Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 33
    Player Aquarius's Avatar
    Character
    Silverhook
    World
    Cerberus
    Main Class
    PLD Lv 90

現在のトレジャーハンターの仕様について・・

現在の不意だまによるトレジャーハンターの効果上昇はシーフとしてどうなのでしょうか・・?

不意だまはトレハンのみに使ってくれと言われると正直、いい気分がしませんし
    シーフというジョブ自体馬鹿にされた気がします

この仕様ではシーフは殴るな、トレハンだけ乗せればいい

これとなんら変わりませんよ?

大ダメージを与えられるアビがあっても現在のトレハンの仕様で完全に意味のないものになっています

シーフが好きな人はトレハンうんぬんよりも(大ダメージが与えられる)こっちに惹かれてシーフを好きになった人が多いと
    思いますし

なぜにWSにアビをかぶせたらいかんのか・・・

シーフはアタッカーではないのですか?

頼みますから中途半端な仕様にしないでください、今現在の仕様で起きている事は予想できなかったのでしょうか?
    (10)

Player
    タゲがぐらついたら躊躇なくだまWS入れますけどね。

大ダメージを出すのはアタッカーや黒さんにお任せしてますよ。
    元々シーフ自体が大火力ヒャッハーなジョブじゃないですし。
    あくまでもチームプレイに徹するシーフさんの姿はまさに職人って感じで気に入ってます。
    逆に大ダメージに固執するのはただの独りよがりな072に見えてしまいますね。
    シーフはアタッカーじゃなくてシーフってのが自分の考えですので。
    (22)

Player 7-phantom's Avatar
    まぁジョブとしてのダメージの如何はともかく(不意だまWS前提でもぶっちゃけ現状低火力ですし)
    使い方としてWSとの併用が実質トレハンペナルティ状態になってることは事実ですけどね。

特にその辺の弊害が固有WSの性能が全て不意だま前提で素撃ちで低火力な調整をされており
    AM発動にそれらの使用が前提とされるレリミシエンピに濃厚に出てしまっている訳で
    他ジョブ以上にレリミシエンピの存在価値が希薄な状況を作ってしまっている事を考えるのであれば…

現状の火力発揮に対するペナルティとしての上昇無効を当然だと言うのなら
    それらに対してもっと強烈なリターンや素撃ちでの威力向上を与えるべきだと思いますね。

ちなみにシーフはどこまでいってもアタッカーですよ。トレハンだけの低性能ジョブなどではありません。
    ただ、そのアタッカーとしての火力発揮方法として不意だまという他者の協力を必要とするジョブなだけです。
    元々、というのであれば、ね。アサシンの無い時代なんかはその傾向がより顕著でしたし。

まぁ、ペナルティ撤回されたところでダンスなりエヴィなり即打ちしてる方が強いってのも事実なんですが。
    (0)

Player RAM4's Avatar
    不意ルドラ、だまルドラを使っているとトレハン育てて^^って言われると悲しくなりますね。
    生ルドラのダメージ見せちゃうぞ、こら;;
    (2)

Player lunadream's Avatar
    Character
    Choko
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    シーフをトップアタッカーにというのは間違っていると思いますが、シーフはアタッカーであり、だからこそある程度の火力は必要だと思いますね。どうもシーフに火力という事をタブー視している方が多すぎるような気がします。シーフ本人も含めて。現状トレハン3がどの場面でも圧倒的有利かと言えばそれってただの幻想だと思いますので。
    後、レリミシ作ったユーザーに対してジョブチェンジ云々は意味のない意見ですしね。

本題のトレハンに関してですが、まぁPTに席があるだけマシと思うしかないような気がしないでもないですね(汗)勇者プレイをしたいのであればシ盾兼メインアタッカーというポジションもできるわけですし、ここを変に修正すると、それこそシーフ以外いらない状況になってしまいそう。
    (3)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by lunadream View Post
    シーフをトップアタッカーにというのは間違っていると思いますが、シーフはアタッカーであり、だからこそある程度の火力は必要だと思いますね。どうもシーフに火力という事をタブー視している方が多すぎるような気がします。
    短剣ジョブは手数多い割に攻撃力が低くて、与TPマシーンになるから殴るな!みたいな空気が
    一時期浸透してましたからねぇ。その割に、得TPマシーンでWSをソロで連発できる踊り子は
    回復も攻撃もかなりの万能ジョブになり、それがおかしい的な空気は生まれない・・・謎です。。
    (3)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    短剣ジョブは手数多い割に攻撃力が低くて、与TPマシーンになるから殴るな!みたいな空気が
    一時期浸透してましたからねぇ。その割に、得TPマシーンでWSをソロで連発できる踊り子は
    回復も攻撃もかなりの万能ジョブになり、それがおかしい的な空気は生まれない・・・謎です。。
    その謎の答え。「モクシャ」があるから!(手数多いけど殴って盾出来る忍、モも該当)
    んじゃなんでシにモクシャないのさ!という疑問は他スレッドで書いたので割愛。
    踊り子に関しては自己回復&Vフラ&Aフラ等が関係してるかなと(ナイトに似た性質)。
    殴ってるダケ?のジョブと回復&行動阻害出来るジョブ、同じ短剣持ちでも全くの別物ですんで。
    一緒に考えるのは難しいかなっと。

追記:シーフのトレハンについて。
    盗賊のナイフ、アサアム、AF3+2足の3つ「のみ」装備して殴り続け、トレハン11までUP
    ⇒8連続希望ドロップ品なし、正直逃げ出したかった、、、。
    初段のみトレハン装備完備、以後削り装備でトレハン7~8程度(戦慄アートマ付けず)
    ⇒8戦中6回希望品ドロップ(この時は過剰ですが神扱いサレタ)

Aコンシュ:EE(モルボル)でのオセロット手のドロップ率です(私個人のですが)
    出るときはデル、出ないときはナニやっても出ない、でも数値上がると何か安心する。
    それがトレハンだと思います。気にする人、しない人双方いるんで、、、希望者に聞いて
    その要望に応える程度でいいんじゃないでしょうかね。
    私自身もシーフやってますが、人にシーフお願いするときは「アイテム目当て」ではありますが

①初段はトレハン装備完備で不意打ちを
    ②トレハン8程度までは不意打ち&だまし討ちとWSは「分けて」攻撃を
    ③8程度まで(トレハンが)育ったら火力優先で

と、お願いしてあります。それでも知り合いのシフ使いは最後まで「分けて」攻撃してくれます。
    結局は「中の人」次第ってことかなと。トレハン(&カウントアップ)という役割がある以上は、
    ソコが軸で火力とかは2の次かなと個人的は思います。
    (2)
    Last edited by ADAMAS; 05-31-2011 at 08:37 AM. Reason: 別レス挙げるまでもなかったので、コッチに追記。

Player dank's Avatar
    Quote Originally Posted by Aquarius View Post
    現在の不意だまによるトレジャーハンターの効果上昇はシーフとしてどうなのでしょうか・・?

不意だまはトレハンのみに使ってくれと言われると正直、いい気分がしませんし
    シーフというジョブ自体馬鹿にされた気がします

この仕様ではシーフは殴るな、トレハンだけ乗せればいい

これとなんら変わりませんよ?

大ダメージを与えられるアビがあっても現在のトレハンの仕様で完全に意味のないものになっています

シーフが好きな人はトレハンうんぬんよりも(大ダメージが与えられる)こっちに惹かれてシーフを好きになった人が多いと
    思いますし

なぜにWSにアビをかぶせたらいかんのか・・・

シーフはアタッカーではないのですか?

頼みますから中途半端な仕様にしないでください、今現在の仕様で起きている事は予想できなかったのでしょうか?
    環境にもよるのでなんともいえませんが トレハンの安定が7だといわれてます
    だとすれば アートマ 装備などで 6に出来る今 初撃の不意打ちで7になる可能性もありますよね
    攻撃力に振りたい アビセア以外で ってはなしでも 装備だけがんばれば5からスタートです 
    そうなれば不意打ちだけトレハン 騙しはダメージ用じゃダメなんですかね?
    不意だまでダメージに拘らなければどっちも出来ると思うんですが…
    HP少ないNMに9までつけるためws撃つなとかほざく主催なんかいたなら 抜けちゃえばいいのです 
    時間や色々無駄なだけですから
    装備が取れない人はどうすれば?という意見はあえて聞き流します すいません
    (0)

Player 7-phantom's Avatar
    すいません、その一行目の理論から既に理解しあえないんですよ。
    トレハンなんてある程度でいい、という仕事放棄を「したくない」から不満だと言っている訳でして。
    (1)

Player
    シーフは、トレハンやヘイトコントロール、囮をメインとするテクニカルジョブであって純粋なアタッカーではないと思います。
    今も昔もPTで求められているものは【トレジャーハンター】がメインであって火力ではないんじゃないですかね。
    今以上の火力が必要だとは思えません。総合的に見て十分強いですよ。

現在のトレジャーハンターの仕様についてですが、私的にはアリです。
    トレハン効果のランクを上げるがわりと楽しいです。
    ただランクが上がったからドロップが良くなった!ってのは体感できませんね…。
    おまじない程度ですけど、上げないで後悔するより上げて納得する感じです。

不意打ちだまし討ちにWSを併用すると上昇効果が無効になるってアナウンスされてましたっけ?
    ログに効果アップの文字が出ないだけで内部的には上昇効果の判定処理が行われてたりしないんでしょうか?
    (7)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast