Page 1 of 10 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 100
    Player LikeAVLife's Avatar

アタッカー全体の基本ジョブバランスについて

今ジョブバランスにおいて手数というのがかなり重要になってきてると思います。

ダブルアタック特性があるかないかだけで、ものすごい削り能力の違いが生まれていると思うのですがどうでしょうか?

過去に片手武器ジョブでは、二刀流か片手持ちだけかでもかなりの削り性能の差が生まれていましたが

今現在、忍者のみであった二刀流も踊り子やシーフや魔法セットで青にも解放されています。

今まで、ダブルアタックの特性のあるジョブまたはサポートジョブにすることができなかったジョブにダブルアタック特性をつける事で底上げができると思うんです。

二刀流同様に、ダブルアタックも段階で今まで特性を持っていた戦士を少し高く設定し(差が同じにはならない程度10%だったものを3段階目で20%とかではさすがに差がそのままになってしまうので)
    他は1段階までという少し差別化をはかると言うやり方はどうでしょうか?

当然、ダブルアタックに限らずですが色々アタッカー全体でどうすればあまり差が生まれないか考えていきませんか?

ウエポンスキルについては、他にスレットが存在するみたいなのでこちらでは基本性能で話していけたらいいなと思います。
    (1)
    Last edited by LikeAVLife; 03-11-2011 at 03:12 AM. Reason: 間違い修正

Player
    今までの流れにおいて各ジョブ間の調整をとろうとしても、アタッカーの中では結局火力を一番だせるジョブ以外はコンテンツではあまり必要とされてこなかったような気がします。そこでアタッカーといえども純粋な火力以外の価値を上げればいいのではないでしょうか?

現状ではキラー効果を持つ侍竜暗獣など(ナイトは個人的にはアタッカーという認識ではないので割愛)がそれぞれ本来得意とする相手においてもそのキラー効果を持たないジョブよりも弱い(装備の程度は無視しますが)とされているかと。

それが問題の一つであって、デーモンがいるから侍をだそう、ドラゴンがいるから竜をお願い、という感じで火力も含めてですが他に被ダメカット効果を持たせるだとか、ある局面においていろんなジョブ差が逆転するくらいの個性も必要だと思います。(アビセア内では火力だけでなく弱点がつけるから戦忍が選ばれる一因となっていることも踏まえて)

それができるようにバランスよく出番がくるよう各コンテンツを調整など行う必要がありますが。

ジョブ内だけでのバランス取りだと結局いままでと大差ない数ジョブだけが出番あり、他はいらない。ということになりかねないと自分は思っております。

スレ趣旨と少し違う話になってしまいましたが、火力だけでの話でも各ジョブ差が敵によってひっくり返る、これくらいやってもいいかと。
    (2)
    Last edited by Keith; 03-11-2011 at 12:44 PM.

Player forumer's Avatar
    Character
    Vinblanc
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 8
    キラー効果を個性として強めていくということに関して、それってジョブの個性で合ってる?と疑問を感じます。

侍がデーモンに強いっていうのは、ギリギリわからないでもない。鬼退治のイメージでしょうか?
    ナイトがアンデッドに強い・・・こじつけならわからないでもない。でも白のジョブ特性のほうがしっくりくるから、不自然。
    暗黒は魔法生物に強い・・・?過去のFFを見てもそういう印象は無いです。

FF11独自の個性なんだ、ということならあえてこれ以上は言えませんが。
    加えて、このキラー効果をバランスのいい所に持っていくというのは無理とは言わないでも、それに近い気がします。
    過去のキラー関連調整をみてもわかるとおり、何をどういじっても対応種族に対する絶対的な強さをもたらす気配はありません。にもかかわらずこの方向での修正が検討され続けるとなると、これらジョブの迷走が終わり無く続くのではないか、という懸念があります。

骨相手に強いイメージがあるのはナイトよりモンクだし、ツボ相手に強いイメージがあるのは暗黒ではなくモンクだし、ドラグア相手に強いイメージがあるのは竜騎士ではなくてモンクです。
    モンクに他意があるわけではなく、現状認識として間違っていない範囲で挙げました。それでもいちおう、ごめんなさい。
    ただ、ナ・侍・暗・竜に、○○ブレイカーではない、別のアビリティが追加されていたら良かったのに。と言えば少なからぬ同意は得られるものと思っています。
    (0)

Player 7-phantom's Avatar
    踊り子はともかくシーフや青魔のはどのサポでもとりあえずサブ武器だけでも持てる様に、の域を出ないんですが……

特性による火力の底上げに関しては既に侍にはSTP、竜騎士には命中(+攻1段)、暗黒騎士には攻撃と各自に個性的なものが備わっていますし、確かにDAは強力な特性ですが無理にDAという形にこだわるのではなく、上記コンセプトをDAに匹敵するレベルまで強化していく方が良いと思います。

竜騎士や暗黒騎士に関しては、現状だとそれぞれ能力的な頭打ちが影響を薄めてしまっている部分もあるので、いっそ暗黒騎士には直接ダメージアップや時々倍撃を、竜騎士には過剰命中率のクリティカル率化等をつけてしまうとか、そんな感じの強化でもいいのではないかと。
    (1)

5. 03-11-2011 06:42 PM
    Reason
    スレ趣旨とは違うと判断したため

Player Acetts's Avatar
    ダブルアタックも青の魔法セットで開放されてますね。

他前衛にダブルアタックを開放することを提案すると必死で反対する方を結構見かけますが
    青のダブルアタックについてどうこうはあまり見掛けませんよね。
    (0)

Player 7-phantom's Avatar
    青魔はジョブ自体が「素では貧弱だがセットでほぼ全特性をセット可能」みたいなジョブですし
    そこでDA開放するなと騒ぐには逆にいろいろあるから無理でしょう。

まぁ、何より魔法には乗りませんしね。DA。
    (1)

キラーについては、正直また万能ジョブ出せばいいよね?って言う状況にしかならないと思います。
    キラー関連はいくつか修正追加等ありましたがさほど変わってないと思いますし。

それと私は、ダブルアタックにこだわっているわけではありませんが
    逆にダブルアタックは戦士のみの特性というこだわりもそろそろいらないんじゃないかと思います。
    あの後調べたら魔法セット次第で青にはダブルアタック特性がついているみたいですし。剣の舞いにもダブルアタックが発生しています。

それに二刀流はサブにもてるだけってだけじゃないと思います。
    WSにサブ分のヒットでダメージ追加されますしそれに他の恩恵もでてきますから。

現状考えると侍の良いところであるSTPはリタリエーションの反撃のTP上昇から考えると微妙になり
    竜騎士(狩人も命中アップありますが)の命中アップも昔と比べ命中率の緩和やアグレッサーディアボリクアイ集中等が存在でかなり薄いものになっています。95%以上は超えませんし。
    暗黒騎士の攻撃力アップは戦士にも一段階ついていますし。バーサクの効果時間の長さに比べるとあまり恩恵がないものになっています。

これから考えると戦士にあまりに色々なものが集中してすぎているように思えます。
    それで戦士を弱体した方が早いでは他のジョブも得をしませんので
    不満を解消するにも他のジョブをダブルアタック特性で底上げをしたら文句もあまりでないのではないでしょうか?

それに、ダブルアタックと同等で他にとなるとなかなかどのジョブもその方向性であったものを追加するって言うのは難しいのが現状だと思います。

そう考えるとまずダブルアタック特性をつけ底上げしたうえで戦士も含めたジョブの方向性強化をしていけば
    今ある明らかな強さの違いもなくなるのではないでしょうか?
    (1)
    Last edited by LikeAVLife; 03-11-2011 at 07:58 PM.

Quote Originally Posted by Acetts View Post
    ダブルアタックも青の魔法セットで開放されてますね。

他前衛にダブルアタックを開放することを提案すると必死で反対する方を結構見かけますが
    青のダブルアタックについてどうこうはあまり見掛けませんよね。
    そういうのを見ると他のジョブは強くされたくないって言うように聞こえてしまいますよね
    それってこのジョブは弱体して欲しいっていうのとあまり変わらないと思うんですよね…

だから他のジョブを底上げしてからソレゾレの個性をっていうのが一番の早道だと私は思うんです。
    (1)

Player Starkey's Avatar
    Character
    Ruelox
    World
    Bahamut
    Main Class
    SMN Lv 90
    ダブルアタックに代わる何か特性をつけてみるのも面白いかもしれない。
    残心の逆みたいなのをエースジョブに

具体的には通常攻撃が命中すると追撃で攻撃が発生(命中率低め)さらにそれも命中するとさらに追撃(命中率更に低め)
    回数に上限を設けて、ただ与TPの関係もあるので
    追撃1回目は通常の半分(与得TP)
    追撃2回目は追撃1回目の半分みたいな・・・

暗黒は追撃攻撃にダメージボーナス
    侍は追撃攻撃に得TPボーナス
    竜騎士は追撃攻撃の命中率にボーナス

名付けてジョブ特性:
    エースの心得(暗黒騎士)
    エースの心得(侍)
    エースの心得(竜騎士)

こんなんどうですか??
    (0)

Quote Originally Posted by Starkey View Post
    ダブルアタックに代わる何か特性をつけてみるのも面白いかもしれない。
    残心の逆みたいなのをエースジョブに

具体的には通常攻撃が命中すると追撃で攻撃が発生(命中率低め)さらにそれも命中するとさらに追撃(命中率更に低め)
    回数に上限を設けて、ただ与TPの関係もあるので
    追撃1回目は通常の半分(与得TP)
    追撃2回目は追撃1回目の半分みたいな・・・

暗黒は追撃攻撃にダメージボーナス
    侍は追撃攻撃に得TPボーナス
    竜騎士は追撃攻撃の命中率にボーナス

名付けてジョブ特性:
    エースの心得(暗黒騎士)
    エースの心得(侍)
    エースの心得(竜騎士)

こんなんどうですか??
    それは私の発想にはなくてなかなかおもしろいですね!!
    追撃で命中が下がれば命中95%以上は無駄っていうのもなくなりますし。
    それぞれのジョブにあった要素もありますし。
    (0)

Page 1 of 10 1 2 3 ... LastLast