Page 2 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 68
    Player Imawanokiwa's Avatar
    Character
    Cilia
    World
    Phoenix
    Main Class
    SMN Lv 99
    間違えてジョブコンセプトの方に書いてしまったのでこっちに改めて

>メルトン・オーラの使用条件
    >使用レベルでのチャージのストックを全て放出(不足した場合使用不可)+MP7割消費、とかでなんとか手を打ってもらえないでしょうか・・・

追記
    魔導書が使えるようになるのはたしかLv10だったと思うので併せてLv5から10への引き上げも
    (0)

Player Mheillea's Avatar
    Character
    Kanary
    World
    Phoenix
    Main Class
    DNC Lv 99
    >連環計の効果時間を30秒→90秒に延長

公開されてだいぶたちますが、60秒→90秒に表記訂正ないのかな……。
    表記間違えてました60秒が3倍の3分になります!なら嬉しいのですけど(^^ゞ
    (6)

Player Mheillea's Avatar
    Character
    Kanary
    World
    Phoenix
    Main Class
    DNC Lv 99
    テストサーバーで確認
    連環計90秒
    アビセアでグクマッツさんに邪鬼 天導 野望 INT95+162 暗黒スキル320 妖霧 虚誘掩殺 気炎 AF3+2一式 魔攻+18 でメルトン1358
    オーラ TP4/3sec HP40/3sec ※攻撃間隔は測定しておらず

色々試してみないとですが、うーん。。。
    (0)

Community Rep Mocchi's Avatar
    一週間がはじまりました、こんにちは。

たくさんのフィードバックありがとうございます。

フォーラムなどにお寄せいただいたご意見を元に、以下の変更を行います。

• 連環計
      効果時間を90秒→180秒に変更
    • オーラ
      消費MPを最大MPの30%→20%に変更。
      対象を拡大し、パーティメンバー以外のPCでも有効になるように変更。
    • メルトン
      与ダメージ量を若干引き上げ。

皆さんも仰っているように、(基本的には)2時間に1回という限定された状況下でのアビリティや魔法ですので、可能な限りの見直しを行いました。

今回の調整は、オーラとメルトンを追加した理由も含め、「連環計の使い勝手を上げるため」に行っています。
    今後、効果時間以外の調整も入れていきますが、まずは第一弾として捉えてください。

まだまだ調整したい項目は多いので、今後も学者の調整は優先度高めに行っていきます。
    (42)
    Mocchi - Community Team 

Player AKF11's Avatar
    Character
    Farbe
    World
    Cerberus
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post

フォーラムなどにお寄せいただいたご意見を元に、以下の変更を行います。

• 連環計
    • オーラ
      対象を拡大し、パーティメンバー以外のPCでも有効になるように変更。
    • メルトン

皆さんも仰っているように、(基本的には)2時間に1回という限定された状況下でのアビリティや魔法ですので、可能な限りの見直しを行いました。

今回の調整は、オーラとメルトンを追加した理由も含め、「連環計の使い勝手を上げるため」に行っています。
    今後、効果時間以外の調整も入れていきますが、まずは第一弾として捉えてください。

まだまだ調整したい項目は多いので、今後も学者の調整は優先度高めに行っていきます。

消費MP20%だと例えばガルカで最大MP1000で消費MP200、タルタルで最大MP1500消費MP300で単純にMP100違ってきます、消費したMPに比例した効果アップ要素はないのでしょうか?

前衛だとSTRでWSや通常攻撃力の伸び、HPの多さでの耐久力と目に見えて違いがわかりますが、後衛に至ってはINTで攻撃力に差が出るでしょうが一律〇%MP消費って違和感を感じます。

このMP消費の点は学者だけではなく召喚にも言える事ですが最近の調整だとガルカやエルヴァーンのようにSTRやHPの多い種族が優遇される傾向が強くタルタル本来のメリットがまったく活かせていないままデメリットが拡大していると思います。そういった部分も掘り下げて調整して頂きたいです。
    (32)

Player pokute's Avatar
    Character
    Acpa
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 5
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post

• 連環計
    • オーラ
    • メルトン

連環計が180秒になったのは素直に嬉しいとこですが、そこだけです。
    メルトン試してみました・・・本当に残念な結果でした。ジャ系の数倍ってお話は何処にいったんですかね~?

つーか、学者の調整の優先度が高いのであれば
    先ず連環計ではなく、基本性能の見直しを最優先でしてくださいよー!
    戦術魔道書のレベルによる段階強化、コレだけで随分違うと思うんですよね。
    (15)

Player Future's Avatar
    Character
    Futuren
    World
    Siren
    Main Class
    BRD Lv 99
    現状の学者は固有の魔法の性能が良く無いんですよね。
    それら固有の物を除くと、白黒赤のお下がりの魔法ばかり。
    戦術魔道書で性能を上げれるとはいえ、Lv75からキャップが上昇して
    スキルや装備面で差があったりするので戦術魔道書があってもその差を縮めるくらいですよね。

だったら中途半端な学者ではなく本職を呼べばイイじゃん。
    そう言われるのが今の学者だよね。

これまで散々みんなが言ってるのはそういうことですよね…?

なので、学者が他のジョブと混ざって遊べるようになるために
    学者らしい有用な魔法を欲していると思うのだけど、開発さんはそれらをスルーして
    まずは連環計から手を付けたってコトですよね。

うーん。
    わたしとしては通常時に普通に戦略や手段として使える物が欲しかったなー。
    だって二時間に一度すごい魔法が使えるようになるとは言っても
    それが終わればお下がり魔法だけになるんですし。

魔法でダメージを出すなら黒魔でコンスタンスにダメージを与えた方がイイし
    リゲインやヘイストもコ/白で殆ど近いコトが出来るから。
    (黒にはエンミティダウスあるし、コルセアは今だとそこそこ楽に11出せますしね)

それに、通常時に大きな追加が無いのであれば、唯一まともな追加となる
    メルトンとオーラに期待が集まるのは必然だと思います。
    なので開発さんが思っているよりも、みんながずっと強い効果を求めるのは
    当たり前ではないでしょうか。

もし、普通に使える魔法の部分からアレコレと手を加えて
    それから連環計の使い勝手の向上を図れば、今よりも不満の声は無かったんじゃないかな?

…なにが言いたいかというと、今からでも遅くは無いはずなので
    計略の効果時間のランダムを無くしたり、グリモアの性能を上げたり
    リジェネを有効に使えるらしい何かを追加してくれら嬉しいな~
    っていうことです(´・ω・`)
    (20)

Player kushinada's Avatar
    メルトンは120秒ぐらいスリップ続くようですが、ジャ系の数倍といわれてもその時間でジャが数倍分くらい軽く撃てませんか?それなのにジャ系とは違う2Hアビ魔法と言われても納得できないです。メルトンもジャのように数人でかければさらに威力アップにしてもいいんじゃないですかね^^それも戦術のうちでもいいかと思います。

オーラはプロテスの範囲化のように各PTにかける仕様ですか?
    それとも一回でアライアンスにまでかかるんですか?

手段のために目的を忘れたような調整はやめてほしいです。
    (4)
    夫となる方にしか名は教えられません。
    それでは、櫛名田とお呼びください。
    私も櫛名田比売のように倭健命に寄り添い、勝利を祈りましょう。

Player uso's Avatar
    Character
    Uso
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 99
    メルトンに関しては確かにSPアビリティ限定(それ+MP消費)という代価に見合う性能かどうか微妙かもしれません。
    学者専用魔法ということもあり、この魔法によりPT戦闘における戦術に何かしら発展のある性能がほしい気もします。
    なのでメルトンの付加効果として
    「メルトンによるスリップダメージ発生中に標的の防御力/魔法防御力を下げる」
    なんてどうでしょう?
    魔法の名称からしてもイメージに合うと思います!
    (3)

Player prof_you's Avatar
    前もっていいますが効果に関しては不満を持っています。
    2アビとしては微妙すぎます。絶対防御と比べたら泣きそうなほどです。
    それを前提としてこの後を読んでください。

オーラの魔法に関してはそれなりに使う場面が思いつくのですよ。
    強敵と戦う時にえいやー、っとかけて戦局を有利に持ってこう、って具合に。
    実際、他の魔法と重複しないリジェネリゲインヘイストですからそれなりに強いとは
    思うのですよ。

でも、メルトンに関してはどーしても使う場面が思いつかないのですよ。
    開発様としてはどのような場面でこれを使うことを考えているのでしょうか??

