Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4
Results 31 to 39 of 39
    Player KalKan-R's Avatar
    どこかで、「犬は自分の信じる神を見ることができる 唯一の動物である」という言葉を目にしたことがあります。
    もちろん、信じる神とは主人のことです。
    きっと、汁ペットは御褒美もらって喜びながら、獣使いのために全身全霊をこめて戦っているのですよ;w;
    そんなペットの姿をみて、共に戦う喜びを分かち合うか。はたまた、道具として割り切って使役する道を望むか。

個人的には【よびだす】が主体となっている今、ペットとの共闘感も高まってきており、
    獣使いの本来のイメージに近づく形で良い方向に向かっていると思います。
    後は、ミサイルジョブ脱却できれば、いうことないんだけどにゃー。
    【よびだす】リキャが大幅に伸びる代わりに、ペットの能力をブーストして強いペットになるアビリティとかだめかな?(*'-')
    ペット切り替えの選択肢を捨てる代わりに戦闘力を大幅に高めると。ペットを生かす路線ですね。

まあ、過去の残虐非道【あやつる】レベリングは・・・まあw あれはあれで別ゲームで面白かったんですけどね(/ω\)
    Ignesさんのアイデアはネクロマンサーなら面白いと思います。
    「死」のネガティブな負の力を蓄積していくといったカンジで!
    ただ、からくり士はもともとの原案はネクロマンサーで、それが改良されたジョブである!
    という話を聞いたことがあるので・・・実装はないだろうけど;w;
    第5のペットジョブとして実装されると独自色が強くて、面白そうではありますよね。
    獣使いにその要素をいれるとしたら、メリポカテゴリの新アビで追加かなあ?
    (1)
    Last edited by KalKan-R; 04-22-2012 at 12:51 PM. Reason: 改行などなど。
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player
    獣使い用のキラー装備をより充実して欲しい。
    モンスター相関関係を考慮して汁ペットを選択することで目に見えて戦闘が変わるくらいのモンスター相関関係関連の装備を追加して欲しい。
    (1)

Player Ignes's Avatar
    Character
    Ignes
    World
    Odin
    Main Class
    BST Lv 99
    以前「ガトラーを持っていると専用のペットが呼び出せるようになる」といった案がフォーラムに出たことがありましたが、

『強い獣使いほど、強いペットを使役することができる』

という考え方は、とても獣使いらしく、またRPGらしい良い発想だと思っています。
    「Lvの高い獣使いは、Lvの高い汁ペットが呼べる」という形で表現されてはいるのですが、
    Lvが最高値に達してからがプレイ本番になっているため、直観的にそう感じることはできないのが現状ではないでしょうか?

そこで、マスターの能力の高さに比例した強さのペットを呼び出せるアビリティを増やしてはどうでしょうか。

仮に「インフルエンス」と名付けますが、ペットがいない状態でこれを使用すると
    マスターのCHRの値によって特定のモンスターが呼び出されます。

呼び出されるペットはCHRの値によって種類が固定されており、
    基本的にCHRが高ければ高いほど強力なペットを呼ぶことができます。
    CHRをブーストしなければ、ファルコアにも劣るペットしか呼べませんが、
    CHRが一定値を超える度に少しずつ種類が変化し、
    設定された最高値に達すると小柄のベヒーモス辺りが呼べるようになります。

アビセアでアートマを付ければ誰でも最高値に達することができる程度の設定で、
    更に、ガトラーなどの強力な武器を装備すればCHRに関係なくベヒーモスが呼び出せるようになれば、
    ライトな獣使いから、ヘビーな獣使いまで皆さん喜んでくれるのではないでしょうか?

強力なペットを呼ぶためのアビリティなので、リキャストは2時間程あってもいいのですが、
    VWなど頻繁にペットが消える場面では使えなくなってしまうので、もう少し考える必要があるとは思います。

それでも、カリスマが高いほど希少なモンスターを使役できる考えるとワクワクしてしまうんです!
    (2)

Player
    あやつる 方面の案 

コンテンツ側でモンスターをあやつることを拒否されているので、いっそのことあやつりペットでコンテンツを遊ぶことは諦めるとして。PCに使えるようにしたらどうだろう。HP含むステータスアップ。かわりに他の支援を受けられなくなる。FFVでいうバーサーカーみたいな?使いとはちょっとずれますが。

よびだす 方面の案

現状使い捨て過ぎるので、パンクラティオンで育てたペットを呼び出せるようにする。Lv50までしか育たないのはよびだしのレベルとは切り離す。よびだすのリキャストだと3分で短すぎて、そこまでの性能をもってくれなさそうなのでアイテム自体をエクレアのエンチャント品にし、リキャストを30分とかにしたらできないでしょうか?

以上、妄想案です。
    (2)

Player KalKan-R's Avatar
    Quote Originally Posted by Ignes View Post
    (抜粋)
    仮に「インフルエンス」と名付けますが、ペットがいない状態でこれを使用すると
    マスターのCHRの値によって特定のモンスターが呼び出されます。

呼び出されるペットはCHRの値によって種類が固定されており、
    基本的にCHRが高ければ高いほど強力なペットを呼ぶことができます。
    現在、CHR装備が息をしてないので、こういった手段で復権させるのは面白いと思います(*'-')b
    やっぱり、獣使いといえば、CHR装備ですよね!
    【あやつる】時代につかってたCHR装備やキラー装備がなんとなく捨てれなくて、いまだに倉庫キャラに。
    ・・・アビセア以前は、プライマルレンドの着替えにCHR装備も持ち歩いていたのですが・・・さすがに、もう(´;ω;`)

あと、ペットの指揮に集中して、CHR依存でペットの能力をブーストするアビとかあってもいいかもです!

【ちょうきょう】
    ・汁ペットを調教して、指揮に集中するため、本体にスロウ100%のペナルティ。
     【ちょうきょう】中にのみ使えるアビ【せめろ】で、
     ・CHR50につき、ペットにリゲイン+1
     ・CHR10につき、ペットにヘイスト+1%
     ・CHR5につき、ペットの命中率・魔法命中率・+1%
     ・CHR2につき、ペットの攻撃力+1
     【ちょうきょう】中にのみ使えるアビ【まもれ】で、
     ・CHR50につき、ペットにリジェネ+10
     ・CHR10につき、ペットに被ダメカット+1%
     ・CHR5につき、ペットの回避率・魔法回避率・+1%
     ・CHR2につき、ペットの防御力+1

みたいなカンジで≧∇≦b
    (3)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Character
    Ignes
    World
    Odin
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by KalKan-R View Post
    個人的には【よびだす】が主体となっている今、ペットとの共闘感も高まってきており、
    獣使いの本来のイメージに近づく形で良い方向に向かっていると思います。
    自分の意見に反応があるのはとても嬉しいものですね。
    ありがとうございます。

ペットをもっともっと奴隷のように扱えるようにしてはどうだろうか?と書いた本人が言っても説得力がないのですが、
    自分も同じ名前の汁ペットを呼ぶようになってから、ペットにかなりの愛着を持つようになっています。
    僕のユリィは他の獣使いが呼び出したファルコアよりも強いと勘違いしている程です。

それでもあのような案を書いたのは、他のペットジョブと差別化がもっと大きくなればFFがもっと面白くなるのではないかと考えたためです。

からくり士が当初はネクロマンサーだった話は僕も聞いたことがあり、あの案もそこから思いついたものになります。
    勝手な想像ですが、当初ネクロマンサーは獣使いよりも、よりペットを奴隷として扱わせるために考えられたのではないでしょうか?

獣使いはペットを奴隷のようにも相棒のようにも扱えるスタンダードなペットジョブで、
    より相棒へシフトさせたジョブを竜騎士、
    より奴隷へシフトさせたジョブをネクロマンサー、と位置付けるとこれがなかなかに落ち着きが良いのです。

結局、からくり士が追加され、ペットを奴隷のように扱うジョブはいなくなってしまいました。
    ペットジョブなのだから、全てのペットジョブがペットを大切に扱うのは何もおかしくありませんが、
    別の生き物を征服し、どす黒い欲求を満たせるのもテイマー系のだいご味ですし、それをないがしろにするのはとても勿体ない気がします。

つまり、自分がペットを奴隷として扱いたかったというよりも、
    奴隷として扱わせるには獣使いが最も適任だったから、というのが主な理由になります。
    ペットジョブのスタンダードは竜騎士に譲り、ペットを可愛がりたいならからくり士、傷めつけたいなら獣使いといった位置付けですね。

正直、「ペットが死ぬとフィニシングムーブ案」は召喚士が最も有効に扱えると思います。
    召喚獣が戦闘で消える度に、周囲にアストラル界のパワーが溜っていき、履行の威力が倍々で上がっていく…みたいな。
    ですが、あまり召喚獣は奴隷のイメージがなかったので獣使いにおっかぶせてしまいました。

てへぺろってやつです。
    (1)
    Last edited by Ignes; 05-01-2012 at 08:05 PM.

Player
    【ちょうきょう】
    ・汁ペットを調教して、指揮に集中するため、本体にスロウ100%のペナルティ。
     【ちょうきょう】中にのみ使えるアビ【せめろ】で、
     ・CHR50につき、ペットにリゲイン+1
     ・CHR10につき、ペットにヘイスト+1%
     ・CHR5につき、ペットの命中率・魔法命中率・+1%
     ・CHR2につき、ペットの攻撃力+1
     【ちょうきょう】中にのみ使えるアビ【まもれ】で、
     ・CHR50につき、ペットにリジェネ+10
     ・CHR10につき、ペットに被ダメカット+1%
     ・CHR5につき、ペットの回避率・魔法回避率・+1%
     ・CHR2につき、ペットの防御力+1
    どことなくオーラっぽいですよね。自分は非常に良いと思います。
    使い魔の調整が来るみたいだから、スロウ100%のペナルティなくしてこれを流用すればいいんじゃないかな。
    (1)

Character
    Ignes
    World
    Odin
    Main Class
    BST Lv 99
    「あやつるはバランス調整大変そうだし、使えなくても仕方ないよね…」と、思ってから数年が経ちました。
    今でもそう思っていますので、あやつるを復活して欲しいとまでは思っていないのですが、

「獣使いは敵の脳に介入することができる」

この感覚を味わうロールプレイはやはり捨てたくないと常々感じています。
    敵をあやつるとまでは行かなくとも、敵が思うように行動できなくなるような能力が獣使いにあれば、この感覚がまた味わえるのではないか?
    このレスはそんな能力の提案になります。

案の方向性としては、「敵は○○をしたいが、獣使いがそれを強引に変えてしまう」といった内容になります。

①好きな相手を攻撃することができなくなるアビリティ
    このアビリティを使用すると、相手は敵対心でターゲットを決めることができなくなり、
    獣使いが指定したPTメンバーを攻撃しはじめます。
    敵対心を変化させるわけではないので、効果が切れれば、敵対心が高いPCへターゲットが戻る仕組みです。

かなり便利な能力ですが、範囲攻撃が強力な相手も沢山いますし、効果時間は10秒程度あってもよさそうです。

②敵の出す技を強引に変えてしまうアビリティ
    敵が技の構えを見せた瞬間にこのアビリティを使用すると、技はキャンセルされ、代わりに別の技が発動します。

使い道は説明するまでもなく、強力な技を少しでもマシな別の技に変えてもらう為に使います。
    間違えば、弱い技を強い技に変えてしまうリスキーなアビリティですので、
    黒魔法のスタンよりも、リキャストが短くてもバランスは取れるのではないかと思います。

③敵が味方を区別できなくなるアビリティ
    敵の範囲攻撃が、他のモンスターにも当たってしまうようになります。

ただ当たるようになるだけなので、当たった事で敵対心が入り、同士打ちを始めるようなことはありませんが、
    敵が使用する強力な弱体攻撃が周囲のモンスターにも入ってしまうなど、面白い使い方ができると思います。

これは強力なので2時間アビでもいいかもしれません。

提案は以上になりますが、別にこの案を採用して欲しいというわけではありません。
    獣使いが持つ相手の自由を奪う能力を、あやつるとは別の形で残して欲しいというお願いになります。

もちろん、これらのアビリティが成功する確率はCHRの値によって変化します!
    (1)

Character
    Ignes
    World
    Odin
    Main Class
    BST Lv 99
    「獣使いに鞭が欲しい」という意見をネット上で時々目にします。
    FFVが大好きな自分も、鞭の存在には憧れてしまうところなのですが、
    「武器の種類を増やす」という大きな追加を、獣使いのロールプレイごときにやってもらうのはどうにも厳しそう。

そこで、鞭を武器ではなくペットを使役するストリンガーのような扱いにできないかと無い知恵を絞ってみました。

【鞭を使用するまでの流れ】

①鞭のペットマクロを開く
    所持している鞭をアイテム欄から選ぶことで「ペットマクロ」を開く事ができます。
    このマクロにペットの行動を入れることで、ペットコマンドとは違った独自の命令を与えられるようになります。

②鞭にマクロを設定する
    ペットマクロは通常のマクロとは違い、英数字でコマンドを書き込むことはできません。
    鞭を使用した際に表示される命令一覧の中から、希望の組み合わせを選んでペットマクロに並べるだけのものです。

メイズタビュラに目的のルーンを組みこむ手順と同じ、と言えば分かりやすいかと思います。
    メイズタビュラが鞭、ルーンが命令に当たるわけです。
    もちろん、並べる命令は通常のマクロのように、縦一列になっています。
    ※便宜上、鞭に組み込む命令を「命令ルーン」と呼びます。

③鞭を使う
    獣使いはペットマクロを設定した鞭をレンジウェポンに装備します。
    遠隔攻撃を行うことで、獣使いが鞭でペットをしばきペットマクロが発動します。

鞭は武器ではないので、スキルはありません。
    ストリンガーをもっていないとマニューバが使えない仕様と全く同様の物です。

【命令ルーンの内容】
    命令ルーンには「何時やるのか」 「何をするか」 の2種類があり、このふたつを鞭に組みこみます。

①「何時やるのか」例
    即時実行 ⇒プレイヤーが鞭を振るった瞬間に設定された行動を取る。
    カウンター ⇒あらかじめ鞭を使用しておくと、敵がTP技を使った瞬間に設定された行動を取る。
    ピンチ実行 ⇒あらかじめ鞭を使用しておくと、、プレイヤーが瀕死になった瞬間に設定された行動を取る。
    瀕死実行 ⇒あらかじめ鞭を使用しておくと、、ペット自身が瀕死になった瞬間に設定された行動を取る。

②「何をするのか」例
    ヒットアンドウェイ ⇒プレイヤーがターゲッティングしたモンスターへ一度だけ攻撃を行い、プレイヤーの元に戻る。
    ほんきだせ ⇒ チャージ数に関係なく、TPが溜まっていれば何らかの技を使用する。
    かばう ⇒ 「ひきつけろ」を使用済みにする代わりに、マスターの敵対心をペットが吸い取る。
    スタン攻撃 ⇒ チャージを1消費し、敵に体当たりしてスタンさせる。
    共闘 ⇒ プレイヤーが攻撃している敵をヘイトに関係なく攻撃し続ける。

【どのようなことができるようになるのか?】
    事前に1度鞭を振るっておけば、
    敵がTP技の構えを見せると、ペットがスタンを狙ったり、自分の元へ逃げてくるようになったり(視線攻撃を避けられる)します。
    また、プレイヤーが石化や催眠状態であっても、ペットがターゲットを奪ってくれるようになるなど、
    プレイヤーの思考外で、ペットが動いてくれます。

また、たたかえ⇒もどれを実行せずとも、鞭を振るうだけで釣りをペットが行ってくれたり、
    召喚獣のようにプレイヤーについて自動的に攻撃を行ってくれるようにも指示を出すことができます。

はっきり言ってしまうと、ペットが1度こっきりのBotとして動いてくれるようになるわけです。
    ペットマクロは1度こなすと終了し、再度使用するためには、また鞭を振るう必要があります。

以上が鞭の案になります。

「攻撃できない鞭ならいらない!」という声は当然あるでしょうし、
    開発の方に実装をお願いするにはあまりにも内容がヘビー過ぎるでしょう。
    命令ルーンの内容が雑な点も目に余ります。

それでも、自分の希望案を書く際にただストレートにお願いするのではなく(武器に鞭が欲しい!)、
    違った切り口で考えてみるのも(命令を出すアイテムとしてならどうか?)、
    面白いのかもしれないな、と感じて頂ければ幸いです。
    (0)

Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4