Page 3 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 68
    Player saorin's Avatar
    Character
    Catseye
    World
    Leviathan
    Main Class
    RUN Lv 99
    確かに、現状のメルトンとオーラはとてもじゃないが2アビ前提としてはお粗末な性能。

メルトン
     着弾1000 スリップ9000~14000くらい(Lv95前提)
     ※着弾ダメージよりもスリップでゴリゴリ削る。複数人によるスリップ重複はなし。
    オーラ
     リジェネ100HP/3sec リゲイン20tp/3sec ヘイスト+25% 効果時間10分
      or
     リジェネ300HP/3sec リゲイン50tp/3sec ヘイスト+25~40% 効果時間1分
     プチ天神のようなイメージ。

位は欲しいところですね。
    メルトンも上記の数値だけみるとあり得ないような感じがしますが
    2時間の中で180秒間しか使えない魔法となるとこれでも控えめかなぁと。
    いざというときの切り札的な意味合いだと思うのに、スリップダメージという
    時間を掛けるという学者のコンセプトにこだわるならば
    スリップであり得ないくらいゴリゴリ削らないと意味がないと思います。

オーラに関してもピンチのときに仲間を短時間だが超絶強化して状況を打破できるくらいでないと
    単なるMPの無駄遣いにしかならないと思います。
    あと、オーラに関して性能が前衛に特化されているのですが、後衛にも効果があるようにはできませんか?

リジェネ300HP/3sec リフレ300MP/3sec リゲイン50tp/3sec 魔法攻撃力+200 効果時間1分

消費MPが%について不満が上がっていますが、これは特に問題ないと思っています。
    (ただし、効果が見合っていればですが・・・)
    消費MP量で効果を変えたら今度はタルタル優勢となってしまいますし
    最大MPの中で使用できる回数という意味ではどの種族でも公平だからです。
    (9)

Player nemurin's Avatar
    Character
    Anatabutane
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SCH Lv 92
    メルトンまだまだ弱いです
    オーラも他の方々が仰るように、切り札とはなりえない性能(普段から使えていいような性能)

SPアビ前提ならまだまだ強くしてほしいです

そもそも
    ・グリモアを段階調整して
    ・鼓舞激励を強化して
      etc
    などの様々な要望があったのに、

開発フィルター通すとなんで
    ・連環計使いやすくするおー^^

になるのか・・・

どうしてこうなった
    (3)

Player Sirah's Avatar
    Character
    Ascia
    World
    Odin
    Main Class
    SCH Lv 99
    2時間アビリティの調整にすっかり話が行ってしまっていますが、あえて言わせて頂きます。
    既出の事ばっかりですが・・・何度も訴えることも大事な気がしますので・・・。

学者が常時使う魔法やジョブアビリティ・特性の見直しより
    2時間に1度のアビリティの調整が優先されてるのは優先順位的におかしくないですか?

連環計を見直している時間そのものが、学者に必要な修正を施す時間を削る結果になり勿体ない感じがします・・・。
    まさか「時間がかかるかわりに有効な支援が出来るジョブ」っていう答えがこれではないですよね?

◎下記の学者のジョブ特性やアビリティの調整について、どうお考えになっているのか是非聞きたいです。

1、メイン学者でリジェネ・グリモアを段階的に強化する話はどうなりました?
    特にグリモアの強化は、学者が好きな人全てが望んでいると言っても過言じゃないはずです。

2、サポ白でナ系が全て使える現状、レイズ・リレイズⅡしか白の補遺の恩恵がない。
    補遺時限定でヘイスト、ケアルⅤ、欲を言うならさらに弱体魔法のⅠ系が使えてもいいかなと思います。

3、赤は素でⅣ系が使え、学者はチャージを使い黒の補遺をしないとⅣ系が使えない。
    Ⅴ系はもちろん補遺時限定で。さらに言うと魔法攻撃力アップが素で無いのはなぜ?
    赤魔は殴りも魔法もありな器用貧乏、学者は白黒魔法の器用貧乏とすると、これは一考の余地あるんでは?
    76からは補遺から外していいんじゃないでしょうか?

4、計略の魔法攻撃力・命中が低い。Ⅱ系の追加はあるのか。
    学者らしく回りくどい(褒め言葉)攻撃魔法なのに、不安定な上に威力が低すぎます。
    陣かけて天候合わせて、虚誘して、装備も変えて・・・と頑張っても
    きっちりレジストされると、トータルダメージがディア以下ってことも…。
    特に戦闘が長引くHNM=スリップの得意であろう学者の出番のはずなのに
    ディア以下のダメージが出る事が多いです。矛盾してませんか?

5、以逸待労のミスの改善は?ヴォイドウォッチで10分待たされる理不尽…。
    以逸を使った大量の学者による某HNMの瞬殺が原因なら、他に修正の仕方があるはず。
    なぜその辺のザコにもミスする仕様なのですか?
    リキャスト縮めても、ミスがあったら本質的に何も変わらないと思います。

6、素の状態、補遺時にかかわらず、魔法の追加・修正をする予定はありますか? 
    特に、学者独自の効果がある「計」「策」をもっと入れるなり修正をして下さい。
    虚誘掩殺、悪事千里、暗中飛躍の効果を若干強化。
    鼓舞激励はリキャスト・消費を増やしていいので、3秒で2TP増えるくらいに強化してもいいのでは?

最後に、今回予定されている修正について
    2時間に1度の一発芸がどれだけ強くなっても、本当に学者が好きなプレイヤーは魅力を全く感じないと思います。
    ナイトのシールドバッシュのダメージを上げるような、的外れの修正だと思います

今回の修正で意見を上げるとするなら、今後実装予定のオーラ・メルトンは、効果を落として通常の魔法にした上で
    連環計の効果時間は180秒に上方修正っていう方が、戦術が広がって喜ぶ人は多い
    と思います。

アビセア、ヴォイドウォッチの導入による、高速戦闘の弊害。
    凶悪な範囲攻撃を持った敵の増加による、回復・強化のしにくさ。
    どちらも学者(というか後衛・支援ジョブ全て?)の未来に暗い影を落としているのはわかりますが
    どうか、ズバンと思い切った修正を!
    長文失礼しました。
    (14)
    Last edited by Sirah; 09-07-2011 at 02:11 AM. Reason: 書いてるうちに、アレもコレもに・・

Player Uagam-T's Avatar
    Character
    Magaut
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SCH Lv 99
    あの動画は一体何だったのでしょう

メルトンは[SIZE="6"]ギュンギュン[/SIZE]減ってジャ系の[SIZE="6"]数倍[/SIZE]出る予定じゃ
    なかったのですか?

みんな色々ためしているのにあの動画見たいにならないのですが・・・
    MP調整した程度ででそこのところうやむやにしないで欲しいです。
    (4)
    Last edited by Uagam-T; 09-06-2011 at 12:15 PM.

Player Windy's Avatar
    「連環計の使い勝手を上げるため」
    ここに関しての調整なら、
    アビリティ時間が延びるだけで大分違うと思います。
    ただし、
    連環計は、単純に全魔道書を連打するだけのアビリティ、となっており
    学者としての役割や2Hアビの状況から考えて、

アビリティ効果時間の増加(アスフロの5分位
    チャージ数回復速度の短縮(15秒?10秒?
    (机上演習蓄積速度アップとかオマケも?

で、一定期間能力向上の方が使いやすいです。
    現状の
    アビリティ短時間、魔道書使い放題。な仕様では、
    精霊魔法を連打する位しか使い道が見いだせないのは、
    私が学者じゃなく学生だからでしょうか
    (0)

Player FFXI_JP's Avatar
    Character
    Poseidon
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 1
    連環計は効果3分でオーラとメルトンが要らないくらい十分強力だと思います。

新魔法は若干効果を落として、白の補遺使用時にオーラ使用可能、
    黒の補遺使用時にメルトン使用可能で良いのではないでしょうか?
    (7)

Player pokute's Avatar
    Character
    Acpa
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 5
    180秒、魔道書使い放題だけじゃ正直物足りないんですよね・・・
    まぁいままでは60秒だったわけですがねっ!いつもより多めに使えるってだけw

連環計の使い勝手を向上させるのであれば
    魔道書の効果が目に見えて跳ね上がるとかじゃダメなんですかね~?
    基本性能が他ジョブより劣るわけですし、2時間に3分くらいウルトラマンタイムがあってもいいような・・・
    (1)

Player Windy's Avatar
    消費MP量で効果を変えたら今度はタルタル優勢となってしまいますし
    最大MPの中で使用できる回数という意味ではどの種族でも公平だからです。
    公平になってしまったらスピリッツウィズインや机上演習や、
    そもそもHPが少なくてすぐプリケツするタル!不公平たる!なんて状況なので、
    不公平にしないとダメだと思います、なんてタルタルが言ってもダメですね、てへ
    (4)

Player Imawanokiwa's Avatar
    Character
    Cilia
    World
    Phoenix
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    一週間がはじまりました、こんにちは。
    皆さんも仰っているように、(基本的には)2時間に1回という限定された状況下でのアビリティや魔法ですので、可能な限りの見直しを行いました。

今回の調整は、オーラとメルトンを追加した理由も含め、「連環計の使い勝手を上げるため」に行っています。
    今後、効果時間以外の調整も入れていきますが、まずは第一弾として捉えてください。

まだまだ調整したい項目は多いので、今後も学者の調整は優先度高めに行っていきます。
    2hアビの見直しだけで1回分のバージョンアップを消費してしまうということでしょうか?
    「まだまだ調整したい項目」の一部でいいので今回併せてやってもらえないでしょうか・・・

また、連環計の効果時間が延びたことは単純にうれしいですが、
    正直なところ、それを駆使してまで使いたい魔法が見当たらないです
    メルトン・オーラにしても、消費MP80%・チャージ5使用で普段は使いづらいけど、
    連環計を使うことで消費MP20%に抑えられる。とか・・・
    (1)

Player Aero's Avatar
    Quote Originally Posted by Windy View Post
    公平になってしまったらスピリッツウィズインや机上演習や、
    そもそもHPが少なくてすぐプリケツするタル!不公平たる!なんて状況なので、
    不公平にしないとダメだと思います、なんてタルタルが言ってもダメですね、てへ
    いや。その通りだと思いますよ。
    HPでデメリットがあるのになんでMPは公平にせねばならんのだと。
    (2)

Page 3 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast

Tags for this Thread