Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 21
    Player KOKIA's Avatar
    Character
    Ruth
    World
    Leviathan
    Main Class
    SCH Lv 99

ヴォイドウォッチの弱点になっている以逸待労の計について

以逸待労の計が修正できないor今後もこのアビを弱点候補に入れていくというのなら、
    せめてミスをしても弱点付いたことにしたり、再使用時間を大幅に短くしたりできないものなのでしょうか?
    30分制限のある戦闘でミスをしたあとに10分も待たねばならず、まわりの人たちから「弱点、学者アビ!!!」と言われ続けるのはつらいです。
    さらに10分たった後にまた使用したら「ミス」って…
    これでは学者を強化する以前に、主催の人に「弱点もつけないならほかのジョブ入れたほうがましだよな」と思われても仕方ありません。
    (12)

Player Kyu-su's Avatar
    Character
    Onitsura
    World
    Cerberus
    Main Class
    WAR Lv 99
    自分は学者はそこまで育てていませんが、
    ヴォイドで一緒になった時に、他のジョブはチャンスとばかりにアビいれて弱点をついていくのに対して
    学者の方だけこの入りにくいアビをずっとやっているのは不憫に思っていました。

入りにくいですしね~とかチャットで言ってあげるくらいしかできないし、
    正直、大半の入りにくい事を知らない人からしたら何やってるんだよって感じでしょうね。
    (5)

Player RAM4's Avatar
    入りにくいという話はまだしも、ライブラ、以逸待労の計成功したにもかかわらず弱点つけないんだけど…という話も聞いたことがあります。
    当事者じゃないので断言はできないのですが、確かにログ上では両方入っているにもかかわらず、弱点が突けていない…でも、自分で操作しているわけではないので、実際そうと断言できないのですが…
    謎です。
    (2)

Player Kupopoh's Avatar
    Character
    Armic
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 37
    それ自分も経験あります。ライブラ×で以逸待労の計もミスってないのに×。たしかバスステップ3のモルボルorトンベリの時でした。
    何か不具合あるかもしれませんね。
    (2)
    Last edited by Kupopoh; 08-14-2011 at 03:16 PM. Reason: 場所修正

Community Rep Mocchi's Avatar
    こんにちは。

まず、ヴォイドウォッチの不具合として、「表示される弱点が正しくない場合がある不具合」が確認されました。大変申し訳ありません。

続いて「以逸待労の計」そのもので不具合が発生しているかどうかも担当者と確認をしましたが、こちらは問題なく弱点をつけることができました。

なお、リキャストが長いという点については、「以逸待労の計」と各種計略をセットでジョブ調整の一環として検討を行う予定です。
    (7)
    Mocchi - Community Team 

Player Pok's Avatar
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    「以逸待労の計」と各種計略をセットでジョブ調整の一環として検討を行う予定です。
    ああ、ライブラはやっぱりと思ってましたが

計略について私達からは『検討する』とか『予定』とか
    そんな言葉は聞きたくも無いんですよ・・・・・・ はっきり 『やる』 と言ってくれ

こちらはとりあえず実戦で使える能力が欲しいだけです
    そうやっていろいろと意見を出してきた
    「学者をたすけてくれ!」という私達に、
    鹿賀丈史さん張りの良い声で「いいですとも!」と言ってくれてもいいじゃないか

そして、以逸待労
    Absolute Virtueを倒せそうになったのは一瞬だけ、もう過去の事なんですよ?
    今じゃもう前衛でボコボコに殴って倒せる1モンスターに成り下がりました
    いつまでバランス主義者?とかモンスター設計者?の怒りか
    とばっちりで死んだままなんですか?

いい加減、許してくださいよ。 
    計略にとどまらず、攻撃面において妙に魔法攻撃だけが割を食う風潮の意味がわからない。
    範囲魔法の減衰とか累積ダメキャップだって・・・・・・
    まさかアークエンジェルのサンダガ?いまだに引きずっているのですか?
    の割には青魔法は・・・・・・まあいいや。
    (31)
    Last edited by Pok; 08-23-2011 at 11:11 PM.

Player tomy's Avatar
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    続いて「以逸待労の計」そのもので不具合が発生しているかどうかも担当者と確認をしましたが、こちらは問題なく弱点をつけることができました。
    不具合の件はまた別の話になってしまうので少し横においとくとして、

「以逸待労の計」で問題なく弱点をつけることができたとありますが、
    スレ主が言ってる問題はまた別の事かと思われます。

ヴォイドウォッチは制限時間30分なので、リキャスト10分の「以逸待労の計」は実質2回(※)までしか使えません。
    ※ランダムディール等もらえた場合は除く

それにも関わらず「以逸待労の計」自体がミスする可能性があり(意図的に現状の挙動にしているとのこと)、
    そういったリキャストが長い&ミスする可能性が高いアビを弱点に指定していることが問題なのかと。

またリキャストについてはジョブ調整の一環として検討を行う予定とありますが、
    これまでの学者の経緯から、どれぐらい検討に時間がかかるのか正直不安でしかありません。

他のジョブで敢えて弱点から外しているアビがあるように、以逸待労の計も弱点から外して欲しいです。
    (15)
    Last edited by tomy; 08-24-2011 at 03:28 AM.

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by Pok View Post
    そして、以逸待労
    Absolute Virtueを倒せそうになったのは一瞬だけ、もう過去の事なんですよ?
    今じゃもう前衛でボコボコに殴って倒せる1モンスターに成り下がりました
    いつまでバランス主義者?とかモンスター設計者?の怒りか
    とばっちりで死んだままなんですか?
    当時、その情報が出て、TinninのHPをごそっと半分見た動画を見てよくわからないけれどもやってみよう!!!
    と意気込んで行ってみました、Absolute Virtue。しかし、多くの学者メンバーに集まってもらったけれども自分には学者経験が当時無く、まずどのような戦法なのかを近所のヨヴラさんに試してみました。
    最初は、計略を入れた後、即学者全員で以逸待労を入れれば1スリップ保証があるから出来る作戦なのかな?と思いました。そんなものはありませんでしたw
    つまり、計が着弾して、着弾から0~3秒以内に1回目が発生し、次にスリップが発生する3秒後の直前、以逸待労を発生させ、なおかつ時間内にスリップが発動するように「以逸待労の計効果時間」最大メリポをそろえた人が9人集まって初めて実現できる作戦でした。

そんな奇特な人は当時集めた人の中にいませんでしたw学メリポ状況不問と、盾PTの手助けをしてくれる人で集まったんだっけな~。
     結局ヨヴラに練習して、HPごそっと減った!程度までできましたが、実践で成功は出来ませんでした。

確かに敵が即死したらまずいのは解りますが、せめてミスではなく敵のHPの最大○○バーセントのダメージキャップとか、あるいは想定以上の人数で同時に以逸待労の計を実行したら、魔力が貯まりすぎてコルセアのBUSTの様に吹っ飛んで結果0ダメージでした!とかに変えられないものですかねw

いまのままでは何の使い道もない、ただストレスのたまるアビです。
    (17)

Player Marthtomo's Avatar
    Character
    Marthtomo
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SAM Lv 99

なんだこのまったくVWをやったことない人の回答は
    どういうテストを行ったのか分かりませんが、実際に以逸待労を「当てて」みたのでしょうか?

問題としているのは、以逸待労を当てても弱点をついたことにならないのではなく、
    以逸待労がまともに当たらないことにあります。
    だからミスでも弱点が付けるようにならないか、という提案が出ているのです(バウンティショットも然り)。

ぶっちゃけ学者アビがくると当たらないので詰みです。
    もう一度、机上演習ではなく実演でテストしてください。
    (24)

Player
    本当に問題無かったらこんなにプレイヤーの意見で問題視されません。

開発側で一見問題無いと思ってもそこで問題無いで片付けるのではなく、
    「何故プレイヤーが問題にしてるのか」を考えて、何が問題なのかをよく探してください。
    これだけプレイヤーが問題だと言っているのに問題無いわけないでしょう。
    (11)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast