Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 13
    Player Masorix's Avatar
    Character
    Masorix
    World
    Bismarck
    Main Class
    GEO Lv 99

ロールの調整内容を妄想するスレ

ジョブ調整議論スレで公式の返答があり、ロール効果の調整がされるとのことでした。
    ですが・・・だいぶ本職コルセアと開発側の認識がズレているようにも見受けられます。

効果量が微妙なんじゃない、効果内容が微妙で死にロールなんだ・・・!
    そんな切実なギャンブラーの叫び、開発さんに届け!届か・・・ないと思うけど・・・

モヤモヤした気持ちを吐き出して心身ともに健全さを保つスレです。
    「ぼくのかんがえた最強ロール調整」大歓迎!
    「こうすればガランツロールは不死鳥のように蘇る!」やってみろ!
    たまった鬱憤、妄想、熱い想いをデロデロッと吐き出してすっきりしましょう!

まあ、
    「ファントムロールの仕様は複雑な仕組みになっており、すぐに変更できるとは言えない状況です」
    という返答がきそうだけれども全力でスルーだ!

* おおっと!禁則事項! *
    • ネガティブ禁止。妄想くらい伸び伸びとはっちゃけようぜ!
    • クイックドロー、射撃などロール以外禁止。別スレでいってみよう!
    • 新ロール案禁止。すでにスレが存在してます。そっちへGO!
    こんなロールいいな♪変わればいいな♪ダメなロール死んだロールいっぱいあるけど~♪
    くらい楽な気持ちで鼻歌交じりに楽しんでいただければ幸いです。
    (0)

Character
    Masorix
    World
    Bismarck
    Main Class
    GEO Lv 99

ジョブ調整から勝手に引用してみます。

ジョブ調整スレからこうすりゃいいじゃん!という意見を引用してみます。
    【ガランツロール】
    • ダメージカットとかにしましょうよー! (pokuteさま)
    • 物理カットではダメなのでしょうか?(Ryo-coさま)
    • ナイト的にも有用な盾発動率アップにして欲しいです。 (Kudryavkaさま)
    • ダメージカットや敵対心関連に変更してもいいのではないでしょうか。(Gekko_de_Gozaruさま)
    他のロールはGekko_de_Gozaruさまがジョブ調整スレ5ページ目で提案されてますね。
    引用すると超長くなるので紹介のみに留めておきます。

引用すると言っておきながら見事な竜頭蛇尾!
    無断引用失礼致しました。

では言いだしっぺで調整妄想。
    何度か自分でも意見を出してはいるので再度書くのは恐縮ですが・・・
    ジョブ特性「勝負師の勘」
    効果:ファントムロール効果を高める。
    LV80で1.5倍、LV90で2倍。
    エボカーズロールのジョブ特性なしラッキーナンバーで比較すると、
    LV80で4(小数点以下切り捨て)、LV90で6とリフレシュIIに匹敵します。
    まず第一歩はこれくらいでもいいのでは?

「アライズロール」
    使い道がさっぱり思いつかず、改善案も・・・
    せめて連携・MB受付時間を延長する、とすれば多少は役に立つかも?
    そもそも利用されなくなった連携にテコ入れが必要という噂もありますが・・・

こんな軽いノリでいってみましょう!
    コルセア以外の方も、こんなロールならパーティに入れてやんよ?
    なんて意見でも参考になるかと思われます。
    (0)

Player Bavii's Avatar
    早速妄想を。

【コルセアズロール】

今更ですが、そもそも各ジョブの特性を活かした効果が割り当てられるはずなのに、
    何故にコルセア=経験値?
    ということで、例えば範囲内のPTメンバーが
    効果中に使用したアビリティの再使用時間短縮
    というのは如何でしょう?

効果はカオスロールと同じ比率で、XI:-41%、ラッキー:-34.7%、アンラッキー:-12.9%

現状使い道がないロールですので、こんな効果があれば状況によっては重宝されるのでは?
    XIロール効果中に使用した場合、
    2hアビ:70分、クイックドロー:35秒、フォールド5振り:2分57秒で再使用可能。

他ジョブだと、青魔道士のデフュージョン(使用間隔:20分、メリポ5振りで10分)の場合、
    XI効果中、メリポ5振りで5分54秒に、1振りでも11分48秒で再使用可能になります。

出目のパーセンテージに関してはいろいろな検証が必要ですが、
    使い方次第では面白いロールになるかと思います。

あくまでも…新ロールでは…ないですから!(笑)
    (1)
    Last edited by Bavii; 08-14-2011 at 04:33 PM. Reason: 計算間違い
    PS2や箱には申し訳ないけど、チャットにコピペやリンク機能がついたらどんなに楽なことか…

Player DonMakkou's Avatar
    Character
    Castorium
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 5
    [アライズロール]
     現状の連携ダメージアップに加えて、
     ロールのかかっているプレイヤーの唱える魔法が連携要素を持つ <学者の震天動地の章とおなじ>
    ってのはどうでしょう?

[ヒーラーズロール]
     低LVではつかえるけど、LVがあがると使えないロールですね
    追加で、ヒーリング開始までの時間短縮をLVに応じた-%でつけてもらえれば使えるようになる?

[パペットロール][ビーストロール]「ドラケンロール」
    さんざ言われてますが、範囲効果なのに対象が限られちゃうところに使い出が無いですね
    ペットの弱点として死にやすいってのがあるので、
    ペットにリジェネとか、ペットにファランクスとか、ペットにメガスズロールの効果とかつけてもらいたい

[コーラルロール]
    エフェクトは綺麗ですw
    出目8で詩人の5段階目のレジストサイレス+時々サイレス無効ぐらいついてもいいかも

[ブリッツァロール]
    どうしましょうね、これ。
    (1)

Player Jestzona's Avatar
    Character
    Jestzona
    World
    Sylph
    Main Class
    COR Lv 95
    コルセアズロールの追加性能として・・・
    あるいはコモドアロールとかナバーチロールとかいう名前で、
    「併存するファントムロールを強化する」ってのが欲しいです。
    個人的に、何かに特化するというのが大好きなもんで。
    (3)

Character
    Masorix
    World
    Bismarck
    Main Class
    GEO Lv 99
    おお、2泊3日のお仕事から帰ってきたら・・・
    皆様、返信そして妄想ゆんゆんありがとうございます!

そういえばあまりにも使い道が思いつかなすぎて
    ダイスだけ買ってエフェクト見たこともないロールもあるなぁ・・・
    コーラルロール、今度一人で試したいと思います。ついでにサポ詩で歌ってみようかなw

皆様の意見を拝見して思うのは、やはり数値調整レベルではなく
    効果そのものの大きなテコ入れでもしない限り死にロールは蘇らないと改めて感じました。
    丁度お盆の時期だし、休み明けにひょっこり黄泉帰るような提案があると嬉しいですね。

ブリッツァロールは隔短縮でなくアビリティ枠ヘイストにすれば起き上がれそうな予感。
    暗黒騎士からは(´・ω・`)えーって言われそうだけど・・・

アビセア導入前には大活躍だったコルセアズロールですが、
    昨今のレベル上げ環境によって価値が減ってしまった・・・
    いわば事故死ロールですね。
    低レベル帯ではまだ活躍の場がありそうですが、延命治療も欲しいところ。
    妄想が開発さんにひらめきを与えられれば何よりと思います。

* ほんじつの ささやき もうそう いのり ねんじろ! *
    [モンクズロール]
    モクシャの効果を、キャップ上限を超えてアップ!
    これだけでTP技のきっついNM戦では大人気の予感!
    桁あふれでTPが減ってしまう不具合→即緊急メンテの予感も!
    じょうだんですごめんなさい

ところで、LV76~のロールにはジョブボーナスはあるのでしょうか・・・
    ジョブボーナスの撤廃&全体的に微底上げというのもひとつの案かもしれません。
    (0)

Player dlel's Avatar
    Character
    Dewrind
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    ロールはリキャストの長さからあまり沢山は回せないんですが、選択肢は増えて欲しいですよね。

【アライズロール】
    現在:連携ダメージ・命中率アップ。
    XIで25%アップ程度ではあえて連携を狙うようにはなりませんし、カオス、ローグ、ファイターの中に選択肢として入るとはとても思えません。

変更:通常攻撃の追加効果に敵をチェーンバインドにする物をつける。出目でLv1,2,3のように対応レベルを変える。
    即撃ちでも連携が発生して追加ダメージを期待できるので、味方の手を煩わせることも無くよいかなー、と。

【ブリッツァロール】
    現在:攻撃間隔短縮。得TP減少あり。
    変更:得TP減少撤廃がベストなのですが、無理ならガラッと変えてアビリティ再使用時間短縮とか。出目によって割合で短縮。

【エボカーズロール】
    上位バラードやリフレシュIIの追加で、単純に回復力が劣っているので数値の調整を是非。

他にも沢山ありますがとりあえず深刻なものと、最近追加されたばかりなのに既に死んでるロールというのも如何な物かと思い書きました。
    (0)
    Last edited by dlel; 08-19-2011 at 01:17 PM. Reason: 改行

Player Sistina's Avatar
    Character
    Sixtina
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 99
    コーラルロール

詠唱中断率ダウンではなく、アクアベールのような詠唱中断をx回防ぐみたいな効果に変更するとか。
    その両方でもいいな。それでもまだまだ使いどころなさそうだ。
    (0)

Character
    Masorix
    World
    Bismarck
    Main Class
    GEO Lv 99
    新規ロールも発表され、また、書き込みも徐々に増えて嬉しい限りです。
    皆、コルセアの現状に憂いている・・・そんな空気が伝わればフォーラムに登録した甲斐があったというもの。

そういえばアクアベールは修正されたのにコーラルロールがそのままなのは不思議ですね。
    まあそれでも使いどころはなさそうだけれども・・・
    いっそロールを回す度に戦闘BGMが変化する!XIならいつでもAwakening!とか?
    しかもBGMが変わるのはコルセアのみ。楽しみたければレベルを上げな!!

* ほんじつの いやならもうそうしてもいいんじゃよ? *
    [コアサーズロール]
    即死ロールの代名詞とも呼べるこのロール。
    レイズ!

ザオラル!

解決方法が見つかりません。
    Cドライブをスキャンしますか?

OK ニア キャンセル
    (0)

Player Shimesava's Avatar
    Character
    Ragwell
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRG Lv 90
    この前書いてたロール調整 ヒーラーズロールがヒーリングMPから被ケアル回復量に変更されるようですね

でも 被ケアル回復量と言うことは これは主に回復される側、つまりは前衛にかけるのがメインとなるロールってことですよね?

正直なところ 前衛にかけるロールは個別にかけれるようにならないかぎり 使い切れない程有力なロールがあって迷うほどだと思っています。

でも後衛 例えばこのロールにジョブボーナスをつける白なんかは エボカーとキャスターズくらいしか有用なのが思いつきません。

個人的には被ケアルじゃなく ケアル回復量アップにしてもらったほうが後衛に使えて ジョブボーナスのある白にも使える 前衛のロール枠も潰すことなく効果が発揮できるんじゃないかと思います。

まあ現状、または仕様変更後のケアル回復量アップ効果と被ケアル回復量のキャップ等のことを踏まえてかもしれないんですが ロールは別枠とかで対応して欲しいです。

と、妄想してみる。(・ω・)
    (0)

Page 1 of 2 1 2 LastLast

Tags for this Thread