Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 52
    Player Gaussia's Avatar
    Character
    Aspartame
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    これを言っちゃ元も子もないんでしょうけど、
    元々竜騎士の飛竜は他のペットジョブと異なりペットがおまけの設計だったので
    本来はこの程度の強化でいいのでしょうけど

大前提としてあるべきの竜騎士本体の能力が
    高レベルで悉く飛竜ありきのものしかない
    状態にされてしまっています。
    今後も飛竜ありきの方針でいくのであれば、他のペットジョブに匹敵する維持能力が必須なのでは?
    飛竜自体の火力が上がるわけではないので実装したところでジョブバランスが大きく崩れるとも思えませんし
    (7)

Community Rep Foxclon's Avatar
    こんにちは。

皆さんからのフィードバックを元に、「ステディウィング」の無効になるダメージ量の初期値を(飛竜の)最大HPの20%分→30%分に変更します。

ステディウィングのリキャストを短くすることで確かに飛竜が戦闘不能になりづらくはなりますが、「このアビリティを使っておけば、飛竜おちないよね。」という状態は、飛竜のHPを気にしなくなりすぎてしまうと考えています。

竜騎士は飛竜がいる事で利便性が向上され、竜騎士としてのジョブ性能を100%発揮できるジョブです。高い性能を保つためにも、飛竜のHPには意識を向けていただきたいと思っています。(飛竜HPの減り具合によるボーナスも、そういった事を意識してもらうための仕様です。)

本日のメンテナンスで上記の変更点がテストサーバーに反映されていますので、是非ともお試しください。
    (11)

Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player FFXI_JP's Avatar
    Character
    Poseidon
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 1
    飛竜が居る状態で100%であれば、飛竜は完全無敵で良いのではないでしょうか?

これまで範囲の強いNM相手では即飛竜が落ちてしまっていたので100%のジョブ性能を発揮出来ていませんでした。
    落ちるリスクがあるのであればジョブ性能を101%でも発揮できないと困ります。
    (17)

Player hamura's Avatar
    Character
    Yanred
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    こんにちは。

皆さんからのフィードバックを元に、「ステディウィング」の無効になるダメージ量の初期値を(飛竜の)最大HPの20%分→30%分に変更します。

ステディウィングのリキャストを短くすることで確かに飛竜が戦闘不能になりづらくはなりますが、「このアビリティを使っておけば、飛竜おちないよね。」という状態は、飛竜のHPを気にしなくなりすぎてしまうと考えています。

竜騎士は飛竜がいる事で利便性が向上され、竜騎士としてのジョブ性能を100%発揮できるジョブです。高い性能を保つためにも、飛竜のHPには意識を向けていただきたいと思っています。(飛竜HPの減り具合によるボーナスも、そういった事を意識してもらうための仕様です。)

本日のメンテナンスで上記の変更点がテストサーバーに反映されていますので、是非ともお試しください。
    現状、竜騎士としてのジョブ性能ってのが飛竜がいたとしても(一部ジャンプの威力アップ ヒルブレ 与TPアップ程度で)イマイチ見出せないからこの程度の能力なら飛竜維持なんて気にしなくていい防御手段があってしかるべきとなっているのです。
    今の性能では竜騎士と飛竜セットでも他アタッカーに劣る部分が多いのに更に飛竜ロストで槍振るだけの人になるリスクを負っているという状態なのです。
    今の状態で実装されるアビリティがストンスキンリキャスト5分では不満は当然だと思います。
    竜騎士ならではの飛竜を絡めた立ち回りが実装された時、開発側の意見が成立すると思いますので飛竜の利便性の向上を早急にお願いします。
    (22)

Player Jeanya's Avatar
    HPを気にする必要がないことでゲーム性が無くなってしまう。
    ここは理解できるのですが、この調整では気にしようがしまいが問答無用で叩き潰されるのが目に見えているんですよね。
    ストンスキンの効果が無敵モードだったら通る話ですが。
    更に余分な制限を設けられている割に、働きとしては他ジョブと同じにする言われている点が、皆の不満であります。
    そこは絶対に理解してほしいところです。
    (13)
    りゅうきし!

Player Cety's Avatar
    Character
    Cety
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    スレ違いかもしれませんが…
    飛竜がいることで100%発揮ではなくて、本体のみで100%そして飛竜がいることで
    更に能力UPというようにはできないんでしょうか?
    ほとんど自己強化アビもってませんし、本体のみで100%で飛竜がいることで更に能力UPになるなら
    飛竜のHPをほとんど気にしないってこともなくなると思います。
    (11)

Player Fuyumine's Avatar
    こんばんは・・・。

Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    リキャストを短くしても飛竜が一定のダメージを受ける限り、HPを気にしなくなる事はないと思います。
    今のリキャスト/効果時間では、昨今の戦闘におけるペースや時間の流れに対して、
    飛竜が受けるダメージの累積速度と、リキャストの折り合いが取れていない事が
    改善要望が多い理由ではないでしょうか?
    また、HNM等を相手にした場合、落ち難くする事がまだ困難であるという見解の方が多く、
    飛竜のHPを減った状態での活用を前提にしている部分や、効果が切れた間に飛竜を守る術が無いので、
    この区間の立ち回りを制限される事も要因と見受けられます。
    このアビリティ以外での維持手段があれば、また違ってくると思いますが、
    現状、その予定もなければ打開策の提示もないので、リキャストや効果時間に
    意見が集中しているとも思っています。

あと、「このアビリティを使っておけば、飛竜おちないよね。」といった、
    安易な状態にならない様にすることは私も大事だとは思います。
    しかし、そもそも飛竜のHP、打たれ強さを含むステータス周りなど、細かな再調整をせずに、
    アビリティや特性で大雑把な調整を行ったのは開発さん自身だと思います。
    一定のダメージを徐々に受け続け、積み重なったダメージで回復が必要になるような、
    自然な流れによる維持が可能な、そんな方向性を目指さなかった事の弊害が出ているのではないでしょうか?

以前にも別のスレッドで書きましたが、この案は極端な結果を生み出しやすい案です。
    既に、弱めの敵に対しては、ステディを使っておけばそれほどHPを気にしなくてもいい状態に
    なりつつあるのではないでしょうか?
    正直、HP20%→HP30%への変更は、その極端な状態を更に促していて、
    言っている事とやっている事が、やや噛みあっていない印象です。

それでも、HNMなどを相手にした場合に、今回の変更で確実に落ち難くなるというなら、
    私自身は悪いとは思いません。
    どんな方法であったとしても、現状の打開に繋がる可能性があるなら歓迎せざるおえないからです。

・・でも、今回の調整も発言も、何かおかしいと思っています。

現状、みんな十分すぎるぐらいに飛竜のHPに意識がむいてると思いますよ。
    寧ろ、もう少し飛竜のHPの管理に余裕を持ってあたりたい人が多いのではないかと?

あと、飛竜がいる事で利便性が向上し、
    竜騎士としてのジョブ性能を100%発揮できるジョブと書かれていますが、
    現状、飛竜を頑張って維持しても、100%を実感できるほど完成度が高くありませんので、
    他の部分への調整も頑張って頂きたく思います・・(´_`。)
    (23)

Player
    こんばんは、今回の修正を拝見させて頂き色々思うことがあるので書きこませていただきたいと思います。

まず若干でも強化していただけたのはありがとうございます。
    しかし、被ダメージ-40%がついたとはいえ、それでも今までのダメージがでかすぎているので十分死ねるレベルです。
    確かにこのアビだけしてればいいというのはつまらないとは思います。
    ただ、現状飛竜のHPを気にしてこまめに回復したくても、スピリットリンクのリキャが長い。
    更に前々から不具合と思い続けていたのですが、スピリットリンクをした際、飛竜のHPが1でも減っていたら本体のHPが数百も減らされるのなんとかならないのでしょうか。
    レストアブレスができるようになったので少しはマシになりましたが、本体が100%の力を発揮する為にリスクを追い過ぎだと思うのです。
    他のジョブはリスクほとんどないレベルで強化ができるのに・・・
    そもそも、飛竜がいて100%といいますが、その100%が他の某ジョブの70%、下手するとそれにも満たないレベルという事をいい加減認識して頂きたいのです。
    これだけ言われているのに危機感というものが開発さんから一向に伝わってこないんですよ・・・
    それに、今回のアビリティは開発さんは竜騎士に対する強化という認識でいると思っていると思いますが、あって当たり前のものがやっとで追加という程度のものなのですよ?
    強化ではなく、マイナス分が減った、でもまだ結果マイナスなのです。
    他のジョブはちゃんとした強化が来ている中、竜は未だに強化といえるレベルじゃないんですよ。
    飛竜がいて竜は100%、いなかったら槍しか使えないアグレッサーの命中部分とディフェンダーの攻撃力マイナス分だけがかかっている戦士というレベルですよ?
    いや、下手するとそれ以下な気もしなくもない・・・
    お願いなんでそろそろちゃんと考えてください。
    次のご連絡ではまともなお返事が頂けることを期待しております。
    よろしくお願いします。
    (13)

Player Dragoon-F's Avatar
    Character
    Ruinzard
    World
    Siren
    Main Class
    DRG Lv 99
    こんにちは。
    ワラタw
    明らかに考えがずれてますよね,これ。
    こういうのってリキャスト短くするとかバリアの初期値30%に上げるとかより,効果時間中は強力なリジェネも一緒につけるとかした上で
    スピリットリンクのリキャストを1分とかに短くするとかで調整するべきなんじゃないですかね。
    一発600とかの範囲攻撃連発したり,凶悪なスリップダメージ連発したりスフィア発動したりしてくる敵もいるのに。
    飛竜のHPをきにかけて,HP減ったら再使用可能になるまで,後ろでボケッとつったってればいいんですか?
    それって,ゲームとしてどうなんですかね。

戦士とかモンクって特にデメリットなくジョブ性能100%発揮した上に,スペック竜騎士より高いですけど,そのへんどう考えてるんでしょうか。
    (25)

Player saorin's Avatar
    Character
    Catseye
    World
    Leviathan
    Main Class
    RUN Lv 99
    こんにちは。

利便性・・・まぁ、これはヒルブレに関しては納得。

高い性能を保つためにも・・・?そもそもそんなに高い性能を保てているジョブでしょうか?w
    (11)

Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast