Page 1 of 29 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 286
    Player buri's Avatar

エラーコードFFXI-4001

上記エラーコードが出てログインしてもすぐR0になり落ちる
    PS2 NTT光環境にて

8/4の23時頃にメインキャラでジュノ上層で初めて発生
    庭に移動するも直らずモグハウスに入ると安定
    しかし街エリアに出るとまた発生
    ログインしなおすと数秒後にR0になりまともにゲームが出来ません
    R0になる前になんとかサンド港移動してアビセアに行った後(午前1時頃から)は
    終始安定してました

ちなみに症状が発生中に同一アカウントの倉庫キャラでジュノの街エリアに出ても安定
    何度落とされても回線切断した時のようなスクエニIDやトークンの入力画面は出ない
    POLに戻っても安定していることから回線切断はされていない

8/5 前日のアビセア後バザー放置するも終始安定
    しかしまた23時すぎから白門でR0発生エラーコードFFXI-4001
    今この文章書いてる0時半現在もサンド港でR0出まくり中

サーバーからの応答がありませんタイムアウトしました とでて
    メインキャラのみ何度もFFXI-4001で落とされても回線切断はされていないところを見ると
    こちらの回線環境の不具合とは思えない

サーチコメントにて1件だけ他の人も4001が出ていると言うのを見ました
    ゲームにならないんで早急に対処お願いします
    (5)

続報

前投稿後、8/6午前1時にサンドモグハウスよりサンド港にでる
    2回落とされながら(エラーFFXI-4001)サンド港アビセアNPCよりアビセアウルガラン前へ飛ぶ
    ザルカバード、アビセア内ともに安定
    午前4時、D2にてアビセアからジュノ上層へ安定
    北サンド、サンド港、ジュノ上層、庭へ移動するも安定

23時頃から数時間、各町で何かおかしい模様
    倉庫キャラではならず、メインキャラでのみエラーコードFFXI-4001が出るのも納得がいかない

今日もそのまま庭にてバザー就寝、おやすみなさい
    (3)

Player syanks's Avatar
    Character
    Syank
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SMN Lv 99
    やっと同じ症状の人にたどり着きました。

私もほぼ全く同じ状況になっています。ただ違いは、プラットフォームが私はXboxです。

最初に症状が出たのは2週間ほど前の22時ごろです。最近ではほぼ毎日22時から25時ぐらいまでこの症状が
    つづいています。(すぐ直るときもあります)周辺機器をすべて再起動(ルーターなど)Xboxは接続機器すべてはずして再起動
    (XboxのQ&Aにのっていたので)それでもダメでした。Xboxにはメモリーの調整があるのでそれも試しましたが
    ダメでした。決まった時間帯決まったキャラクタのみで、同じアカウントの違うキャラクターが問題ない
    のこ状況納得いかないですよね。MGコール、サポートでのメール相談、どちらも解決にはなりませんでした。
    いくら説明しても、全く違う回答しかかえって来ませんでした。
    (4)
    Last edited by syanks; 08-06-2011 at 06:49 PM.

Player nyan2paru's Avatar
    Character
    Rhthp
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 11
    私もまったく同じ症状で困っているので書き込みます。詳しい症状はもう上のほうで書かれているので割愛します。
    違う点は倉庫キャラでも落とされるということと PC版ということです。
    私の場合は1週間ほど前からこの状況になりました。いろいろネットなどで調べて対策はしているのですが改善されず、22時あたりから0時あたりにまったくゲームにならない状態になる確率がかなり高いです。なぜこういう状況になるのかもよくわからず困っています。解決策はないのでしょうか?
    (2)

Player
    「エラーコードFFXI-4001」でググると幸せになれるかもしれません。
    (1)

続報2
    8/6 バザー放置時安定、22時頃からVWの為街中に居なかったので不明
    8/7 23時過ぎても安定、その後アビセア行ったので不明

ググったら結構前からなってる人いるのね
    PCだとウィルスバスターのFirewall関係みたいだね
    倉庫でも落とされてるならこれかもしれないね、FF中はバスター切ることで直るかも?

PCとPS2でなってるって人は
    オンラインビューアーを起動したら、メンバーリストとかメンバー登録とかの項目ありますよね?
    その中にネットワーク設定と言うものがあって、インライン状況の定期確認を有効にしてみてください。
    で直ったみたい、Xboxも直るかも?

そもそもセキュリティソフトなんてないPS2やXboxで
    なんの前触れも無く突然極一部の人がなること自体おかしな話で
    あるブログにこのエラーの原因

サーバ交換による、IPの更新不良
    キャラデータのサーバ側フラグメンテーション
    ロードバランサーのオーバフロー

と書かれていて再インストールしても無駄らしい
    これってPS2、Xboxユーザー側の問題か?
    公式に何故こういった症状が出るのか説明求む
    (3)

Support Rep Mecruul's Avatar
    こんにちは。
    テクニカルサポートフォーラムへのご投稿ありがとうございます。

特定キャラクターのみでFFXI-4001エラーが発生する場合は、何らかの要因により
    通信が不安定になり途切れてしまったり、ご利用の通信環境にて、該当キャラクターの
    データが使用する通信ポートが遮断されていることが考えられます。
    特定エリアへ行くとFFXI-4001エラーが発生する場合も、同様です。

そのため、プレイオンライン/ファイナルファンタジーXIの通信ポートを遮断してしまう
    可能性のある通信機器や、プレイ端末の設定などをご確認いただくと、症状を改善できる
    可能性がございます。

FFXI-4001が発生した場合には、お手数ですが、以下の対策をお試しください。

◆Windows版の場合

・OSのファイアーウォール設定をご確認ください。
      特定の通信をブロックする設定となっていないかどうか、また、
      プレイオンライン/ファイナルファンタジーXIの通信を許可する設定と
      なっているかどうかをご確認ください。

・常駐アプリケーションの設定をご確認ください。
      セキュリティソフトなどで、プレイオンライン/ファイナルファンタジーXIの通信を
      常に監視している場合は、一時的に監視対象から外していただき、症状をご確認ください。

・プレイオンラインビューアー「ネットワーク設定」で以下の設定をお試しください。
      「オンライン状況の定期確認」を有効にする
      定期的にパケットを送信し、通信が途切れにくくします。
      通信が不安定な状態のときにはとても有効です。

◆"PlayStation 2"版の場合

プレイオンラインビューアー「ネットワーク設定」で以下の設定をお試しください。
     ・「オンライン状況の定期確認」を有効にする

・「MTU値」の変更
      通信を行なう際のデータ量を調整します。
      「小」にすることで、途切れにくくなります。

◆Xbox360版の場合

・Xbox360本体の設定にて、各種セキュリティの設定をご確認ください。
      オンラインゲームの使用や、ネットワークの接続について、
      制限のある設定になっている場合があります。

◆全プラットフォーム共通

●プレイ端末本体、および、ルーター、モデムの時刻設定をご確認ください。

各機器の時刻設定が大幅にずれていると、問題が発生する可能性があります。
     ご利用のプレイ端末本体、ルーター、モデムそれぞれの時刻設定をご確認いただき、
     ずれている場合には、正確な時刻に修正して症状をご確認ください。
     ※日本標準時刻にあわせて設定をお願いいたします。

●ハンドルの変更をお試しください。

可能であれば、プレイオンラインビューアー上で該当キャラクターが
     関連付けられているハンドルネームの変更をお試しください。
     症状が安定した場合は、元のハンドルネームへ関連付けを戻して再度症状をご確認ください。

●通信機器の電源の入れ直しをお試しください。

電源を入れ直すことにより、通信機器に蓄積されているデータが
     初期化され、正常な接続が可能になることがございます。
     モデム、ルーター、Hub等の主電源を切っていただき、数分を置いてから
     再度電源を入れ直して症状をご確認ください。
     可能であれば、30分程度のお時間をあけていただくとより効果的です。

●モデムやルーターなどの通信機器のファームウェアが最新版であるかをご確認ください。

ご使用の通信機器によっては、ファームウェアのバージョンにより正常に動作しない
     場合がございます。最新版であっても、上書きすることにより改善される可能性が
     ございますので、最新バージョンへの更新をお勧めいたします。

※ファームウェアの更新方法に関しましては、機器メーカーなどへご確認ください。

●端末をモデムなどへ直結して接続をお試しください。

原因の切り分けとして、一時的にルーターやHubなどの回線を分岐する装置を
     除いた状態で接続し、症状をご確認ください。

※通常は、ルーターが、データによって通信ポート(データの通り道)を自動的に開放していますが、
     何らかの原因で特定の通信ポートが閉じたままになっている可能性があります。
     ルーターが通信を遮断しているかどうかを確認するためにお試しください。

症状が改善する場合は、ルーターによる通信ポートの遮断が原因であるため、
     以下に記載する「プレイオンラインのサーバ群で使用する可能性があるポート番号」を
     ご確認の上、すべての番号でパケットが通過できるようにルーター側で設定を行ってください。
     ※ポート番号を指定してパケットを通過させる設定の呼び方や設定方法は、ルーターメーカーによって異なります。
      お手数ですが、具体的な手順はご利用のルーターメーカーにてご確認ください。

※Xbox Liveのネットワーク設定にて「PPPoE設定」を行っていただく必要がある場合がございます。
    ※"Playstation 2"版は、プレイオンラインビューアーのネットワーク設定を変更する必要がある
     場合がございます。

●ルーター設定をご確認ください。

通信機器にルーター機能が搭載されている場合、以下のポートでパケットが
     通過できるよう設定をお試しください。

▼プレイオンラインのサーバー群で使用する可能性があるポート番号
     ・TCP 25,80,110,443 および 50000~65535
     ・UDP 50000~65535

▼“Windows”などの端末で使用する可能性があるポート番号
     ・TCP 1024~65535
     ・UDP 50000~65535

※DNSサーバーの指定が必要な際は、“UDPポート番号 53”の通過が必須となる場合がございます。
    <ルーターをご利用のお客様へお知らせ>
    http://www.playonline.com/ff11/envi/ps/ps04_2.html

※ルーター内にも「セキュリティ」や「ファイアーウォール」等の設定項目が
     設けられている機種があります。ご利用機器をご確認の上、ルーター内で
     プレイオンライン/ファイナルファンタジーXIの通信を遮断しないよう、設定をご確認ください。

●ご利用プロバイダーのセキュリティサービスのご確認

ご利用いただいているプロバイダーによっては、独自のセキュリティー設定を
     採用されていることがあり、それによってオンラインゲームで使用する通信ポート(通信の通り道)の
     一部が閉じられている場合がございます。

ルーター等の通信機器設定に問題がないと考えられる際は、
     ご利用のプロバイダーに上記ポート番号が開放されているかを
     ご確認くださいますようお願いいたします。

以上、お手数ではございますが、FFXI-4001エラーが発生した場合にはお試しいただければと存じます。
    なお、通信エラーが発生した場合には、以下のテンプレートにてご利用環境をお知らせいただけますと
    原因を切り分ける参考となりますので、ご協力いただければ幸いです。

--------------------------------------------
    ◆ご利用ネットワーク環境
    ■プラットフォーム:PlayStation 2 / Windows / Xbox360
    ■プロバイダ:
    ■回線種別/キャリア:
    ■通信機器:モデム
          ルーター
          Hubなど
    ■エラーコード:
    ■症状:

症状については、できる限り比喩を使わず、以下のような情報をいただけると、
     お伺いした内容で原因を切り分けやすくなりますので、ご協力をお願いいたします。

・発生した日時(または、何かをきっかけに症状が発生するようになった、など)
      ・何をしているときに
      ・どのタイミングで
      ・どのような症状が出て
      ・エラーが出る/出ない
      ・エラーが出た後の動作詳細

・症状を改善するために、すでにご自身でお試しになったことがあれば、
     その内容と手順、結果をお書き添えください。
    --------------------------------------------

よろしくお願いいたします。
    (2)
    Last edited by Mecruul; 08-09-2011 at 09:22 PM. Reason: 誤記を修正いたしました。

Player syanks's Avatar
    Character
    Syank
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SMN Lv 99
    回答ありがとうございます。

対処法の中の項目でわからないとこがあります。
    ◆"PlayStation 2"、Xbox360版の場合

プレイオンラインビューアー「ネットワーク設定」で以下の設定をお試しください。
     ・「オンライン状況の定期確認」を有効にする

・「MTU値」の変更
      通信を行なう際のデータ量を調整します。
      「小」にすることで、途切れにくくなります。
    となっているのですが、Xboxのプレイオンラインビューアーで「ネットワーク設定」が見当たりません。
    PS2では最初のとこにあるのですが、Xboxのプレイオンラインビューアーネットワーク設定はどこにあるのでしょうか?
    いろいろ探してみたのですが、能力が足りず見つかりません(´Д⊂ 教えていただけるとありがたいです。
    (0)

Support Rep Mecruul's Avatar
    こんばんは。ご投稿ありがとうございます。

Quote Originally Posted by syanks View Post
    Xboxのプレイオンラインビューアーで「ネットワーク設定」が見当たりません。
    PS2では最初のとこにあるのですが、Xboxのプレイオンラインビューアーネットワーク設定はどこにあるのでしょうか?
    いろいろ探してみたのですが、能力が足りず見つかりません(´Д⊂ 教えていただけるとありがたいです。
    大変申し訳ございませんでした。
    「"PlayStation 2"、Xbox360版の場合」は、「"PlayStation 2"版」の誤りです。

Xbox360版のネットワーク設定はすべてXbox360本体の設定に依存するため、
    プレイオンラインビューアーに「ネットワーク設定」という項目はございません。
    Xbox360をご利用の場合は、「Xbox360版の場合」の項目をお試しいただければと存じます。

該当箇所は修正いたしました。
    ご指摘いただきありがとうございました。

ご不明点がございましたらお気軽にご投稿ください。
    よろしくお願いいたします。
    (0)

Player Trom's Avatar
    Character
    Trom
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    こんばんは。

久々にログインしてサブキャラクターのアイテムを
    宅配で整理をしていたところ、
    正常にログインした後、30秒ほど経つとR0になって
    「エラーコードFFXI-4001」で強制切断される現象に遭いました。
    (大量の肉や魚を別のキャラへ送っていました)

今まで正常に動いていたところで
    急に繋がらなくなるのはおかしいと思いつつも、
    セキュリティソフトのアンインストール、ファイアウォールのオフ、
    ルーターの再起動、ポート設定、FFXIのファイルチェックなど、
    思いつくあたりをすべて試しても症状はまったく変わりませんでした。

こうなってはお手上げで、
    半ば諦めつつ、30分間隔でログインを試みましたが、
    やはり30秒くらいでR0になり、強制切断されてしまいます。
    この現象はメインキャラ、サブキャラも同じく起こり、
    違うワールドにいるキャラも同様でした。

しかし、本日のメンテナンス直前、
    多くのプレイヤーがいなくなったあたりでログインしてみたところ、
    なんと通常通り動けるではありませんか!
    30秒どころか、メンテナンスに入る瞬間までR0にはならず、
    宅配でのアイテムの送受信もいつもと同じように可能でした。

つまり、「エラーコードFFXI-4001」というのは、
    「今は満席なのでアナタの席はありません」ということなのかも?
    このエラーが出てしまったら、その日はもう遊べないと思ったほうがよいかもしれません。
    (ただし、違うワールドのキャラまでも弾かれたのは謎ですが……)

まだ謎が多い問題なので、あくまで自分の場合ですが、
    このエラーが出た日はもう諦めることにしました。
    そのほうが、パソコンとにらめっこするよりずっと健康的かと思います。

念のため、ご報告まで。
    同じエラーで苦しんでいる人の参考になれば幸いです。

今後改善されて快適に遊べるようになることを願っております!

◆利用ネットワーク環境
    ■プラットフォーム:Windows
    ■プロバイダ:Amusement BiG-NET (http://home.big.jp/)
    ■回線種別/キャリア:フレッツ光 マンションタイプ
    ■通信機器:モデム VH-100(NTT)
          ルーター WZR-HP-G54(BUFFALO)
          Hubなど 使用無し
    ■エラーコード:FFXI-4001
    ■症状:キャラクター選択後、ゲーム内で30秒ほど経過するとR0となり強制切断。

・発生した日時(または、何かをきっかけに症状が発生するようになった、など)
    2011年9月19日 PM22時~25時ごろ。

・何をしているときに
    サブキャラクターの食品素材を別のキャラクターへ宅配しているときに。

・どのタイミングで
    アイテム受け取りの際、ログインしたタイミングで
    (通信層が混んでいるようです…)のメッセージが出た瞬間から継続。
    21~22時になったあたり。

・どのような症状が出て
    キャラクター選択後、ゲーム内で30秒ほど経過するとR0となり強制切断。

・エラーが出る/出ない
    Rの値が下がっていって復帰せず、そのままエラーメッセージ表示。

・エラーが出た後の動作詳細
    FFXIのタイトル画面(キャラクター選択などのボタンがある画面)へ戻る。

・症状を改善するために、すでにご自身でお試しになったことがあれば、
     その内容と手順、結果をお書き添えください。

1.セキュリティソフト(Avira)のアンインストール
    2.Windows ファイアウォールの例外設定 →直らなかったので完全オフで試すも×
    3.ルーターの再起動
    4.ルーターの時刻設定をPCと同期
    5.ポート設定見直し
    6.プレイオンラインビューアー「ネットワーク設定」で
     「オンライン状況の定期確認」を「有効」に変更。
    7.各キャラクターのPOLハンドルの割り当てを変更
    8.ルーターのファームウェアの確認→最新版でした
    9.FFXIのファイルチェック

※なお、使用PCはゲーム専用のような使い方をしており、
     『FFXI』や、他の一部のゲームタイトルと、
     セキュリティソフト以外はインストールしていません。
     Webサイト閲覧やアプリケーションの使用は別PCで行っています。

▼追記
    2011/9/25(日)の21時キッカリに再発生。
    金、土と続けて離席中も繋ぎっぱなしでしたが、
    それまでは落とされることもなく安定しており、問題ありませんでした。
    LS会話は流れているっぽいので、やはり自分だけ……。

前回の分と合わせると、特定のIDが日と月の21~26時あたりで強制切断されている?
    こうなると同ID内のキャラすべて全滅で、深夜2時ごろまでログインできないですね。
    まともに遊べないのがコアタイムってのは、なかなか厳しいです。

ちなみに2回ともバス鉱山区にエリチェンしたときに発生し出した気もするのですが、
    まさか鉱山区がトリガーになってるってことはないですよね?
    (1)
    Last edited by Trom; 09-25-2011 at 09:40 PM. Reason: 追記

Page 1 of 29 1 2 3 11 ... LastLast

Tags for this Thread