Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 38
    Player
    スレ主さんは勝つために鉄板ジョブ構成を基本としているようだけど、フルアラ18人で入れるってことは、20ジョブ中18ジョブはカバーできるという認識なんだと思うよ、スクエニサイドは。
    それで攻略できる戦術があるかはちょっと疑問だけども、そこも楽しんではどうだろうか。

それとペットジョブも仲間にいれてやれよ(笑)
    キミにとってのペットは複数アカウントキャラなのかもしれないけどさ。
    (8)
    サバ統合時に入力ミスったのよね。もう慣れたケド。

Player NotApplicable's Avatar
    Character
    Esty
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    「時間と消耗品を使うのに、どれだけ工夫しても攻略できない可能性がある」というのは
    理不尽なクソゲー(システム)呼ばわりされてもしょうがないと思いますけどね。
    (まだ攻略されきっていない・・ユーザーの工夫次第で攻略できる余地があるかもしれませんけど)
    たまには弱点をつけなくて良い というのも1つの意見ではありますが。

人のこと我儘呼ばわりする前に、#6の構成よりもっといい構成があるとか提案したほうが建設的じゃないですか?
    薬で解決がいいとも思いませんが。
    (3)

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by NotApplicable View Post
    「時間と消耗品を使うのに、どれだけ工夫しても攻略できない可能性がある」というのは
    理不尽なクソゲー(システム)呼ばわりされてもしょうがないと思いますけどね。
    あまり、サルベージのランダム解放さんをディスらないほうがいい…

元から何百戦もして欲しいアイテムを取れって言われているようなシステムなんで(主に自分の運的な意味で)、その中で何回か赤がMAXいかなかったからといって、それで理不尽といってもしかたないですよ。

しかも、赤MAXは確率が上がるだけです。赤395%の時に装備が出た!っていう話もありました。(自分の箱からじゃないので、ホンマかいなと思いましたが。)
    赤を500%まで上げなければいけないというシステムではなく、赤を500%まで上げれば報酬が手に入る可能性が上がるに過ぎないので、赤500%まで上げなければいけないという強迫観念にとらわれる必要はありません。
    (12)

Player Aldo's Avatar
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    やったことあって批判してます?

ペットのWSのようだ!!!
    オートマトンのWSのようだ!!!
    飛竜の特殊技のようだ!!!
    召喚獣の契約の履行のようだ!!!
    ○属性の魔法のようだ!!!(学者の計なりトン3なり)

ここらへんが!3つの場合の絶望感はちょっとヤバイ
    「彼方よりの使者 」発生まで進んでいますけど、その程度の事は大した事ではないです。
    しかも、最後のなんて「ごく普通」じゃないですか。

上がりづらいホワイトアライメントでも、!でのラッシュチャンスを使えば、
    少しは上がります(4~6回!をつけば、!!!1回分になります)し、
    レッドやブルーは当然、!で十分です。 
    !を含めて、10ある弱点の中、どれも突けないなんてことはないです。
    それに、最悪、仕切り直すことも可能。

全ての弱点をわざわざカバーする必要性はないんです。
    ある程度、見切りを付けて切り捨ててしまうor仕切り直してしまって構わないんです。

何故にわざわざ、毎度毎度楽な手段を用いようとするのかが、さっぱりわかりません。
    (12)

Player NotApplicable's Avatar
    Character
    Esty
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    あまり、サルベージのランダム解放さんをディスらないほうがいい…
    ここで上げるべき例は、開放ではなくバフラウの1~4門が適切ではないかと!
    という冗談はおいといて・・

実は私はVWやったことがないので、このVWというシステム自体への評価はできかねますが、
    RAM4さんの「詰んだら早期離脱する」や、Marthtomoさんの「主催の石が消えなければ・・」という発言から、
    (私ではなく)Mariruruさんが理不尽だと思う点は理解出来る部分があるため、
    他のスレッドでどんな発言をしていようとも、このスレッドで我儘呼ばわりすることは
    ディスカッションの場としてふさわしくないと、条件反射的に発言してしまいました。

上に述べたとおり、私自身はVWの知識がないので、このへんで撤収しておきます。
    (3)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by NotApplicable View Post
    どれだけ工夫しても、ってことは
     ・暇そうにしている弱点対象ジョブの人に声をかけて「手伝ってもらえませんか?」とお願いする
     ・待っているPTに弱点対象ジョブの人がいるかどうか確認して、その人にお願いしてみる
     ・暇かどうかはわからないけど、とりあえず弱点対象ジョブの人をサーチして頼み込んでみる!!
    とかいうことは当然やった上でダメだから・・・ってことなんでしょうかねえ。

私はヴォイドウォッチはしてないので細かいことはわかりませんが(見物したことはあります)、
    文脈からしてそういう意味なんだろうと思ってのツッコミです。

若干揚げ足取りな気もしますが・・・言葉上の確認なので、違うのであれば違うとおっしゃって下さい;
    そういう工夫もあったか、思いつかなかった!って事もあるかもしれませんし(^^;;

追記:NotApplicableさんはVWの知識がないということなので、(私もですが)未経験かもしれないと思い
    「ダメだから・・・ってことですよね?」という質問から「・・・ってことなんでしょうかねえ」に変更させて
    いただきました。
    (0)
    Last edited by FFXi68k; 08-17-2011 at 04:32 PM.

