Results 1 to 5 of 5
    Player Intersepter's Avatar

シールドバッシュにダメージヘイトを

先日のシールドバッシュへの調整でタイプ別のダメージ付加だけにがっかりされた方も多かった様なので妄想をここに述べさせて頂きます。
    大ダメージによる累積ダメージの敵対心が簡単に到達する昨今、ナイトはロイエのダメージカット等でタゲがなかなか取れないのが現状です(自分のような貧弱ナイトだけかもですが)。
    前回のバージョンアップでいわゆるタイプ3のバッシュはダメージが60ちょっと出るのを見て、シールドバッシュの与ダメージに10~50倍のダメージ分の敵対心を与えられればタゲが取り易くなるのではと思いました(あくまで与ダメージは従来のままで、敵対心のみを大幅に増加させる)。

タイプ5(イージス):ダメージ250前後→10倍分の累積ヘイト(2500ダメージ相当)
    タイプ6(オハン):ダメージ25前後?(フレのダメージを見た限りではこれぐらいでした)→50倍分の累積ヘイト(1250ダメージ相当)
    タイプ3:ダメージ65前後→15倍分の累積ヘイト(975ダメージ相当)
    といった具合に敵対心が稼げれば楽になるのではないかな、と思ってみた次第です。皆さんのご意見等お待ちしておりますm(_ _)m P.S 他スレでのバッシュのリキャ短縮、発動率上昇、敵への与TPカットなどの盾系の意見も採用される事を願っております。
    (8)

Player FFXi68k's Avatar
    高レベルだけじゃなくて、ナイト全般にとって有意義な案ではないかと。

敵を盾で殴ってスタンさせる、という時点でヘイトを稼ぐのは充分すぎる理由になると思います。
    (1)

Player Kou's Avatar
    うーん・・。
    シールドバッシュにヘイトを乗せてしまうと、スタンや詠唱キャンセルを目的としたバッシュの時に無意味にタゲを取ってしまうことがありそうです。
    ダメージ分のヘイトはあっても良いと思うのですが、バッシュをしてヘイトを稼ぎすぎるのは
    意図しない結果になることもあるので、やはり別にヘイトを上げるアビリティなどがあったほうが良いと思います。
    ナイトが盾をしなくて良い状況や、タゲを取るとまずい状況などもあり得るので。
    (0)

Player HAL's Avatar
    Character
    Haruhisa
    World
    Ragnarok
    Main Class
    PLD Lv 99
    どなたかがおっしゃってましたが、シールドバッシュとリキャストを共有する別のバッシュとして様々なバリエーションがあるといいのではないでしょうか。

ダメージがでかいスタンはさせにくい/リキャスト1分
    確実にスタンさせるダメージは小さくリキャストが長い(従来のシールドバッシュ)
    挑発並にヘイトが高いスタンはさせにくいしダメージもかなり小さい/リキャスト30秒

盾が飾りじゃなく、より実用的なものになることを願っております。
    (5)

Player airheart's Avatar
    Character
    Airhart
    World
    Shiva
    Main Class
    DNC Lv 99
    たて たてなんだじょーーーーー( ̄ω ̄
    確かに、見た目の違う盾が出回ってきているのですから、盾自体にヘイト+の効果などが、メリポなど特別な形で追加できるのも、面白いように思います。
    (0)