Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 18
    Player Sirah's Avatar
    Character
    Ascia
    World
    Odin
    Main Class
    SCH Lv 99

時間がかかるかわりに有効な支援、攻撃が行えるようなアビリティの追加/調整とは?

ジョブコンセプト:学者より
    以下のコンセプトに絞って意見を出して頂ければと思います。
    時間がかかるかわりに有効な支援、攻撃が行えるようなアビリティの追加/調整
    とは何でしょうか?
    ここでいう「時間」には、大きく分けて2つの意味があるかと思います。

1、アビリティを挟んで魔法を使うという意味での時間→戦術魔道書  
       問題点:チャージ数に制限あり。適用される魔法に例外的な制限があるものがある。

2、徐々に効果がある魔法を使うという意味での時間→リジェネ、計略、鼓舞激励 
        問題点:どの魔法も全体的に効果が低い。

私が思う解決策としては
      1→チャージ数を増加、またはチャージを回復する(使用せずに済む)アビリティの追加。
       戦術魔道書が適用される魔法の拡張(例:女神降臨の章にヘイストなど)

2→強化魔法の効果を大きく引き上げる戦術魔道書の追加
       (リジェネⅣの効果が10秒程度で切れ、ケアルⅤ程度の回復が出来るように、など)
       計略の見直し・Ⅱ系追加(対応した耐性ダウン、効果時間一定に、魔法命中率アップ)
       陣の見直し(段階的にステータスアップ、氷:魔法攻撃力アップなど付加価値プラス)
       徐々に耐性アップ、徐々に耐性ダウンなどの新規強化・弱体魔法の追加。

ザックリ書きましたが、こんなところです。
    皆様は
    時間がかかるかわりに有効な支援、攻撃が行えるようなアビリティの追加/調整と言われたら
    何をお考えになりますか?
    二時間の時間がかかるかわりに、メルトンとオーラが使えるようになりますっていうのは無しでw
    これが実装のメインだったら、さすがに私も批判する方に回ってしまいそうです。
    (3)
    Last edited by Sirah; 08-23-2011 at 09:44 AM.
    久々の復帰。随分様変わりしましたね。色々と。

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    • 敵に対しては
      • 敵のTPが減っていく魔法
      • 敵の命中率が下がっていく魔法
      • 敵の回避率が下がっていく魔法
      • 敵の防御力が下がっていく魔法
      • 敵の攻撃力が下がっていく魔法
    とかあるといいですね。
    (2)

Character
    Ascia
    World
    Odin
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by serast View Post
    とかあるといいですね。
    いいですね!
    やはり、今までにない学者独自の新魔法が実装されるといいですよね。
    魔法を効果的に運用すジョブなのであれば、魔法の総数と運用の仕方を増やして行かないとと思います。
    さらに言うと、既存の弱体魔法の追加も補遺の制限があっていいので希望します。
    白魔法:ディア、パライズ、スロウ、サイレス、(贅沢言えばリポーズ)
    黒魔法:バイオ、ブライン、バインド、グラビデ、(贅沢言えばスタン)

アクアベール、ストンスキン、ブリンクの追加はあったのに、なぜこれらの魔法は追加がないんだろう?
    開発様側で強くなり過ぎると考えているのか、赤白を食ってしまうとの考えなのか。
    赤のクイックマジック、黒のMP消費なしのアビリティは、十分学者を食ってる感じがしますが・・・。
    これらの魔法が解放されれば、サポ赤以外を選択する機会が増えると思うんですけどね。

そこで「学者が使うと魔法の性能がガラッと変わる戦術魔道書」を実装し
    以下リストなどでの対応魔法を詠唱すると
    既存の魔法がⅡ系~Ⅲ系相当(若干効果が劣るくらい)の効果にアップするとかどうでしょう。

serastさんの案に追加して…
    • 敵のTPが減っていく魔法→TPを減らす新魔法
    • 敵の命中率が下がっていく魔法→ブラインを実装(新アビ使えばⅡ系並)
    • 敵の回避率が下がっていく魔法→グラビデを実装(新アビ使えばⅡ系並)
    • 敵の防御力が下がっていく魔法→ディアを実装(新アビ使えばⅢ系並)
    • 敵の攻撃力が下がっていく魔法→バイオを実装(新アビ使えばⅢ系並)
    ステータス自体を下げるなら、精霊弱体のⅡ系(フロストなど)を実装して、学者が使うと威力が変わるっていうのでもいいですね。

自分で言っておいてなんですが、このアビあったとしても多用しそうで
    チャージが今以上に早く尽きてしまいそうなのが最大のネックですね。
    チャージ問題もセットで考える必要がありそうです。
    (0)
    Last edited by Sirah; 08-25-2011 at 01:20 AM.

Player ToleMole's Avatar
    Character
    Tolemole
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BLM Lv 95
    Quote Originally Posted by serast View Post
    • 敵に対しては
    とかあるといいですね。
    以前も他のスレで似たような事を書いた気がしますが・・・
    気炎万丈+計略 とかで上記の効果を実現できないですかねー
    火計で火系の弱体効果(悪疫)でTPスリップとか

気炎万丈とか意気軒昂とか、横に広げる調整が有ってもいいのに。
    気炎万丈+弱体魔法で弱体効果アップとか
    意気軒昂+強化魔法で強化効果アップとか

効果時間の延長はもう一つのアビで実現するって方向で。
    (0)

既存の白黒魔法を学者があえて使う意義を作って欲しいですね。
    学者が使用する事によって結果が違ってくる何かを。
    それがないと結局劣化白黒魔道士でしかなくなってしまいます。
    (2)

Player Vient's Avatar
    思いつくのはこのくらい。

1 戦術魔道書の同じ章の重ねがけで効果を上げる。
    ジョブ調整コンセプトの#107に書いています。

2 机上演習の貯めこんだMPの利用方法を増やす。
    今のMP回復に使うだけだと状況によっては使わない人もいるし。
    机上演習で貯めこんだMPを回復に使わず、それを消費することで計略の威力に変換する。
    別に対象が計略でなくても構わないし、貯めこんだMPの全部を使わず半分だけ使うとかでもいい。
    白のデヴォ-ションと被るけど、蓄積したMPをPTメンバーに譲渡できてもいいかも。
    力を貯めこみ、それを放つことで効果を得るというコンセプトです。
    (1)

Player silverray's Avatar
    Character
    Silverray
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    1番に付いてはほぼ同意見です。
    チャージ数を増やし、重ね掛けする事によって効果が大きくなるようになると、魔法使用まで時間がかかるけど、魔法をより有効的に使えるようになると思います。

2番については、現実的な効果時間中に即効に効果発動する魔法の1.5~2倍くらいの効果になる必要があると考えます。

現実的な効果時間というのは、戦闘時間ならびに、現存する強化魔法&弱体魔法の効果時間から考えると90秒~180秒位と思います。

効果時間180秒の弱体魔法なら、最初はほとんど効果がなしで45秒くらいで1系とほぼ同等、90秒で1系の2倍、以降180秒まで2倍の効果位でないと遅効魔法より速攻魔法を使用した方が早いという理由で使用すらされないと思います。
    計略魔法についても、90秒で3系精霊魔法の2倍以上のダメージが出る必要があると思います。(もし計略2系が来るなら、4系精霊魔法の2倍以上のダメージ)
    これでも、実際の戦闘では3系4系の精霊魔法を2回唱えた方が戦闘効率がいいとなりそうですが^^;

また、味方に掛ける魔法については、鼓舞激励なら、180秒でサポ侍の黙想の2倍、リジェネなら、90秒で1400は最低でも回復する必要があると思いますし、もしヘイスト系の学者専用魔法がくるなら、10%スタートで45秒で15%、90秒で20%、以降180秒まで20%と、時間を掛けた分、速攻魔法より確実に高い効果が得られるようにならないと、遅効魔法の存在意義がないと思います。
    (2)
    Last edited by silverray; 08-22-2011 at 02:53 AM.

Quote Originally Posted by Vient View Post
    今のMP回復に使うだけだと状況によっては使わない人もいるし。
    白のデヴォ-ションと被るけど、蓄積したMPをPTメンバーに譲渡できてもいいかも。
    デヴォーションはPTメンバー一人にMP譲渡なので、学者のはマナパウダーのように周囲のPTメンバー全員にMP譲渡できるといいですね。
    (2)
    11年間8鯖育ち!!

