Page 4 of 19 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 ... LastLast
Results 31 to 40 of 183
    Player Hachi8's Avatar
    オーグメント錬成について

問題点としては「合成や錬成が苦手で敬遠している人に錬成とどう関わってもらうか」ですね。
    わざわざ敬遠してるのに「オーグメント装備」のために錬成と関わらないといけない。
    特にこれからサルベージ装備やリンバス装備もオーグメント錬成にするなら、今まで以上に錬成と関わる人が多くなります。

そこで、なるべくインターフェースはいじらない方向で考えてみました。
    職人に依頼しやすくするか、誰でも錬成出来るようにするかで2案あります。
    どちらの案にしても以下の2点は共通で

・錬成窯の導入イベントを簡単にする。
    ・NPCによる燃料補給を半額にする。

窯が使えないと錬成する事も依頼する事も出来ないので、導入を簡単にします。
    具体的には、大工房のNPCと話しただけで使えるようにするとか、ミスリルの砂粒をミスリル鉱で代用出来るようにするとか。
    燃料補給に関しては、フュエルを用意するのがとても面倒なので気軽に手軽に補給出来るようにします。

ここから2案に分岐します。

■職人に依頼しやすくする場合

・HQ1~3に関わらず最高値が出るようにする。

HQ3のみ最高値が出る仕様だと、相当な回数錬成することになり、依頼する側/される側の双方に負担が生じるので、依頼がしにくい空気が生まれます。
    HQ1~3で最高値が出る事で、HQが出やすい(錬成スキルが高い)職人が依頼されやすくなるというアドバンテージは残しておきます。

・錬成の終了(完成)を職人側でも操作出来るようにする。

職人が完成させたいタイミングと、依頼人に完成ボタンを押してもらうタイミングがずれるので、それを無くします。

■誰でも錬成出来るようにする場合

・要求錬成スキルを0~10にする。
    ・NQ/HQに関わらず最高値が出るようにする。
    ・錬成に必要な素材は、それなりの取得難易度にする。(ランダムドロップは×)

オーグメント装備に限り錬成の敷居を下げる分、錬成素材をそれなりの取得難易度にするのはありかなと思います。
    (0)

Player shachi_you's Avatar
    Character
    Auchan
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 99
    一応、70までは上げましたが私としては最大の問題は
    4行しか表示できないウィンドウを使ったインターフェイスだと思います。
    とにかく情報が見づらいしログは流れるし操作性が極悪です。

専用のウィンドウを開いてそこでできるようにしてほしいです。

窯内部の状況、手持ち燃料の残数、レシピ等を常に表示し、
    階層化メニューを廃止して、1回のカーソル移動+決定で全ての操作ができるようにすれば
    操作性の面ではかなり改善されると思います。
    (8)

Player Zigor's Avatar
    Character
    Bokan
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 16
    練成をやらない理由

燃料消費だけで、素材の消費・ロスト無しでスキル上げができてしまう事が納得出来ないのです
    好き・嫌い 以前の問題です

ちなみに、合成はメインキャラで調理100、釣り99、その他全て60&指定生産の「だいじなもの」コンプしています
    (1)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    エヴォリスが壮大にコケた事で練成完全に下火に……。アレがもうちょっとマシだったら!
    何アノ種族限定とかWS限定とか属性限定とか、etc……。

何故フツーに攻撃+とか魔命+とか出来なかったんだろうか、未だに理解出来ませぬ。
    エヴォリス目当てで討伐してた時、結構楽しかったんですよね。私は。
    英語も日本語も関係なく、目的の為に団結してNM討伐。イマじゃ全く見ない光景です。
    エヴォリズ自体もう廃案じゃないの?と思えたりもしますが、望みだけは持っていたいです。

その元になってる練成ですが、コケた理由検証したらスグにでも改善されて流行ると思うんですけどね。
    まずはランダム要素、ランダム過ぎて敬遠されがち。練成職人は儲かってるかもしれませんが。
    (四神印章や免罪の分解でのカケラ売り)
    それと合成スキルの依存度、上位とか皆伝クラスなきゃまず無理、HQ狙いも同様。
    (職人は手伝いで報酬得られる機会もあるけど、呼ばれる方は正直しんどいです)
    最後に燃料の価格と灰の価値、フェレル高すぎ、灰ジャマすぎ。灰の有効利用策でもないと……。
    練成自体は新合成という見方からいくと、かなりの可能性を秘めてると思います。是非梃入れを。

余談:具体案等。
    装備合成での練成⇒サブスキルは最大でも60程度まで、練成スキルの高さを軸に。
    オグメ練成⇒HQ発生率は合成に習い、装備レベルに比例してスキルも高めに設定を。
    ランダム要素⇒精々段階毎(HQ1-3)に6種:決まったパターン設置で狙いやすく
    支出面⇒フェレルの価格見直し、灰⇔フェレルの交換(倍率付けて)、練成サポートの設置
    思いついたまま書き込みました、1つでも目に留まってくれたら御の字デス。
    (4)
    Last edited by ADAMAS; 08-22-2011 at 11:13 PM.

Player Audey's Avatar
    Character
    Audryburne
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    合成って、一人でちまちま遊べてたから、昔から続いてたんですよね。
    PTとかで絆強制システムでも、合成は違ったわけですし・・

そんなわけで、合成をやってた人には、わざわざ錬成って面倒なものなんでは・・
    しかも、合成に興味なかったひとは、スキルないから錬成できませんしね・・・

どうしてもっていうのでしたら、AF3+2くらいの性能や、超便利な移動アイテムとかレシピにいれないと、
    爆発的には伸びないんじゃないですかね・・・
    既存のものよりも低ければ放置でしょうけど、それよりも水準高ければみんなやると思いますよ。
    アビセアだって、結局は装備が強いのが手に入るからだしですしね
    (3)

Player Myu-farlen's Avatar
    試練鯖のバストゥーク&ウィンダス〔S〕
    素材を失わず、同じ素材で延々スキル上げが出来る利点は良いと思います。
    それ故の燃料代なのは理解してますが、NPCに払ってのチャージする金額は1=50ギルに。

最大チャージ数を99→999にして欲しい。NPCへの支払いでは99のままにして
    フュエルを使うと999迄可能、通常画面では99オーバー分は表示せず
    99を切る迄は99から表示を変えない(幅的に無理っぽいので)
    NPCに確認する画面では、改行して良いのでオーバー分も記載

スキル上昇率は、合成100迄上げる苦労と比べても妥当だと思います。

爆発のダメージは面白いが、属性毎のステータス異常は廃止

専用メニューの表示行数を増やす。PS2ですらもっと広げて問題無いです。
    結界メンテナンス廃止→釜のHP自体を1.5倍くらいに
    もえがら清掃廃止→常に実行したのと同じくらいの効果でOK
    投入燃料のカーソル位置の記憶、一旦全ウィンドーを閉じると
    位置記憶が無くなるのを変更し、いつまでも位置記憶でOK
    (5)
    キャラデータ(不快とのご指摘なので、見たくない人は開かないでね^^ 緩和房ですw)
    22ジョブオール99Lv 全ジョブ全スキル青字
    武器:レリック・ミシック無し エンピ:格闘90・両手斧90 弓90迄牙@42 両手剣90迄心臓@75 コイン:片手刀90 片手斧90 防具:AF3+2、20ジョブフルコンプ
    合成:革105+12(上級込み) 錬成80 鍛冶・裁縫・木工・錬金70 骨62 彫金 61 調理9 釣り11

Player Hachi8's Avatar
    オーグメント錬成以外について

Mocchiさんが以前投稿された「合成と錬成の今後」から一部抜粋

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    • 合成の位置づけ
    • 魅力的な「一点もの」を作成することができる
    • HQによるメリットは、性能上昇値により大きく反映させる
    • ベースとなるアイテムを合成で作成することができる
    • 失敗の代償として素材を失う可能性がある
    • 錬成の位置づけ
    • 「大量生産」や「EXアイテム」を作成することができる
    • HQによるメリットは、大量生産のレシピにより強く反映させる
    • オーグメント錬成などの「付加価値」をつけるための仕組みとする
    • 失敗の代償として素材を失うことはない(燃料やコストは別)
    魅力的な「一点もの」を職人クラス(合成高スキル+錬成高スキル)の錬成品にしてもらって
    それ以外のオーグメント錬成とか、消耗品類はもう少しとっつきやすくしてもらうのがいいですね。
    エサで釣ってやりたくない人に錬成をやらせるより、合成好きな人がその延長線上で錬成するのが理想だと思います。
    (0)
    Last edited by Hachi8; 08-22-2011 at 11:43 PM. Reason: 引用ミス

Player Heatguyj's Avatar
    Character
    Heatguyj
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WAR Lv 99
    練成私は好きです。
    スキル上げのも釣りを上げていたお陰か”斜め45度”のお陰で結構燃えました。
    連打ゲームのなは確かですがSH聞きながらの暇つぶしとしてはそれなりに楽しめしたw
    ただ現在だと80>90が裁縫&鍛冶職人でないとスキル上げすら出来ないのが不満点です。
    装備を合成する時に職人探してPT組むのは構わないのですがスキル上げでそれは流石に無いと思います。
    ただ60以降は一人前職人としての腕となる基準数値なのですから簡単に上げられるのも問題と言えば問題かと思うので、
    合成の方の各ギルドでスキル(合成スキルが)80~89の人には練成80まで上げられるEXRA品を、90~99には90まであげられるEXRA品を100の人には100まで上げられるRXRA品を配布OR販売(スキル上限×1000G位で)して欲しい所です。
    それで出来る合成品は○○の証とかで販売不可にすればりG流失にも繋がらないと思います。

練成は現状かなり温い合成だと思います理由としては合成チャレンジ可能上限はかなり広い、素材は失わない、PT組むだけで自分で合成スキルを上げる必要が無い等々です。
    難行と言われるスキル上げだって他の合成スキル上げに比べたら温いです、"素材を1回買って後はフェルを使うだけ”他の合成を100まで上げた人ならこれがどれだけ緩いか解ると思います。

インターフェイスの向上やレシピの増加は大歓迎しますが、唯間口を広げる為の安易な緩和だけは避けて欲しい所です。
    (0)

Player Myu-farlen's Avatar
    試練鯖のバストゥーク&ウィンダス〔S〕
    長くなりそうなので分離
    合成のサポートのような感じで、職人NPC雇い入れの仕組みを
    ・メニューで雇う職人の種類を選択(錬成職人は入れない)
    ・数値入力で雇う職人のスキル数を入力
    ・スキル1につき50ギルくらい、スキル100の職人で5000ギルで雇う
    ・雇った職人は表示せず、アイコンのみ。10分間くらいでサポートアイコン消失
    ・一回に1種しか付けれない
    この近辺で調整すれば、合成スキル0でも錬成しやすいですし、合成スキル持ちは複合狙いやすいです。

レシピを聞く時のモード切替機能を
    全てのレシピを聞ける現行モードと、スキル不足で作れない物は排除された可能レシピだけのモードを。

錬成失敗時、今は釜をターゲットしたら自動で材料返されますが
    この時に回収するか、入れたまま続けて錬成を開始するかの選択を。
    (1)
    キャラデータ(不快とのご指摘なので、見たくない人は開かないでね^^ 緩和房ですw)
    22ジョブオール99Lv 全ジョブ全スキル青字
    武器:レリック・ミシック無し エンピ:格闘90・両手斧90 弓90迄牙@42 両手剣90迄心臓@75 コイン:片手刀90 片手斧90 防具:AF3+2、20ジョブフルコンプ
    合成:革105+12(上級込み) 錬成80 鍛冶・裁縫・木工・錬金70 骨62 彫金 61 調理9 釣り11

Player RAM4's Avatar
    うちのLS、フレンドは比較的錬成スキルが高い人が多いでしょうか。
    フォモル武器錬成はコンプしましたし、錬成スキルも70,75,80の人が複数います。

伐折羅凰羽兜改、クアトリヘッド+1も素材自力入手、自力作成しました。
    ですが、自身は合成スキルがへっぽこなため、錬成をするときは様々な人にお願いしてやることになります。
    どれぐらいへっぽこかというと、LSコミュニティのところからコピペしてみたところこんな感じ。すみません、ギルを稼いでそれを消費して何かを上げるとか、アレキ貯めるとか、貨幣貯めるとか性に合わなくてさっぱりですw
    鍛冶 裁縫 錬金術 木工 彫金 革細工 骨細工 調理 釣り 錬成
    32  2   60    60  6   35    60    60   49  70

そうすると、例えば合成師範、錬成スキル低めの人にお願いするときにPTにはいって攻撃を食らわない程度離れたところで待っててもらえますか?となってしまいます。しかたないとはいえ、このお願いの仕方はきついです。いままでお手伝いしてくれた人ありがとうありがとう。
    人のために錬成をするためには錬成スキル高いのはいいのですが、自分のために何かする時はいまのままだとほとんど何もできない状態です。

ちなみに錬成スキル70までは○○の葉を錬成するだけで上がります。75までは多少合成スキルが高ければ簡単に上がります。80はちょっとしんどいかな?

錬成で魅力的なレシピは多々あります。上位レベルの錬成装備のHQはかなりの高額で取引され、また現状実用レベルとなっており、錬成スキルの高い人、合成スキルの高い人の時間の都合さえ合えばさまざまな錬成品が出来ます。

しかし、逆に言えばそれだけの大人数の多くない高レベル合成スキルの持ち主を集めて、ようやくスタート地点に建てるのが錬成です。LSメンバーの中にはメインキャラで合成師範、さらに倉庫キャラで各々の合成の師範を持っている人がいますが、こういった合成の達人という人でも1人分しか関わることができません。
    やはり、これらの敷居の高さは問題だと思います。
    (1)

Page 4 of 19 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 ... LastLast