Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 28 of 28
    Player
    花鳥風月に関しては、
    よく人が集まらない、とか言われてますが
    フレと2-3人で十分ですよ。

やってみたらわかりますが、弱すぎます。
    仲が良いフレ数人なら、集められると思うんですよ。LSにヘルプ頼むでも良いし。

極端なことを言えば、2垢があれば大体勝てます。
    ※ST4だけまだ2垢でやったことがないのでそこは分からないです

問題は、どっちかっていうと写真の1日縛りのほうですね。
    (8)
    Last edited by Luts; 08-28-2011 at 04:15 AM.

Player
    エインに関しては、複垢が3人くらいあつまれば、
    ずっとウィング3だけいってアンプル稼ぎが出来ますが、
    これだけ一般的には少人数だとやりにくいですね。

他(サル、ナイズル、花鳥など)は単垢3人いれば可能と思いますけど、
    エインだけはキャラ数で6は最低いないとまともにアンプル稼げない印象です。
    (8)

Player
    連投後の、まとめです。

上記のすべてはここ2週間程の自分の体験談です。
    いま2本目のミシックを作成していますが、無理とは感じないです。

結局、今やってみたら
    どれも難易度はほんとにたいしたことないんですよね。
    ただ、繰り返し系の、サル&エイン&ナイズルの人集めがきついと思います、現状では。

魅力的な戦利品を追加して、テコ入れするだけで
    難易度や要求されるポイント、個数はそのままで十分だと思いますね。
    ※難易度は、レベルキャップ開放で実質大幅緩和されております

人集めの難易度をあげているのは、むしろ以前とおなじまま
    6人を集めようとしているユーザ側にあると感じています。

アイテム追加以外にやるとすれば、
    時間縛りの部分(写真を渡せる数、チケットのストック)の緩和が
    陳腐化させないギリギリのラインだと思います。

テコ入れに関しては、慎重に検討してください>開発さん
    (12)
    Last edited by Luts; 08-28-2011 at 04:21 AM.

Player Mighty-K's Avatar
    Character
    Taisai
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 24
    なんだかこのままだとズルズルと微調整が続いて
    性能は次のVUで少しだけエンピに追いついて、今年の冬のVUで99キャップと一緒にもう少しだけ追いついて
    来年の春くらいにようやく追加プロパティが実験的にきて、来年の夏くらいに本格的に追加プロパティの強化が行われて
    来年の冬くらいにようやく横並びになったと思ったら第四の真の最強武器が発表されてるような気がします…(´・ω・`)

レリックの難度は新裏でさらに貨幣ばら撒きで緩和、ミシックもなんだかんだで同じくらいアレキばら撒きの大緩和
    悪く考えすぎでしょうか(笑)
    (5)

Player Jingl's Avatar
    Character
    Jingl
    World
    Cerberus
    Main Class
    SMN Lv 99
    なんというか、ミシック所持者と未所持者で大きく溝ができてるみたいですね~。
    レアリティを保持したい、という所持者さんの意見はとてもよくわかるけど、アトルガンが死んでてミシック作れない!作りにくい!という未所持者さんの意見も正当性があります。

解決方法は一つ。
    アトルガンコンテンツを以前のレベルまで活性化すること。
    そのうちバランスを大きく崩さずにできることというと「新規アイテムの追加」です。
    99キャップでトップになるような性能の装備そのものを追加してもらえばそれがベストです。
    もしそんな装備が追加されるなら、コンテンツの難易度を99キャップで苦戦するくらいまで引き上げてもらっていいです。
    というか引き上げていただかないとバランスが崩れる。
    装備の追加が無理だというのならば、旧来のアトルガンコンテンツの装備を強化するアイテムを追加していただきたい。
    最悪錬成でもかまいません。
    この場合、コンテンツの難易度は今までどおりか、アイテムを取るための繰り返しが苦にならない程度までの引き上げに抑えていただきたい。

そんなんで簡単に盛り上がるかよwというツッコミが入りそうですがあくまで一つの例として。

でもとりあえず写真の1日10枚とかいうのはどうにかしてくれませんかね。
    無制限が無理なら「1日12枚(NQ獣写器1回分)」とかでいいので。
    (1)

Player ururu's Avatar
    Character
    Jannedaarc
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 99
    難易度を均等にしていく。と言う方向性が以前出ていたかと思いますが
    「難易度=作成時間」と考えるのか「難易度=人集めの難しさ」と考えるべきなのか。
    レリックの場合、「人集めの難易度を全て亡き者」にし、「ソロで毎日2時間の活動で半年(150~180日)ほどで完成」
    という難度でしょうか。

同等と言うことからミシック作成では1日2時間の150日~180日の時間をミシックを0からの作成とし、クエストに必要な
    アレキ数・NM討伐数・花鳥・エイン・アサルト・ナイズルなどに費やす時間を逆算すると大体ではありますが
    産出できるかも知れません。

アレキ収集数が最大の壁なので1日1時間で200個程度取得出来るようにするとしたら150日で30000個。
    残り1日1時間で花鳥に30日・アサルト30日・ナイズル30日・エインに30日・その他で30日・・・・
    費やす時間配分は適当に割り振ってみたのですが。

エインやナイズルは毎日ソロで行ける様にし、かなりのトークンやアンプルを取得させなくてはなりません。
    アレキもソロで200や300稼げるようにし、その他も・・・
    しかし全くの0から作る人は少なくある程度ユーザーは進んでいるかと思います。
    進み具合によっては一ヶ月ほどでザクザクとミシック武器が完成する世界になっていそうです。

ミシック=レリックの難易度としたら、ミシック武器の個々の課せられたノルマは1つ1つ見ると
    大幅どころではない緩和が必要となってきます。

レリック=ミシックの難易度は不可能のような気がしますね。
    レリックは150~180日の作成期間がキャップ開放で120~150日ほどになるのかもしれません。
    99時代には100日武器となっているのかも。
    ミシックのあの内容をLV99で100日武器の位置づけで想定すると・・・

私はミシックは持っていませんが、75時代ミシック作成した所持者とあまりに差がありませんかね?

レリック=ミシックの難易度は不可能のような気がしますね。

どう調整しても「作成難易度/威力/今後の緩和の内容/レア度」で「ミシック/レリック/エンピ」所持者から
    反発にあいますね。
    「~したんだから~にすべき」「均等にするのだから~にしないとおかしい」「今度は~が難易度が高いので均等では無い」

私はミシック武器は持っていませんがミシックだけはFF11唯一のレア武器として残しておいてほしいと思いますが。
    (5)

Player AKF11's Avatar
    Character
    Farbe
    World
    Cerberus
    Main Class
    SMN Lv 99
    誰も印章BCについては触れてないんですね、行った事ないけど旧貨幣は印章BCでも取得が可能らしいのでレリックに関しては印章の所持数次第ではもっと早くに完成すると思います。
    (0)

Player Tomtic's Avatar
    Character
    Hermoso
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 5
    例えばなんですけど、
    -----------------------
    【基本的な考え方】
    1)武器性能:実用性があり、他の武器との優位性がある
    2)製作費用:武器を作成するのに必要な作業時間、またはそれに相当するギル
    3)製作期間:作成を開始してから終了するまでの期間
    とした場合、一般的に、大半の人は、
    「製作費用がかかり、さらに製作期間が長ければ、武器性能は非常に良い」
    「製作費用がかからず、さらに製作期間が短ければ、武器性能は非常に悪い」
    という考え方を持っています。

【難易度の定義】
    そこで、難易度を
    難易度=制作費用+制作期間
    とします。

【難易度の統一】
    もし、このような考え方で、難易度を均等化するのであれば、
    制作費用を、約300時間で制作可能
    制作期間を、週3回2時間の活動で約1年間で制作可能
    に統一します。

【具体的な施策】
    制作費用を約300時間にするのであれば、
    必要なアイテムのドロップ率をどれくらいにし、必要個数をこれくらいにします。

制作期間を約1年間にするのであれば、
    2日おきにコンテンツに突入可能で、
    突入できる時間を2時間に制限をかけます。
    -----------------------
    というような「基本的な考え方」~「具体的な施策」までが、
    レリ/ミシ/エンピで一貫してないように伺えるので、
    他のスレッドでも、これだけの様々な意見がでてくるのだと思います。

ちなみに、上であげた例の前提は、
    「コンテンツが生きている」
    ということです。

つまり、
    「現状のアトルガンコンテンツが死んでいる状態」=「人を募集しても集まらない」
    という状態では、上記のような議論をしてもあまり意味がありません。

まずは、
    ・アトルガンコンテンツを活性化する
    ・その活性化できた状態で、性能や作成難易度を調整する
    といった順番がいいと思うのですが。

補足ですが、
    活性化させた後、また廃れていき、同じ問題が再発する
    といったことがないような調整も視野に入れる必要があると思います。
    だからといってソロで作れる最強武器にします。
    っていうのも何だかな?って思います。
    レリック所持者は特にそう思っているのではないでしょうか?
    (0)
    Last edited by Tomtic; 09-01-2011 at 02:54 PM.

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3