Page 6 of 7 FirstFirst ... 4 5 6 7 LastLast
Results 51 to 60 of 68
    Player Jestzona's Avatar
    Character
    Jestzona
    World
    Sylph
    Main Class
    COR Lv 95
    Quote Originally Posted by momonnga View Post
    「連環計の使い勝手を上げるため」という意味での調整なら、
    連環計効果時間中
    戦術魔道書が使い放題
          ↓
    時間内<習得済み>の戦術魔道書の効果常時発動状態
    なら使いやすくなるかと。
    そうすれば敵対マイナスのメリポアビの有用性も出てくるし、なにより緊急時に複数のページを捲って危険回避、PT支援なんて手間をかけずに即対応できるようになるし。
    範囲化は使い勝手がだいぶ変わるので、それはまあ手動として

消費MP半減と、高速詠唱と、威力アップの戦術魔道書は、発動させるまでもなく自動ONでいいですよね。
    時間との勝負なのは百歩譲るとしても
    ラグ・硬直との戦いなんてどんな面白みがあるというのか・・・
    (1)

Player Windy's Avatar
    流れをぶったぎって。
    魔法命中をあげる魔法の追加は学者にお願いしますね。

学者は既存の魔法を上手く扱えるジョブらしいので、
    学者がかけたパライズは効果深度倍増、効果時間半減とか、
    今のはメラゾーマではない・・・メラだ。みたいな事したいです。

単純にパライズ3とか、新魔法として追加したほうが楽なんでしょーけど
    (1)

Player Lutz's Avatar
    Character
    Lufton
    World
    Odin
    Main Class
    SCH Lv 99
    個人的にはオーラ・メルトンはレベルx2~2.5程度の消費MPになればいいなぁと思います。

そして連環計を発動する時は常にMPがフルにあるわけではないので
    アビリティ発動と同時に普段の蓄積量上限の2倍のMP(メリットポイントによるプラス分も2倍)が
    貯まった机上演習:蓄積完了を得られると良いかなぁ、とも思ってみたりしました。
    (机上演習なので種族間のMP量のギャップを減らすという意味も込めて)
    思ってみたりしたんですが、やりすぎですかね

ついでに机上演習の効果がディスペルで消えなくなったりしませんか?
    (4)
    Last edited by Lutz; 09-08-2011 at 12:05 AM. Reason: 誤字訂正

Player Sirah's Avatar
    Character
    Ascia
    World
    Odin
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Windy View Post
    魔法命中をあげる魔法の追加は学者にお願いしますね。
    魔法命中は、虚誘掩殺の策が・・・ありますが・・・。
    ちょっと使いにくいからリキャスト縮めて、天候の影響を大きくしてって事ですかね?
    それとも、天候関係なく魔法命中そのものを上げる新魔法ってことでしょうか。

以下、魔法の効果を上げるっていうアイデアについての提案です。
    他の後衛様に怒られそうですが、既存の弱体魔法を素で【補遺限定でいいので】使えるようになれば
    魔法の効果を変化させる戦術魔道書などが出てきた時に、とても有用ですよね。(そんなことがあればですが)

現実味のありそうなところで、以下のようなところでしょうか。
    白魔法系:ディア、パライズ、スロウ、サイレス、リポーズ
    黒魔法系:バイオ、ブライン、バインド、グラビデ、スタン、精霊弱体(フロストなど)

上のをいくつか追加したうえで、弱体系魔法の効果(スタンなどは効果時間)を1.5倍にする戦術魔道書とか欲しいですね…。
    白黒だけでなく、赤のちょっとした代役(アドルもあるし…赤様許してw)にもなれそうな感じで。
    (1)

Player Beobeo's Avatar
    オーラ
    学者の切り札なのに、現状は前衛にしかメリットがありません。

ですので、効果を【プチ天神】の様な性能に調整して頂きたいと思います。
    効果は、天神の全ての効果が1/10で!
    その代わりに使用したら連環計が切れる。
    召喚士のアストラルフロウ中のオーディンやアレキサンダーの様な感じです。

この方が、戦場の魔術師の呼び名にも合うと思います。
    欲を言えば、Elemental Gyvesの様なものを数個設置したいんですが・・・
    スフィアになるので難しいんですよね?
    (4)

Player OO_Dirna's Avatar
    どこかのスレでお見かけしましたが、
    今後、弱点システムをメインにコンテンツ生成はしない方針だという旨をお聞きしました。
    しかしながら現状、そして次の大規模Verupでも、弱点システムを通らずして成せるコンテンツは、
    すでに過疎が進んでいる過去の遺物しかなく、当分は弱点システムと付き合わざるを得ないと断言できます。

それに、将来的に弱点システムを使用しないコンテンツを打ち出されたとしても、それが需要に適うか保証もありません。

ここで問題になるのが、たとえ今打ち出されている強化が盛り込まれたものを考慮しても、
    学者というジョブが、次のverupがきたとて、やはり使い道がないという現実です。

弱点システムとは相性もよくないスリップダメージが、これまででも、そして今後も柱となっているようですし、
    多すぎて手持ち無沙汰な数々のアビリティも、色々重ねがけして手間を増やすより、
    素で放ったほうが効率がいい場面のほうが目立ちます。

また、敵対心を懸念する必要のあるコンテンツが、せいぜい贔屓目にみても現状ヴォイドウォッチしかなく、
    しかもこれのほとんどがヘイトリセットの餌食になるのが関の山なので、
    天衣無縫の章、無憂無風の章、悪事千里の策、暗中飛躍の策、ライブラは、もはや存在意義を持っていないと言えます。

そこで、せめて
    ライブラに、弱点を突ける確率を上昇する効果、または対象アビ、魔法、WSを特定する効果を付与
    というふうに変更する検討をお願いできませんか?

少なくとも、このテコ入れにより、デュナミスとヴォイドウォッチで確定枠ができるように思います。
    (3)
    Last edited by OO_Dirna; 09-08-2011 at 08:26 AM.

Player okome's Avatar
    Character
    Tencho
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLU Lv 90
    オーラ・メルトンについて
    連環計中以外にもアビリティ「大悟徹底」中にグリモアに対応してる魔法のみ一度使えるという風にされてはどうでしょうか~

個人的に黒グリでリレイズしなおすくらいしか有効な用途思いつかないので、既存のアビ見直しも含めて一考くださいまし
    (3)

Player Windy's Avatar
    虚誘掩殺の策
    他人に直接かけられない、リキャストが長い、天候はPTメンバーのみ。

欲望だけ並べれば、

アライアンスも対象可能、リキャストをヘイスト位で。
    上昇具合は属性杖以上、精霊の印未満位?
    多分、開発側からすれば虚誘位でも強すぎる!って言うと思いますケド。

そんな魔法で、暗闇の術レジ;;とか言う
    忍や青や、赤や黒やの支援ができたら
    それはとっても嬉しいなって、思うのサ
    (8)

Player Mayland-Long's Avatar
    Character
    Land
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    全然違う話題で恐縮ですが。

皆様には割と不評な様子のライブラの存在は、
    私現状の性能でも結構好きなのですが、あれは射程延ばしてもらえませんかねー。

たぶんこういう掲示板では書き込みされるかたがたは皆様優秀なので必要ない→不評になってしまうとは思うのですが、
    多くの人は、数値的に見てわかると、動きが変わるきっかけになるとは思うのですよ。

ただこれが、通常学者が離れているような状況では、
    射程が短くて使えない(使わない)ので、結果としてライブラの感想が出てこない部分が多いんじゃないかと思います。

少し言い方を変えるなら、ライブラは「まず、使われない」ので、ユーザーの感想が十分に引き出せていない状態だと思います。
    直接的な影響を与えるアビリティではないので、どうしても「役立たず」的なレッテルを貼られがちですが、
    「まず使われるようになる」のなら、違った感想も出てくるんじゃないでしょうか?
    (6)
    Last edited by Mayland-Long; 09-08-2011 at 06:46 PM. Reason: マヌケな誤記を修正。

Player Beobeo's Avatar
    ライブラの話題が出ていましたので

現状ライブラが使われていないのは、射程もそうですが
    ヘイトリストがPTメンバーにしか効果がないからだと思います。
    18人居るアライアンス戦闘で、自分のPT6人のヘイトが分かった所で意味が殆ど無いのです。
    修正案として、射程を魔法程度まで延ばし
    表示を、今のPTメンバー6人から、アライアンスメンバーのヘイトリスト上位6人に変更を希望します。

欲を言えば、敵の弱点属性や吸収属性、掛かっている強化効果なんか分かると嬉しいですが。
    (3)

Page 6 of 7 FirstFirst ... 4 5 6 7 LastLast

Tags for this Thread