Player saorin's Avatar
    Character
    Catseye
    World
    Leviathan
    Main Class
    RUN Lv 99
    スリップの専門家!みたいな感じで
    次に使用した魔法の効果が定期的に自動発動する
    みたいな戦術魔道書はどうだろうw

例えば、精霊魔法をその戦術魔道書の効果を得た状態で対象に命中させると
    10秒おきに自動的に着弾時のダメージが対象に入る。
    計略を食ってしまうので、計略はまったく別の方向性にする前提で。
    弱体魔法をこの戦術魔道書で使用すると、定期的に勝手に魔法が発動するイメージ。
    欠点は、こちらからの解除が不能なので魔法吸収モードとかになる敵だと
    時間でもりもり回復させてしまうとか。

同じ戦術魔道書の効果を得た魔法を複数かけることはできないが
    回復魔法で使用すれば、オートケアルや、定期的に状態異常を自動回復みたいな。
    (4)

Character
    Ascia
    World
    Odin
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by ToleMole View Post
    気炎万丈+計略 とかで上記の効果を実現できないですかねー
    火計で火系の弱体効果(悪疫)でTPスリップとか

気炎万丈とか意気軒昂とか、横に広げる調整が有ってもいいのに。
    気炎万丈+弱体魔法で弱体効果アップとか
    意気軒昂+強化魔法で強化効果アップとか

効果時間の延長はもう一つのアビで実現するって方向で。
    戦術魔道書同士は組み合わせ出来るのだから、出来そうではありますね~。
    アビを組み合わせて魔法を使うのに慣れた学者プレイヤーには好評になりそうですよね。

Quote Originally Posted by Vient View Post
    1 戦術魔道書の同じ章の重ねがけで効果を上げる。
    ジョブ調整コンセプトの#107に書いています。

机上演習で貯めこんだMPを回復に使わず、それを消費することで計略の威力に変換する。
    別に対象が計略でなくても構わないし、貯めこんだMPの全部を使わず半分だけ使うとかでもいい。
    力を貯めこみ、それを放つことで効果を得るというコンセプトです。
    1の同じ魔道書の重ね掛け、挙動的に可能なら組み込んでいただきたいところですね。
    2はPTメンバーにMPを分けるとかでもいいですが
    もしくは、机上演習蓄積完了後専用の別アビリティ(仮に「戦術展開」とします)を追加した上で
    ・チャージに変換
    ・TPに変換
    などもアリな気がしますねー。
    どれかと言わず、状況によってMP、TP、チャージに変換できると面白そう。
    そうなればリキャスト共通になるでしょうけど、ちょっと贅沢かな?

Quote Originally Posted by saorin View Post
    スリップの専門家!みたいな感じで
    次に使用した魔法の効果が定期的に自動発動する
    みたいな戦術魔道書はどうだろうw

例えば、精霊魔法をその戦術魔道書の効果を得た状態で対象に命中させると
    10秒おきに自動的に着弾時のダメージが対象に入る。
    計略を食ってしまうので、計略はまったく別の方向性にする前提で。
    弱体魔法をこの戦術魔道書で使用すると、定期的に勝手に魔法が発動するイメージ。
    欠点は、こちらからの解除が不能なので魔法吸収モードとかになる敵だと
    時間でもりもり回復させてしまうとか。

同じ戦術魔道書の効果を得た魔法を複数かけることはできないが
    回復魔法で使用すれば、オートケアルや、定期的に状態異常を自動回復みたいな。
    調整が難しいといわれそうですが、実現すれば大変面白い要素に思います。
    学者は黒と違い、小賢しく立ち回ってヘイトをなるべく稼がずにダメージや回復をボチボチ与える感じですね。

関係ないけど、大昔(ジラート発売前後)のリジェネの不具合で
    回復タイミングごとに睡眠を回復しているのを思い出しました。
    ソレを活用すれば色々と行けるんじゃね?と思えますね。
    当時は完全に仕様だと思ってましたが・・w
    (0)
    Last edited by Sirah; 09-16-2011 at 11:47 AM.

Page 1 of 2 1 2 LastLast