Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 22
    Community Rep Foxclon's Avatar
    こんにちは。

フィードバックありがとうございます。

次回バージョンアップで導入予定の「ストライ」について、強化魔法スキルによって発動率を上昇させてほしいという声もありましたが、すでにそのような仕組みで導入されています。
    (もちろん上限はあります。)

また効果については、ダブルアタックということもあり、強化魔法スキル以外にも装備品などの効果と重複させられること、さらにエン系の魔法と併用して使用可能といったあたりを考慮し、今は少し控え目な値を設定してます。ちょっとそのあたりの準備が手間ではありますが、効果を重複させた状態での使い勝手などをお寄せいただけると助かります。

それでは、引き続きよろしくお願いいたします。
    (9)

Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player Tommy's Avatar
    Character
    Frauleinkatze
    World
    Sylph
    Main Class
    RDM Lv 82
    むむむ、効果は「ダブルアタック」であって、「マルチアタック」では無いと?
    強化スキルで発動率上昇を加味するなら追試が必要ですね。
    時間を見つけて再度試してきます。

魔法剣を考慮に入れて、ということでしたが、今後変更が予定されている
    部分をユーザーはどう考慮に入れたらよいのでしょう?
    単純に予ダメージが上昇して行くようになると捉えてよいのですか?
    (0)
    Last edited by Tommy; 08-30-2011 at 10:06 PM.

Player sakusya's Avatar
    Character
    Yosiyi
    World
    Cerberus
    Main Class
    BLU Lv 99
    ストライの発動率や、時々二回攻撃系の武器と併用して使った場合とかはちょっと手間がかかりそうなので、とりあえずクイックマジックについて。

効果時間は1分で、再使用時間は10分。
    性能は、装備やアートマなどで時々発動するあのクイックマジックと同じだと思われます。
    赤魔道士自身が使うことが出来ない魔法、歌、召喚魔法、忍術、青魔法にも効果があるようです。

当初はファストキャストのある赤に必要かは疑問でしたが、AF3+2のコンビネーションによりコンポージャーを常時つけておきたいとき、精霊魔法やレイズなど詠唱時間やリキャストが長めの魔法を使う際に便利かもしれません。

ですが……ちょっと再使用時間が長いと思います。
    できれば今の半分……欲を言えばそれ以下を個人的には希望します。

追記:軽く調べてみたところ、複数回攻撃の判定はTA→DA→複数回攻撃武器の順になっているらしいです。ストライがDA+とのことなので、ジュワユースなどの時々複数回攻撃とは別と考えた方がよろしいんでしょうかね。

「連撃の仙薬」を使った後に、ストライを使ったところ上書きされました。
    逆にストライを使ってから連撃の仙薬を使用しましたが、DAの頻度から上書きされていないことが確認できたので、ストライはテンポラリで得られるマルチアタックよりもランクが上のようです。
    (8)
    Last edited by sakusya; 08-31-2011 at 10:08 AM. Reason: 更に追記しました。

4. 08-31-2011 12:33 AM

Player Rot's Avatar
    >>Seitengrat
    御指摘ありがとうございます、勘違いをしておりました。

ストライは二刀流のほうが生かせる気がしました。
    メイジャンのDAルートがいい感じになるのかなぁ
    (0)
    Last edited by Rot; 08-31-2011 at 02:47 PM.

6. 08-31-2011 05:14 AM

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    ストライ追試

粗い検証ですが、追試してみました。

●サポートジョブ
    黒魔道士

●装備
    ブルタルピアス(+5)←常用。
    アンギヌスベルト(+1)←普段はつかってません。
    キメリクフルーレ(+4)←普段はつかってません。
    フェロクスバイザー(+2)←WS用。
    エスリングマント(+3)←WS用。

想定DA確率15%

●強化魔法スキル
    ストライ詠唱時強化スキル469(スキルを下げて詠唱すると効果なしで上書きできないことから、
    詠唱完了時に効果が確定するタイプ)

●テストケース
    (1)ストライ詠唱後、上記の殴り装備に切り替え497回ノック
    DA発生回数123回:DA発生確率24.7%

ストライの予想DAアップ率は約10%

(2)ストライを詠唱せず、上記の殴り装備で516回ノック
    DA発生回数70回:DA発生確率13.5%

●結果
    上記2つの結果からストライのDA発生確率上昇は約10%と予測されます。
    この強化魔法スキルがキャップでなければ将来に望みがつなげるのでしょうか。

●切実なる願い
    やはり、今回赤魔道士の目玉といえるLV95の魔法としては少し貧弱ですね。
    個人的には、控えめに設定しているところをあともう1声(+5%くらい)ほしいところです。

強化スキルの値が自由にいじれるならさらに追試したいところですが・・・

ところで下記の件ですが、ストライが新しい魔法剣なんでしょうか?なんか違和感があります。
    新しい魔法剣は、次々回の案件になったということでよろしいでしょうか?

Quote Originally Posted by Foxclon View Post

上位の魔法剣を追加してほしい
    次回のバージョンアップで追加を予定しています。これはいわゆるIII系にあたるものではなく、別タイプの魔法剣として考えています。
    (8)
    Last edited by Raamen; 08-31-2011 at 06:27 PM.

Player StayGold's Avatar
    Character
    Staygold
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99
    発動率10%+エン系重複可なら、新魔法より既存のエン系にダブルアタック特性を追加すれば済むのでは?
    今の仕様だと強化魔法の掛け直しの手間が増えるし、正直ガッカリ魔法です・・・。
    (2)

9. 09-02-2011 01:12 PM

Community Rep Foxclon's Avatar
    こんにちは。

Quote Originally Posted by Raamen View Post
    ●切実なる願い
    やはり、今回赤魔道士の目玉といえるLV95の魔法としては少し貧弱ですね。
    個人的には、控えめに設定しているところをあともう1声(+5%くらい)ほしいところです。
    もう一声の調整をしてみました。

本日さきほどの更新で、調整後のデータをテストサーバーに反映させていますので、追々試をお願いします!

Quote Originally Posted by Raamen View Post
    ところで下記の件ですが、ストライが新しい魔法剣なんでしょうか?なんか違和感があります。
    新しい魔法剣は、次々回の案件になったということでよろしいでしょうか?
    「ストライ = 新しい魔法剣」で、間違いありません。

そして、ストライのようにベクトルが異なる新しい魔法剣が今後も追加される可能性はあります。

従来の魔法剣が8つの属性を付与する効果だったので「属性を付与するもの」というイメージがありますが、魔法剣というのは「魔法によって様々な効果を付与するもの」と捉えてみてください。
    (21)

Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    ファストキャストについて

前回バージョンアップでキャップが開放されたので95LVあたりでランクアップしてないか調査

●サポートジョブ
    白魔道士

●装備
    なし

●テストケース
    (1)90LV リレイズ リキャスト51秒
    (2)95LV リレイズ リキャスト51秒

●結果
    今回は、ランクアップはないようですね。間違いないでしょうか。ちょっと残念
    (0)
    Last edited by Raamen; 09-02-2011 at 09:08 PM.

Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    ストライ追々試

粗い検証ですが、追々試してみました。

●サポートジョブ
    黒魔道士

●装備
    ブルタルピアス(+5)←常用。
    アンギヌスベルト(+1)←普段はつかってません。
    キメリクフルーレ(+4)←普段はつかってません。
    フェロクスバイザー(+2)←WS用。
    エスリングマント(+3)←WS用。

想定DA確率15%(前回と同じ)

●強化魔法スキル
    ストライ詠唱時強化スキル469(前回と同じ)

●テストケース
    (1)ストライ詠唱後、上記の殴り装備に切り替え529回ノック
    DA発生回数171回:DA発生確率32.3%

ストライの予想DAアップ率は約15%

●結果
    約5%の上限上昇が確認できました。ありがとうございます

●感想
    今後、強化魔法スキルに応じてまだのびしろがあるなら期待できる魔法に仕上がりそうです。
    これがキャップじゃないですよね。75LVスタートの魔法ですし、
    DAなので武器本来の追加効果も発生する可能性があるので使いやすいと思います。

そして、ストライのようにベクトルが異なる新しい魔法剣が今後も追加される可能性はあります。
    これもものすごく期待しています。ストライといえばセーバーですよね
    (7)
    Last edited by Raamen; 09-04-2011 at 09:08 AM.

Player akachin's Avatar
    Character
    Teruru
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 20
    はじめまして。先ほどテストサーバーでストライ試したのですが、
    DAと同じで武器の複数回攻撃より優先されてるようですね。
    カンダ+2等の4回攻撃以上出る武器だと、攻撃回数減るかな・・・影響少ないかな・・・
    でも、15%程度なら他ジョブのジョブ特性とも見劣りしないので優秀な魔法と言えるかもしれませんね。
    (0)
    Last edited by akachin; 09-04-2011 at 12:46 AM.

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast