Page 6 of 7 FirstFirst ... 4 5 6 7 LastLast
Results 51 to 60 of 64
    Player KAMPFER's Avatar
    Quote Originally Posted by Bylects View Post
    こんにちは。

まずは、お伺いするまでにお時間がかかってしまったことについてお詫びいたします。申し訳ございません。

ゲームマスター(GM)は、お問い合わせの内容に応じて、移動ができないなどの緊急度の高いものから順に対応させていただいております。そのため、お問い合わせの内容によっては、お待たせしてしまう場合もございますが、できるだけお待たせしないように努めてまいりたいと存じます。

次に、メイジャンの試練での内容については、記載していただいた内容から、こちらでお知らせさせていただいた状況であったのではないかと思われます。現在では、システム的にそのような状況に陥らないように対策が実施されましたが、当時その状況に陥ってしまった場合には、一度クエストをキャンセルしていただく必要がありました。
    この状況では、GMサポートの「アイテムの救済措置」での救済は出来かねる内容であるため、ポリシー上ではそのようにお伝えするほかなかったかと思われます。

GMは全世界で共通した対応ができるように、GMポリシーに則っての対応を行っておりますが、GMポリシーは皆様に快適にプレイしていただけるように定められているものですので、現行のGMポリシーではご満足いただけない部分がございましたら、是非、本フォーラムやサポートセンターのメールフォームにてご意見やご要望を頂ければ幸いです。
    皆様から頂いたご意見やご要望を参考にして、GMがどのように対応すべきかを検討し、より皆様にご満足いただけるサポート体制を築いてまいりたいと存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。
    先日、GMコールしましたがコール後、連絡頂いたのが4時間後でした。

コールした理由はゴブリンの不思議箱NPCに話しかけた所、自分のキャラだけ「イベント中は~~」との赤い文字が出る硬直状態でフリーズしてしまい、カメラ視点以外の操作を受け付けない状態になった為でした。

私は以前使っていたPS2のアカウントを再開させて持っていますので、そちらで「キャラが固まって動けない」旨のGMコールをした訳ですが、上記の通り連絡が来たのが4時間後です。結局、いつまで経ってもGMさんが来る気配がなかったので、回線を引き抜いて強制的に落として復帰させましたが、こういう理由でのコールで対応するまでに4時間かかるのはどうにか改善できませんか。まともな操作ではログアウトすら出来ない状態だったので緊急性が高い状況じゃないかとは思うのですが。

ちなみに連絡頂いたGMさんの対応そのものは大変、丁寧でした。諸事情などあって対応は大変かとは思いますが宜しくお願いします。
    (11)

Player Aoi1223's Avatar
    Character
    Aoieureka
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SMN Lv 99
    先日のスカームランクアップキャンペーン終盤の月曜日の夜にカザナルスカーム内で回線切断されてしまった後に、2時間ほど当該キャラでログインできなくなることがありました。
    メンバーから見るとPT内に自分の名前が残ったままだったというので、恐らくそれでログインしようとすると「同じキャラクターがログインしています」のようなエラーが出たのかと思います。

そこでGMコールを他メンバーにしてもらったのですが、結局待てども来ず、解決せずで返信が来たのが水曜のAM4時~PM10時頃までにログアウトしてる間だったみたいです。
    内容は至って定型文の「不具合は改善されましたか?改善されていないようならまたコールしてください」というような内容。
    こちらは月額を払って時間課金してるのに、ログインできない問題の返信にそれだけ時間がかかるというのは非常に残念に思います。

また、切断された自分が唯一の前衛だったため、残されたメンバーが時間いっぱいまで後衛のみで頑張ってくれたのですが攻略ができず終わってしまいました。
    フレンドがキャンペーンだからと奮発して数字の高いトリガー(頭5胴5足4)を提供してくれたのにこんな風な終わり方をしたのは残念です。

時間制限のコンテンツをプレイしてる途中のログインできなくなる事態はそんなに緊急性の低い、後回しになる内容なのでしょうか?
    GMポリシーというものに疑問を抱かざるを得ません。
    (12)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    お客様を大切にするならばGMコールが来た時点で/tellのやり取りで事情を聞いてからどのくらい待たせてしまうのかを伝えたりするべき。
    後回しにするなり遅れるなりするのはそれからでしょう。

自分も数年前(5~6?)に数回だけGMコールしたことがありますが…
    デルクフの塔入り口のイベントロードで操作フリーズしたことありましたが、そのときは30分後に/tellで(PTメンバー方がGMコールをしてくださいました)状況を聞いて下さいまして、内容確認後にすぐに対応しますと連絡を頂き、解決していただけましたが…

別の場所で同じようにイベントロードでフリーズして同じくコール(2アカでGMコール)をしましたが1時間たっても前回していただいた/tellでの確認も一切なく、強制終了にて超えましたが(イベントは見たこと扱いで進んでいたので見れなかった)、その後1週間後くらいのログインしていない間にメッセージだけ来ていて「同じような事がございましたら再度ご連絡ください」とかかれていました。

これでは連絡してもずっとイタチごっこですね。数年前の対応から比べると最近はGMコールは機能していない、放置されている気がします。

今問題が起きているから今対応、確認しなければいけないのに…なぜ後なんでしょう…。
    最近はログアウト中を狙って問題にぶつかるのを意図的に避けてメッセージだけ送ってるように思えます。
    (12)
    Last edited by Raurei; 11-27-2014 at 10:41 AM.

Player Xan's Avatar
    Character
    Reverse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    数年前まではGMコールするとGMコール時点での待ち件数が表示されたんですが、現在はないですね。
    運営の意図としては「担当の人員を当てれないため、ユーザーからの意見をフォーラムのみで収集したい」ということだと思います。
    それならば、あらかじめ不具合やトラブルにあった時の対応の内容と対応できる時間、保障についての明確な指針がユーザーに示されていなければ、無用な手間をかけさせられたように感じます。
    また、不具合やトラブルに直面した時、ユーザーにとってはその時に解決されなければ意味がない場合が多いです。
    私が不具合報告、GMコールしたフェイスが呼べなかった依頼についても、その事項が発生している時点で扱わなかったからこそ原因の究明にいたらなかったと思っています。
    (3)
    Last edited by Xan; 11-28-2014 at 08:36 PM.

Player Chivalry's Avatar
    Character
    Luice
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 23

投稿してから一件落着したので報告や要望などを・・・

先日モグチケット赤が無くてコールし調査を依頼したところ、こちらのミスで返却していることが発覚しました。特殊なケースではありますが1回限りの救済措置であればお渡し出来るということでした。救済措置は使いませんでしたが、そこでGMの方に返却出来ない仕様にしてもらうこと、もしくは公式に注意を呼びかけるようにお願いしました。2名のGMの方と接しましたが対応はとても丁寧で、最初のコールから調査報告まで1週間と想像していたよりも早かったです。

さて報告は以上でここからはGMの在り方としての要望になりますが

まず大きな問題なのが、やはりコールをしてから返答までの時間の長さにあります。
    現状のGMコールは、コールしてから対応が可能になる瞬間まで一切のレスポンスがありません。そしてそれが何十分後、何時間後なのかもわかりません。
    操作不能なのですぐに対応してほしい!などあると思いますが、一番重要なことはコールをしてから早い段階で応答があることです。対処はすぐに出来なくても応答があるだけで困っているユーザーは少なからず安心感を持ちます。
    ですから、「○○件待ちになります」「対応までにこれだけの時間がかかります(暫定)」「何時間後、もしくは何時頃伺います」などまずは基本的なコンタクトを取ってみてはいかがですか?直接のTELLでなくとも、定型文を使った送信でも良いと思います。何かしらのレスポンスが欲しいわけです。

今のGM様の実状はわかりませんが、人員不足で対応していない時間があるならばそれはそれで構いません。しかしそれはユーザーへ公表しましょう。○○時~○○時は対応出来ますが○○時~○○時は対応外です、と。

消費者へのサポートが万全になって初めて一流のサービスと言えると思います。
    ゲームの中身も大切なことですが、それ以上に欠かしてはいけないものがあるということも忘れないでください。
    GMの方の対応が丁寧なだけに、そんなとこで損をしていては勿体ないです。

長々と連ねてしまいましたが、とても簡単で普通のことだと思いますので、GM様・運営様方には是非とも御検討願いたいと思います。

これからもFF11が良いゲームで在り続けることを願います。
    (13)

Player anni's Avatar
    11/1の15:40頃にGMコールをしたのに、返事が来たのが11/15でした。(それもSTTに専用ページから通報してくださいと言ういつもの定型文を送るのに2週間もかかるなんて・・)
    GMコールの内容は不正プログラムによる競売所での落札です。
    GMコールをしたのは確実な証拠が競売所の履歴に残っていたからです。
    具体的に申し上げますと、競売所の落札履歴の落札時間が1秒のずれもなく全く同じ時間に3つ連続で落札されていました。この旨をGMコールで15:40頃と8時間後の23:40頃の2回送りましたが、返事が遅すぎた為に現在では競売所の履歴は流れてしまいました。
    GMの対応は緊急性が高いものから優先されるのは仕方の無い事ですが、証拠が流動的な物であれば臨機応変に対応して欲しいです。
    (15)

上記の行為を再び同一人物が行っているのを競売で確認したので再びGMコールをしましたが、相変わらず連絡がありません。
    今回は専用ページからSTTにも報告済みで、現在も証拠が残っているので迅速な対応をお願い致します。
    (9)

消されるかもしれないので、こちらは分けて書き込みをします。
    リヴァイアサンサーバーのプレイヤーの方は競売の海帝のなめし革の履歴を確認してみて下さい。
    1秒で2個落札という仕様上&手動では不可能な速さでの落札履歴が残っています。
    (7)

Player Rumomo's Avatar
    Character
    Malomalo
    World
    Shiva
    Main Class
    PLD Lv 99

適切に対応します。とは

本日、訳あってGMコールーをいたしました。

限りなくグレーゾーンに近い内容でしたが2時間じっと待ちようやく連絡がきました。

内容を説明し、「調査はしますが個別に回答はしません」 「違反行為が確認されればその状況によっては対処します」

を繰り返すだけでした。 (マニュアル通りというか。。。)

で、疑問に思ったのですが そもそも調査してるのか? 相手にも聞き取りをするのか?

もっと早く来てくれていたら当事者がログアウトする前に聞き取り出来たのでは?と思っていました。

タイトルの適切に対応とは信用出来るんでしょうか? 
    (8)

Player Colt's Avatar
    Character
    Fanning
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...1%A6%289-30%29

こういったこまめな告知には好感が持てます。

が、普段充分な対応ができていてこそ、じゃないですか?
    言いたかないがアクシデントの影響に誰も気がつかないと思うよ?
    通常は何人体制なんでしょうかね?

とはいえ影響を受けた担当の方々にはお見舞い申し上げます。
    円滑な復帰をお祈りします。

― 山が崩れて電車が二ヶ月止まった地方より
    (1)
    Last edited by Colt; 09-30-2018 at 02:08 PM. Reason: 変な位置に投稿しちゃったけどとりあえずこのままで。

Page 6 of 7 FirstFirst ... 4 5 6 7 LastLast

Tags for this Thread