狩人をとりまく状況が改善されるとは思ってませんでしたが
    一縷の望みをかけてすごく期待してたんですよ・・・デコイショット

蓋を開けたらまたもやとんだガッカリ砲みたいですね
    弓矢とかが好きだったので狩人続けたかったんですけどねー・・・
    (2)

Character
    Hati
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RUN Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post

もっち~さん
    返信ありがとうございます。

内容を参考にしてとりあえず通常遠隔だけで
    目に見えた効果があるのか試してきました。

【方法】
    敵はアビセアアットワのミニミミズを選択し、学者がサイレスでミミズを釣る。
    狩人サポ学者でスリプル⇒デコイショットを使用。  ← この時点で学者の敵対心0% 狩人の敵対心100%となる。
    その後遠隔攻撃を学者の背後からデコイショット効果が切れるまで撃ち続ける。
    (銃の場合は一撃240~260程度、弓の場合は一撃220~240程度のダメージ)

【結果】
    学者の敵対心が100%となり狩人の敵対心が30%~60%となったため、
    与えたダメージの半分以上の敵対心が学者に肩代わりされており目に見えた効果があった。

【その他】
    ◆敵と盾(学者)と狩人がきれいに一直線上にいないとデコイが成功しなかったです。
      狩人も学者もタルタルですが、敵と狩人の直線上から学者が半タルタルずれると失敗していました。(1タルタルずれると確実に失敗)
      各々の距離にもよるかもしれませんが、少しシビアすぎるように感じました。
    ◆デコイショット成功後4~5発ほどミミズに打ち込んで学者の敵対心100%にしてから乱れ打ちを実行(1400ダメージ)したところ
      学者の敵対心が26%に激減したため、乱れ打ちの全弾で1回分肩代わりしてるだけのようです。
    (6)

Page 1 of 2 1 2 LastLast