Page 2 of 11 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 109
    Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Rockstar View Post
    スレの趣旨とちょっと違いますが、
    FF14フォーラムの開発者様と比べると、FF11開発者様の圧倒的に少ないフォーラム書き込みが最近気になりだしてたり・・・
    バージョンアップ情報のワクワクも段々冷めてきてますよー
    と、つぶやいてみます。
    FF14のフォーラムは、FF11のフォーラムと同程度の稼働はしてるんでしょうか?
    パッと見しかしてないんですが、フォーラム利用者数と書き込み量がFF11の方が圧倒的に多いと思うんですよね。
    滞ってるわけじゃないと思うんですが、開発がネタを振らないと盛り上がらない状態なんじゃないかと、そんな印象を持ちました。

あと、稼働率が少ないから、フォーラムで上がった案件を題材に会議して、ユーザに伝えるっていう動作もしやすいと思うんです。
    汲み取る量が多ければ多いほど、鈍く見えるもんだと思います。勤務時間は両者一緒だと思うので。

で、何が言いたいかというと。
    1人の店員に10人の客を接客させるのと、
    1人の店員に100人の客を接客させるのとでは、
    後者の方のは1人が得られる満足度は下がるような。。そんなかんじです。
    同じような仕事をしてても、同じラインにないものを比べるのってちょっと酷かなと思うのです。

比べるならFF11のプロデューサーと、FF14のプロデューサーかな?
    露出が全然違うように見えますね。
    (5)

Player
    開発が思ってること、予期していること、懸念していることと、
    ユーザーが思ってること、予期していること、望んでいることは、違うということ。

具体的に「なにが」を話し出すと長いから割愛。
    (0)
    サバ統合時に入力ミスったのよね。もう慣れたケド。

Player Annasui's Avatar
    あまりクレームのようなことは言いたくないのですが、
    9月はアップまで何もないですよね。
    多くのユーザーはヴォイドだけでは持たないと感じているのでは?

同月に他社の強力タイトルが犇めいていますが、
    危機感みたいなものはないのでしょうか?

ジョブ調整も大いに結構ですが、
    どう変化したか体感できるコンテンツがないと意味がありません。

もう少しFF11の方に投資して欲しいなぁ。
    (18)
    日本よくなるといいなぁ。

Player Mighty-K's Avatar
    Character
    Taisai
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 24
    現在のFF11には濃厚なストーリーのミッションがない
    今思えばプロマシアの呪縛は神ディスクだった
    理不尽なレベル制限がおかしかっただけで、最初から無制限前提での難度ならまた評価は違ったのではないだろうか…?
    バトルの難度自体は非常に充実していたように思える
    着替えのための倉庫オンラインや、理不尽な制限によって本来の力を出せないのがダメだったと思う
    ストーリーは神だし、DiabolosもBahamutもテンゼンも登場NPC全部かっこいい、プリッシュも大好き
    アルタユデビュー後のリンバスやアポリオンも占有方式に不満はあったけど内容は楽しかった
    やはり彼がいなければミッションの充実は厳しいのではないだろうか…
    カムバック河本さん!
    貴方にしかつくれないミッションがそこにある
    (5)

Player Syuuichi's Avatar
    Character
    Syuuichi
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Sakura317 View Post
    そうですか?
    私はこれだけ緩和いわれて、全然受け取ってないと思いますけれど?
    ユーザー同士議論させて、「でもやっぱり現状どおりね」が多い。
    アビセアの箱最大数の引き上げ、HNMの???の数増加、弱点魔法の一部削除、エコーズのリニューアル案、
    AF2+2の仕様、パンデモニウムのトリガー100%化と思いつくままに挙げてみました。自分もスレ主同様、
    結構緩和されていると思いますね。

今のFFを自分の視点から言わせて貰うとやはり難易度の高いコンテンツが欲しいかなと。そしてそれに
    付随するレアなアイテム群。具体的にはアトルガンコンテンツの様に誰でも楽しめるような設計のアサルト
    やナイズル。難易度は高いけどレアなアイテムが貰えるエインヘリヤルや花鳥風月。サルベージは丁度その
    中間と言った所ですかね?

アビセアは誰でも楽しめるコンテンツでプレイヤーの殆どがその恩恵を受けたと思います。ただその一方で
    難易度が低すぎて飽きてしまう。最強装備がアビセアで殆ど揃うので、レアアイテムと呼べるものが無く
    なって来ていると感じました。

難易度が低いと確かに多くの人に楽しんで貰いやすいと言う反面、簡単に攻略出来るので飽きが来るのも
    また早いものです。実装されて1年弱のアビセアですが既にやりつくして飽きたと言う人も決して少なくは
    ないと思います。

今後実装されるコンテンツはアビセア型の全員参加型だけでなく、アトルガンコンテンツ群の様な難易度が
    それぞれ違うコンテンツが欲しいと思っています。
    (25)
    Last edited by Syuuichi; 08-26-2011 at 07:17 PM.

Player ZACZAC_DOG's Avatar
    Character
    Kailrod
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 99
    レア装備の大安売り、経験値の大安売りって意味では緩和しすぎだと思いますね
    特にエンピ
    パワーインフレもひどいと思いますが、某大物?Pがどこぞのインタビューで「天神等、パワーインフレ化が凄いが?」との
    問いに「かじゅある化(笑)です ^^」とか言ってて唖然としました
    トップがレア装備ばらまきやパワーインフレ上等が、カジュアル化という壮絶な勘違いをしている以上、あまり期待
    できないのが現状ですね
    いい加減、認識改めてもらいたいところです
    (11)

Player
    いいかげん、からくり士が活躍するコンテンツとか考えないもんですかね。

毎度毎度、忍赤白黒のためのコンテンツばっかりじゃないですかこのゲーム。
    (12)

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by ZACZAC_DOG View Post
    レア装備の大安売り、経験値の大安売りって意味では緩和しすぎだと思いますね
    特にエンピ
    パワーインフレもひどいと思いますが、某大物?Pがどこぞのインタビューで「天神等、パワーインフレ化が凄いが?」との
    問いに「かじゅある化(笑)です ^^」とか言ってて唖然としました
    トップがレア装備ばらまきやパワーインフレ上等が、カジュアル化という壮絶な勘違いをしている以上、あまり期待
    できないのが現状ですね
    いい加減、認識改めてもらいたいところです
     正直なところを言うと、エンピの低難易度、EXPの緩和はFF11をゆっくりと終焉に向かわせて、FF14に移行してもらおうと思っての最後の大バーゲンセールみたいなものだと思っていました。
     オンラインゲームにおいて、楽しいのは強くなる過程であり、強くなった後やることが見つけられない人は燃え尽き、満足して新しいものに目移りしていきます。その受け皿がFF14であれば■e的には最適だったと思いますが、いまのFF14の体たらくを見ていると、どうもFF14には目移りしてもらえなさそうです。そこで、しかたなくFF11でハードの限界突破なども考えざるを得なくなった。それが今の状況なのではないかと思っています。

例えば、仮に今度オープンするテストサーバーで、プレイヤーが自由にどんな装備でも装備できるようになり、それでテストできるようになったらおそらく、それだけで「こんなもんか」と思って満足して飽きて辞めちゃう人が続出すると思います。さすがにそんなことはしないとは思いますけどw
    (9)

Player Type08-Ikkyu's Avatar
    Quote Originally Posted by RAM4 View Post
     正直なところを言うと、エンピの低難易度、EXPの緩和はFF11をゆっくりと終焉に向かわせて、FF14に移行してもらおうと思っての最後の大バーゲンセールみたいなものだと思っていました。
     オンラインゲームにおいて、楽しいのは強くなる過程であり、強くなった後やることが見つけられない人は燃え尽き、満足して新しいものに目移りしていきます。その受け皿がFF14であれば■e的には最適だったと思いますが、いまのFF14の体たらくを見ていると、どうもFF14には目移りしてもらえなさそうです。そこで、しかたなくFF11でハードの限界突破なども考えざるを得なくなった。それが今の状況なのではないかと思っています。

例えば、仮に今度オープンするテストサーバーで、プレイヤーが自由にどんな装備でも装備できるようになり、それでテストできるようになったらおそらく、それだけで「こんなもんか」と思って満足して飽きて辞めちゃう人が続出すると思います。さすがにそんなことはしないとは思いますけどw
    概ね同じイメージですなw
    手広くやってる感じを見せているのに、Twitterも公式もログイン画面も前書き程度の展開を読ませるのに「フォーラム行け」の一蹴。
    癌も痒い所も放置プレイで再来年の初日の出でも見てるのかの様なコンテンツやコンセプトの方向性。

テストサーバー実装するって公式HPに書いてますが、ココで運用して反映させるであろう内容なのに公式が先でリンクも無し?
    何か色々おかしいよ(´・ω・`)・・・
    (4)
    そろそろ呼び出しペットに乗れても良いと思う。

Player Hachi8's Avatar
    Quote Originally Posted by Sakura317 View Post
    確かに大味ですね。オフゲのようです。
    絶対防御はやりすぎだったと思います。絶対防御中の飽和ダメージで倒せてしまうから・・・。
    絶対防御を使えない敵(たとえばプレイヤーが使ったら使い返す敵とか)実装してほしいな。

絶対防御されると、敵の弱体にも意味がなくなるし、遠距離から敵のいやらしい攻撃をさけて攻撃とか意味なくなるんですよ・・・赤狩をメインにしている私には、絶対防御は悲しいアビです。召喚士だけは絶対に実用レベルに上げるまいと決心するほどに・・・。盾ジョブにも意味がなくなりますね。
    ジョブバランスジョブバランスとお題目のように唱える開発さんが、なぜこれを修正しないのかなーと思います。
    (暗黒クラクラブラポンとか、学者の計のスリップかさねがけとか、HNMを瞬時に倒せる芸当をみんな潰しているのに。)
    せめて何匹か、絶対防御飽和火力作戦が通用しない(それでいて魅力的なドロップのある)HNMを追加してほしいですね。
    絶対防御は、一定HPごとの強化全消しとかインビンシブル、絶対回避なんかで潰せますね。
    Lv75時代のリンバスのアルテマ、エインのオーディンみたいな歯ごたえがあってワクワクするような敵と戦いたいです。

あとはストーリーには絡まなくていいので、Lv75時のAVみたいな理不尽な敵も用意して欲しいです。(出来れば絶対防御対策○で)
    倒せなくても、どれくらい削れたーとか、10分立ってられたぜ!とかそんなのでも盛り上がれるので。
    (5)

Page 2 of 11 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast