Page 7 of 7 FirstFirst ... 5 6 7
Results 61 to 65 of 65
    Player
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    てゆか、開発はシーフをトレハン要員、それ以外はあんまり必要ないジョブとして
    位置づけたくて仕方がないのでしょうか・・・?
    もうちょっと前衛系ジョブとしての働きができるようにしてほしい・・・
    シーフはアタッカーじゃなくてシーフだと思ってます。
    アタッカー枠が飽和してる現状、そっち方面で食っていこうなんて狂気の沙汰ですよ。
    他ジョブに無い専売特許をいくつも抱えてるシーフさんならではの方向で伸ばしたほうがいいと思います。
    そして、シーフをトレハンオンリーとしか見れないなら、ジョブチェンジすることを強くお勧めします。
    (6)

Player Myu-farlen's Avatar
    試練鯖のバストゥーク&ウィンダス〔S〕
    Quote Originally Posted by 743 View Post
    うまい表現ですね!
    全面同意です。
    敵対心も盗め、状況次第でPTでも回避盾が出来、大半のコンテンツで席が有り
    サポ次第でソロor2垢プレイでも優秀、これ以上何を求めるんだろう・・・
    オーラスティール・ぬすむ辺りの仕様に少し修正の余地は有ると思ってますが
    開発さんに否定されちゃってて少し残念

トレハン士の席でPT入って、殴れないケースでも後衛などからヘイトを盗み
    盾が死んだら素早くサブ盾になれるようこっそりヘイト溜め込むなど、オートアタック
    出来ない状況でも十分やる事あるので、暇って事も無いと思いますしね。
    (1)
    Last edited by Myu-farlen; 10-13-2011 at 05:34 PM.
    キャラデータ(不快とのご指摘なので、見たくない人は開かないでね^^ 緩和房ですw)
    22ジョブオール99Lv 全ジョブ全スキル青字
    武器:レリック・ミシック無し エンピ:格闘90・両手斧90 弓90迄牙@42 両手剣90迄心臓@75 コイン:片手刀90 片手斧90 防具:AF3+2、20ジョブフルコンプ
    合成:革105+12(上級込み) 錬成80 鍛冶・裁縫・木工・錬金70 骨62 彫金 61 調理9 釣り11

Player
    以前にどこかのスレッドでシーフは何をするジョブなのかということが議論になっていましたね。
    私も Myu-farlen さんがおっしゃるようにこそこそ動いて地味に役に立つようなプレイが好きなのですが、
    2003-2004 あたりの黄金期に屈指のニューカーとして始めた人の中では、やはりアタッカーで
    ありたいというご意見が多いようですね。それはそれで分かります。

ただ、いかに今後の調整でトップアタッカーになったとしても、FFXI のプレイヤー全体の
    認識が「シーフはアタッカーである」ということにならないと、結局は今と同じことを
    していることでしょう。
    たとえば、モクシャ+ の装備が充実していて定番サポートジョブなら簡単にモクシャキャップに
    到達することができるにも関わらずシーフ自身も含めて「TP をためすぎるジョブ」だと
    思われていたりで、シーフの動向はプレイヤー側のトレンドに左右されがちです。
    これはなかなか開発側には予想できないでしょうね。
    バランスを壊すくらいに分かりやすい性能にしない限りは。

といいつつも、他ジョブも含めて今の状況から抜け出すには
    何よりもまずアビセアブームが終息しないと...。
    (0)
    Last edited by Anndroid; 10-13-2011 at 10:33 PM.

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by 743 View Post
    アタッカー枠が飽和してる現状、そっち方面で食っていこうなんて狂気の沙汰ですよ。
    他ジョブに無い専売特許をいくつも抱えてるシーフさんならではの方向で伸ばしたほうがいいと思います。
    そして、シーフをトレハンオンリーとしか見れないなら、ジョブチェンジすることを強くお勧めします。
    前衛=アタッカーというつもりではなく、前に出て戦うジョブなのに「用事終わったら下がってて」になりそうな
    傾向をなんとかしてほしい、ということです。
    例えば、最近実装された「まどわす」のような、何かしらの戦闘支援的なものを、使用頻度が低いアビに対しても
    調整を入れて、ジョブコンセプト通り「トリッキーなアビリティを駆使して敵を翻弄するジョブ」にして欲しいと
    思いませんか?

ぬすむ、ぶんどる、かすめとる・・・これらを使って、敵は何か翻弄されていますでしょうか?
    前に出て戦うのであれば、攻撃力だけでなく何かしらの前に出ていく意味をもうちょっと検討してほしいなと。
    ソロよりもPT貢献度の高い調整を、トレハンばっかに重点をおかずに考えてほしいという要望でした。
    (2)

Player Myu-farlen's Avatar
    試練鯖のバストゥーク&ウィンダス〔S〕
    難しい所ですよね
    まず「トレハン乗せたら下がってて」っていう主催さんは、そこで思考停止しちゃってるので論外として
    一旦殴り始めたら、敵が沈むまで殴り続けるシーフさんも思考停止してると思います。
    敵によって立ち回りは変わりますが、範囲攻撃が痛い場合、
    シーフに限らず前衛は少なくしないと回復が回らないという話もありますし、ようは状況を見る能力があるかどうか
    Pスキルに依存する部分が多いんじゃないかなと思います。
    周りの被弾状況、回復の具合を考慮して下がる時は下がる、状況が安定してれば前に出る
    後ろに回ったり、盾の後ろに回ったり、シーフって前衛の中ではかなりテクニカルなジョブだと思ってます。
    ソロの時は単純ですけどねw

で、話を戻してトレハンだけ乗せたら下がってという状況は主催さんがシーフの中の人を信頼出来ない
    (身内とかは別)にも原因があるかと。どう動くか分からないから、もっとも無難な指示を出してるんじゃないでしょうか?
    この辺りの問題は、モクシャを追加しようが火力をあげようが、多分解決しないというか、そもそも問題が別な気がします。
    突き詰めていくと与TPシステムそのものに行き着くのでシーフだけの話では無くなるんですよね。

シーフそのものはジョブとしての完成度がとても高いと思ってます。新しい能力を追加する事には賛成ですが
    同時に、今持ってる何かを失う事に不安もあるので慎重姿勢です。
    (2)
    キャラデータ(不快とのご指摘なので、見たくない人は開かないでね^^ 緩和房ですw)
    22ジョブオール99Lv 全ジョブ全スキル青字
    武器:レリック・ミシック無し エンピ:格闘90・両手斧90 弓90迄牙@42 両手剣90迄心臓@75 コイン:片手刀90 片手斧90 防具:AF3+2、20ジョブフルコンプ
    合成:革105+12(上級込み) 錬成80 鍛冶・裁縫・木工・錬金70 骨62 彫金 61 調理9 釣り11

Page 7 of 7 FirstFirst ... 5 6 7

Tags for this Thread