Page 2 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 64
    Player DonMakkou's Avatar
    Character
    Castorium
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 5
    Quote Originally Posted by Bylects View Post
    こんにちは。

GMは全世界で共通した対応ができるように、GMポリシーに則っての対応を行っておりますが、GMポリシーは皆様に快適にプレイしていただけるように定められているものですので、現行のGMポリシーではご満足いただけない部分がございましたら、是非、本フォーラムやサポートセンターのメールフォームにてご意見やご要望を頂ければ幸いです。
    皆様から頂いたご意見やご要望を参考にして、GMがどのように対応すべきかを検討し、より皆様にご満足いただけるサポート体制を築いてまいりたいと存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。
    GMさんからのコメントでご要望もフォーラムにとあるので参考までにと、 とーってもうれしかったことなども…

NPC会話中に画面が暗転してしまいチャットしかできなくなったとき、LSメンバーに代理でGMを呼んでもらったことがありました。 GMさんに助けてもらったまでは普通に感謝なんですが、そのあと、代理コールしたLSメンバーのモグハウスにGMさんが現われて救出完了の報告をしてくださったことがあります。
    そのLSの人と、丁寧なGMさんだったねーと話をした経験を思い出しました。

みんながみんな不満を持っているわけではありません。ただ、説明もなく話を打ち切られたりすると、どうして?と思ってしまうのかもしれません。そこらへんの言葉の使い方を検討していただけると(対処までの時間のほうは人手の問題もあるのでおいといて)不満も減るのかなぁと思いました。

私自身はあまり、皆さんのような状況になかったため甘いと言われるかもしれませんが、よかったと思える対応もありましたので書かさせていただきました。
    (16)

Player GGGG's Avatar
    Character
    Yscar
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 51
    不平不満は「GM」とか「スクエニ」に何を言っても無駄です。

GMコール後のやり取り等はログメモ(写メ デジカメ等)を残して、国民消費者センターに被害通告しましょう。
    (23)

3. 10-27-2011 11:29 AM

Player BoneEater's Avatar
    フォローやロックして追っかけさせてたなら、移動妨害じゃなくて
    ストーカー行為とかハラスメントと判断されてたとか?
    「回線切断された時のコードは 何番でしたか?」っていうのは
    機器のエラーだけじゃなくGMの処置で落とされたかどうか解るのかも?
    んーでもあっちのGMはなんの警告も無く処置来るのかな・・・
    (0)

Player Lusu's Avatar
    こんばんは。

Quote Originally Posted by DonMakkou View Post
    GMさんからのコメントでご要望もフォーラムにとあるので参考までにと、 とーってもうれしかったことなども…

NPC会話中に画面が暗転してしまいチャットしかできなくなったとき、LSメンバーに代理でGMを呼んでもらったことがありました。 GMさんに助けてもらったまでは普通に感謝なんですが、そのあと、代理コールしたLSメンバーのモグハウスにGMさんが現われて救出完了の報告をしてくださったことがあります。
    そのLSの人と、丁寧なGMさんだったねーと話をした経験を思い出しました。
    復旧措置の後に、コールした方への報告までしてくれるとは
    とても丁寧な対応ですね!
    個人的にはモグハウスにGMが来たと言うのに驚きですw
    住居不法侵入なのは置いておくとして、仮に自分の身に起きたらすごくビックリしそうですw

Quote Originally Posted by DonMakkou View Post
    みんながみんな不満を持っているわけではありません。ただ、説明もなく話を打ち切られたりすると、どうして?と思ってしまうのかもしれません。そこらへんの言葉の使い方を検討していただけると(対処までの時間のほうは人手の問題もあるのでおいといて)不満も減るのかなぁと思いました。
    この辺は重要ですよね。
    返答に文字数制限でもあるのかよ!?
    と言うような、バッサリ切り捨てるマニュアルそのまんまみたいな言葉遣いではなく
    マニュアルを踏まえた上で対応しているGM個人の言葉で話してくれれば大分違いそう。(中の人にもよるでしょうがw)

自分も仕事でクレーム(GMコール=クレームではありませんが・・・)対応はした事がありますが、例外的なケースを除けば

先ずは、お客様の話を伺う
    そしてお客様の心情を察する
    具体的な対応はそこからスタートです。

このスレ主の案件のように仮に既にオフィシャルに不具合告知済み(或いは、未告知だが把握はしている)
    のものであったとしても、ユーザーのプレイ環境しだいではそれを知らない可能性もあります。
    PS2やX-boxでやっているが個人PCは無いと言った場合、情報を得る事は難しいはずです。

マニュアル記載の手順で対応するのは間違いではありませんが
    流作業的に捌くのではなく、「何故」GMとして「その対応」しか出来ないのか
    ユーザーが悔しが、仕方ないと納得できる説明を心がけるといいかと思いますよ!
    って開発さんよんでくれるかなぁ('~')
    (3)

6. 10-27-2011 10:01 PM

Player TASsan's Avatar
    とあるゲームではGMお気に入りキャラが不正しているのに報告あげたらむしろ保護したり、ゲーム運営会社自体と繋がりのある(?)業者のBotに対して苦情言ったら苦情言ったほうが裁かれたりという例があります
    そういうゲーム運営のほうがいいのかって思う
    GMによって特定プレイヤーにより過ぎるようなことがあったらマスターとして失格じゃないかな
    10年前のワールドカップだって同じ行為なのに一発レッドだったりノーファウルだったりしたでしょ?
    マスターだからこそ公正な対応であるべきで、そこに暖かい体温を感じさせられなくてもマスターである以上は唇噛みしめて対応しなきゃならないのはGMとして辛いと思うよ
    執行人は原則としてゲーム内に干渉してはいけないものだから(昔は捨てたアイテムを戻すことも出来なかったしね)

某人気BFにて、待ち時間4時間くらい発生するほどだったのに横入るする外人多くてGMコールしたけど「順番待ちというルールはFF11の規約に定められてないので仮に現地で順番待ちを大勢がしている中で横入りする人がいてもGMは干渉できません」
    と言われてむかついたことあるけどさ

※一部のGMの対応経験談の中には「それってただの思い込みじゃね?」と言えるのが散見されるんですが気のせいですかね
    (5)
    Last edited by TASsan; 10-27-2011 at 10:56 PM.
    本校では気合あふれる指導を行っています。
    本校生徒になった以上、卒業まで頑張って下さい

Player Stratovarius's Avatar
    あえて何件待ちというログを出さない仕様にする事で内容から客を選んでいるのですよ。
    前のように何件待ち表示をだしてほしいですよね~何より平等ですし待ち時間もだいたい読めますしね。
    少し怒ってるような内容や小さな事でGMコールするとまず何時間まってもこない10時間とか平気で
    現状のGMコールは全然機能を果たしていませんね。
    GMポリシーってなんだろう(笑)
    (16)

9. 10-28-2011 03:24 AM

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    GMを統括するプロデューサーの姿勢の違いだと思います
    今ある姿が、FFXIが認めている会社の方針であり、それが全てです
    いくら会社が言い訳しても結果が全ての世界です

そしてこういう報告が上に届くと思います
    その上で行動を起こさないのなら、GMのTOPをなんとも思っていない経営陣の責任です
    (18)

Player mogura's Avatar
    Character
    Molehill
    World
    Shiva
    Main Class
    SCH Lv 95
    GMとその対応の質の低下には、いくつかの理由が考えられると思います。

・労働条件が悪く、いい人材が集まらない
    ・責任者に、管理や教育の能力がない
    ・コストを抑えるために、上層部がそれらを容認し指示をしている

いずれにしても、GMと言うものは本来ならばMMORPGにおいては法であり、かつ権威だと思うのです。
    9年前だかこのゲームが始まったときは、まだその体裁はありました。(ジュノで見かけたりすると遠巻きに近寄って眺めたものです)

しかし現在私の認識は、「コミュニケーションがまともにできないレベルのコールセンターの人」、と言う感じです・・・。
    敬意が払えるようなGMの対応になるといいのですが・・・
    (23)

Player
    GM(サポセン含)の不適切な対応によってスクエニという会社のイメージが
    大きくダウンするのがわからないんだろうかね~

GMの対応も最低だけどサポセンもひどいもんだよ
    (25)

13. 10-29-2011 12:34 PM

14. 10-30-2011 12:33 AM

Player Wildboar's Avatar
    最近また業者の活動が活発になってきました。
    ギルで解決できる高性能装備を実装したんだから、当たり前ですが…。
    とんずらツールとワープツールを駆使している業者が目の前にいたので、ひさびさにGMコールをしました。
    返事自体は早かったのですが、「STFへ報告しろ」を適当に装飾した定型文でした。早いワケだね
    自分にできることはした方がいいので、報告はしておきました…。

ですが、GMポリシーに下記のような内容があります

FAQ番号: 12800
    プログラムの不正利用とは
    GMコールの仕方
    上記のような現象を確認し、直接何らかの被害を受けている場合には、「サポートデスク」→「規約違反行為を受けている」よりお知らせください。もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。

この方針、まったく守る気がないですよね。
    ゲームで遊んでいるユーザーに対し、ゲーム外のシステムで報告させることに疑問を感じないの?
    ユーザーに二度手間をかけさせないで「確認してこちらからSTFに報告する」こともできないの?
    GMなのに、ゲーム内の件を「対処する」ことすらしないの?何にもできないの?なんでいるの?
    業者と癒着してるってホントなの?    ぇー(・_ ノ【薄いケーキ】ささっ  ←スレ主に敬意を表して

徹底できないポリシーなら早めに改定したほうがいいのでは?
    政策やるやる詐欺を繰り返すどこぞの組織のように、ますます信用が落ちる…どころか、奈落の底へ一直線ですよ。
    (37)

Page 2 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast

Tags for this Thread