Results 1 to 2 of 2
    Player FFXi68k's Avatar

新メリポカテゴリ妄想-WS強化案

別スレッドで、ウェポンスキルの見直しを~系の意見が出ていた&出したので
    その辺と新境地案を結びつけてみました。

新メリポカテゴリとして、「ウェポンスキル強化」なんてのはどうでしょうか?

それぞれの武器カテゴリで細分化。武器を選ぶと習得しているウェポンスキルが一覧表示。
    ひとまずはスキルで習得できるもののみを対象とする。(ミシックウェポン等は後々対応)
    割り振れる数はウェポンスキル1つにつき5、総数はウェポンスキル数により変動。
    短剣ならば15ぐらいを最大値とする。

メリポにより強化できるポイントはウェポンスキルごとに大きく異なる。

例えば…
     ワスプスティング:1段階強化するごとに毒のスリップダメージ+5/3sec、効果時間+25%。
     ガストスラッシュ :1段階強化すると追加効果:防御力ダウン。
                1段階ごとに防御力ダウン+10%、効果時間+30秒
     バイパーバイト  :1段階強化すると追加効果:麻痺&暗闇。
                1段階強化するごとに麻痺&暗闇効果時間+30秒、攻撃力+15%。
     エナジースティール
               :1段階強化するとTP吸収効果が付与。
                1段階強化するごとにTP吸収量+10%、MP吸収量+15%。
     エナジードレイン:1段階強化するとHP吸収効果が付与。
                1段階強化するごとにHP吸収量+15%、MP吸収量+10%。
    みたいな感じで、ウェポンスキルごとに異なる性質を持つように成長させることができる。

1段階では微妙、でもがっつりと育てれば、場合によっては
    Lv90でもバイパーバイトが俺の主流だぜ!…みたいな成長を
    遂げさせることができるように!

このやり方でいけば、いずれロイエをもっと強化できる!とか
    スピリッツウィズインで安定した絶大なダメージを!とかいう
    差別化を図れるかもしれません。もっとも、うまく調整しないと

結局ダメージが大きいウェポンスキルばかり注目されるオチになるかもしれませんが…

以上、妄想でした。
    でも、ネタが枯れ気味になっているメリポへの新境地としてはアリではないでしょうか?
    (6)

Player FortressMaximum's Avatar
    こんばんは

スレ主殿>

それ面白いですね、ちょっとメリポの画面リストが大変なことになっちゃうかもですがw。
     私個人はジョブカテゴリに武器スキル・魔法スキルの追加くらいでいいかなぁと思っていました。
     全ジョブ90などという人が現れているわけですから、ジョブごとの強化要望は有るのかなぁと思いますし。

ただ、全WSではなくスキルアップで取得するWSに限るほうがいいのかなと思います。多様性という意味で。
     全WSスキルを対象にするとおのずとメリポに振るWSも限られてくると思うので。
    (0)
    心安く穏やかに、行きたいものですねぇ(自戒もこめて)

※:2011/8月のVU以降21から25の間、FFXI-4001エラーで落とされることが多いので、
    固定活動日(日月)以外はさっさと諦めてヴァナ内にはいないかもしれません。