Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 22 of 22
    Player Whisky's Avatar
    Character
    Myght
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99
    ストライが新しいベクトルの魔法剣で確定みたいですね。
    そして興味深い事に、今後そのような魔法剣の追加の可能性があると示唆してます。

って事で今後追加されるであろう魔法剣の妄想をば。
    ブースト WSのダメージアップの効果を得るor時々得る。
    シャープ クリティカルダメージアップの効果を得る  〃
    ストライ 接近攻撃に倍撃の効果を得る 〃
    ※ 次回upのストライの名称をダブルに変更した場合。
    エンハンス 現在付加しているエンダメージアップの効果を得るor時々得る。
    どれも次に唱えた魔法が適用されます。

夢(妄想)が広がりんぐですな・・・。

最後に、検証に携わった方々、お疲れ様です。
    (0)

2. 09-04-2011 07:10 AM

Player Tsugari's Avatar
    Character
    Tsugari
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRG Lv 93
    ストライが新しい魔法剣、ですか……いや、ストライ自体の性能は中々良いと思うんですが
    以下、若干スレチな主張及び希望かと思うんですが、ストライと切り離せないエン系についての話を。

ストライと組み合わせて高い効果を発揮できるエンIIIみたいなものが実装されるのかな、と思っていたんですが
    これが新しい魔法剣となると、エンIIはストライとの相性最悪なのですが……?
    いや、エンIを使えばいいんですが、エンIIって仮にもIIの名がついている上位魔法ですよね?

例えばケアルや精霊なら、回復とダメージが主目的です。
    ですが、ヘイトや消費MPの差を理由に下位と上位を使い分ける事もあります。
    エンI・IIは、通常与ダメ増加が主目的です。どちらもノーヘイトであり、消費MP差についてはわずかです。
    (耐性ダウンはぶっちゃけ死に要素だと思うので無視します)

よりダメージを出したい!って目的で使用して、ヘイトや消費MPというデメリット部分もクリアしてるのに
    武器やサポを理由に、下位魔法使った方がダメージ稼げるケースがある魔法なんて、エンIIくらいではないでしょうか?
    スキルの判定タイミングがIと違うのも正直困ります……
    FF11の特徴である、着替えを駆使した高威力化も難しいし。
    とまあこんな感じで元々、個人的には多少不満があったのですが
    (とは言え実装当時、複数回攻撃に乗ると強力すぎるかなとは思いましたが)
    アッパー調整が主流となった今、相乗強化を目的とした追加魔法と相性最悪というのは、より一層の不満を感じます。

勿論赤には自己強化だけではなく弱体による支援という特徴もありますが
    アドルさえも白吟に開放され、弱体魔法のエキスパートという立ち位置が崩れかけている現状では、より一層。
    マラソン対策でNMにグラバイ無効が当然になってきてる中、グラビデIIあげるとか言われても^^;

ストライが実装されれば、より複数回攻撃武器や二刀流とエンIの相性が良くなると思います。
    しかし、エンII系はちょうど赤50以降から覚える魔法ですし、サポでは使えない、赤の象徴の一つと思います。
    今後エンIIと相性の良い新たな魔法剣を追加していく予定などはあるんでしょうか?

(個人的には、今のエンIIの「最大でエンIの約2倍」という大雑把なダメージ設定が正直ガンだと思うので
     これ自体を変えるというのは出来ないのかなぁ?と思ってます。
     例えば、消費MP増加・ダメージはエンIの1.5倍で固定・複数回攻撃にも乗る、というような。
     白や黒のように、メインジョブ時限定の、特徴的な強力な魔法というのはあっておかしくないと思うのです)

(追記)
    書き忘れていましたが
    テストサーバーでの検証作業を行った方々、お疲れ様です+ありがとうございます。

まず何よりも、これを書くべきでした。すみません('A`)
    (10)
    Last edited by Tsugari; 09-06-2011 at 09:10 PM. Reason: 不足部分の補足。結構新主張も追加したのでイイネ!消したくなった方は容赦なくどうぞ('A`)

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3