あくまで私の主観ですがピンチというかターニングポイントと仮定して・・・

『敵多数の場面』
    1.敵が多数なら普通寝かせますよね?一気に殲滅できない敵にスリップ魔法入れるとか正気じゃないです。
    2.ジャ系でもザコ数匹を殲滅ってできませんよね。現状のメルトンで1000程度の着弾いれて120秒ほどの
      スリップを待つとか。殲滅できる気がしないです。やっぱり自殺志願としか・・・
    3.180秒ある連環計があるなら、寝かしながらブリザド4・5で一匹づつフルアビで殲滅します。
      だってダメージそのほうがいいですもの。時間も間に合いますし。

『敵が1匹の場合』
    1.着弾ダメージに依存するスリップの魔法、且つINT依存。これNMに撃ってマトモなダメージ期待できません。
    2.MP効率の点。MP1000程度の後衛で200MP消費。これってブリ4と5の間位のMPなんですが、その消費で
      着弾1000ダメ、100程度のスリップが120秒程度・・・その間に前衛がどれだけ削ります?素直にケアルしてます。
    3.やっぱり一匹相手であってもブリザド4・5をフルアビで使い続けたほうがマトモな戦果が残せる気がします。
      メルトンのリキャストは60秒。アビ使って30秒ですよね?ブリザド5でも再詠唱44秒ですよ?

あくまで上記の判断は私の主観です。
    是非、開発様のメルトンの『こんな使い方をすればピンチも脱出だぜ!!』という使い方を提示してみてください。
    是非、私の想像力のなさを笑ってやってください。

メルトン『のみ』で打開できる局面ってあるんですか?
    なければそれは2アビとしてはゴミということです。
    むしろメルトン以外を使ったほうがいい場面しか思いつかないです。
    こんなものを追加して
    『調整しました^^学者さんがんばってくださいね^^』
    て言われても困るんですよ。ホント。頼みますよ。学者でプレイしてみてくださいよホントに。

バランスガー。
    ていうなら白黒のいるPTに学者で参加してから言ってみてくださいよホントに!!
    他のジョブで来たほうが良かった、って思えることまちがいなしですから。

--------------------------追加開始-----------------------------
    ああ、建設的な話がまったくなくなってしまいましたね。追記です。

メルトンに関して。
    2アビに拘りたいのであればもっと破壊的なダメージがなければ話になりません。
    それこそ、撃ったら最後タゲはがせなくて必ず死ぬくらいの。
    というか、中途半端なダメージ出すくらいなら最初から普通の精霊魔法を連打してます。
    与ダメ量を『若干』引き上げたという修正ですが、『若干』程度ならブリザド4・5のがはるかに効率がいいです。
    自分たちが大量に追加した『闇属性に耐性があるNM』のことを忘れてるでしょうから明記しときます。

オーラに関して。
    メルトンよりはマシですが、TP5/3sec。HP42/3sec。ヘイスト20%チョイで変わる戦局でしたら最初から勝てます。
    はっきり言えばこの時点で学者は不要です。連戦ムリですし。
    どんな牧歌的なフィールドで冒険なされているんでしょうか開発様は。

NMの戦闘では1撃が400程度となりリジェネは役に立ちません。
    42回復する間に死んでるorケアル5に潰されてます。リジェネにこだわるのやめませんか?
    もう回復は白しかできないんですよ。そういうふうに調整しちゃったじゃないですか。いまさら取り繕うのやめましょうよ。

TPも5程度だとちょっと弱いかと。ここは悪くないですがもう少しがんばってください。10程度いけないですか?
    ヘイスト20%は詩人のマチマチよりちょっと強いくらいですが、詩人がソウルすればあちらのほうが強い状況に。
    ソウルマチマチヘイストと並べる・・・よりちょっと弱いくらいで調整していただければ嬉しいです。
    (テストサーバだとそこまで実験できませんので重複できるかすらわかりませんが・・・)

リジェネ部分を削ってTPとヘイストに特化していただければ多少なんとかなる気がするんですがどうでしょうか・・・?
    --------------------------追加終了-----------------------------
    (10)
    Last edited by prof_you; 09-06-2011 at 02:51 AM. Reason: 建設的では無かったため

Page 2 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast

Tags for this Thread