Page 5 of 5 FirstFirst ... 3 4 5
Results 41 to 50 of 50
    Player THUNDER_V2_re's Avatar
    Character
    Nowel
    World
    Fenrir
    Main Class
    SMN Lv 99
    ヴェ・ルガノン宮殿やル・アビタウ神殿の黄&青のスイッチ(モノリス?)も結構邪魔ですよね・・・
    チーリンの時など、複数アライアンスでの壮絶なスイッチ合戦が今でも繰り広げられることがあります

アレは今でも(空LS乱立で過密状態にあった時からずっと)立派な障壁になってると思います
    撤廃とは言いませんので是非改善(片方があいたらもう片方が即閉まるじゃなくてある程度の時間をおいてから閉まるとか)をお願いします
    (5)
    Last edited by THUNDER_V2_re; 06-10-2012 at 02:19 PM. Reason: 具体例を追記&ちょい書き直し&足し
    ( 'Д') 海より広いあたしの心も、ここらが我慢の限界よ!

Player Yukiyan's Avatar
    以前はこのようなスイッチなどのギミックは、謎解きも兼ねておもしろいものだと
    感じることができていました。

でも現在では単なる移動の妨げとしてしか感じることができなくなってきている。
    コンテンツが増えて、みんなの目的が「移動の中にある楽しさ」ではなく、
    「移動した後の場所」に変わってきているからだと思います。

VWのように目的地に到着してはじめて遊びのスタートラインに立つのが今のFF11なので、
    その過程である移動で複雑な仕組みがあると、単純に障害としか思えなくなってきているわけです。

これはもう、時代の流れだと思いますので、全部ギミックをなくせとは言いませんが、
    旬のコンテンツをスムーズに行なうためには、一部の仕掛けは緩和したり、なくしたりすることも
    別に悪くないなと思っております。

ただでさえGoVであちこちに高レベルモンスターがばらまかれていますので、そういった側面からも
    移動にストレスを感じやすくなっているのも一因かなぁと思います。
    (6)

Player
    最高 タルタル2人分のおもさ、、よくもちあるけるね、、
    ベット80コくらいかばんにつめられることをかんがえれば かるいもんk
    ガル特典 プレートがこわれて1時間ほど あきぱ('_')
    (0)

Community Rep Oriole's Avatar

ギミック(仕掛け)について

こんにちは。

ギミック(仕掛け)に関して少し触れておきます。

ゲーム要素としてのギミックの必要性は勿論あると考えていますので、それをなくしていこう、というのが狙いではありません。

ギミックをうまく駆使してもらうことがまず前提ですが、そこを通過するであろうレベル帯に見合わない条件だったり、人によって難易度が大きく変わったり、条件によってはクリアできなくなるようなものに関しては調整・改善を図っていくというスタンスです。

従って、調整もギミック自体の排除ではなく、迂回方法や新たなルールなどを設けるなど、目的に応じて/人数に応じて対応できるような方法を考えていく予定です。

最後に一つ、ご質問への回答です。
    Quote Originally Posted by THUNDER_V2_re View Post
    要塞の魔防門、ソロで開けられるようになるならスイッチが無い奥側からも開けられるように是非お願いします

地下に落ちれば戻れるのはわかっているのですが、そこは再配置で高Lvモンスターの巣窟になってますので・・・
    テストサーバーで実際に体験された方もいるかもしれませんが、内側からも魔防門を開くことができるようになっていますので、帰り道で危険な思いをせずに済むと思います。
    (36)
    Oriole - Community Team

Player Banaslab's Avatar
    Character
    Bana
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    協力すれば簡単だけど時間をかければソロでもできる、というギミックについては個人的には構わない
    (PTを組むことの優位性はある程度ないと面白くないと思っている)ので、その方針には賛成です。

ただその上で、要望を出しておきます。

プロマシアミッションは難易度が緩和されて多くの行程がソロで進められるようになりましたが、
    一部PT必須のギミックが残っており、ちょっと中途半端かなと感じます。
    同じ意見を出している人が他にもいますが、ここは緩和しても良いところではないかと思います。

具体的には、
    ■フォミュナ水道の属性ランプ
    今でも曜日を選べばソロでできますが、回線状態によっては難しい人もいるようです。
    同時押しの受付時間をもう0.5~1秒ほど延ばしてくれれば、誰でも同じことができると思います。

■礼拝堂の2つのカギの扉
    2本カギが必要なのはそのままでいいと思うのですが、珊瑚のカギの硬直は短くできないでしょうか。

硬直時間<(海獅子のカギの受付時間)になるよう調整すれば、
    「パーティなら簡単だが、ソロでもマクロを工夫すれば開けることはできる」というレベルに調整できそうに思います。
    (例えば、海獅子の鍵穴をサブターゲットしておいて、硬直が解けた瞬間
    /item 海獅子の紋章のカギ <lastst> を実行すれば何とか間に合う、みたいな。)
    (7)

Player
    エルディーム古墳のスイッチによる二人いなければ移動できないところもぜひ検討してほしいです。

要塞のだいじなもの、テストサーバにて見てきました。要塞が動きやすくなってとてもよかったです。裏から扉が開けれるようになったのもいいですね。???の場所はなるほど、と思いましたw
    (5)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99

次はめどーさだけに面倒さ

つい昨日なんだけど、LSで5人ほど集めて、マムージャの2つ首倒しに行ったんだわさ。
    ガチで挑んだ初回、惜しい所まで削ったけど敗北。
    2度目は戦法を工夫して、どうにか勝利。なんも落とさなかったけどね。えいくそ。

よし、次はハルブーンのデカブツだーってんで鍵集めながら行ったと思いねえ。
    (賢明な読者諸君であれば、この時点でそろそろ結末が読めたと思われるが、如何か)
    ある時は隠密し、ある時は見破られて殲滅し(NM混じってた)、いよいよゴール間近。
    さあ最後のゲートだ・・・・・・・・・・・・あれ、これ全員で押しても開かなくね?

深夜だし、他のLSメンバーが出現する気配もないし、そもそもサーチして5人しか掛からない
    (つまり不人気エリアって事。なんでかよく判るわ)ので、あきらめて帰りましたさ。
    知ってる人は知ってると思うけど、ここって来るのがものすごく面倒な場所なんだよねー
    なんでそこに、嫌がらせの上塗りみたいな仕様が入ってるんだか。

そりゃまあね、ゲーム外、たとえば攻略本とかで情報を調べ上げとけば、6人いないと開かないって判っただろうさ。
    そして昔は、それ未満の人数で行ってもあまり意味なかったろうさ。
    でも今はもう違うよね?
    レベルキャップ上がった時点で、このゲートの必要人数維持しとく必要、もうないんでは?
    (てか一人で奥まで行けたらゲーム的に何かまずいの、ここ?)
    (10)

Player sorosoro's Avatar
    Character
    Kuna
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 37
    ソロでの活動なので、1人で可能にする変更は涙の出るほどうれしい。今回のガルレージ要塞の魔防門を1人で開けられるように
    して、スクエニさん見直しました。プロマシアの呪縛の礼拝の意味クエ(2人同時にキーを使う)のように1人では前に進めないところも何とかなりませんか。ちなみにプロマシアはそこで1年以上前に進めずにいます。*相応難易度のクエスト必要でも良いのですが。
    (6)

9. 06-16-2012 01:42 AM
    Reason
    スレッドの趣旨に合わない発言のため削除いたしました。

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by MimosaPudica View Post
    これくらいはがんばって躱せ、躱せなかったらゾンビで行け、と思うのは自分だけだろうか?
    というか、何の限界を超えようとしているんだろうかって印象ですね。
    「限界突破が難しそうだから、今の自分にとって最低限の労力で限界を突破できるようにして」って感じ?
    (3)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    今回のVupではギミックの緩和がありませんでした
    ■フォミュナ水道の属性ランプ
    ■礼拝堂の2つのカギの扉

このあたりの緩和はまだだめなのでしょうか?
    レベル制限もなくなりNMもソロでいけるようになりましたので、人数を必要な理由のためのギミックは無くしてほしいのですが、だめなのでしょうか
    (9)

Page 5 of 5 FirstFirst ... 3 4 5