Page 2 of 19 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 183
    Player Code's Avatar
    そういうシステムだとおそらく
    陶器の釜入れのようなものになってるので待つ時間が長い
    素材が戻る部分のウリを消して普通の合成のようにしてますから失敗したら素材は戻らない
    になると思いますね
    変わりになるシステムがない状態で属性燃料を選んでいくのがなくなると素材が戻らなくなるのは覚悟した方がいいかと

僕は今のシステムでも大丈夫ですが一応案を1つ
    錬成は釣りのようなミニゲーム風合成なので
    釣りと同じようなのにするのも1つの手段かと
    釣りの左右に竿を傾けるのを圧力の上下に見立てるとかなどで
    適性圧力じゃないとメーターが減り0になると失敗、メーターが残ってたら成功
    HQ判定は純粋にスキル
    (0)

Player
    素材が吹っ飛ぶのは、別にいいんです(おぃ)。超高額素材だろうと1ギルの素材だろうとロストはあるものだと思いますから…
    待ち時間も、最後にenterキー押してしまえば10~30秒程度なら別に問題なし。

釣りスキルは、過去、ミニゲーム化してから7.0までなんとか上げましたが、
    数匹釣り上げるだけでスティックを操作する左右の手の指が擦り切れそうに真っ赤になりました。
    スティックの軸がへし折れるんじゃないかと気になるくらい、力を入れてしまうせいなのですが…。
    手首も痛く、コントローラの端が、支える手のひらに食い込んで真っ赤になり、痛くてたまらないほどに。

まあ、そんなアクションゲームがものづくりに導入されても嬉しくはないです(^^;
    (6)

Community Rep Mocchi's Avatar
    目安箱とはなかなかシャレオツなタイトルですね、こんにちは。

タイムリーな作成ありがとうございます。
    せっかく「錬成」に関するテーマで立てていただいたので、「錬成」に関するフィードバックを広く募集したいと思います。

すでに投稿をしてくださっているかたも少なくありませんが、ここで改めてお願いです。
    • 以前投稿させていただいた「合成と錬成の今後」をご覧になっていない場合には、ぜひご一読ください。
    • 建設的な方向でご意見をいただけるようご協力ください。
    • 抽象的な表現は避け、極力、具体的な内容での投稿をお願いします。
    • 問題点のみにとどまらず、提案もセットで記載していただけると助かります。

あとは、個人的なお願いとしてもう一点。

ご投稿いただいた内容はすべて拝読していますので、極端に文字を大きくしたり、黒以外の文字色に変更されていなくても大丈夫です!

膨大な投稿になった場合、逆に読みづらくなってしまうなどあまり良い効果につながらない場合の方が多いかもしれないので御配慮いただけると嬉しく思います。

それではよろしくお願いいたします。
    (54)
    Mocchi - Community Team 

Player Bloodytears's Avatar
    Character
    Bloodytears
    World
    Asura
    Main Class
    DNC Lv 99
    あのタイプのインターフェイスの表示の遅さ、使いにくさが練成だけでなく全てにおいて足を引っ張っている
    とりあえず練成作業についてはすべてマクロコマンドで行えるようにしてみては?
    (7)

Player Tukaware's Avatar
    Character
    Vatis
    World
    Bahamut
    Main Class
    BLU Lv 99

すんごいまじめに考えてみましたが・・・

まー限りなく万人受けしないシステムだって事を自覚して欲しいです。
    極一部はスキルは青にするでしょうし、極極極々々一部は楽しんで操作してるかもですが。

[万人受けしない原因]
    ・始め辛い
     最初のクエとかが面倒、門戸を狭くして縛るのは開発の悪い癖だと思う。
     撤廃/競売のみであっさり揃うものに変更すべき。

・スキル上げ
     個人的にはこんなもんだと思うけど、不満に思う人が多いのも事実。
     例えば「高スキル品を成功させると必ずスキルアップ」とかどーだろう?
     (+1~+10までの練成成功で0.1アップ、+11~+20で0.2、それ以上で0.3アップ保障)

・合成職人が必要
     その位叫べばいいじゃん、と思いつつ作りたくても合成スキルが…
     って為に例えば職人レンタルサービスとか。
     (1合成のみ必要スキル×100ギルで1回合成縛りを外してくれるNPCサービス)

[インターフェースの問題]
    ・ログの酷さ:いや、もーすごい勢いで流れますよねw
    ・操作性の割りに時間制限とかが酷い、色々調べていると燃料漏れ始めたりする

この辺はいっそ時間減衰するシステムそのものを止めてはどうでしょう?燃料漏れもなくして。
    つまり、コマンドを行うとそれに応じた耐久値が減少するイメージ。(勿論暴発はこれまでと同じ)
    インターフェースを根本的に直感的操作で出来る感じにしてくれるのであれば今と同じでいいですが、
    出来ないなら相応のシステムにすべきだと思います。
    後コマンドメニューも「投入」「叩く等の操作」は1P目に全部表示でいいような・・・
    1画面の幅を8行にして、投入8行&操作8行&その他って感じにきれいに表示させるとかできればなあ・・・

・投入燃料のランダム性
     オグメ練成とかHQ前提なのに、HQの為に近づける値がランダム過ぎて…
     スキルさえあれば上昇値は固定値でいいんじゃないかなあ、と
     スキルの上昇で反属性とかの-が無くなる、とかにして。
     んで、前述で無くした燃料漏れを新しく「燃料抜き」のコマンドを実装して微調整可能にする。

[完成品の魅力の問題]
    結局「EX装備を合成出来る」「素材ロストはしない」の2点しか魅力は無いと思われます。
    そういう装備をバンバン増やすしかないんじゃないかなあと。
    あ、蛇足ですがジュノピアスのレアは外してください。
    世の中時間に余裕があるときに予備を持っておきたい人が多いんです。
    ばらんすがーwっていうならリキャ2時間にしてくださって結構ですので
    (19)

Player Mighty-K's Avatar
    Character
    Taisai
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 24
    錬成しまくっていた自分が感じた事は

・合成スキルを所持していない人が錬成スキルを上げるレシピが少ない
    →錬成スキルのみでキャップまでいけるレシピを増やすべきだと思います

・合成スキルを所持していない人が錬成スキルを上げても旨味が少ない、ほぼオーグメント専用
    →これはこのままでいいと思います、
     合成スキルがなく、錬成スキルしか持ってない人には、金銭的なメリットではなく、オーグメントの性能として見返りがあれば十分だと思います

・美味いレシピが一部の合成スキルに集中している
    →これもこのままでいいと思います、美味いレシピの比率は既存の合成と同じバランスを保てていると思います

・錬成スキル上げが苦痛
    →これは事実です、ボタン連打だけでスキルが上がるのであまりにも退屈で暇です
     錬成を失敗させ続けてボタンを連打するだけの作業になっています
     錬成成功時には大幅にスキルが上昇するなど、ゲーム性を持たせるテコいれが必要な気がします
     スキル上げ効率が錬成成功>>>>>>>失敗によるボタン連打
     であるべきではないでしょうか
    (15)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    こんばんは。 あまり難しいことはわかりませんが。。。
    まずは、錬成でもクリスタル合成でも作りたいと思えるものがない、少ないのを改善してもらえればと思います。
    錬成はいろいろと手間がかかると思います。
    たとえ手間がかかってでも欲しいと思えるものがあれば少しは練成を行う方も増えるかなぁと。
    (3)

Player
    もう練成はコリゴリ…。

改善してくれそうなのかもしれませんが、
    ここ最近は、無理やり練成にしたレシピみたいなのが多く、
    合成する気力も失せてました。

また合成スキルを最高まで高めたければ、カウンターを作れ、で、
    今までと違い、一人じゃカウンター作れないですよね…。

無理やりに練成をさせようとするスタンスが気に入らないし、
    その為に、旧合成をつまらない物に変えていったのがどうも…。

せめて、練成のインターフェイスが、もう少しユーザー寄りならいいんでしょうけど、
    あの激悪インターフェイスで、エプロン突っ込む苦行に耐えれませんでした…。

他のコンテンツもそうですが、もっとゲームとして、
    成立するようなちゃんとしたインターフェイスを実装して下さい。
    (10)

Player Puella's Avatar
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    ご投稿いただいた内容はすべて拝読していますので、極端に文字を大きくしたり、黒以外の文字色に変更されていなくても大丈夫です!

膨大な投稿になった場合、逆に読みづらくなってしまうなどあまり良い効果につながらない場合の方が多いかもしれないので御配慮いただけると嬉しく思います。
    全て読んでいるのなら数ヶ月経っても運営がコメントしない
    スレッドについては今後検討することはないということなのでしょうか?
    ユーザーは読んでほしい以外に今後この意見が採用もしくは検討してほしいって気持ちがあるから
    文字を大きくしたり色を変更したりすると思うのですが、どうなのでしょうか?
    (17)

Player Niea's Avatar
    Character
    Niea
    World
    Phoenix
    Main Class
    PLD Lv 99
    倉庫で合成スキルをのきなみ100にしているのですが、
    残念な事に自分に対してはメインキャラで育てたスキルしか恩恵がないんですよね。
    複合スキルが必要な場合も自分以外の職人さんを探さないといけません。

アカウント内限定の宅配が可能になった今なら
    倉庫の職人キャラで【○○師範の証】的なエクレアアイテムを受け取って
    メインキャラに宅配すればそのスキルを持っているのと同等に出来たらとてもとても嬉しいです。

・証を複数所持していれば1人で3種複合練成も可能
    ・宅配で受け取った証を使用する事でだいじなもの化

こんな感じですがいかがでしょうか。
    (4)

Page 2 of 19 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast