Page 3 of 19 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 183
    Player Sakura317's Avatar

まずは整理しましょうか

私は、錬成オーグメントによるハイエンド装備強化にものすごく反対していますが(アーティファクトだけじゃないですよ、サルベージ装備やリンバス装備にもやめてほしいし)、錬成そのものは否定していません。

しかし、開発さんのやり方を見ていると、錬成をやらせようとして、無理にユーザーに強いる形をとっており、あたかもユーザーに「錬成がからんだコンテンツは糞」「錬成は糞」と思わせたいのではないかとしか思えないことがございます。

錬成が不人気な理由には大まかに言って、
     1.ユーザーインターフェースや燃料コストといった「錬成そのもののやりにくさ」
     2.作れるものに魅力が乏しい・作りたいものは合成の高スキルが必要といった「できるものに魅力が乏しい」
     3.そして「ユーザーに無理強いする姿勢」
    の3つがあると思うのです。

1番の点については、詳しくは、錬成を私よりはされている方に譲ります。きっとたくさん意見が出ることでしょう。
    私の意見は、HPにダメージがくる仕様はやめたらとおもいます。
    錬成を上げる人は、合成が高い人で、合成が高い人のかなりが、「レベル1倉庫」だったりします。
    そういう人に上げさせないための意地悪なのでしょうか。
    また燃料が高いです。
    「フュエル自作したら安いです!」と錬成が高い人は言うのですが、合成をやらない人は、合成系に組み込まれていないのです。(合成高い人は、チョコボ掘り・釣りなどが高かったりすることが多く、また栽培などもしてできたものをものすごく有効利用するような、そんなサイクルを持っている人が多い。倉庫キャラにいろんな材料をためていたり・・・。でも、私を含め、やらない人はそれをしていないのです。)
    燃料代を下げたら少し楽かと思います

2番の点について、たとえば私はDアダマンブレットがとても欲しいのですが、99個まとまった胴乱が5万ギルです。これには、鍛冶の師範スキルが必要です。
    鍛冶の師範スキルに錬成スキル・・・とてもハードルが高いです。
    もちろん、錬成は、他の人にやってもらうこともできますが、鍛冶職人と錬成職人二人をわざわざこんな消耗品作成につきあわせるってのはあまりにも申し訳ない。

こういうものが、錬成のみでできるのであれば、私は上げたと思います。

現状、錬成は、かなり高いレベルでの合成(しかも彫金、鍛冶といったお金のかかる、人口の少ない合成がほとんど!)の延長線上になっています。
    そして新しいレシピはほとんど錬成で、合成職人さんにとっては「いやでも避けて通れない新たな苦行」、クラフター系のスキルが無い人にとっては合成の高いスキルが必要なことで最初からあきらめになるのです。

錬成のみで上げられるもので、魅力的なものはほとんどありません。

私にとって、錬成でできるもので魅力的だと思ったものはもうひとつ、テレポピアスがあります。しかしこれは3番にもつながりますが、ユーザーにやらせよう、とするのか、エクレアです。フレの錬成師範に作ってもらいました。
    これが市場に流通するなら、デジョンカジェルやリレイスピアスのような感じで儲けることを狙って、錬成を上げる人が出てくると思うし、上げない人も、消費者として錬成を認知すると思うのです。

テレポピアスのような、そんなに高くない(20とか30とか40とか50とか)スキルで、しかも錬成のみでできるもので、市場に流して取引が生まれるような、そんなアイテムをどうして付け加えないのでしょうか。
    そうすれば、全員はやりませんが、やるひとはかなり出てくると思います。

3番について、錬成スキルのみでの「魅力的なアイテム」(とたぶん思ってらっしゃるのだと思われる)錬成オグメによる過去のコンテンツ品の強化が導入されましたが、エクレア装備の強化に適用するということは、クラフター系のことをやりたくないユーザーにそれを強いることになります。

MMOは、いろんな人がいて、自分がわざわざ採集しなくてもお金で材料が買える、自分がわざわざ作らなくても装備や食べ物が買える、逆に戦闘が苦手でも合成や採集や釣りが楽しいと言う人もいてそういう人でもお金を得て装備を買いそろえることができる・・・という分業があることが楽しさの一つだとおもいます。

何から何まで、自分で採集も合成も釣りも戦いもしなければならない、戦闘では盾でもありアタッカーでもありヒーラーでもあり・・・そんなMMOはつまらないです(そして正式サービスから1年、課金のめどすら立たないとあるMMOの欠点のひとつがそれだと思います。)

このまえの、免罪装備・空装備へのランダムオグメは、装備の強化をしたければ錬成を上げろ、と言っているようなものです。
    もちろん、自分が高くなくてもフレに頼むことはできます。
    でも「ランダム」なのです。自分の思うステータスがつくまで、あの面倒くさい操作をフレにお願いするなど、普通の神経を持っていたらできません。

今回のレリック装備に錬成・ランダムオグメがあれほどまで否定されたのは、空装備ならやらなくてもいいという選択肢がありますが、思い入れあるAF2の強化なら、ほぼすべての人に強制に近い、という点もあります。

エンドコンテンツ装備に錬成をからめることは絶対にやめてほしいです。

やるとしたら、素材ごとに伸ばせるステータスをユーザーが選べて、ランダムではない固定値で、1度でできるのなら、錬成が高いフレに頼む、ということができますので、その程度です。
    (でもそれも何度もやるのは気が引けますよね。ましてランダムで自分の好きなステータスがつくまでフレを突き合わせるなんてことはできません。)

また、無理強いだけではなく、2と関係しますが、本当にどれも魅力ある品とは言い難いです。
    モグへの預け入れができなくなる、今後95や99が開放されることが言われている状態で、現行の90装備のAF3+2を超えない性能であると言われている等、お金と手間をかけて強化する魅力があると考えるユーザーが少ないと思います。

そんなにも錬成をやらせたいのであれば、「75装備なので・・・」としょっぱいことを言わず、大盤振る舞いすればよかっただけです。
    たとえば「麒麟大袖のステータスが+20されてもとのステータスと合わせて+30になるSugeeee! トワイライトより上だし忍モ侍などが着れる!」とかであれば、(オーグメント大嫌いな私は不本意ですが)、非常に多くの人がやったでしょう。
    いまのやりにくいインターフェースでもみんな歯を食いしばって、窯をとりあって、スキルをあげたでしょう。
    (歯を食いしばってやる自体なにかおかしいですが、それでもそれだけアメがあればやる人は多かったでしょう。)

やらせたいなら、むしろ作為的なぐらいの「アメ」を用意してください。
    手間もお金もそれほどかからなくてしかも性能いいもの(AF3)が並んでいるのに、手間もお金もかかってそれより劣るものに飛びつけ!といっても無理です。

いまやすっかり「うへ、錬成か、糞コンテンツ決定だな」とみんなが思うような状態に・・・
    せっかくいいアイデアなのに残念ですね。

*

長くなりました。

結論は、

1.ユーザーに無理強いするな、すべてのユーザーがやらなくてもいいでしょ?
    2.高い合成スキルが必要でかつ錬成スキルもいるアイテムはやめてほしい。流通もしないし自分も作れないし詰んでしまうことがあります。
    3.高い合成スキルが必要でなくて錬成のみの魅力的なアイテムを追加(ただしエンドコンテンツ装備強化はダメ)、錬成でできたものを流通に乗せよう。

以上です。
    (22)
    Last edited by Sakura317; 08-22-2011 at 09:13 PM.
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player healthya_ryokucha's Avatar
    Character
    Chohakkaisan
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99
    私は練成好きですが!

・スキル上げのため、同じ素材を入れて指が痛くなるまで燃料を入れ続けなければならない。(これ最低)
    ・いちいちレシピを揃えなければいけない。

ってのが練成を疎遠にしてるんじゃないかと思います。

闇鍋モードも追加したらいかがでしょうか。
    仕組みの観点で、気軽に毎日遊べるようなものを下記に提案。

・ガラティンとかのエヴォリス武器+ダルメルの唾液とかを適当に突っ込める。
    ・スキル0でも闇鍋できる。
    ・スキルが上がる。
    ・出来るもの→エヴォリス武器に6時間くらいの一時的なランダムオーグメント付加(紋様の分、効果をキープできる。)
    ・6時間くらい(オーグが切れるまで)次の闇鍋ができない。
    ・一緒に練成する人が多いほど効果が高い。

具体的に、下記のようなものができるイメージです。
    既存武器に対して、キープした効果だけだと少し弱い程度。
    一時的な性能を足すと逆転!ってくらいが丁度いい感じかと思います。

ガラティン
    DA+2(6時間くらいで消える。練成時に▲の効果と交換するか選択できる。)
    ◎D値+10 ←前の闇鍋でキープしたもの
    ▲カウンター+3 ←前の闇鍋でキープしたもの

現在のエヴォリスシステムをほとんど無視してるかも。
    誰もやってなさそうだし、いいか。。
    (0)
    Last edited by healthya_ryokucha; 08-22-2011 at 09:12 PM.

Player Crot's Avatar
    合成と違うシステムなのに文句はありません
    なので、不満点をいくつか

①『複数人でやれるのだから、合成の高スキルが複数必要なレシピを練成に追加してほしい』
    例:アダマンキュイラス(鍛冶103?/彫金60) 
      これを鍛冶師範と彫金60のPC2人でも作れるようになると、個人の負担が減る

②『フュエルを合成しない場合のコストが高い』
      フュエルの合成素材を全て店で買うと、およそ3000G(石1200+オイル1700+ヨクモエ100)
     NQで3個できるため、50×3で150の燃料を得られます
     一方エンジニアに同量補給してもらうと15000Gかかります(燃料1=100G)
     自前で自作する方が安上がりな事に文句はありませんが、あまりに高いと感じます
      燃料代、半額くらいになりませんかね

③『結界メンテナンスがあるとはいえ、もう少し時間の余裕がほしい』
      仕組み上、錬成を行っているとログの流れがすごいです
     釜のHPの確認やら、属性値確認でログの確認がかなり大変です
      微調整でのHQを狙いやすい仕組みなので、今より粘りやすくはなりますが
     じっくり腰据えてやりたいと思っています

④『灰の価値』
      エヴォリスがゴミ屑なのもあり、モルダント等の価値もありません
      フュエルと交換できるとか、使い道をもっと増やして欲しいです

『抽象的な部分』
    合成師範が珍しくない時期に追加されたシステムなのに、新たに錬成スキルが必要なのはどうなのか
    成功する属性値の幅を緩くするよりも、HQ確率補正くらいに止めた方がすっきりしたのではないか

自分で用意した素材で造った装備にExがつくことに何の利点があるのか
    (6)

Player
    合成は、そこそこあげていますが、練成はまだ素人レベルです。
    NPCによる燃料追加はもう少し安くするか、上がる確率を上げた方が、敷居が下がると思います。

昔の後衛なんかは、自分でジュース作ってたりしましたが、
    最近は、レベルシンクで、そこそこの装備で間に合ってしまうことや、FOV等のオートリフレ等のお陰で、
    合成関連ってやらない人は、良い意味で全くやる機会も必要もないのかも知れません。

私も一つの合成をまぁ良いかなと思うレベルまで、修めてしばらくたちますが、
    新分野の合成に時間と資金を投資・・・釜叩きのやる気が・・・(´д`)

あと釜の周りは、どうも負荷が掛かってる様な気がします。
    もう少し軽くする工夫はできないでしょうか?
    三国とかは、あまり気になりませんが、人が多いところとかでボンボンやられると・・・
    (1)
    Last edited by susu; 08-22-2011 at 09:17 PM.

Player
    せめて属性値は別窓で表示してください、いちいちすべての属性の最新ステータスをログに表示するのは非常にありえないと思います。
    もっとありえないなのはログが最大8行なのに、錬成コマンドを一回入力すると最大10行のログが湧いてくるし、窯操作はイベント扱いですからバックログで確認することも無理ということです。
    (このことで錬成に呆れたし諦めました、もしこれは既に修正された事項だったらごめんなさい)
    (20)
    Last edited by Waichong; 08-23-2011 at 12:33 AM. Reason: 誤字

Player
    錬成は、もっとシンプルで分かりやすくなればいいと思います。
    • 各種錬成テクニック(たたく・圧力ハンドル調整・安全レバー操作・結界メンテナンス・もえがら清掃)を撤廃。
    • 釜の耐久度を今の倍くらいに伸ばしてしまう。
    • 合成スキルが61以上で複数種必要な錬成品をなくす。
    手間が煩雑なこと、操作が分かりにくいこと、一人ではできないこと
    それがネックになっているんじゃないかなと思います。

各属性の燃料を入れて数字を合わせるというのはなかなか面白いと思いますので、残して欲しいな。

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    極端に文字を大きくしたり、黒以外の文字色に変更されていなくても大丈夫です!
    ですよね・・・気を付けます。(*-∀-)ゞ
    (5)

Player dlel's Avatar
    Character
    Dewrind
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    FFXIのウィンドウ表示にどのような制約があるのかわかりませんが
    属性投入と窯の操作くらいは、いちいち最初のメニューに戻らず一画面に表示してテンポよく操作したいです。
    属性値の状況と目標値も別ウィンドウで常時表示して欲しいですね。
    ・ログウィンドウが狭くて状況を把握しづらい
    ・行動ひとつ選ぶのに一々階層を潜る様に選択せねばならない
    この二つが操作していて物凄くストレスを感じます。
    (16)

Player Annasui's Avatar

書きたいことが山ほどありますが、第一段を…

1. 魅力的なレシピを増やす
    • レインボーゴルゲット [首]
    潜在能力:ウェポンスキルの命中/ダメージアップ
    Lv72~ All Jobs ExRare
    材料: 属性ゴルゲット8種
    • レインボーベルト [腰]
    防7 コンサーブTP+10 潜在能力:ウェポンスキルの命中/ダメージアップ
    Lv87~ All Jobs ExRare

材料: 属性ベルト8種
    • レインボースタッフ (両手棍) Ex
    • プリズムスタッフ (両手棍) Ex
    性能も何も無しの素体だけ
    あとでイベントかなにかで性能が付く感じでもいいかも
    もちろんメイジャンでも可

材料: 属性杖8種、或いはHQ属性杖8種
    • 忍だすき【猪鹿蝶】
    2. 夢のある錬成を
    • オーグメントの継承
    特定の条件下で、武器防具同士を錬成することで、
    オーグメントを継承できるようにしてみてはどうでしょうか?

ダブルアタック+2とかを継承できたり、元あるオーグメントに、
    加算されたりすれば面白そうです。

テストアーマー
    Aug1 ダブルアタック+2 Aug2 ヘイスト+2

テストアーマー
    Aug1 ダブルアタック+2 Aug2 レジストサイレス+5
         ll
    上手くいけばDAが加算されるが、外れだとレジストサイレスで上書きされる
    • 武器防具を錬成して、全く別のアイテムに
    よくあるネタとして、氷の剣と炎の剣を錬成するとか、そういうのはどうでしょうか?
    3. 仕様の改善
    • 錬成の完了にスキルアップ判定を付ける
    • チャージできる燃料の最大値を上げる
    • ウィンドウを閉じなくても、手持ちのフュエルからチャージできるようにする
    • 錬成リザルト画面は参加者全員に見せる
    • 材料投入時のレシピ画面も参加者全員に見せる
    • 2下げたいとき、クリティカルが出て1下がるのは何とかなりませんか?
    • 光闇混合レシピでぴったりにするまでやり直すなんとも言えない時間が苦痛です(笑)
    (7)
    Last edited by Annasui; 08-22-2011 at 10:07 PM.
    日本よくなるといいなぁ。

Player Code's Avatar
    >>Sakura317さん
    別に無理強いはしてないかと
    オンラインゲームでの当たり前の前提を忘れてます
    チャンスは誰にでも平等にあるけど誰にでも習得できるわけではない、誰もが手に入れる必要もない
    やるかやらないかは自分が決めること
    やって利益があろうが無かろうが選んだのは自分の責任
    逆にやらなくてそれに欲しいものが増えてできなかったとしても自分の責任というだけ
    自分の選んだ自由の責任を放棄して文句を言うのだけは間違ってる
    (11)

Player Quo's Avatar
    Character
    Quo
    World
    Sylph
    Main Class
    RDM Lv 99
    練成はなんか急かされてるようで落ち着いてできませんね。
    希望としては以下になります。

1.練成時の弱体効果撤廃 釜HP増加 ・・・急がされずに気楽にやりたいです。
    2.エヴォリスのEX撤廃 エヴォリス同士を練成で新たなエヴォリスに・・・メガテンの悪魔合体みたいに楽しいものに。
    3.釜をモグハウスに設置 ・・・・ 家具としても練成としても使用可能。
    4.NPCに足りない合成スキルをサポート・・・・そこそこ お金とられても良いので一人で練成可能に。

簡単に思いつく程度だとこんなもんです。
    (3)

Page 3 of 19 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast