Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 64
    Player wootan's Avatar

GMコールして全然来ない

先日困ったことが起きてGMコールをしました。
    10分・・
    20分・・・
    30分・・・・
    40分・・・・・
    ここでお腹が痛くなったのでトイレへ
    戻ってくるとメッセで、「反応が無かったので、何かありましたら、またお呼びください」
    はぃ?
    その後急遽仕事が入ってしまい次の日
    GMコール後
    10分・・
    20分・・・
    30分・・・・
    「お待たせしました」
    これ何時何分頃お伺いしますとか、極々普通の対応ってできないのかな?
    もしくはメールアドレスを打ち込んで、そこに@5分ほどで伺いますなどの返信をするなど。

みなさん待ち時間に何してます?
    コールした後に時間制限コンテンツとか勿体無くて行けないですし、
    みなさんのGMコールで困った体験談や改善に繋がる様な案をどんどん語りましょう。
    (80)

Player
     GMコールは不具合問い合わせや苦情も含め、数回やったことがありますが、
    6時間待っても全く来ないということが多々ありました。
     待ち件数にもよりますが、昔100件あっても遅くとも1~2時間ぐらいには来られてくれたと記憶してます。
    が、今は確かに長い上、対応が酷いと思います。
     不具合の問い合わせについても、管轄外だからサポートセンターへ問い合わせてくださいと、たらい回しにされる始末。
     なんというか、その対応が人間味溢れたモノから、マニュアル本をみて対応するアルバイトみたいに変わった気がします。

そう思う理由のひとつで、実際にあった事件を。
     LSメンバーのAF3型紙のメイジャンを手伝ったときの話ですが、ようやく型紙が揃って嬉しそうに報告へ向かった仲間が、
    「クエ完了したのに、AF3+1が貰えない」
     という不具合としかみれない事態が起こりました。
     最初はその人の間違いじゃないかと思い当たる点を挙げてみましたが、そういった点は見受けられなかったので最終的にGMを呼ぶことに。
     最悪型紙だけは返してもらえると、私は思っていました。
     GMの対応はその人がしましたがその結果を聞いて、私も唖然としました。
     GMが出した答えが、
    「もう一度、そのメイジャンを受けなおし、型紙を集めてください」
     と告げて、帰ったそうです。

同じく呆然としているその人に、
    「メイジャンクリア時のNoがログに残ってないのか+残ってたら写真でもいいから残そう」
    「そのGMの名前をメモってやり取りの続きを」
     などを促して、再度GMに問い合わせてもらったのですが、
     結果は変わらず、型紙すら返してもらえず、最初からやり直せと言われたそうです。

この話を信用するかどうかはみなさん次第ですが、実際にあった事です。
     今のGMはお役所仕事と勘違いしてるんじゃないか?
     もしそのGMが上司に話し、もう不具合だと認識できなかったのかな?
     もう少し気の利いたフォローは出来ないのか?
     あのときのその人の落ち込んだ状態と、手伝ってくれたメンバーへ謝罪してた姿が、見ていてあまりにも辛かったです。

苦情や嘘っぽい情報のやり取りをされてるGMの方々は、大変な仕事かもしれませんが、もう少し客である私たちのと対応を見直せないのだろうか?
     私は常にそう思います。
    (99)
    Last edited by Rukumo; 08-14-2011 at 02:04 AM. Reason: 誤字が2点見つかったので

Moderator Bylects's Avatar
    こんにちは。

まずは、お伺いするまでにお時間がかかってしまったことについてお詫びいたします。申し訳ございません。

ゲームマスター(GM)は、お問い合わせの内容に応じて、移動ができないなどの緊急度の高いものから順に対応させていただいております。そのため、お問い合わせの内容によっては、お待たせしてしまう場合もございますが、できるだけお待たせしないように努めてまいりたいと存じます。

次に、メイジャンの試練での内容については、記載していただいた内容から、こちらでお知らせさせていただいた状況であったのではないかと思われます。現在では、システム的にそのような状況に陥らないように対策が実施されましたが、当時その状況に陥ってしまった場合には、一度クエストをキャンセルしていただく必要がありました。
    この状況では、GMサポートの「アイテムの救済措置」での救済は出来かねる内容であるため、ポリシー上ではそのようにお伝えするほかなかったかと思われます。

GMは全世界で共通した対応ができるように、GMポリシーに則っての対応を行っておりますが、GMポリシーは皆様に快適にプレイしていただけるように定められているものですので、現行のGMポリシーではご満足いただけない部分がございましたら、是非、本フォーラムやサポートセンターのメールフォームにてご意見やご要望を頂ければ幸いです。
    皆様から頂いたご意見やご要望を参考にして、GMがどのように対応すべきかを検討し、より皆様にご満足いただけるサポート体制を築いてまいりたいと存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。
    (34)
    Last edited by Bylects; 08-16-2011 at 06:11 PM. Reason: 誤字を修正しました。

Player
    現在のGMの対応は残念すぎるレベルですね。
    まったくプレイヤーの立場にたった対応をしてくれません。

GMコールをしても無視して来なかったり
    複雑な内容なので、コールする時の文字数では足りないため
    話を聞きにきて下さいと何度コールをしても
    定型文での回答で同じ内容を送ってきたりと
    呆れてしまう対応ばかりです。

サポセンでも苦情を言いましたが、対応に変化はないですね。

もっと臨機応変な対応をしてくれればいいのですが・・・
    (37)

いつの間にか〇〇人待ちですってログも無くなりましたね。

ある電気屋さんにサポート受付口があり、そこの店員に買っても動かなかった物を持ち込んで
    「動かないのですが」と言ったら、その人は何も言わず裏へ消えていった。
    どうして良いか分からず、その場も離れれず待つこと40分
    「どうされました?」
    ↑現状こんな感じなのかな?
    こんな対応でまかり通る企業があるかどうか、GMさんに聞いてみたいw
    ↓せめて、これって出来ないですか?
    Quote Originally Posted by wootan View Post
    何時何分頃お伺いしますとか、極々普通の対応ってできないのかな?
    もしくはメールアドレスを打ち込んで、そこに@5分ほどで伺いますなどの返信をするなど。
    (23)

Quote Originally Posted by Rukumo View Post
     GMコールは不具合問い合わせや苦情も含め、数回やったことがありますが、
    6時間待っても全く来ないということが多々ありました。
     待ち件数にもよりますが、昔100件あっても遅くとも1~2時間ぐらいには来られてくれたと記憶してます。
    が、今は確かに長い上、対応が酷いと思います。
     不具合の問い合わせについても、管轄外だからサポートセンターへ問い合わせてくださいと、たらい回しにされる始末。
     なんというか、その対応が人間味溢れたモノから、マニュアル本をみて対応するアルバイトみたいに変わった気がします。

そう思う理由のひとつで、実際にあった事件を。
     LSメンバーのAF3型紙のメイジャンを手伝ったときの話ですが、ようやく型紙が揃って嬉しそうに報告へ向かった仲間が、
    「クエ完了したのに、AF3+1が貰えない」
     という不具合としかみれない事態が起こりました。
     最初はその人の間違いじゃないかと思い当たる点を挙げてみましたが、そういった点は見受けられなかったので最終的にGMを呼ぶことに。
     最悪型紙だけは返してもらえると、私は思っていました。
     GMの対応はその人がしましたがその結果を聞いて、私も唖然としました。
     GMが出した答えが、
    「もう一度、そのメイジャンを受けなおし、型紙を集めてください」
     と告げて、帰ったそうです。

同じく呆然としているその人に、
    「メイジャンクリア時のNoがログに残ってないのか+残ってたら写真でもいいから残そう」
    「そのGMの名前をメモってやり取りの続きを」
     などを促して、再度GMに問い合わせてもらったのですが、
     結果は変わらず、型紙すら返してもらえず、最初からやり直せと言われたそうです。

この話を信用するかどうかはみなさん次第ですが、実際にあった事です。
     今のGMはお役所仕事と勘違いしてるんじゃないか?
     もしそのGMが上司に話し、もう不具合だと認識できなかったのかな?
     もう少し気の利いたフォローは出来ないのか?
     あのときのその人の落ち込んだ状態と、手伝ってくれたメンバーへ謝罪してた姿が、見ていてあまりにも辛かったです。

苦情や嘘っぽい情報のやり取りをされてるGMの方々は、大変な仕事かもしれませんが、もう少し客である私たちのと対応を見直せないのだろうか?
     私は常にそう思います。
    おいらの知り合いもほぼ同じような事になり引退しちゃいました。
    色々あり、なんとか戻って来てくれましたがw
    (8)

Player Yukiyan's Avatar
    GMの立場からすると、ポリシーに記載していないことに関してはどんな状態であれ
    対応はしないという、徹底した態度で臨まないとキリがないことが多いのではないかと
    推測でき、わからないこともないのですが・・・

ただね。

オレたち人間としての普通の感情ってもの、あるじゃないですか。

どう考えても、これくらいは何とか対応してもらってもバチは当たらないだろとか、
    常識的に考えて、これは救済してもらってもおかしくはないだろうとか、
    10人いたら、10人ともこれは助けるべきと思うような事柄に対しても対応してもらえなかったりとか、

要するに、ポリシーはあくまでもポリシーだけど、そこはやはり人としての感情というものも
    もう少し汲み取った、血の通った対応ってものを期待しているんですよ。

リアル裁判などでもよくありますよね。
    いくら法律でこうだと決まっていても、情状酌量ってものがあるじゃないですか。
    このへんの感覚が実感できない対応をするから、みなさん不満が出てくるんだと思うよ。
    (59)

8. 08-22-2011 11:35 AM

Player mogura's Avatar
    Character
    Molehill
    World
    Shiva
    Main Class
    SCH Lv 95
    あからさまなMPKを受けたため、内容を書いてGMコール。
    待っていても応答がないのでその日はログアウト。

次の日ログインしてみると、GMサポートからメッセージ。
    「ログアウトされていましたので、まだ解決していないようでしたら、再度お知らせください。」

「まだ解決されいないようでしたら」、って解決しているはずがないでしょ。
    またGMコールするも、ログ人している間には来ず、同じことの繰り返し。
    これって「早くあきらめてくれないかな・・・・」って言うのが見え見えです。

GMには本当に毎回失望させられます。
    (47)

Player Wildboar's Avatar
    [SIZE="5"]GMの対応に失望=スクエニという会社に失望[/SIZE]

現状のGM対応では、スクエニアンチを増産しているだけです。
    今の対応方法はありえないと言える低いレベルですし、担当者は会社の存続そのものを危うくする背信行為を行っている状態です。

スクエニという会社に失望するだけならまだしも、もしそれが原因でFF11をやめてしまったとなると最悪です。
    顧客に残るのはスクエニに対する恨みや憎しみなどの負の感情だけで、二度とこの会社の提供する商品を購入することはなくなります。
    そうなれば、今後もスクエニに利益を提供してくれるはずだった大切な顧客の一人を永久に失ってしまうだけでなく、スクエニの対応の悪さは当人から友人知人を通じてこれから顧客になったであろう人伝わり、さらに多くの得られたはずの利益を失います。

現在の対応では、顧客満足度は向上しないという事実を認識できるようになって下さい。
    (40)

11. 10-26-2011 03:54 AM

Player mogura's Avatar
    Character
    Molehill
    World
    Shiva
    Main Class
    SCH Lv 95
    以前と比べGMの対応の仕方が明らかに変わってきています。(もちろん下方修正)
    おそらく対応マニュアルのようなものが変わったのではないかと思っています。
    前に書いた「ログアウトされていましたので、まだ解決されていない場合は~~」と言う的を得ないメッセージも以前はなく、再度ログインしたときに直接GMからtellがあった記憶があります。それもしなくなったということなのでしょう。

マニュアルにそった対応はある程度仕方ないと思いますが、現在のGMの受け答えは「プログラミングで応対させたほうがまだマシ」と言うレベルだと感じています。
    結果、不正行為やMPKも「まったくお咎めなし」だと言う認識が広がりつつあるのではないでしょうか。
    実際に最近平気でMPKを試みる人が増えている気がします。一部の外人さんですが。
    そしてその場合にGMコールしても、「まだ問題が解決していないようでしたら再度」というメッセージ対応・・・

もしマニュアルなど変わっていないと言うのであれば、明らかな怠慢ですね。
    働く気のない人はプレイヤーにとっては迷惑なので、赤い鎧は脱いでいただきたいです。
    (32)

Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread