Page 8 of 19 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 18 ... LastLast
Results 71 to 80 of 184
    Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by apokaridarkrider View Post
    詳細としては、

ジョブは仰せの通り暗黒騎士
    武器は残念ながらグラムです
    アートマ零子は勇猛と威圧
    サポ戦でダが2段のってます。(レゾが5段なので、私の場合はダを20にして平均1発は乗るようにしてます)
    もちろん暗黒を使用
    開幕でジャがきてレッドデリリアム発動(被弾ダメは1000弱)
    敵はvw麒麟
    属性首腰、たしかメキラ頭で属性が該当していたかも

レッドデリリアム発動がなくても7000超えはちらほらあったので、デリリアム
    発動して爆発したかんじでしたね

これにボレアリスがあれば、15000とかでるのかな

以上が詳細です
    詳細ありがとうございます。レッデリはかなり乗っていたようですがボレアリスは抜きでしたか。メキラ該当、暗黒まで乗っていればそれでも行ってしまうのですかね・・。

レッデリは多分、あらゆる与ダメアップの効果であると思うので、暗黒で増えたHP分も恐らく増えてると思います。勇猛をつけていればHPもかなり多いと思いますし、薬品含めたステータスブーストは外とはいえ例外的な高さですし、DA2回乗ったレゾ(7回攻撃)に現在のHP消費が抑えられた暗黒が乗れば案外行っちゃうものなのかも知れないですね。まして相手は95キャップ実装の敵でもあるわけですし。当時よりレベルもアートマも強力になっている状態であれば尚更ですね。

しかしレッデリ抜きで7000ちらほらとはすごいですねw自分で試した感じ、ザコ相手の検証では(実は最近VWご無沙汰です。メキラ該当曜日ははずし暗黒抜き)最大4500とかそんな感じでしたが、該当曜日でサポ戦でDA2回のって暗黒までつければそのぐらいいけるのですかね><wヒマがあったら試してみましょうかねw

肝心のレゾルーション強すぎって意見ですが、この場合むしろ暗黒のもつ能力がレゾにマッチしているという感じはしますね。先にも述べたとおり、WSの素の威力と言うものは色んな方の検証でもはっきりと出ていますし。実際単発のトアクリでは素の威力では大差が無くともココまで伸ばすことは不可能でしょう(暗黒ののりが悪い、DAも1回しか乗せれない、その分サポシでの威力は凄まじいですが)。まぁ暗黒にしてもレッドデリリアムにしてもリスクなり使い勝手の悪さなりがあって、それを克服した先の1万越えだと、自分は思っていますが。
    (4)

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
     と、言うわけで若干試しウチしてきました。

条件
    ジョブ:暗・戦
     装備:武器はメイジャンのWSダメージ+10%のアレ99+属性2種+メキラ頭+他略!(STRがWS装備時、素で189です。)
     敵 :VWバスステップ1現代のミミズちゃん
     アートマ:勇猛、自律(共に15)
     使用アビ:暗黒 ラスリゾ バーサク
     その他:2垢同伴(白/黒)、曜日は雷、食事はレッドカレー、猛者勇者使用。

レゾルーション12発(数字横に*がTP300時)

1戦目:4972*  5195   4026
     2戦目:6003   6472*  6204   5129   5217  
     3戦目:4778   5122*  6470   4460

補足すると、暗黒の効果が最大限発揮できるよう、回復は厚めにしましたがそれでもダメージが残ってるときもありました。またTP300以外は多少ずれがあります。各戦闘一番最後辺りは暗黒が切れているものもあります。相手がアレで、試行回数も少ないので余り厳密なTP管理も出来ませんでしたがあくまで参考までにと言うことで。
     敵のランクをチーリンよりも下げることで、厚い支援が無くとも攻防キャップには到達可能であると思いこのチョイスでやってみました。残TPによるヒット数チェックは失念していましたが、少ない試行回数の中TP100前後でも6470というダメージが出ていますので、TP300であればもしかしたら7000ダメージ到達可能かもしれません。

自分の感想としてたしかに凄まじい威力ですが、メキラによるレゾの属性該当曜日という限定された時間、暗黒によるHPの大幅な消費(加えて効果時間は1分/リキャ6分)、相手は攻防キャップ到達可能で命中にも不安はない、という極めて限定的な環境、さらにリスクの上での結果ではあるので妥当なんじゃないかなと考えています。
    (3)
    Last edited by AIR-ONE; 01-22-2012 at 01:30 PM.

Player
    本来ここで言うべきことじゃないんけど
    この数字をみて妥当っていえるならウッコ弱体等は言うべきではなかったのでは?
    厚い支援、VWではウッコ調整後は両手剣暗黒の独壇場だと思いますが。
    とても過去のウッコ弱体の発言からは考えられない変わりようですね。

#74についての返信です

>自分はココ最近はウッコは特別弱体せねばならない、とまでは発言していません。

自分含め、AIR-ONEさん、色々な人が
    過去にウッコ弱体の発言があったから今の弱体調整の流れですよね。
    暗黒が強力なWSであるレゾを手にして、現状のウコンに並ぶ、超える火力を手に入れたからといって
    考え方を変えましたといってもウッコの弱体はまずとまらないんですよ?
    しかも戦士のほうはブラッドレイジの弱体まで決まってるのに、暗黒の火力はどんどん上がってます。
    暗黒が強くなるのはうれしいけど最近の流れからすれば逆行してますよね。
    (18)
    Last edited by Scythe; 01-22-2012 at 03:14 PM. Reason: 追記

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Scythe View Post
    この数字をみて妥当っていえるならウッコ弱体等は言うべきではなかったのでは?
    厚い支援、VWではウッコ調整後は両手剣暗黒の独壇場だと思いますが。
    とても過去のウッコ弱体の発言からは考えられない変わりようですね。
    ここで言っても仕方が無しかなり今更なのですが、自分はココ最近はウッコは特別弱体せねばならない、とまでは発言していません。新WSが強力である事に関しては最大性能では3個までとはいえ基本ダレでも習得が可能であり、アフターマス等もないことを考慮すれば、エンピリアンWSよりも純粋な威力では上であって問題はないという考えです。+新WSの中でレゾだけが特別ぶっ飛んでるとも思っていません。確かに新WS中では優れた性能だとは思いますが。

上のレスでも書いていますが自分が取ったレゾの性能検証に関してはかなり限定的な上にリスクの伴う状態での検証です。いつもこんなダメージが出るわけでもないのは勿論ご理解いただけてるとは思いますが念を押しておきます。
     ウッコが5000、6000出せるのも確かに条件は限定されるのでしょうが、流石に曜日縛りは無いでしょうし、別段何かを消費するわけでもありません。その上エンピ武器であればアフターマスのおまけまでついています。さらに言えば自分の検証使用武器はレベル99の品物ですが、今巷に溢れているウコンは90が大半、95はかなり稀少で99にいたってはまだ実装すらされてません。最強武器であるならばこのぐらい出来て問題なさそうにも思えますがソレが可能なのはエンピではウッコだけであって、例えばトアクリではWSダメージでかなり劣ってしまいます。(故に、まぁウッコ弱体はある程度仕方が無いのかな?と・・他を引き上げてくれるっていうのであれば勿論その方向でお願いしたいところですけどね)

自分は確かにかなり以前、ウッコは弱体すべきとはっきり発言していますが、それは自身の中では相対的な見方からの点が大きなウェイトを占めていましたので、他のアタッカーが強くなり相対的な見方では差が縮まってきている現在ではそれほど弱体が必須であるとの見方ではなくなっています。

色々思いつくところを殴り書き風にしてみただけなので若干まとまりに欠ける文章ですが、以上です。

追記:Scytheさんの追記を受けて

そですね。そのことについては確かに弱体を叫んできた身として重々承知しています。これ以上は逃げたりするつもりもありません。しかし当時はやはり容認しきることの出来ないような圧倒的な差があり、過去の開発の姿勢からも事体の好転が望めそうもないと思い、声を大にして発言しました。
     それに最近の流れに逆行とありますが、別段逆行と言うほど暗黒だけが強化されているわけでもないと思うのです。他のジョブも調整途上とはいえかなり大規模に修正されているようですし、戦士に関しては多少抑えられるといっても、それでもまだ強い!そしてレゾに比肩するだけの威力の新WSも勿論あり、スキルで多少劣るとはいえ最強武器を握ってレゾを打ち放つことも可能です。

ウッコに関しては、火力飽和が問題と言うよりは他のエンピWSと比してってことではないのですかね?実際エンピ同士ならば並ぶものは無いでしょう。修正の必要性は最早薄いとはおもいつつ、自分が擁護に回らないのは実際この辺りにまだ問題が残っていると感じているのも理由の一つです。
    (0)
    Last edited by AIR-ONE; 01-22-2012 at 03:53 PM.

Player apokaridarkrider's Avatar
    Character
    Joaquinsanchez
    World
    Shiva
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Scythe View Post

#74についての返信です

>自分はココ最近はウッコは特別弱体せねばならない、とまでは発言していません。

自分含め、AIR-ONEさん、色々な人が
    過去にウッコ弱体の発言があったから今の弱体調整の流れですよね。
    暗黒が強力なWSであるレゾを手にして、現状のウコンに並ぶ、超える火力を手に入れたからといって
    考え方を変えましたといってもウッコの弱体はまずとまらないんですよ?
    しかも戦士のほうはブラッドレイジの弱体まで決まってるのに、暗黒の火力はどんどん上がってます。
    暗黒が強くなるのはうれしいけど最近の流れからすれば逆行してますよね。
    お言葉を返すようですが、暗黒の火力があがっているんじゃなくて、両手権が強いだけだとおもいますよ。
    戦士がレゾルーションうっても暗黒と同レベルの火力になると思います。

それにウッコ弱体だってフォーラムの意見を考慮されるのはごく一部であり、ユーザの意見で
    仕様が大きく変更されることなんてまずありえないと思います。

よくよく考えてみると

レゾに関してですが、多段で攻撃力も低いので、支援や装備等の調節が重要で
    弱い時は弱いです。しかしデリリアムのテクニックであったり、ダののりかたや
    ボレアリスの大ダメ発動、暗黒、次第で爆発的なダメがでることで、バランスが
    取れると思います。

なので、下方修正されるのでは?という意見は全面的に撤回させていただきます。

むしろまだこの威力でも納得できません。

1万超えが時々でるくらいの威力だったら満足ですかね私的には。

上方修正をよろしくです
    (3)
    Last edited by apokaridarkrider; 01-22-2012 at 07:05 PM.

Player Inumaru's Avatar
    Character
    Carnetcrow
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 5
    両手剣のあまりにも長かった不遇時代。
    パッチ1つで変化できるのが、オンラインゲームの面白さですよね。

当方は、両手剣が大好きです。

希望は、両手剣スキルをA+に上方修正するか、両手鎌をAに下方修正することによって、暗黒騎士1つをとっても、『両手鎌派』・『両手剣派』というように、ユーザーにとっての選択の余地・共存が「現状よりもっと」緩やかに進むことです。

難しい計算は、わからないのですが、これすると、バランス崩れてしまうものですかね?
    (5)

Player Atchy's Avatar
    両手剣という武器の本来持っているイメージに比べてFFXI内ではあまりにも不遇の時代が長かったように思います。
    ですから個人的には両手剣はもっと強くなって欲しいし、武器の選択肢ももっと増やして欲しい。
    しかしながら一点腑に落ちないのは、このようなある程度強力といえるWSが実装され、大きな盛り上がりを見せているこの時期に、なぜウッコ、ビクスマの弱体をわざわざしなければならないのか?です。
    とにかく一度弱体方向に舵を切られると負のスパイラルはどんどん広がっていくのは間違いありません。
    どうしてもうまく調整できないから、ここ弱体しちゃえという具合に。
    ユーザーとしては、不具合ならいざしらず、自分に関係あろうがなかろうが、弱体方向での調整は絶対に望むべきではありません。
    それは必ず明日は我が身に跳ね返ってきます。開発の弱体の意図はただ一つ、コンテンツの延命です。
    延命するのではなく、どんどん新しいもの、面白いものを実装して欲しいのに、ひとつの装備を手に入れるために数ヶ月の歳月を要するような延命調整は避けて欲しいものだと切に願う次第です。
    そういう意味では不遇時代の長かった両手剣がようやく本来の能力を取り戻す第一歩を喜びたいと思いますが、出来るならば、特殊な条件や複雑な着替えをなしでも、アビセア内でもウコンのように軽く大ダメージが出るようなバランスまでさらに向上してもらいたいものです。
    (7)

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    両手剣の不遇時代とは、連携全盛期に不意スピン光連携が花形だった時代を除いて全てと言って過言ではないですね。
    一部の運用の仕方では鎌より強かったですが、多段のない両手剣は凡庸性で鎌より圧倒的に劣っていました。
    サービス開始9年、連携黄金期が終焉を迎えて7年くらいかな?やっと両手剣が脚光を浴びて花咲いたのです。
    鎌の需要は低下したと言えますが、十分強いことに変わり無く、これからは真の意味で「両手剣派」「鎌派」を分けれるでしょう。
    圧倒的な数を誇った「鎌派」から、イロモノ扱いされた「両手剣派」が堂々と両手剣一本でやってけるのですからね。

レゾルーションは強いです。しかしぶっ壊れてる性能か?と言われると、私は迷わず「No」と答えます。
    真っ当な強さというんですかね?別にVWやアビセアでも超絶ダメージが出るわけでもないですし、純粋な強化の延長線の性能です。
    出る杭は叩くというのが開発の方針ですが、テストサーバー時代から色々と性能検証してる身として、今の仕様は正当だと思ってます。
    願わくば、弱体も強化もなくこのまま平穏な線でいきたいものですね。
    (8)
    同志諸君、派手にいきませう。タルタルイーター協会加入者も募集!
    今なら入会金不要!タルタル食べる人、どしどしおいでませヾ(゜ω゜)/”

Player Chocotto's Avatar
    レゾリューションは新規プレイヤーが、古参のエンピ持ちと前衛として肩を並べることができる優秀なWSであると認識しています。
    レゾや照破のようなWSは、これからFFXIを始めようと考えている前衛志向の方達にとっては、課金を決意してもらう上で、非常に頼もしい存在となる気がします。

開発さまへ
    レゾリューションは現場維持で良いと思いますので、温かく見守ってください。
    (7)

Player ginann's Avatar
    Character
    Ginmokusei
    World
    Siren
    Main Class
    DRK Lv 99
    レゾルーション、エントロピーと、今回の新WSが追加されたことで

パワーの両手剣、魔法の両手鎌

と、侍の八双・星眼、学者の白グリ・黒グリとまではいかないかもしれませんが
    武器を選択することで、状況に応じたスタンスが取れる様になったというふうに受け取れ、
    とてもよい調整であったと思っております。

問題は~双方をさらに強化するには、どの武器を手に入れるか、どんな防具をそろえるか試行錯誤に、多くの装備取得。
    問題だ~大変だろうけど非常にうれしい問題だ~
    (3)
    メインは暗黒

Page 8 of 19 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 18 ... LastLast

Tags for this Thread