Page 5 of 19 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast
Results 41 to 50 of 183
    Player Myu-farlen's Avatar
    試練鯖のバストゥーク&ウィンダス〔S〕
    Quote Originally Posted by Forumtaruma View Post
    また合成スキルを最高まで高めたければ、カウンターを作れ、で、
    今までと違い、一人じゃカウンター作れないですよね…。
    ギルドカウンターの事ですよね?
    作りたいギルドのスキル一種のみで行けるので作れますよ。
    私は革細工カウンター作りましたが、問題なく一人で作れました。
    (師範になってるスキルの、ギルドポイント交換のアイテムが必要です。)

Quote Originally Posted by Heatguyj View Post
    ただ現在だと80>90が裁縫&鍛冶職人でないとスキル上げすら出来ないのが不満点です。
    今の上限は80では無かったでしょうか?
    80迄は合成職人どれか一つでも師範にしてれば、そこのギルドカウンターを一人で作れば80に出来ます。
    違う意図の書き込みだったら失礼(/ω\)
    (師範が必要なのは、ギルドポイント交換のギルド証が師範から交換可能な為。)
    (1)
    キャラデータ(不快とのご指摘なので、見たくない人は開かないでね^^ 緩和房ですw)
    22ジョブオール99Lv 全ジョブ全スキル青字
    武器:レリック・ミシック無し エンピ:格闘90・両手斧90 弓90迄牙@42 両手剣90迄心臓@75 コイン:片手刀90 片手斧90 防具:AF3+2、20ジョブフルコンプ
    合成:革105+12(上級込み) 錬成80 鍛冶・裁縫・木工・錬金70 骨62 彫金 61 調理9 釣り11

Player RAM4's Avatar
    さて、錬成に魅力を持たせるためのいくつかの方策ですが。

まず、錬成オグメについて考えたいと思います。
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    1.ランダムの性能が付与される装備品が、固定値で性能を付与することになっていた場合

白虎佩楯を元に説明をします。
    白虎佩楯の基本性能は、 防42 DEX+15 耐雷+50 ヘイスト+5% です。

[list][*]ランダムで性能を付与する場合
    オーグメント錬成を用いていますので、HQ3が発生した場合に付与される性能として説明をします。

HQ3が発生した場合、「ストアTP+3~5 DEX+1~5 命中+1~8」の3つの性能が付与される可能性があります。(もちろん、これ以外にもMNDやクリティカルヒット+1などのステータスも存在しますので、この段階から運が左右します。)
    まずは、いまは全く触れられなくなってしまった錬成エヴォリスですが。
    白虎佩楯に対し、三つの紋様を刻み、それぞれ
    • ストアTP+3~5
    • DEX+1~5(忍者的にはAGI+1~5も素敵なので入れておきましょう)
    • 命中+1~8
    というエヴォリスを装着することはできなかったのでしょうか?これであればランダムに惑わされず、自分の求める能力を求めてエヴォリスを集め、それを定着させることで徐々に自分の望む形の装備に育っていく感じが得られたと思います。
    事実75時代のマチズモ、コンコーディア、サリッサなどの比較的実戦に出しやすい武器のエヴォリスはそれなりに一部の人間は喜んでエヴォリス集めていました。

しかし、現状の錬成オグメでは、まず属性値を合わせる。会心の錬成となる。HQ3となる。何がつくかはランダムで、一喜一憂する。何がつくかはランダムで、これが○○だったらよかったのにな~、という言葉が何度も聞かれます。
    ただし、一見よさそう程度では捨てられます。欲しいものが複数、なおかつ十分なステータスそろって初めて使い物になります。前衛装備では顕著です。後衛装備であれば、一つのステータスが突出していればなんとか使い物になります(ファストキャスト+や○○魔法スキル+とかなど)

エヴォリスであれば、三つついたオグメにより、自ら選択して特定の強化を狙える。紋様サイズなどにより、極端な物にはならないで済む。といった、ユーザーにとってはまさに夢のような装備革命エヴォリスになりえたと思います。どうしてこうならなかったのでしょう?エブル、エボン、フリアというゴミのような性能の素材に、縛りに縛られた種族限定強化のみ、そりゃ、誰も続きを望みませんよ。

まぁ、この懸念点はいまの完全ランダムオグメに比べたら相当ランダムの確率がユーザーにいい方に楽ちんになってしまうことでしょうか。
    (5)

Player
    修正をお願いしたい部分は一杯あるのですが、ちょっと思いついたのでとりあえず。

錬成ってお手伝いさんにお願いするのが嫌って意見が多いですよね?
    確かに何度もやりなおしたいのに、お手伝いは頼みにくいです。

で、お免状(仮に)のようなものを作るのはどうでしょう?
    各合成でお免状を作ります。(これは競売で売り買いできるものに)
    たとえばスキル80の鍛冶のお免状。
    これを買ってきて窯に入れると、鍛冶80のお手伝いさんの代わりになるということにするのです。

1時間とか、10回使用可能とかの消耗品にすれば、他の合成の金策にも。

ただ、これを使って消耗品を作れば、他の合成の食い扶持を奪うことになりますので、
    作れる物は自分で使用するエクレア限定ということに。
    (7)
    Last edited by upn; 08-23-2011 at 12:37 AM. Reason: 勘違いかもしれない部分があったため一部削除
    赤99詩99学99白99コ99戦99ナ99獣99黒52召75狩39忍80踊61モ50
    風70剣23シ14暗43侍50竜50か46青10     怒ってるんです!o(`ω´*)o
    (2013/6/15現在)

Player Sakura317's Avatar
    Quote Originally Posted by Code View Post

>>Sakura317さん
    別に無理強いはしてないかと
    オンラインゲームでの当たり前の前提を忘れてます
    チャンスは誰にでも平等にあるけど誰にでも習得できるわけではない、誰もが手に入れる必要もない
    やるかやらないかは自分が決めること
    やって利益があろうが無かろうが選んだのは自分の責任
    逆にやらなくてそれに欲しいものが増えてできなかったとしても自分の責任というだけ
    自分の選んだ自由の責任を放棄して文句を言うのだけは間違ってる
    Codeさんあなたに何を言っても無駄でしょうけれども、あなたは全然私の言うことを理解していません。

>逆にやらなくてそれに欲しいものが増えてできなかったとしても自分の責任というだけ

あなたはどういっても、あの空装備錬成が「欲しいもの」だとしか見えないようですね。
    私には、あれが欲しいもの、嬉しいもの、それに向けて努力したいものではないから言っているのです。
    (そして流行り方を見るに、あれに時間・お金・錬成をスキル上げする時間を費やして取得したいという人はすくないようです。)

欲しいくせに、錬成のインターフェースのせいににて努力して無いんだ、ってそこで墓穴の中に入るまで思い続けてください。

また、錬成に限らず、合成をやらない人はいます。
    やっている人でも、メインキャラは装備いっぱいなので錬成含む合成は倉庫で、という人もいます。
    錬成でエンドコンテンツ装備にオーグメントつけるとしたら、メインキャラに強制ということになります。

MMORPGをやっていて、敵と戦いたい、という人が大多数だと思います。その中に、クラフター的なことをするのも好きだ、あるいはそっちのほうが好きだ、という人もいるかと思いますが、クラフター的なことは全くやりたくない・あるいは苦手だとする人が多いと思います。

あなたの理屈は、たとえばBCでとれるもので、「でもこのBCはやりたくないけど装備は欲しい」と言っていたら、当てはまるかもしれません。
    でも、合成や錬成を必須にすることは違うと思いますよ。(BCでもあんまり詰まらなかったり、あんまりひどすぎる難易度だったら言われそうですが。)

また必須にされるそれが、ユーザーインターフェース等でさまざまな問題を抱えているもので、「無理にやらせよう」感が非常に強いものです。
    それを必須にすることは、やはり違うのではないかと思います。

これ以上、この話は、議論から外れるので、断らせていただきます。
    (14)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player ast_'s Avatar
    Character
    Flores
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    Mocchiさん!お願いがあります!!
    「ストアTP+5 DEX+5 命中+8」がついた白虎佩楯を作ってください!!
    そして完成までにNQとHQ1~3が何回でたかを教えてください!!
    必要な欠片や燃料は無限増殖させて構いませんし、錬成スキルやテクニックも好きに設定して構いません。
    ですが錬成だけはPCと同じように行って最強の白虎佩楯を作ってください!
    お願いします!!

レリック+2のスレではあのように書いていましたが、「ストアTP+5 DEX+5 命中+8」というオグメは狙ってつけるものではなく、
    すごーく運がいいとつくものと考えているのでしょうか?
    HQ3が出る確率、欲しい性能がつく確率、その中で最高値が出る確率を考えると最高性能がつく確率はとても低く、
    数値を多少妥協したとしてもそれでもまだ確率はかなり低いと思います。
    免罪符のオグメについては、HQ3はラッキーで、HQ2ぐらいを狙ってもらおうと考えているのでしょうか?
    簡単に最高性能が手に入っても面白くないんですけど、もう少しいい性能がつきやすいようにして欲しいと思います。
    特にHQ3が出たのに2種類の性能しかつかなかったり、数値が最低値だったときのがっかり感といったらないです。
    (8)
    ご主人様の金庫番フロレスたん

Player Cactusman's Avatar
    Character
    Willpore
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    MNK Lv 41
    錬成は、とにかくインターフェイスが最悪です。

現在の錬成状況の説明でログウィンドウが埋め尽くされてすぐに溢れ出し、
    SayやShout等がログに入ってくると、その状況ログが画面の外にすぐに流れ、
    仕方ないのでログを最大化して確認していると、
    その間にも容赦なく窯の耐久力がモリモリ減っていき、
    焦って操作をして、コマンド選択を間違えるとイライラが加速し、
    爆発するやら属性力漏れするやらでえらいことに。
    すべてのログフィルターをONにすれば楽になりますが、実用的ではありませんしね。

状況は刻一刻と変化していくのに、その状況に対応できない入力システムになっています。
    どうしてもアクション要素を取り入れたいのであれば、錬成専用ウィンドウを新しく追加しないと厳しいと思います。
    アクション要素をやめ、PCがコマンドを選ぶことによって状況が変化するように作り変えるのならば、ログウィンドウでの操作も可能でしょう。

他に、複数人必須のレシピがあることには不満を感じますが、これら以外の不満はあまり感じておりません。
    もう少し工夫すればうまくいくのに、と感じるシステムの一つです。
    (16)

Player Type08-Ikkyu's Avatar
    こんばんは、錬成目安箱という事で寝る前に気になって読んでしまいました(´・ω・`)
    当方も嗜む程度で錬成を好んでやってるクチしては、錬成スキルが0でも30程度まで普通に作れるのもおかしいとは思いますが;
    案として差し出がましくも、申し上げたい事が2点ほどあります。

・錬成レシピと合成レシピのバランス
    錬成の導入とプレイヤーへの周知がどの程度と踏んでの開放か判りませんでしたが、合成スキル100所持を
    要求するのがあまりにも早すぎた感が否めません。
    スタンスとして合成スキル100を持った方の追加コンテンツという形なら何も言いませんが・・・
    その場合、合成を好まないプレイヤーに装備の強化を錬成という手段で広めるのに矛盾が生まれますよね。
    錬成レシピにて要求されるスキル上限を、合成スキル上限と同等にする事でスムーズな錬成の浸透が出来たと思います。
    (今更ですが)

ガレーキッチン 錬成:目録(上限50)
              合成:鍛冶(師範100)調理(師範99)木工(印可70)
    変更例
    ガレーキッチン 錬成:目録(上限50)
              合成:鍛冶(師範50)調理(師範50)木工(印可50)
    *ガレーキッチンを例にしたのは、練成レシピで一番趣向と難易度が家具枠で収納家具でもないのに難易度がおかしいと感じてた為。
    「お~錬成に50レシピ来たね、んじゃ合成も50まで上げないとな~」という時期が全く無かった。
    きちんと導入期で成長を促してからであれば、錬成に対するイメージそのものが違ったと思います。

・操作性がとにかく酷い!
    言うまでもない事で、多くの方が引用出来ない程指摘されています。
    文が長い、重い、押してからのラグが酷い、操作中に何をやっていたか忘れる、操作中に燃料をトレードする暇も無い・・・
    言い出したらキリが無い程です。
    錬成釜の占有時間の絡みもあるでしょうから、耐久性を上げるや占有時間の長くなる項目への調整は不可能と考えますが
    ノックバック系の判定を削除し、もっと簡単に各種操作が出来る様に改修出来ませんか?

[Ctrl]や[Alt]キーを押しながら[F1]~[F8]キーでそれぞれの釜への操作が可能に改修する案
    ・錬成釜を占有する。
    ・素材を投入し錬成操作開始。
    ・目的の合成アイテムの属性値と、現在の属性値のパラメーターを別ウィンドウで表示する。(ここ大事!)
    ・[Ctrl]を押すと、[F1]~[F8]に各種属性燃料が割り当てられている。(残数も表示)
    ・[Alt]を押すと、[F1]たたく [F2]圧力ハンドル調整 [F3]安全レバー操作 [F4]結界メンテナンス [F5]燃えがら清掃 
     ※[F6]~[F8]は拡張枠で温存すると良いんじゃないでしょうか。
    ・プロセスの実行~完了までの流れ、取り出し、灰回収まではそのままで。

これ位の操作性を確保すれば、キーボード操作であっても、コントローラー派の方であってもある程度のラグを気にせず
    錬成というコンテンツに好感を持てると思います。

書いてる事は重いと思います。しかし、ゲームソフト作成会社としての所に期待します。
    (10)
    Last edited by Type08-Ikkyu; 08-23-2011 at 02:46 AM.

Player
    ヴァナディールトリビューンみたいので、
    練成のコツとかを一度公開してもらったほうがなじめると思います。
    ブログ等でも書かれている人もいますが、公式でやって頂いた方がいろんな人の目に付くはずです。

合成はもっぱら倉庫で上げてるので、ポスト宅配できるレシピのみして貰えるとうれしいです。
    (この辺りもレリック練成強化を反対した一因です。)

そもそもメインではいろいろなジョブをあげてるせいか鞄に空きが・・・。
    (1)

Player Alkis's Avatar
    Character
    Alkis
    World
    Leviathan
    Main Class
    DRK Lv 99
    最近錬成を80まで上げました。
    でもパヌティエールをソロでこしらえるのはかなりマゾかったです(´Д`
    なかなか手ごわくて楽しめましたがw

属性値とか全部モリッとログに出るのはなんとかして欲しいところですが、
    それ以外は今のところそれほど不便は感じていません。
    途中で燃料足したりするのもマクロで出来ますし、
    燃料や操作のカーソル記憶は助かります、連打できるので。
    複数人で役割分担できるのも楽しめる要素と感じます。

要望があるとすると、

・まだまだレシピの量が足りない(特に装備品のバリエーション)
    ・錬成のレシピは増えても通常の合成レシピが増えていない
      →そもそもの合成スキルを上げる楽しみ・目的がつくりにくい
    ・錬成スキルと比べて要求される合成スキルが異様に高い

などです。
    調整等よろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ
    (4)

Player frau's Avatar
    私が練成をやらない理由はよくわからないからです。
    合成だと材料を集めてクリ使って完成とシンプルでわかりやすいんですが、
    練成は属性値やら燃料やらなんやら小難しく非常に煩雑です。
    しかも街中なのに釜からダメや状態異常くらうし・・・。
    合成と違っていつでもどこでもできないことも不便です。
    生産行為としては度が過ぎていて一般に広く普及させるためにはもっと簡素化させないといけないと思います。
    この煩雑さが楽しいという人も中にはいるでしょうが、大多数の人からは不評であることを認識すべきです。
    面白みがなく煩雑で作業感がハンパないとFF14と同じようにユーザーが離れていってしまいます。
    現状、活動において練成は必須ではないのでまだいいですが、
    レリック装束強化案のように必須なレベルまでからめてこられると死産になってしまうので、
    それは変更されて本当によかったと思います。
    ただ、練成自体の問題を解決しないといけないので、もっと煩雑さを感じさせないようにサクサクできるように根本的に改善するか、
    撤廃して合成の上限をメインサブ両方とも上げるかをした方がいいと思います。
    (10)

Page 5 of 19 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast