Page 3 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 95
    Player hagetaru's Avatar
    Quote Originally Posted by LikeAVLife View Post
    もともとそこまで強くない秘と外ではそこそこ強い不動を比べたらそりゃそうなるとは思うんです。
    でも、中でも外でも強いWSと中でも外でも強くないWSがありますからね~
    クリティカルが乗れば同じくらいのダメージっていう感じでも正直ないんですよね~
    根本的な設定で差がついてしまってるんだと思うんですよね。
    アビセア内でクリWSかどうかによって大差がつきすぎるからなんとかならないかという趣旨だと思いこんでしまったのですが
    確かに最初の記事はアビセア外でも同じエンピWSでありながら性能差がありすぎるという主張ですね(私の理解で合ってます?)

それならクリアップ特性アートマによる大差の是正案という前提の私の案はまったく的外れですね。失礼しました。

で、心機一転
    WS特性による予ダメの違いに無視できない差がある、にもかかわらず予ダメしか有用性の差がないというところかと思います。
    とすると、具体的な数字はさておき、予ダメ以外の付加性能を付けるという案が思いつきます。
    防御率カットはその後も引き続き防御率カット状態がしばらく続きカット率をどんどん累積していける
    そもそもカット率を大きくする
    属性WSはその属性耐性大幅ダウン状態がしばらく続く
    ありがちな案しか思い浮かばない ><
    (0)

Player forumer's Avatar
    Character
    Vinblanc
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 8
    張り切らないといけないカムランの話題に遅れを取ってしまいました。

防御力カット修正というのが実際どういうものなのかというと。
    先回りした言い方をすると、「固い敵」にぜんぜん強くないものなんです。

我々が「固い敵」と呼ぶもの、アダマンタス・ウラグナイト・HNMなどは防御力が高いから「固い」のではなく、ダメージカット特性を備えているから「固い」んです。
    エレメンタルで考えていただけるとおわかりになるかと思います。あれはいくら我々のレベルが上がり、攻撃力が上がっても「固い」ままです。
    これらの敵に防御力カット率修正のWSを使ったとしても、その特性はカットできず有効なダメージを与えることはできません。
    むしろ同じ割合カットの計算を受けるクリティカル修正WSのほうがダメージを出す結果になるというわけです。
    カムランの防御力カット率が50%になろうとこれは同じこと。

実例として、AV戦でウッコ戦士が1分間に出す総ダメージ量は約13000で、カムラン竜騎士は約6000だったというデータがあります。両者は同じパーティでした。AVは防御力が高いこともさることながら、強力なダメージカット特性も備えています。
    ちなみに後日同じロンゴミアントで雲蒸竜変を使って戦った場合はダメージが増加する始末。

加えて、今存在している敵相手なら、特に防御力が高い相手でもふさわしい支援状況が整っていれば攻撃力が不足することはありません。
    防御力カット率修正はTP修正が何も無いのに限りなく近いんです。

さらに加えて、ステータス修正までも貧しい。
    加えて単発。

ただ同じく3倍撃のゲイルスコグルよりは攻撃力設定が高くなっているらしい、と感じます。
    おそらくゲイルスコグルよりは強いです。グングニルは持っていないので自分では比べられませんが。
    グングニルに救いが必要なことはいまさら語るべくもないと思いますが・・。

それで、これにクリティカルが乗れば「ウッコ等と同じくらいになる」とは考えていません。
    「近づく」という表現が似合うと思います。サルタバルタの蜂に不意打ちと合わせて撃っても1発2500程度ですから、クリティカル率100%でもこれ未満だと考えれば現状のクリティカル率修正には及びません。
    (0)

Player nullpo's Avatar
    Character
    Itsuha
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by forumer View Post
    加えて、今存在している敵相手なら、特に防御力が高い相手でもふさわしい支援状況が整っていれば攻撃力が不足することはありません。
    防御力カット率修正はTP修正が何も無いのに限りなく近いんです。
    おおよそ同意見ですが、防御カットはTP100時で大車輪と同じ50%カットなら十分いい修正になってますよ。
    表現の違いこそあれ実質攻撃2倍の補正と等価とみなすことができますし
    そもそも十分な支援をもらえる状況って詩人とかが余っているか、戦忍等のもっとも重要視される前衛が極端に少なかったりしない限りまずないので・・・

カムランの異様に低い防御カット率もそうですが、ウッコの性能がアリだとするなら雲蒸の攻撃マイナスも撤廃してほしいですね。
    (1)

Player 7-phantom's Avatar
    エンピリの範囲だけでなく現状でみると謎設定なWSも確かに一杯ありますよね。
    いっその事、その辺も纏めて手を入れてくれればよいのですが。
    (0)

5. 03-11-2011 09:36 AM

机上計算というか、WSの数値スペックだけ見ると実は一見平等に近く見えるんですけど
    実際は対応するステの伸ばしにくさと見えない各種補正(クリ補正率の2倍等、凶悪すぎる数値設定に対する防御カット10%等)のせいで
    実測値だと著しく低下するんですよね、カムランなんかはその辺がモロに出てるWSですが。

また、SV値計算及びクリ率計算の関係上、STR補正(とクリWSのDEX補正)と、VITやMNDのようなステとでアビセア外ではより顕著に実際の数字よりも価値の差が出てくる等、どうも設定してる人間のその辺への認識の甘さがすべての元凶のような気がします。

あと特定ジョブの特定アビだけを前提で数値設定するのマジで辞めてください。具体的にはルドラストーム。
    これ明らかに武器D値が低い短剣でありながらシーフの不意だま前提で数値設定してますよね?そんなにシーフ以外に使わせたくないんですか?

と、開発に対して言いたい事が吹き出てきますねー、いろいろ調べてみると。
    (1)

Player
    ペットジョブの装備できるエンピとかのアフターマスがペットに乗らないのはなんとかならないもんでしょうか
    戦士やモンクだと武器性能がそのままジョブ全体を底上げしますが、ペットジョブだと本体側にしか恩恵が無い

その上アフターマスも乗らないとなると差がひどい事になる・・・
    ミシックは全ペットジョブにペット含む、があったのでやっとわかって貰えたのかと思ったのに
    エンピではまたこの体たらく、そんなに開発はペットジョブが嫌いなんですかと思わずにいられません
    (3)

Player forumer's Avatar
    Character
    Vinblanc
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 8
    Quote Originally Posted by nullpo View Post
    おおよそ同意見ですが、防御カットはTP100時で大車輪と同じ50%カットなら十分いい修正になってますよ。
    表現の違いこそあれ実質攻撃2倍の補正と等価とみなすことができますし
    そもそも十分な支援をもらえる状況って詩人とかが余っているか、戦忍等のもっとも重要視される前衛が極端に少なかったりしない限りまずないので・・・

カムランの異様に低い防御カット率もそうですが、ウッコの性能がアリだとするなら雲蒸の攻撃マイナスも撤廃してほしいですね。
    実質2倍の攻撃補正が得られるのは、攻防比が1:1の場合ですね。
    十分な支援がもらえる状況を仮定したのは、現存する敵のうち「特に強い相手」の場合を考えてのことです。
    やや強い相手程度ならば攻防比は1:1を他PCの支援無しで大きく上回ることができます。
    攻撃力700対防御力400が、カット率10%で700:360になるのと、50%で700:200になるのでは意義の大きい差とは考えられません。
    6人以下で挑むことが一般的とされる相手に、ふつうメヌエットの支援などは必要とされません。
    逆に18人規模で挑むことが一般的な相手ならば、詩人の支援を望めない状況は稀だと言えるでしょう。

一般的な攻略編成は、もっとも重要視される前衛をどう用いるかで考えられるので、相手に合わせた支援状況を想定したとき戦忍は攻撃力が足りないのに大車輪並の防御力カットなら有効打を与えられるなんてことは起こりません。

あとはため息まじりの話ですが、詩人とかが余る程度の状況でもないと、竜騎士(アンゴン)を使おうなんて話にはなかなかならないですね・・・。愚痴と言っても真実です。
    私がそういう状況以外を経験しないため、防御力カットが無意味だと感じているのかも知れません。
    個人の主観で反論することになってしまうとしたらお詫びします。でも詩人いないけどアンゴン役は必要なんて状況、あります?

そしてクワイタスはボンクラ仲間だと思ってたのですが、やっぱりSTR補正だと使用感も変わってくるものなのですかね。バランス調整を目的とするなら、全WSクリティカル可では矛盾がそのまま残るかもしれません。
    STR補正とクリティカル補正だけが強い、どちらも備えれば最強っていう現実を痛感。
    (0)

Player HumA2's Avatar
    不動の話しが出ていたようなので便乗させて頂きます。
    カムラン程酷い状態ではないにしろ、不動もTPダメージ修正が仇になってますね・・・。
    アビセア内部の話しですが、
    TP100で出来うる限りのブーストをしても大体1800~2700の間を行ったりきたりで、
    TP300にダブルアタック?倍撃?が加わって初めて5000台が奇跡的に出る感じです。
    隣で竜騎士の雲蒸竜変が4000台連発してるのを見てると涙が滲む思いです。

また、アビセア・通常フィールド関係なしにWS回転率が他ジョブに劣るという現状は、
    最早侍の特性として見る影もない状態です。
    私を含めて正宗を所持していてもアタッカーとしての活躍の場がない侍がいらっしゃると思います。
    それどころか18人裏突入なのに侍で呼ばれないってことも。っとここまでは愚痴でした・・・。

総合的に見てもクリティカル補正のWSの強さが際立つので、
    私の弱いおつむでは、他のWSにもクリティカル可かそれに追随できる補正値を付けてもらうくらいしか考えつきません。
    せめてレリック/ミシック/エンピリアルはやはり特別な上方修正が必要だと思います。
    特別な武器なのに普通の武器やコイン武器と大差がないのは、やはり寂しいですから。
    (2)

Player
    こちらのスレッドに目を通してみましたが、
    多くはWSダメージが低いことが不満なのであって
    クリティカルしないことが不満なわけではないですよね。
    もっと踏み込んで要望してみてもいいのでは?

全部のWSでクリティカルが発生するようになったとして、
    TP100では夢想阿修羅拳が TP300ではスチールサイクロンが最大ダメージ出るようになりました
    などとなったばあいにみなさん納得できるのでしょうか?
    (1)

Quote Originally Posted by Harima View Post
    こちらのスレッドに目を通してみましたが、
    多くはWSダメージが低いことが不満なのであって
    クリティカルしないことが不満なわけではないですよね。
    もっと踏み込んで要望してみてもいいのでは?

全部のWSでクリティカルが発生するようになったとして、
    TP100では夢想阿修羅拳が TP300ではスチールサイクロンが最大ダメージ出るようになりました
    などとなったばあいにみなさん納得できるのでしょうか?
    ですねー、アビセア内性能としてはクリティカルした方が有利なのは事実ですが、大局的に見た場合にはやはりアビセア外基準で有用なレベルまで倍率、ステ補正等を上昇してもらう方が結果的に健全な気がします。

では、自分の使用できるWSに関しての話になりますが……
    とりあえず単純に数値をいじるのであれば、ルドラストームに関しては倍率を現在のTP100での3.25倍から5.00倍→TP300で7.00倍程度まで強化して貰えないでしょうか。
    これで踊り子や詩人でも即撃ちでダンスに若干劣る程度の威力ですし、短剣のD値の低さも考慮すれば十分妥当な数値だと思います。
    シーフの不意やS.フラリッシュとの兼ね合いに問題があるというのであれば、4.00倍スタートの2HITWSでもいいですね。エフェクト的には2回攻撃していますし。

他WSに関しては使用時の補正とかの問題もあるので、持っている方の意見を聞いてみたいです。
    (0)

12. 03-11-2011 04:43 PM

Page 3 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast