Results 1 to 5 of 5
    Player Audey's Avatar
    Character
    Audryburne
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99

Help チャット文字変換で、数秒固まる

投稿失礼します。
    先日PCを購入し、PS2から移行しましたが、チャットで問題があり困っています。

内容
    文字を変換、(例せんとう→戦闘)するさいに、3~5秒程度PCが固まる現象が度々おきます。
    毎回ではなく、5分に1回という頻度です。
    PT会話やテルなど、種類問わず起きているようです。

初期から入っていたMS-IME使用
    にらかなを入れました。(にらかなの言葉でなくても発生します)
    OSはWindows7 32bit プロフェッショナルです。
    回線は、eo光で、ルータで分割したのを、ハブでさらに分割しています。
    (固まる現象は、自分のみが回線を使っていても発生)

なにか解決策などをごぞんじのかたはおしえてください。
    (1)

Support Rep Mecruul's Avatar
    こんにちは。
    テクニカルサポートフォーラムへのご投稿ありがとうございます。

ご申告の症状についてご案内いたします。
    ファイナルファンタジーXIでの文字入力は、プレイ中のパソコンで使用している入力ソフトを使用しています。

以下の方法をお試しいただき、改善がない場合は、ご利用の入力ソフトや、
    発生箇所などの詳細をお伺いしたいと思います。
    お手数ですが、以下の内容をご確認の上、お試しください。

・ご利用のIMEの「プロパティ」にて、以下のタブ内の設定をご確認ください。
     ※IMEのバージョンによって文言が異なっている可能性もございますので、
      あらかじめご了承ください。

(1)「予測入力」の設定をご確認ください。  
      「プロパティ」の「予測入力」タブ内の、「設定」項目で、「予測入力を使用する」にチェックが入っている
      場合は、一度チェックを外した状態で症状をご確認ください。

(2)「変換」タブ内の、以下の項目の設定をご確認ください。

・「カーソル位置の前後の内容を参照して変換を行う(T)」にチェックが入っている場合は、
      一度チェックを外して症状をご確認ください。

・「自動変換を行うときの未変換文字列の長さ:」を、現在とは異なる設定に変更して症状をご確認ください。
      ※「長め」になっている場合は「短め」に、「短め」の場合は「長め」に

・「異なる文節区切りの変換候補を表示する」にチェックが入っている場合は、

・「メインキーボードの数字キーで候補を選択する(B)」チェックが入っている場合は、

・「注目文節が移動するときに移動前の注目文節を確定する(U)」にチェックが
      入っている場合は、一度チェックを外して症状をご確認ください。

上記をお試しいただいても改善のない場合は、お手数ですが以下の情報を
    お知らせいただけますでしょうか。

----------------------------------------
    ・使用している文字入力ソフト/バージョン
     例)Microsoft Office IME 2010 など
     ※複数インストールされている場合は、すべてご記載ください

・ファイナルファンタジーXIで症状が発生する入力場所
     例)チャット入力欄/チャットモード:問わず
       サーチコメント編集では発生せず など、お分かりになる範囲で発生した場所を教えてください。

・症状の詳細
     ※症状が発生した時の手順や、気になることがあればお知らせください。
    ----------------------------------------

よろしくお願いいたします。
    (2)

Player yukon's Avatar
    Character
    Ragien
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 14
    だいぶ以前のスレッドですが、同様の症状がでているので書き込みさせていただきます。

・使用しているOS
     Windows7 Home Premium 64bit

Microsoft IME

チャット入力欄/チャットモード:問わず
     サーチコメント編集でも発生

・症状の詳細
     文字入力→2,3秒フリーズ→入力した文字が反映→エンターを押す→2,3秒フリーズ→文章がすべて消える
     文字入力→2,3秒フリーズ→入力した文字が反映→スペースを押す→変換予測文字が出る→エンターを押す→2,3秒フリーズ→文章が反映されチャットが表示されるor文章が消える
    (0)

Player
    同様の内容でビジーになるのか数秒のフリーズどころか、
    ウィンドウ(FFXI)やタスクバーが全く反応しなくなることがありますね。
    (0)
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player Tail's Avatar
    Character
    Aniees
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 1
    もう我慢できなくなったので記載。

・使用しているOS
     Windows7 Ult 64bit

Microsoft OfficeIME2010 / Microsoft IME

チャット入力欄/チャットモード:問わず
     サーチコメント編集でも発生

・症状の詳細
     文字入力後、 変換数回行うと、一定の確率でPOLが応答なしと表示されPOL、FF11すべて操作ができなくなる。
     だいたい変換回数が2~4回のばあいに発生する。10~20%前後。
     WINDOWSの操作がほぼすべてできなくなる。
     タスクマネージャーも操作不可能。

落ちる人の原因が多い人はこの症状の方が多くいます。

Windows ログのアプリケーションで作成されるログ。
    障害が発生しているアプリケーション名: pol.exe、バージョン: 1.18.13.0、タイム スタンプ: 0x4e3bc514
    障害が発生しているモジュール名: KERNELBASE.dll、バージョン: 6.1.7601.18409、タイム スタンプ: 0x53159a86

PCのDiag、Windowsの再インストール ・ FF11の再インストール 3回 やりましたが症状が変わりません。

御対応、ご対処をご検討下さいますようお願いします。
    (3)