Player RAM4's Avatar
    説明するところと、突っ込みどころが多すぎてアレなんで一言だけ

わからないのを無理して書かなくてもいいと思います。
    (15)

Player Hitonami's Avatar
    Character
    Hitonami
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PUP Lv 99
    弱点を変化させるテンポラリアイテムも悪くはないと思いますが、
    それ以前に各ジョブ担当の弱点を突く難易度の平均化が必要ではないかと思います。

Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    やったことあって批判してます?

ペットのWSのようだ!!!
    オートマトンのWSのようだ!!!
    飛竜の特殊技のようだ!!!
    召喚獣の契約の履行のようだ!!!
    ○属性の魔法のようだ!!!(学者の計なりトン3なり)

ここらへんが!3つの場合の絶望感はちょっとヤバイ
    メインからくり士としては分かります…
    まず、連携を期待しないと打てないWSがあること
    マトンをうかつに近づければ即大破、Step 3 以上の敵に対する射撃マトンのWSの当たらなさ
    そもそも、マトンのフレームを変更するのだって大きな制約があります。
    ペットのWSもまずよびだすのリキャスト制限があり(というかそもそも呼出しアイテム持ってないと呼べないし)、
    さらにTPとチャージを溜める必要がある。
    青魔道士はセットのペナルティが、召喚もリキャストがあります。

ここら辺の弱点のヒントはもうちょっと詳しくして欲しいと思います。
    ペットはその種類を教えてくれるとか、青魔法は物理と魔法まで教えてくれるとか。
    少なくともMPやTPさえあればいくらでも候補が打てる魔法やWSと同じ難易度ではありません。
    そうなると、弱点を突ける期待値の低いジョブは外されがちになります。

ペット関連の弱点や青魔法が付き難いという問題を改善したら弱点が理不尽に弱点が突けないってことは減るんじゃないでしょうか。
    (8)
    Last edited by Hitonami; 08-18-2011 at 12:15 AM.

Player No_0816's Avatar
    Character
    Pumpkinbaron
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    COR Lv 99
    あれば確かに便利かもしりませんが必要ありません
    実際にそんなものが追加されてしまったら「××(アビや魔法)が対象だったらテンポラリ使えばいいし、〇〇(ジョブ名)は必要ないよね」となるだけではないでしょうか
    (11)

Player Mariruru's Avatar
    Quote Originally Posted by Hitonami View Post
    弱点を変化させるテンポラリアイテムも悪くはないと思いますが、
    それ以前に各ジョブ担当の弱点を突く難易度の平均化が必要ではないかと思います。

メインからくり士としては分かります…
    まず、連携を期待しないと打てないWSがあること
    マトンをうかつに近づければ即大破、Step 3 以上の敵に対する射撃マトンのWSの当たらなさ
    そもそも、マトンのフレームを変更するのだって大きな制約があります。
    ペットのWSもまずよびだすのリキャスト制限があり(というかそもそも呼出しアイテム持ってないと呼べないし)、
    さらにTPとチャージ溜める必要がある。
    青魔道士はセットのペナルティが、召喚もリキャストがあります。

ここら辺の弱点のヒントはもうちょっと詳しくして欲しいと思います。
    ペットはその種類を教えてくれるとか、青魔法は物理と魔法まで教えてくれるとか。
    少なくともMPやTPさえあればいくらでも候補が打てる魔法やWSと同じ難易度ではありません。
    そうなると、弱点を突ける期待値の低いジョブは外されがちになります。

ペット関連の弱点や青魔法が付き難いという問題を改善したら弱点が理不尽に弱点が突けないってことは減るんじゃないでしょうか。
    ですよね
    そこらへんの弱点に関しては、もっと詳しく教えてくれないと、該当ジョブを仮に用意したとしても全然弱点がつけないですね
    ただそこらへんのことに関しては、別スレ建てて話す内容かな、とは思います

ここまでが返信

さて、それにしてもまた面妖な回答が来てますね
    「沸かせる人以外石減らないしシンキカンもほとんど持ち越しだから仕切りなおせば良い」
    ええっ!?それって解決手段としてはどうなの?!
    解決手段がないゆえにシステムの穴を突くような逃げの手を打てというのは、ちょっと解決になってないと思います

弱点をリセットするテンポラリアイテムってのはですね
    不人気系ジョブの弱点のヒントが非常に具体的で突きやすいようになっているならば、逆に不人気ジョブの救済になるんじゃないですかね?
    わかりにくい弱点ばかりな場合はリセットをかけ、具体的な弱点がきたらそれをササっと突いてしまえばいいのです

どうにもこういう提案をした時に、穿った見方ばかりして批判する人が多いですね
    「少人数の優遇ジョブでクリアしたいんだろう」みたいな見方をされても困りますよ
    個別報酬なのですから、このような緩和の調整こようがうちのLSなら毎度18人でいくと思いますよ
    (4)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast